ドラゴンボール担当編集者「鳥山明は俺が育てた!!」

Dr.スランプ アラレちゃん Dr.マシリト世界征服計画 〜集まる!キャラメルマン〜 キャラメルマン8号入9種セットA

1 名無しさん@おーぷん PEB

なんかこういうこと言いたがる奴ってどこにでも、どんな業界にでもいるよな

4 名無しさん@おーぷん ID:xIF

育成失敗…だな

5 名無しさん@おーぷん ID:Eqj

鳥山「もう終わらせたい」

9 名無しさん@おーぷん PEB

>>5
ケツ叩いて長期連載させたことは評価できるけどだからってなあ…

6 名無しさん@おーぷん ID:FJ6

いやでも鳥山はマシリトいないとダメだわ

7 名無しさん@おーぷん PEB

>>6
あれだけ化け物みたいな才能あるのにその作者を担当したからって編集者に肩で風邪切って歩かれてもなあ…

10 名無しさん@おーぷん ID:xL5

まあ雑誌編集者なんてカタギじゃないから
みたいな時代だったし

11 名無しさん@おーぷん ID:eTg

マシリトは実際育てたんだが

13 名無しさん@おーぷん ID:wpA

>>11
むっちゃ優秀な編集だったと思うわ

14 名無しさん@おーぷん PEB

>>11
育てたっていうか、デビュー前にバカみたいに原稿描かせまくっただけみたいね
その間に別の雑誌に乗り換えられたりしたらどうするつもりだったんだろ

17 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>14
乗り換えられてたら無能、乗り換えられなかったんだから有能
仕事の評価なんて結果が全てよ

20 名無しさん@おーぷん PEB

>>17
一理ある

16 名無しさん@おーぷん ID:FJ6

鳥山「ここでベジータ死にます!」
マシリト「人気出たからベジータ続投で」
鳥山「」

鳥山「次の敵は人造人間です!」
マシリト「なんだこのジジイとデブ、強キャラ感無いから変えろ」
鳥山「スマートな若者揃えました」
マシリト「だからラスボス感無いんだよ」
鳥山「セル」
マシリト「よし」

鳥山「悟飯主人公にして日常編やります」
マシリト「悟空出せ」
鳥山「もう天下一武道会で決着つけて終わらせよ」
マシリト「だからラスボス感のある敵出せ」
鳥山「あああああああ!!超サイヤ人3!!合体!!!合体して超サイヤ人3!!!」
マシリト「すげえ人気出たぞ」
鳥山「」


俺は有能だと思うけどね

18 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>16
この引き伸ばしがあったから今だに稼げるコンテンツになってるわけだしな

19 名無しさん@おーぷん PEB

>>16
ご飯主人公の日常編見たかった…

21 名無しさん@おーぷん ID:FJ6

>>19
まぁ野球回とか面白かったけどな

22 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>21
面白いのは同意だけど日常編で続けてたら尻すぼみ感半端なかったろうな

28 名無しさん@おーぷん PEB

>>22
そうかな?
パワーが頭打ちになってしまったからもう強敵出すのも無理になってきてたやん
それよりもアラレちゃんみたいに日常編してほしかったな
魅力的なキャラクターいっぱいいるわけだからネタは中々尽きなかったと思うよ。何しろあの才能だし

23 名無しさん@おーぷん ID:hEE

>>16
マシリトがDBに関わってたのはピッコロ編までじゃないの

24 名無しさん@おーぷん ID:FJ6

>>23
あ、これマシリトじゃないのか
確かに違和感あったんだドラゴンボールの前半のアラレちゃんみたいなノリってマシリトが好きそうな感じだし

25 名無しさん@おーぷん PEB

正直、横から「あーしろこーしろ」ってチャチャ入れるのって誰でもできるよね…
キャラクター生み出して設定考えてストーリー考えて実際に原稿に描くのが難しいような気がする

29 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>25
商業誌の漫画家って芸術家でもクリエイターでもないから売れるための茶々入れ続けるのは重要じゃね?
その茶々のせいで打ち切りになったなら無能だけど結果的に売れたんだから有能でしょ

33 名無しさん@おーぷん PEB

>>29
売れる売れないって99%くらい漫画家の実力だろ
編集者で決まるならマシリトさんが担当した他の漫画家も売れないとおかしくないか?
担当した漫画家が売れたからって自慢するのは滑稽に思える

37 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>33
実力ってのが何を指してるのかよくわからないけど、もしあの時代に鳥山明が描きたいと思ってたもの(ほのぼの日常編とか)そのまま出してたら打ち切りになってた可能性あるでしょ?
そういう意味で読者や時代の空気呼んで売れる物を発注する能力ってのは漫画家よりは編集に要求されると思うよ

