昔のファンタジー「魔法ありきの社会構造!濃密な歴史と世界観!」

ファンタジー世界の地図を描く

1 名無しさん@おーぷん FIH

今のファンタジー作品「現実世界でキモオタだった俺が転生して美少女ハーレムを築く最強勇者に!?」
今のファンタジー作品「魔法はMPを消費して発動!世界観は勇者と魔王がいるだけ!歴史は特になし!」

はぁー・・・(クソでかため息)

3 名無しさん@おーぷん ID:61l

流行りやからしゃーないとはいえ、転生モノ大杉内

4 名無しさん@おーぷん ID:rUp

ラノベでもいいからちゃんとしたSFやってくれよ

5 名無しさん@おーぷん ID:j8i

何でもアリなファンタジーやしどっちが優れてるとかないけどな
でもワイも昔のファンタジーの方が好き

6 名無しさん@おーぷん ID:Ff7

昔のファンタジーの具体例ってなんや?
指輪物語くらいしか思いつかん

10 名無しさん@おーぷん FIH

>>6
バスタードとかオーフェンとか
スレイヤーズが一番メジャーやろうけど見てないんや

16 名無しさん@おーぷん ID:Ff7

>>10
厨二用語並べたててソレっぽくしただけのヤツやんけ!

厨二用語なくなっただけで今のとそいつらはあんま変わらんわ

32 名無しさん@おーぷん ID:XVt

>>10
ロードス島とかリウイみたいなTRPGからの派生でさえ
最近の濫造ハーレムものより世界観から何からずっとしっかりしてる

7 名無しさん@おーぷん ID:CqH

魔法に対しての触媒とはなんだったのか

8 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

やっぱりハリーポッターって神だわ

9 名無しさん@おーぷん ID:Mai

ドラクエ「」

19 名無しさん@おーぷん FIH

>>9
ファンタジーやるンゴ
設定考えるの面倒だから世界設定は全部ドラクエと一緒でいいンゴwwwwwwwww

これほんときらい

74 名無しさん@おーぷん ID:1uV

>>9
お前が始祖みたいなもんやろ

11 名無しさん@おーぷん ID:Pgt

近代兵器がファンタジー世界の住人を虐殺しまくる小説あくしろよ

13 名無しさん@おーぷん ID:LeE

>>11
GATE

14 名無しさん@おーぷん ID:rUp

>>11
戦国自衛隊のことやな

20 名無しさん@おーぷん ID:gjW

ハイファンタジー=児童文学という風潮が悪い

21 名無しさん@おーぷん ID:LeE

十二国記すごい好き

けど風呂敷広げすぎて収集つかない感

22 名無しさん@おーぷん ID:rUp

12国記完結すんのかな

23 名無しさん@おーぷん ID:LeE

>>22
しないでしょ

25 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

禁書はファンタジーなんやろか…

26 名無しさん@おーぷん ID:Pgt

風呂敷広げすぎた作品は大抵.....

29 名無しさん@おーぷん ID:TPy

そもそもファンタジーって対象年齢が低いし
昔のものをしっかり知ってる時点で外れてるんちゃうか

39 名無しさん@おーぷん ID:evW

>>29
×ファンタジーの対象年齢が低い
◯最近のファンタジーが作り込み甘すぎて低年齢層にしか受けなくなった

51 名無しさん@おーぷん ID:TPy

>>39
いやそれでもメイン層はどう考えても中二やろ?

53 名無しさん@おーぷん ID:LeE

>>51
中二って悪い事のように言われるけど
単に好みの問題もあるしな
大人になってもディズニー好きだったりさ

34 名無しさん@おーぷん FIH

ランスとかいう既存のファンタジーをおちょくって作られたエ*ゲが
もはやファンタジーものの最後の砦になってしまった現状よ

38 名無しさん@おーぷん ID:LeE

>>34
ファンタジーで政治やるのってやっぱ必要かね
勇者が魔王倒す話もいいけど、人間同士の政治的な話も結構多いよな

36 名無しさん@おーぷん ID:SUq

キモオタが感情移入してる主人公をハーレムにしてやればキモオタウホウホやろ!
→でもキモオタが感情移入できる主人公と女にモテモテの主人公って相反してるような…
→せや!現代社会とは価値観も世界観も違う異世界モノにすればええんや!

