事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

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1 名無しさん@おーぷん ID: onf

クエスト攻略してりゃ「作業ゲー」
レベル上げすりゃ「作業ゲー」
最悪、ステージクリアしていくだけで「作業ゲー」
もうゲームやめたら?って思うわ

2 名無しさん@おーぷん ID:euM

作業が楽しいっていうのはあるかもなぁ

3 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>2
でも大抵「作業ゲー」って侮辱を込めて使う奴が多いじゃん

4 名無しさん@おーぷん ID:tN2

ゆとりキッズはチートコード使っておいて
作業だのつまらんだの言うからな

6 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>4
それ!それが一番許せないんよ!
初見プレイから攻略サイト見ながらプレイしといて「作業ゲーだったわ」とか言う奴見るとほんとアホかと思う

5 名無しさん@おーぷん ID:Nhj

やり込みしなきゃ作業にならないのになー

とは言えゲームの方がユーザーをやり込み要素へ誘導してるからそうなるんだろうけどもー

8 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>5
やり込み要素が無いとかクリアまでたったの○時間とか言ってバカにする奴が多すぎるんよ

9 名無しさん@おーぷん ID:euM

あと、よそ見しててもクリア出来るくらいの難易度だったわ〜〜みたいな意味もこめてのあれ

10 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>9
どっちにしてもゲームを馬鹿にしてるようにしか見えない
もしくは自分がゲーム上手すぎるあまり〜みたいな自画自賛?

11 名無しさん@おーぷん ID:Ec6

作業ゲーは1ジャンルやろ
だだっ広いフィールドを何往復も出来るし
オープンワールド大好きには堪らないやろうな

13 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>11
作業ゲーをジャンルと称するなら「牧場物語」とか「マイクラ」にふさわしいと思う
モンハンとかオープンワールド系のゲームに使う言葉じゃないと俺は思う
俺はね

17 名無しさん@おーぷん ID:Ec6

>>13
オープンワールド系は作業ゲーに寄る傾向がある
特にオンラインゲーム
牧場とかマイクラは作業とは思わん

12 名無しさん@おーぷん ID:JuT

攻略サイトみると負けた気分になっていらっとするわたくしからしたらあるいみうらやましい

14 名無しさん@おーぷん ID:Nhj

>>12
攻略サイトなー

アレがゲームつまんなくしてるのはあるよなー
攻略サイト見ながらやるとホント全部作業になってくるわー

16 名無しさん@おーぷん ID: onf

始めから攻略サイト見る奴の理屈って「後から回収できないアイテムとか武器をこぼしたくないから」って言うんだよね
とにかく「知らない」という状態でプレイするのが嫌なんだろうな
「知っていく楽しさ」を放棄してまで

18 名無しさん@おーぷん ID:7LD

>>16 わかりみ
詰むまでは攻略サイトみたくないよねなるべく

20 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>18
本当にどうしようもない所での攻略方法を見るってんならそりゃ初見でもOKだよね
昔からある攻略本だってそういう使い方してたもんだし

19 名無しさん@おーぷん ID:Nhj

>>16
なんでもかんでも効率重視しすぎだよなー

ゲームなんて遊びなんだからゆったりやればいいに
まあ行き詰まると攻略サイトの誘惑に勝てなくなるんだが
そのせいで取り残しが発覚したときの絶望感ったらないもんなー

21 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>19
そのゲームにおいて装備やパーティの組み合わせの最適解を事前に攻略サイトで見て
それでラスボスまで倒した挙句「戦略の幅が狭い」とか平気で言うんだよね

29 名無しさん@おーぷん ID:oSw

>>16
これが本当の「作業」
ただ攻略本の通りに進めるだけ
ゲームを作業にしてるのは大体プレイヤー側

31 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>29
でも「作業」呼ばわりしてるプレイヤーがゲームを作業にしてるのは「ゲームが悪い」って言うよね

22 名無しさん@おーぷん ID: onf

リアルが忙しくてゲーム一本に時間かけてられないとか、攻略サイト見ながらやらないと積みゲー消化出来ないとか
もうそういう奴らはゲーム以外の趣味見つけた方がずっと良いと思う
余暇を「時間かけてられない」と思う物で潰し続けるとかバカじゃん

23 名無しさん@おーぷん ID: onf

最低なケースになるとその「作業」にあたるプレイをしているだけで
「これはゲームスタッフの手抜き」とか言う奴まで出てくるから頭痛くなってくる
完全にゲームに対する認識がズレてるよね

24 名無しさん@おーぷん ID:wLn

ハクスラ要素や素材を元に生産、強化みたいな一昔前のMMOに多い傾向だった廃要素が今じゃどのゲームにも当たり前のようにあるからなぁ
そういう一面は確かに作業ゲー化しつつあるなって思う、個人的にはこういう作業好きなんだけどな
ただレベルを上げるとか町で普通に売られてる装備を買うだけの金策とかクエスト消化とかゲームとして最低限の攻略要素まで作業呼ばわりするのは流石にアレだけどな