41 名無しさん@おーぷん PEB

>>37
うーん…そうなのか。俺は個人的にあんまり作者にごちゃごちゃ言ってほしくないなあ…
才能がない漫画家ならともかく、鳥山みたいな化け物に編集者がごちゃごちゃアドバイスするのはマイナスにしかならない気がしてならん

43 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>41
鳥山明が化け物レベルの才能持ってるのは同意だけどトリシマみたいな編集いなかったら最強の同人作家で終わってたかもしれないし、そもそも本人の性格考えるとそこまですらいかないかも
嫌な言い方するけど商業誌の作家ってあくまで受注請負の職人に過ぎないんだよね

45 名無しさん@おーぷん PEB

>>43
そんなものかねえ…

46 名無しさん@おーぷん ID:2AL

>>43
朝が辛いからとかいう理由で会社やめるような人だからなあ。

48 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>46
だから基本ニート気質なんだと思うよ
その証拠にアラレちゃんとドラゴンボール以降にヒットがないってのは多分本人が売れる売れない気にせず描いてるって事だと思う

26 名無しさん@おーぷん ID:cu2

スポーツで言えば作家は選手で編集はコーチや監督みたいなものなのに
なんか軽んじられてる風潮があるよな
出版社も作家よりも先に編集を育てるべきだと思うんだ
実際はどうだか知らんけど

30 名無しさん@おーぷん PEB

>>26
確かに
編集者も漫画家みたいに才能なければどんどん切ればいいと思うけどずっと残るんだろうしなあ

32 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>30
漫画雑誌は知らんけど雑誌編集だって無能は閑職に移動とか普通にあるよ
ましてジャンプみたいな売れる売れないがシビアに数字に出るとこは飛ばされる編集多いと思うけど

36 名無しさん@おーぷん PEB

>>32
そうなのか。中々編集部からクビにならないイメージあったけど

39 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>36
そんな人事やってるのは超マイナー貧乏編集部だけだね
競争激しいとこほど編集も漫画家以上に上から数字で評価されるよ

44 名無しさん@おーぷん PEB

>>39
ただ、その編集者の評価ってのが基準がわからないんだよな
チャチャ入れるのがうまい人が優秀なのか、売れた作品を担当した人が優秀なのか…
例えば、持ち込みで担当ついた漫画家が売れたからってそれは運の要素がめちゃくちゃでかいし
鳥山が持ち込み来たらそりゃガッツポーヅだろうし

47 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>44
ぶっちゃけ無能編集だと鳥山明の持ち込み見ても評価しないよ
少年誌の絵柄じゃないとか言って追い出したら無能というかもしれないけど当時なら普通レベルの能力だし

51 名無しさん@おーぷん ID:Mao

>>47
鳥山先生の最初期はアメコミ絵を温くしたような癖絵だったからな
見る目のない編集に当たってたら、変な方向にいじられて潰れてたかも試練ね

49 名無しさん@おーぷん PEB

>>47
そこまで編集者の要素で決まるならマシリトさんが持ち込みを読んだ漫画家志望の人がもっとヒット作をどんどん世に出していてもいいと思う
あと、一応プロの編集者なんだからスキルはあるだろうし才能あるかないかくらいはマシリトさんじゃなくても分かると思う

52 名無しさん@おーぷん ID:2AL

>>49
進撃の巨人って例があるじゃん。

54 名無しさん@おーぷん PEB

>>52
あの編集者は異質でしょ
「漫画じゃなくジャンプを持ってこい」って言い放つ人だぞ
しかもその当時まだ駆け出し

56 名無しさん@おーぷん ID:2AL

>>54
異質としても、編集者によって見抜く力の有無があるいい例じゃない。

53 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>49
思うでしょ、それがそうでもないのよ
畑違いだけど今AKBグループが年商一千億円産業になってるけど秋元康以外の人間があの個々のメンバー見たら書類選考段階で落としてたポンコツばかりでしょ?
コロンブスの卵じゃないけど後からこれは売れるっていうのは簡単だけど誰より先にこれは売れるって気付けるかは結構才能なのよ

59 名無しさん@おーぷん PEB

>>53
なるほどなあ…
ただ、売れる者を見抜く才能と、実際に面白い物を描く才能は全く次元が違うように思うけどな
前者が後者にあれこれとチャチャ入れるのはやはり滑稽にしか思えない

61 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>59
商業誌に限っていえば売れる=面白いだから前者の能力の方が重要なんだよね
作家ってのはあくまで素材だから

31 名無しさん@おーぷん ID:2AL

まあ、マシリトは桂正和とかも引っ張ってるみたいだし、充分有能だとは思うわ。

35 名無しさん@おーぷん PEB

>>31
桂正和の魅力ってあの女の子の可愛さが大半じゃないか?ストーリーをマシリトさんが考えてるならともかく、それも考えてるのは桂さんなんでしょ?