37 名無しさん@おーぷん ID:BUt

トールキン「言語大好き!!ワイだけのオリジナル言語つくったろ!」

トールキン「言語つくったけど、使う機会ないやんけ!
      ワイの言語が使用される世界つくったろ!」

トールキン「大スケールなもんばっかり書いてもアレやな!
      瑣末的な物語もちょちょいと書いとくか!」 →指輪物語

47 名無しさん@おーぷん ID:XTP

>>37
設定厨の鑑やわ、マジでバケモンやろ

69 名無しさん@おーぷん ID:moF

>>37
これができる奴は
マジで天才
駄作がほとんどないで

41 名無しさん@おーぷん ID:IAx

ファンタジー世界に対する共通認識が出来上がってるから
またそこを一から説明されてもウザいんちゃうの?

48 名無しさん@おーぷん ID:TPy

そもそも今の流行りとは同じジャンルちゃうやろ?

50 名無しさん@おーぷん ID:LeE

>>48
これやわ

ファンタジーってくくるからおかしくなる

今のはファンタジーもあるハーレム物
昔のは恋愛もあるファンタジー物

52 名無しさん@おーぷん FIH

>>50
ハーレムの舞台として便利やから異世界を舞台にしたろ!
くらいの感覚なんかな作者としては

55 名無しさん@おーぷん ID:LeE

>>52
やろうね
しかもゲームやアニメでよく触れるから設定も考えやすいし、読者と共有できる情報も多い
すべてが楽チン

そして困ったらファンタジーを言い訳に何でもありのご都合展開

54 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

魔法科高校の劣等生「設定モリモリやで〜」

58 名無しさん@おーぷん ID:LeE

>>54
きのこに負けない設定厨
むしろストーリーは設定を紹介するための媒体みたいになってる

62 名無しさん@おーぷん FIH

設定てんこ盛りの作品にド嵌りした時に
ファンサイトを巡って自分の記憶や解釈が正しいか答え合わせする瞬間が最高なんや
あの快楽こそファンタジーの醍醐味やと思うんやけどなぁ

65 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

>>62
多分今もそういうのは探せばあるんやろうけど、人気が出なくて埋もれてるんやろ

64 名無しさん@おーぷん ID:wVL

いまの子供って自分で考えることとかせんから
イッチみたいな楽しみかたできんと思うで

67 名無しさん@おーぷん ID:TPy

>>64
それは偏見過ぎるやろ
こどもがもの考えんから設定が無くなったってわけでもあるまいし

71 名無しさん@おーぷん ID:Yfj

>>67
子供から見向きされなきゃ人気でないやろ
人気でなきゃ売れないから廃れていくのは残当

66 名無しさん@おーぷん ID:Fwu

ジュブナイルとネットの投稿小説を同列に並べてはいかんでしょ

68 名無しさん@おーぷん FIH

子供だからこそクソの役にも立たない魔法の呪文を必死に覚えたりするもんやと思うけどなぁ

やっぱ単純に流行りから外れただけなんかな・・・

75 名無しさん@おーぷん ID:JYp

ファンタジーは本来はつくるのが大変やねん
文化、言語、民族、宗教、生物、その他その他と練り込むものは幾らでもあるねん
それを既存のゲームや漫画のイメージ切り貼りして世界作ってあとは自分の投影とそれを讃えるヒロインや取り巻き放り込むだけのお手軽にしとるのが心底嫌いや

77 名無しさん@おーぷん FIH

>>75
ほんこれ
作るのが手間やから商業作家としては手を抜きたいのはわかるけど
あんまり拘りが無さ過ぎるとファンタジーそのものをバカにされた気分や

78 名無しさん@おーぷん ID:nkd

ハイ・ファンタジーが目立たなくなってきてるってのはわかる
いまファンタジーって呼ばれてるのはどっちかって言うとロー・ファンタジー要素強すぎ

80 名無しさん@おーぷん ID:1uV

世界観を作る手間が省けるラブコメが流行って、ゲームからパクればいいと気づくとファンタジーが増えた
基本的にああいうの書いとる連中は手っ取り早くラノベ書きたがってる
SFだろうがホラーだろうがミステリだろうが簡単に書く方法が発明されればみんなそれをやりだす