25 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>24
自分がそのゲームにのめり込めきれずに作業を感じているのを
全部ゲームが悪いって感じで作業呼ばわりしてるのが気に食わないんだよ
お前がそういうのを楽しいと思えなくなったんじゃんってな

26 名無しさん@おーぷん ID: onf

最近じゃ格ゲーのトレーニングでコンボの練習するだけで「作業ゲー」呼ばわりする奴も出てきたみたいで
俺「クソゲー」異常に「作業ゲー」って言葉が嫌いになったわ

27 名無しさん@おーぷん ID:yjf

>>26
えっ…
トレーニングモードって
コンボの精度上げるのに絶対要るじゃん…
作業と練習は違うだろうに…

変な考え方が蔓延ってんやなぁ

28 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>27
とにかく反復的な行為をすべて「作業」呼ばわりしてる節がある
あと○○を消化する〜みたいなのも

32 名無しさん@おーぷん ID:yjf

俺からすりゃ
スマホゲのほうが作業してるようにしか
見えないからなぁ

みんながやってるから。
話合わせないといけないから。
みたいな

その考え方でやってるほうが
よほど作業的だよね

33 名無しさん@おーぷん ID:kgo

ふむ
まあ主観的に言わせてもらえば、やりたくもない作業をするだけで
期待していた自由度が皆無のゲームってニュアンスだと思うわ

それをうまく伝えられずに楽な言葉に頼ってるのがあかんのやろな
スマホのガチャゲーとかお使いゲーとか俺は好きじゃないが
それが良いって人もいるだろうしな

40 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>32
>>33
スマホゲーで課金しまくって1位目指すとか、そもそもそれだけ金払わないと満足に遊べない敷仕組みだったりするよねソシャゲって

34 名無しさん@おーぷん ID:XFB

作業ゲー好きなワイ困惑

36 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>34
>>3 にも書いたけど「作業ゲー」って侮辱を込めてそう呼んでる節があるから
楽しんでるならそれを「作業」とは呼んでほしくないってだけよ、個人的にね

38 名無しさん@おーぷん ID:XFB

>>36
別にバカにしてないけどなー

42 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>38
まあバカにしてないならいいんだけどさ
作業感を感じるとか言って愚痴る奴多いんだよ、最近

37 名無しさん@おーぷん ID:yjf

上のほうのレスにも出てるけど、
オンラインゲームには
確かに作業的要素強く出てるよね
同じクエスト何回も何回もやらないと
レア素材出ないとか
あれはちょっと俺も疲れるかなぁ

レベル上げとかは大好きなんだけどね

45 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>37
オンラインゲームのレベル上げってレベルが高くなるほど膨大な時間が必要になるから
作業感を強めちゃうんだろうな

41 名無しさん@おーぷん ID:MFq

楽しくないのにゲームやってる奴が多すぎる
そら楽しくないゲームもあるけどさ……

47 名無しさん@おーぷん ID: onf

リセマラという言葉が生まれた事にもバカバカしいと思ったけど
最近のソシャゲだと「リセマラ機能搭載!」とか広告出してたりしてもう心底呆れた
もう好きなアイテム選ばせるか全員スタート時の状態を統一しろやって思う

52 名無しさん@おーぷん ID:yjf

>>47
言うて、これ昔からあるシステムよね
ウィザードリィとか、
初期ステータスのボーナスがmax付くまで
作り直したりとかね

それをわざわざやらせるところが
どうかなとは確かに思うけど

スタートライン同じで、
レベルアップボーナスの振り方で
差をつけるとかのほうが
個人差出て楽しいよね

53 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>52
まあパワプロのサクセスで初期ステータス天才型が出るまでやり直すとかもそうだね

その「個人差」を楽しめず他より「劣る」状況に陥る事を嫌がる人が多いんだろうね
最強の装備やパーティの組み合わせを調べ、上位陣のやり方に沿ってなぞるだけ

49 名無しさん@おーぷん ID: onf

ニコニコでもようつべでもいいけど、実況プレイしてる奴って口悪いの多いよね
実況だから口に出してるだろうけど、日常的にも内心糞だ作業だ愚痴りながらゲームしてんのかよと、何かもう別世界に思えるわ
俺みたいに思う人間の方が稀有なのかね

51 名無しさん@おーぷん ID: onf

何かこう、2ちゃんのノリがネットのコミュニケーションのデフォルトとして染まってったように
ゲームをやる奴がどんどんゲハ思考に染まってるような感じがする

54 名無しさん@おーぷん ID:yjf

ゲームで人と違っても
人生になんの影響もなかろうになぁ
RPGとかなら特に人と争うものでもないし
納得できて思い入れのあるキャラに仕上がれば
問題ないよね

どうしても気になれば、
クリア後もっかいやり直してやりこむ!
ってくらいでいいと思う

その「もう1回」が楽しめず、
作業だ!って言う輩は
ゲーム楽しめてないって事だよね

56 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>54
多分なんだけど、こうやって作業だなんだと言う奴が増えた背景って
プレイ時間なりレベルなりプレイヤースキルなり、自分より下位の相手を馬鹿にする人間が増えたからじゃないかなって思う
よくニコニコとかのプレイ動画で「へたくそ」だの「俺の方が上手い」だのコメントする奴多いじゃん
そう言われたくない、思われたくない強迫観念から、全部攻略サイトを見てプレイしたりとかに繋がってんじゃないかね