38 名無しさん@おーぷん ID:2AL

>>35
新人賞に引っかけたのも、ラブコメ書くようにすすめたのもマシリトらしいで。

42 名無しさん@おーぷん PEB

>>38
ラブコメ描くようにすすめたのならそれは評価できるな
その後もラブコメを描く気がなかったとしたらだけども

57 名無しさん@おーぷん ID:Nb4

鳥山はキャラデザの才能はあるからドラゴンボールなくても別で稼いでる気がする

58 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>57
キャラデザよりもメカデザインの方が替えが効かないんだよねぇ…

65 名無しさん@おーぷん ID:Nb4

>>58
鳥山のメカデザイン見てると男心擽られるよな

60 名無しさん@おーぷん ID:yHD

マシリトがいなかったら富樫みたいになってたと思う

62 名無しさん@おーぷん PEB

>>60
ドラゴンボールを毎週毎週無理矢理描かせるよりも富樫みたいに好きなときにのんびり描かせてあげた方がよかったと思うけどな
休載しながらでもいいからまだまだ読みたかったわ

64 名無しさん@おーぷん ID:2AL

>>62
そもそも、本人の希望だけで全て決まるなら、
フリーザ編で終わってる。

70 名無しさん@おーぷん PEB

>>64
まあ、ケツ叩いて連載を休ませないのはやってもいいと思うけど、作品に口は出して欲しくないよな
売れたからって偉そうにするのもどうかと
だったら別の作家もあんたのチャチャで売ってみてほしい
大ヒット作担当したからって他の作品を5つも10も短期打ち切りさせてたんじゃ話にならんよ
それはただのラッキーとしか思えない

71 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>70
無数の本当のゴミの中からパッとみ何の役に立たないものを見分けて製品にする能力だから現場にいない読者からはわかりにくいだろうね
読者が見られるのはあくまで製品としてパッケージされた形だから

66 名無しさん@おーぷん ID:yHD

>>62
もっとひどくなったと思うよ…
引きこもって出て来なくなってたよ…

69 名無しさん@おーぷん ID:Nb4

ドラゴンボールって引き伸ばしたお陰で個々のキャラに対するファン増えたけど
ブウ編>セル編>フリーザ編の順でアンチ多いよな

73 名無しさん@おーぷん ID:bbj

鳥山に関しては母親の影響も大きいね
「働け!」とか笑ったわ

78 名無しさん@おーぷん ID:Nb4

鳥山は満足に書ける時間もなかったみてぇなこといってなかったっけ。
ドラゴンボールのころって丁度ドラクエのキャラデザもやってたろ
あの人がめんどくさがりやなのは確かだが

79 名無しさん@おーぷん ID:ThF

>>78
ベタ塗り面倒くさいからスーパーサイヤ人金髪にしたろとかあるよな
それが受けるから結果オーライってしたのも編集だよ

80 名無しさん@おーぷん ID:Mao

しかしまあ、ドラクエ3くらいまでのモンスターデザインは本当に神がかってたな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456203768/
ドラゴンボール担当編集者「鳥山明は俺が育てた!!」

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コメント

新人作品を落としていく中で
書き文字が英語コミックっぽかったから
目をつけて描かせた ってエピソードがあったような

ジャンプの連載作家が作風徐々に変わって良くなる時ある
あれが編集の意見取り入れた結果ならすごいわ
多少良くなっても打ち切りからは逃れられんが…

作家性って言葉に理想を抱きすぎなだけだと思うの
そんな面白い漫画も、基本的には全部、売る事を目的とした商品だし
口出さなくて売れたとしても本当に何もやってないわけじゃないからな
それに口出さないって判断するのも編集の力量でしょ
一般の仕事していても、それぐらいわかると思うが

実際、好き勝手描いている今の鳥山明がヒットしているかというとな・・・
クリエイターなるものに肩入れしたい気持ちは分からんでもないが

作家の書きたいものを書いてたら売れない。
読者が読みたいものを世に出せる編集者が必要。読者目線。
だから、編集の仕事のメインは作家が書いてきたものに
ちゃちゃいれることじゃなく、社会の動きをつかんで
何が読まれる(売れる)かを考えつつ、作者の発掘や、
よりよい作品作りをすること。
編集の仕事の一部しか見てないやつ大杉。

難しい話だよね。
漫画家とは大半は他の仕事につけない社会人失格な人たちでしょ?
料理でいえばどれだけおいしい家庭料理を作れても、商売として利益を上げるならレシピだけ売るのか、どこかの料理店に一品だけ指導するのか、自分で店を立ち上げるのか、色々選択肢があるし、コネや経営に関する知識も求められるとそれしかできない人ではとても利益を出せない。
だから編集者のようにアドバイザーが漫画家には必要で、編集者が大きな顔をするのも間違ってはいないからね。