81 名無しさん@おーぷん ID:wVL

ハゲも言ってたけど面白いアニメ作りたいならアニメを見るなってほんと真理だわ
漫画や小説ばっかり見てたやつがなにか作ってもただの劣化しか作れない

84 名無しさん@おーぷん ID:Ff7

埋もれてるだけで今のファンタジーも作り込まれてるのは作り込まれてる説

世の中はどうしてもバカの方が多いからそういうのがメジャーになるけど
作者の死後再評価されて有名になった作品ってかなりあるし

85 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

個人的には設定がほぼ出尽くしてるんかなぁとは思うで

最近は他作品と似てる設定出すとすぐパクリだ!って騒ぐ奴らも多いし

88 名無しさん@おーぷん ID:wJN

>>85
極端な話、平安時代には大抵の展開は網羅されとる

91 名無しさん@おーぷん ID:Mvn

>>88
や源N1

あれほどレベルの高いラノベを読んだ事無いわ

93 名無しさん@おーぷん ID:TPy

ワイは個人的にはネットの小節指南系サイトの影響あると思うわ
あいつら設定垂れ流すな読む気失せるってどこでも言ってるし

102 名無しさん@おーぷん ID:Yfj

>>93
そんなサイトに影響うけるやつは元から大成しないからセーフ

97 名無しさん@おーぷん ID:w12

どの分野でもそうやけど
今はインパクトさえあれば
設定とか練り込まんでも売れてる気がするわ

108 名無しさん@おーぷん ID:Ff7

いまに10年に1度の天才作家が現れてこの現状を覆すからみとけよみとけよ〜

111 名無しさん@おーぷん FIH

>>108
「流行りモノへの嫌気」をモチベーションに傑作を作っちゃう奴はいると思うわ
アンチ異世界転生ラノベな本格ファンタジー作ってくれる天才の出現待っとるで

113 名無しさん@おーぷん ID:Mvn

>>108
10年に1度(334年連続810回目)

115 名無しさん@おーぷん ID:FfO

今の某FFの固有名詞叩く風潮があるかぎりもう傑作は無理ちゃうかなって気もする
難しい言葉全部中二病扱いにされるんやから

116 名無しさん@おーぷん ID:31h

ワイは一つの架空の世界のつくっとるがこれのどこか一部分を
まとめてなんか作れば売れるンゴ?

119 名無しさん@おーぷん FIH

>>116
ちゃんと作れたら需要はあると思うで
ただあくまでエンタメやから面白く仕上げないとダメやで
作者の拘りが先行しすぎて誰も求めてないものになったら本末転倒

124 名無しさん@おーぷん ID:Mvn

>>116
設定厨なら、文章か漫画で纏めればいけると思うで
もしくは、オリジナルのTRPGシステムにしてみるとかもありやな

123 名無しさん@おーぷん ID:6sm

昔の作品と作家 とりあえず作品1本書いとく→売れる→世界観後付→長寿作化→壮絶化

今の作品と作家 とりあえず細かい世界観から設定→ 売れたり売れなかったり

125 名無しさん@おーぷん ID:isZ

>>123
トールキンは最初ホビットがいたっていう一文から設定を膨らませたらしいな

128 名無しさん@おーぷん ID:FfO

人間、魔法、ドワーフ、エルフ、ダークエルフ、ホビット、ドラゴン
この辺テンプレにしてコンペでも開いて欲しい

189 名無しさん@おーぷん ID:6sm

>>128
人間 割と世界のどこにでもいる。主に平地に社会を形成し 砦や城などに町を作り
集団で生活する。個体ではたいてい弱いが数が多いのと 時たま伝説級に強い個体が出現する。魔法や機器を扱える。賢い。
魔物 世界の不の感情が具現化した物体 世界中にいる。知能の高い個体は他種族に契約を持ちかける。 最近では食べれる
ドワーフ 主に洞窟やダンジョンに住む。 穴倉に住むせいか背が低い。力が強い一方で工芸品の作成が得意で高値で売れる。魔法とエルフが嫌い。
エルフ 森の精霊が力を得たもの 人間に形が近いが耳が長い 長寿 精霊の力を借りて魔法が使える 弓矢が得意 髪の毛が長い 
    更に精神力が強いものをハイエルフという ドワーフが大嫌い 人間が嫌い
ダークエルフ エルフの闇墜ち または元から暗黒面に近い精霊であったもの 呪い系の魔法が特に得意 ほかはエルフと特徴が同じ
ホビット 成人しても身長が人間の半分程度 すばしっこい ものを盗むのが得意。他種族を嫌ってはいないが他種族からは嫌われている。
ドラゴン デカイトカゲ 火を吐き 熱さ寒さに強く空も飛び 刃も通さない究極生命体 たまに人語をしゃべる個体もいる。
     洞窟にいる個体は大きくなりすぎて出れなくなったパターン。
オーク  豚顔の亜人 村を襲っては略奪と虐殺 他種族を孕ませていく 生まれてくる個体は必ずオークになる。