58 名無しさん@おーぷん ID:MFq

悪口のほうが共感しやすいという人間心理

59 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>58
人間の心理なのか、日本人の民族性なのか…

61 名無しさん@おーぷん ID:yjf

>>58
そうなんだろうね
俺は人の悪口聞くの大嫌いだけど…

62 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>61
他人の陰口悪口聞いて気分良いって事はないもんな
例え自分が嫌っている人間の悪口だったとしても

63 名無しさん@おーぷん ID:31N

>>58
悪口のほうが共感は得難いよ
最初は反応してくれても、そのうち離れていく
ただ、褒めるより悪口のほうが見つけやすいというだけ

67 名無しさん@おーぷん ID:MFq

>>63
そういうことか
あとは悪口のほうが「指摘してやってる」というマウントとりやすくもあるのかも

60 名無しさん@おーぷん ID:31N

昔は好きな人がやってただけのレベルカンストや縛りプレーを
ネトゲが強制したってのも大きいと思う
そのせいで「まーた、このパターン」みたいな

64 名無しさん@おーぷん ID: onf

>>60
今度出るドラクエ11にもゲーム内の要素として「縛りプレイモード」があるって目玉要素のように宣伝してたけど
本末転倒だよね

65 ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 ID:2Js

効率を突き詰めると結局ひとつのパターンに嵌まっちゃうからでは?

72 名無しさん@おーぷん ID:Nhj

>>65
嵌まっちゃうんじゃなくて嵌めてるんだよ

常に最適でないとダメだという思い込み

66 名無しさん@おーぷん ID:O0f

いくらあがいてもモンハンの強制労働感は拭えないよ

73 名無しさん@おーぷん ID:fop

ゲームって基本的に作業だしな

でも似たような往復お使いクエでボリューム水増ししてるゲームは考えるべき

74 名無しさん@おーぷん ID:MFq

往復お使いクエでもシナリオが良ければそういうもんと割り切れる

78 名無しさん@おーぷん ID: onf

趣味をこなす人間は自分の趣味を「作業」だなんて認識しないからな
むしろ関心、興味が薄い事をやってる時ほど「作業」と感じるもんだ
ゲームを「作業」と思うんなら、それはゲームが悪いんでなく「ゲームへの関心、興味」が無くなったんだろう

81 名無しさん@おーぷん ID:fop

もし攻略サイトが全部有料化したら
スマホみたいにサクッと課金してその場で続き情報が見られるようなシステム

82 名無しさん@おーぷん ID:MFq

>>81
攻略サイト見ながらでも先に進めたら楽しいと思えるオッサンが泣く
オッサンなら金あるだろとかじゃなく

86 ■忍法帖【Lv=14,おおくちばし,YOT】 ID:2Js

確率ドロップとか運要素がらみは大体クソ
やっぱ作る側が理知的じゃないと面白いものはつくれない

89 名無しさん@おーぷん ID:epI

オンゲーの、wiki読み込んでなければ地雷な風潮こわい
初見プレイが許されるのは実装直後だけなんや…

91 名無しさん@おーぷん ID:fop

>>89
あれゲームの過疎化を一部促進してるよな絶対
効率厨はまじで隔離してほしいわ

92 名無しさん@おーぷん ID:rr5

どこのゲーム制作者だっけ、すぐにクリアされたら悔しいから難易度上げたみたいな事言って叩かれた奴
今は実装されてすぐネットに情報が集積されて誰でもある程度戦えるようテンプレ化される
場合によっては圧倒的に優位に戦える方法が確立されて
ザッコ!はよ次の強敵実装しろ!となるから気持ちはわかる

93 名無しさん@おーぷん ID:MFq

>>92
FF11の河本だな
クリアされたら悔しいのも分からんことはないけど
娯楽を地峡する側なんだしなぁ……

95 名無しさん@おーぷん ID:fop

ユーザーが欲しいのは達成感であって苦行では決してないんだよな
苦行の末に達成感ってのは間違いでもないけど
そこに誘導する小さな仕掛けを上手く作って配置するのが製作者ってもんだよ

96 名無しさん@おーぷん ID:hHS

DQ7ごときで探索めんどくさいとか言ってる奴ほんまなんなん?って思う

99 名無しさん@おーぷん ID:rr5

>>96
俺みたいにRPGにはシナリオとか映像とかしか求めてない奴はそうなる
世界樹とかシレンとかダンジョンゲーガッツリやるぞって気分でやるなら楽しいんだけどなぁ

100 名無しさん@おーぷん ID:MFq

ストーリー求めてるときに探索強要されたらモニョる
逆もまた然り
その辺製作側にも分かっていて欲しい

102 名無しさん@おーぷん ID:B4E

ゲームやってるとストーリーが邪魔だし
ストーリー追ってるとゲーム部分が邪魔

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498949758/
事あるごとにゲームを「作業ゲー」扱いする奴

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