ドラゴンボールの初期とドラゴンボール以降の
短期連載(打ち切り?)を繰り返した作風ってほぼ同じなんだよね
これが鳥山明本来の作風だと思う
途中の武道会だの連作バトルモノの提案はほぼ編集でしょうね
その辺のノウハウはナルト、ブリーチ、ワンピに受け継がれてる
ドラゴンボールが大ヒットしたのは武道会以降の連作バトルであることを
考えればマシリト博士の言葉は鳥山明本人も否定できないんじゃないかな

まあ良くも悪くもマシリトが育てたのは事実だな。

鳥山は牧歌的なギャグが本来のスタイルだからな
熱いバトル路線は編集が尻を叩いた結果生まれた奇跡みたいなものだから
ドラゴンボールに関しては編集の功績

ただの妬みだな。鳥山明がここまで有名になれたのは編集の力あってこそだろ。
小物ほど周りの支えを否定したがるよな。

進撃の巨人みたいに、漫画は面白いけど映画はあんまりなのは
編集者の力なのかなーって思うんだけどどうなんだろ?

長期連載してる大御所漫画家の作品がつまらなくなってくるのは
編集が何も言えないってのもあるんじゃないのかな
はじめの一歩とか

カンフー漫画描けって言ったのはトリシマだろ
あとなんで鳥山がフリーザ編で終わりにしたかった
というやつがいるのかさっぱりわからん
神コロの伏線やヤムチャや天津飯、ベジータがただ生き返って終わりじゃ
タイミングとしては悪いじゃん
つまりその時点で終わらせる計画がなかったんだろ

とりしまが無能だったら他のどの編集者が有能なんだよってレベルなんだが・・・

この>>1結局編集を否定したいだけなんだな
何言われても分かったフリだけして次の発言は編集批判だし
漫画家を超人かなんかと勘違いしてんじゃないのこいつ

こういう有名作家とか有名芸能人とかの本当の心理を知る術もないのに
頼んでもないのに勝手にどう思ってるか決めつけて勝手に代弁する輩の
気持ち悪さって半端無いよな

兎に角否定したい反論しないと負けみたいな考えの1だな・・・

そもそも鳥山明が才能があったかどうかってのが、
担当が口を挟んだDr.スランプやドラゴンボールが売れた結果論に過ぎないだろうに
この1はなんで「担当は口を出さないほうがいい」なんて言えるんだろうか

どこかの編集に親子二代にわたってコテンパンに叩きのめされたのか?って思うほど編集の役割を否定したがる>>1が心配でしょうがない

アラレちゃんにDr.マシリトを出してストレス解消してたのも知らないクソガキが立てたクソスレか

編集に駄目だしされまくってたっていう初期作品のが面白い作家とかいるからなあ
マシリトさんは、ギャグ漫画とはいえ悪役として自分を出されて許可しちゃうっていうのが、なんというか大らかだなあと思ったわ

マシリトいなかったら鳥山なんて消えてるだろ

この1は要は鳥山信者なんだろうか
好きに書いたらしいジャコも絶賛するんだろうか

実際鳥山が好きなもの書いてるDB以降の作品全部つまらなかったしな
編集の力も多分にあるわ。

マシリトがいなかったら鳥山はドラクエに参加しないわけだから
スライムのデザインはどうなってたことやら

他のコメでもあるけどこの1編集見下したいだけのガキだわ
ガキが利口なふりして頑張って知識人ぶりたがる独特の臭さがある

押切に女の子を可愛く描けと言い続けた編集は有能すぎる
作者が好きなように書く=いい作品になると思ってる>>1はお花畑過ぎる

宮崎と鈴木の関係みたいなもんだろ
宮崎は誰もがバケモノと認めるが、鈴木がいないと作品は完成しないし、スポンサーも集まらんから映画の公開も出来ない
ただ晩年は創作家を気取り出して表に出過ぎて逆に害になったように思える
影に徹している内はどんな編集でも有能だよ
創作者の威を借りて前に出るようになると没落していくもんだよ

>>43
最強の同人作家程度ではなかったかも
メカオタ受けするイラストレーターに職種替えくらい
諸星や星野クラスにアイデア勝負できたら編集は文句言わない代わり、
1枠を2人で競り合せられ続ける
両方残ったのは毎回2人とも支持してアンケート出し続け、
コミックス買い続けたSFマニアのおかげ、とまで言える
(だってヤマト発のSFブームとは言え、2人に別々に大量のマニアがいるとは思えんし)
まあ鳥山明、諸星星野どっちのタイプでも苦労はするわ
ペイする程度以上に売れれば生き残れるけどね
寺沢武一のコブラもアンケート順位は低いがコミックス売れたからシリーズ化できた

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