これが俺テンプレ

190 名無しさん@おーぷん ID:VNR

>>189
オークがキメラアント並みの繁殖力なんですがそれは

191 名無しさん@おーぷん ID:6sm

>>190
ファンタジー的には呪い
科学的にはオークのY遺伝子が強すぎて 母親成分に対して優性遺伝子が強すぎてみんなオークになっちゃうんよ
なんて妄想を10年ぐらい前からしてたんだ

193 名無しさん@おーぷん ID:VNR

>>191
優性遺伝子を誤解しとりゃせんか
科学的要素を盛り込むのは大いに好みやが、用語とかを間違って使うと袋叩きにされるで
それならいっそ完全な魔術的要素に振り切った方がええんやないか

194 名無しさん@おーぷん ID:6sm

>>193
あんがと 無知をさらさずにすみそうだわ。
ここ以外に晒す場面があるかはわからんが

130 名無しさん@おーぷん ID:1uV

流行りの裏を行ってやろうという考えは流行りに便乗する奴と同等数いるからな

131 名無しさん@おーぷん ID:6sm

大体なんで今ファンタジーが流行ってるん?
90年代に滅んだと思っていたんだが

132 名無しさん@おーぷん FIH

>>131
スレイヤーズで育った世代がクリエイター界隈で幅利かせられる年代になったから?
流行のハーレムファンタジーも作ってるのはおっさんやろうし

136 名無しさん@おーぷん ID:Mvn

>>131
さとり世代以下にとっては、一周廻って新しくなったんやで
異世界を舞台にすれば細かい所を考えなくてもええ、と思えるのも大きい

140 名無しさん@おーぷん ID:jhJ

スレイヤーズって今年25周年ぐらいやったか?

144 名無しさん@おーぷん ID:FfO

>>140
そんなもんやね
ドラグスレイブとギガスレイブの詠唱出来るオタももう少ないやろな

145 名無しさん@おーぷん ID:6sm

まぁ歴史物にしても戦争物にしても うるさい人はいるからなぁ
矛盾があってもファンタジー世界だから で済むのは楽かな

147 名無しさん@おーぷん ID:ptd

最近はなんでもかんでも努力なく最強やからなぁ

149 名無しさん@おーぷん ID:NSG

まあ歴史モノやSFはこだわりすぎて死んだから多少はね?

151 名無しさん@おーぷん ID:S77

作者が脱税で捕まったデタッベイスのやつは、ありがちなゲーム世界に閉じ込められておれつええするやつだけど
魔法どころかゲームシステムありきで社会構造ができてて歴史もちゃんとあって面白いと思った

162 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

>>151
ログホラええよな
この世界はゲームだから音楽が42しかない設定とかすき

153 名無しさん@おーぷん ID:iKw

小説家になろうってキモオタしかいないっておもってたけど
ちゃんと下調べして書いてる人もいるんだ

161 名無しさん@おーぷん ID:1uV

>>153
下調べしとるやつほど埋もれる印象
やっぱり小説家になろうって糞だわ

156 名無しさん@おーぷん ID:6sm

90年代に盛り上がって死滅したファンタジーが今復活

80年代末期に盛り上がったサイバーパンクももうそろそろだろ

163 名無しさん@おーぷん FIH

なろうは流行モノしか受けないし
ラノベは編集の意向でテコ入れされるし
漫画はかかる労力が段違いだし

もう(ファンタジーもの考えても発表する媒体が)ないじゃん

167 名無しさん@おーぷん ID:1uV

>>163
個人ブログ(小声)

168 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

>>163
ラノベで1発当ててから本格SF書けばええやん!(白目)

169 名無しさん@おーぷん ID:6sm

>>168
ロストユニ・・・

170 名無しさん@おーぷん ID:1uV

>>168
なおラノベしか書けない環境が出来上がる模様

174 名無しさん@おーぷん ID:S77

>>170
今やってる最弱無敗のうんたらかんたらとかいう作者の過去作調べたら
どんどん売れ線しか書かせてもらえんくなってったんやろなあっていうのが見えてきて悲しくなるわ

171 名無しさん@おーぷん ID:jhJ

ラノベなんて良い絵師の人つけるだけでガッポガッポよ

172 名無しさん@おーぷん ID:HED

テンプレ書いてから別の書いてみるって人結構おるけどどの人のもテンプレのほうばっか見られてる

173 名無しさん@おーぷん FIH

まんまコナンドイルやんけ!

176 名無しさん@おーぷん ID:PcQ

>>173
今も昔も変わらないんやね(ゲッソリ)

179 名無しさん@おーぷん ID:1uV

コナン・ドイル「本気で書いた小説売れないンゴ……」

コナン・ドイル「こうなったらヤケや!チート主人公のベッタベタな大衆小説書いたろ!」

読者「シャーロック最高や!コナン・ドイル最高や!」

コナン・ドイル「えぇ…」

181 名無しさん@おーぷん ID:pu8

>>179
需要ってものがあるからね
しゃーない

182 名無しさん@おーぷん ID:jhJ

みんな分かりやすいありがちな本を選んでしまうんやなって

200 名無しさん@おーぷん ID:ekF

馬鹿や教養のないやつに深く面白い創作はできない
精々ハーレムものでもしこしこ作っとけ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1455775956/
昔のファンタジー「魔法ありきの社会構造!濃密な歴史と世界観!」

ランダム記事紹介

コメント

AKBが邦楽売上一位なのと根っこの部分は一緒な気がするな

十二国記は陽子が王位を退いた時が完結だろうなー
そう思うと永遠に完結しないわ

最大公約数的なアレ
複雑ものをバカは理解できないが、単純なものは誰でも理解できる

「ドラクエの世界だからら改めて説明する必要ないだろ」という手抜きは許されんわ

でも、指輪物語とかグインサーガは話自体冗長すぎて
面白い場面まで飛ばし飛ばしで読んでしまうわ。

作品書くときホンマ教養は大事やで
東方かて文化と宗教と作曲の知識はホンモノや
あとは上遠野のモロパクやけど誰も気にせえへん

>>7
あんだけ設定に手込んでる東方が美少女博物館としか扱われてない時点
受け手側が求めてるものがよくわかるよな

もう10数年くらい前になるが、個人サイトで凄いのあったのを思い出した
大量のドットアニメ作品の中に文化や歴史がそれぞれ作り込まれてて完成度バカ高かった
今思うにプロの息抜きだったのかもしれん

少なくともスレイヤーズやオーフェンはラノベの中でも世界観しっかりしてる方だと思うがなー
個人的にはロードスやソードワールドあたりの設定が好きだし、王道って気がする
機械入れてくるならFF6ぐらいだなあ

スレイヤーズやロードスが濃厚な設定のハイファンタジーだったのか。。。。
この手の娯楽はほんの一世代前を元ネタにしているから
読んだ時点で元ネタを知らんかっただけやと思うぞ。
いまどきの若者は元ネタを知らないから新鮮なんだろw〜〜は
自分にも当てはまっているということ。

小説はまだ良いよ
漫画が顕著じゃない? 教養のない中身のない内容

最近読んだ中では、漫画だけど「マギ」は設定しっかりしてるというか
後付でも違和感無いというか。
”昔のイメージを大事にするファンタジー後遺症”には
鳥山(ドラクエ)が植えつけた「スライム」が一番納得いかないんじゃないの?

スレイヤーズやオーフェンは面白かったけどな。
笑える要素は随所に入れつつ、本筋はしっかりとシリアスな展開だったし。
主人公サイドは人間の中では世界でも最上位クラスの使い手だけど
戦う相手はさらに強い相手だったから、無双できるシーンもあればボコボコにされることもあったし。
詠唱とかが厨二って言っても、呪文詠唱があるからこそ魔法っぽいやんって思うし
日本語で詠唱が厨二っぽくないのってどんな作品にあるか教えて欲しいくらいだわ。
少なくとも、
・最初から神様にチート貰って世界最強になりました!
・なぜか女の子にモテモテハーレム!
・HPMPみたいな完全に数値を能力に表す。それどころかATK・DEF等他の能力値まで数値化、
 さらにそれを自由に変更できる
・Lv制、高速LvUP、スキル習得効率UP、スキル熟練度高速UP
みたいなのはちょっとなとは思う。

C NOVELS とか 創元ファンタジイ
辺りを読めば?

伊藤老師も世界観や設定かなり練る方だったなあ
ネット普及してからリューナイトとか調べだしたらあほみたいに情報量があって驚いた
棄てプリもかなり詰められてたなあ

好きな展開を書きたいだけであって
ファンタジーっていう自分独自の世界を創りあげたいわけではない人が
手っ取り早くテンプレファンタジーを利用するのかね
楽するなんて!手抜きするなんて!って思いながらスレ見てたけど
こだわって頑張って世界観作ってもウケなかったり、少数の「難しくてわかんない」みたいなクレームに心折られたりしてるのかなぁって思うと
なんか複雑だな

※8
え?設定好きな東方オタは多いし、そもそも東方は音楽で入ったって人が多いぞ

ラノベ、特になろうでPV稼ぐには鮮度とインパクトと工作が大事だからなぁ。
言い方は悪いが>>200って読む側にも当てはまるんだよな。

ラノベは特殊進化だから仕方ないね。
昔の良作と今の乱造品を比べてるだけな気もするけど。

ゲート「現代兵器で虐サツてハーレムゲットしたろ!」

いや、根本は昔も今も変わらないよ
昔はベースが神話やおとぎ話だったけど、
今はベースありきの創作物をベースにしている二次作品だからな
一次資料を噛み砕いた二次資料を見て書いた論文を見て、資料がダメだと言ってる感じだろ

ファンタジーじゃないけど川上稔の鈍器読めばいいのに

※22
こういう短絡的な捉え方しかできない読み手側にも問題がある
gateを読んでこういう結論に達する人間がハイファンタジーをきちんと理解して読めるとはとても思えん

複雑な設定は読者の読む力が必要になるからな。ちょっと入り組むと頭の中がゴチャゴチャになるんだろう。特に文字情報のみだと脳内再現までしないといけないし。

ファンタジーなんぞトールキン、ハワード、ムアコックあたり読んどきゃ他はそれの亜流じゃ
と、極論を言ってみる

流行りであれば作って売る出版と
流行りだけを求める層が占めた結果だな

>魔法に対しての触媒とはなんだったのか
実はドラゴンランス戦記なんだよな

ロードス島って世界観的な広がり特に無いよな。
狭い箱庭で知り合い同士がどたばたやってる感じ。
一般人がほとんど出てこないし。

ホントの小説は人物の考えが簡単にわかるものではないし
そういうのはおまえらはわからない、作者が自分に酔っている、などといって読みもしないじゃないか
そして親切に読みやすく書けば中身がない、と怒鳴る
一体何をどうしてほしいの、自分専用の作者に
自分がちょうど理解できるレベルの作品を作ってほしいのか

単純に一の趣向に合う作品が無いから騒いでるだけじゃないか

小説なんてもともとバカの読み物と相場が決まってる。
源氏物語を書いた紫式部でさえ、こんなもので有名になってしまた自分に悩んでいた。

一人称の会話進行型ファンタジーはパパっと読めるけど世界観の構築が出来ない
三人称の地の文進行型ファンタジーは世界観の構築出来るけど読み辛い
やっぱてっとり早く人気出て売りもんになるのは読み易いやつやでな
ラノベもなろう系も語り部主人公ばっかや
しかも若い普通の主人公が知識持ってるのは不自然ってことで建物すら碌に語れないという惨状。まぁ、なろう系のやつらはその不自然さすら無視して作者が主人公に成り変わっちゃってるけど
でもワイは読み易いのばかりに金払う読者側に問題があると思うで

ラノベをファンタジーの参考材料にされましても

なろう系のは読者が暇つぶしと割り切って読んでるからな。ラノベと比べても軽いぐらいのが流行る
据え置きゲーとスマホゲーで求められるものが違うのと一緒

少なくとも昔のファンタジー作品は※14の後編みたいな要素がなかったろ
「この世界はゲームの中です」という設定でもないやたらゲームじみた言葉を使うとかとかいきなり最強とかホントマジで辟易するわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です