疲れすぎると人間……

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)

1 名無しさん@おーぷん HII

思考力が低下してなんで今こうしてるのか分からなくなるな。
妻子のため?何のためにこれほど働く…もう動きたくない。働きたくないじゃなくて動きたくない。

2 名無しさん@おーぷん ID:Tnc

鬱ですね

4 名無しさん@おーぷん HII

>>2
これが鬱か。
家族の顔も見たくない。

7 名無しさん@おーぷん HII

日々の帰宅時間午前0時前後。
家の明かりが消えていてみんな寝ていると、誰にも会わずに済むとホッとする。

6 名無しさん@おーぷん ID:Cgv

大丈夫か
カウンセリングだけ受けてみろよ、お薬は断ってな

8 名無しさん@おーぷん HII

>>6
そんな時間ない…が、もう仕事もどうでもいいや。
40日間ぐらい休んでないしもういいだろ、休んでも。

9 麩菓子◆JsjMHUGASI ID:fY1

ブラックで働いてればそうなるわな

12 名無しさん@おーぷん HII

>>9
ブラックはコーヒーだけでいいわ。

10 名無しさん@おーぷん HII

もう仕事が手につかない…頭の芯がボーッとして何もできない。

11 名無しさん@おーぷん ID:Tnc

病院いって傷病休暇取りなさい

13 名無しさん@おーぷん HII

>>11
じゃあ行ってくる。

14 名無しさん@おーぷん ID:ptA

スレタイ見て「思考能力落ちるよね」てレスしようとスレを開いたら >>1 が書いてくれてた

15 名無しさん@おーぷん HII

>>14
リアルな衰弱が現れてて良かった。いや、良くないけど。

16 名無しさん@おーぷん HII

何に行けばいいんだ?心療内科?

17 名無しさん@おーぷん HII

疲れて病院行きたいって課長に言ったら無視されたから、課長の机を蹴りながら「病院病院もう病院」って喚いたら、
「甘ったれるな病院!」とか訳わからん返しをされてまた無視された。課長も病院に行ったほうがいい。

18 名無しさん@おーぷん ID:J87

おまえは俺か?

19 名無しさん@おーぷん HII

>>18
俺みたいなの結構あるんだな。
もういいから休もうぜ。

20 名無しさん@おーぷん ID:21J

おれ今月働いたのまだ3日だわ
なんかすまん

28 名無しさん@おーぷん HII

>>20
いやいや、俺だって強制労働させられてる訳じゃないし。

21 名無しさん@おーぷん ID:zFn

精神の限界来るとマジでヤバイぞ
軽度のソースはワイ (暴言はひどい態度からの解雇)
重度のソースは友達(気がついたら檻とまではいかないが鍵かけられちゃう病院のベッドの上)

29 名無しさん@おーぷん HII

>>21
なんかうちの事務所すでに相手が話聞いてないと机を蹴るとか当たり前だから末期かも。
怒号も普通に飛び交ってる。

22 名無しさん@おーぷん ID:ptA

もうすぐ東京な新幹線なんだけど
出張とばして職場で仕事正解してるべきだったんだろうかと考えながら、もうなんでもいいやと新幹線乗ったわ

30 名無しさん@おーぷん HII

>>22
車内販売のアイスは硬いから気をつけろよ!

33 名無しさん@おーぷん ID:ptA

>>30
狂気になるかな

35 名無しさん@おーぷん HII

>>33
凶器として使った後に食べれば証拠隠滅よ。

現代人が食料だけでどの程度幸福感を感じるのか試してみたい。
今ならそれだけである程度ゆっくり暮らせるならそれでいいや。
金かかる家族はポイーで。

23 名無しさん@おーぷん ID:ptA

なんのために仕事しとるんやろ
田舎で釣りして畑と田んぼでしつつ生きてくのがえーんやろなー

25 名無しさん@おーぷん ID:0wu

>>23
それ子持ちは絶対やめとけよ?田舎がいいなんて頭がおかしい人だからな?

26 名無しさん@おーぷん ID:ptA

>>25
もともと田舎生まれ田舎育ちなんだが

31 名無しさん@おーぷん HII

>>23
農業も激務と聞くけど、それなら人間が弱くなってるのかな?

24 名無しさん@おーぷん ID:21J

日本語やべーぞ
もう寝ろ

32 名無しさん@おーぷん HII

>>24
もともと頭弱いのにもうヘロヘロや

34 名無しさん@おーぷん ID:ptA

このまま北陸新幹線乗ってしまいたい

36 名無しさん@おーぷん HII

>>34
富山湾の海の幸が待ってるぜ。

37 名無しさん@おーぷん ID:LiN

戦に勝つにゃお互いが
持ち場職場に命がけ
こんな苦労じゃまだ足りぬ
そうだその意気その意気ち
揃う揃う気持ちが國護る

39 名無しさん@おーぷん HII

>>37
そして玉砕敗戦国民は手のひら返しエコノミックアニマル誕生!

38 名無しさん@おーぷん ID:zFn

一日フラりと出奔してもエエんやで

40 名無しさん@おーぷん HII

>>38
先週ゲロ吐いて早退した新人君が今日来てないからその分仕事処理してからね〜。
客に迷惑かけるわけにはいかん。

41 名無しさん@おーぷん HII

新人君が無断欠勤してるおかげで俺が病院行きたいって騒いでも皆そっちに気を取られてるぜ。
そして俺に家まで様子見て来いとおっしゃる。
新人君いたら俺もお布団借りて彼と寝よう。

42 名無しさん@おーぷん ID:zFn

むーん、大丈夫か?

43 名無しさん@おーぷん HII

>>42
分からん。
新人君見に行くのはいいけど、車運転するの怖いわ。
最近突然落ちるから。

44 名無しさん@おーぷん ID:28F

分かる
意識朦朧として来るよね
そして「何で自分は何の為にこんなに過酷に働かなければいけないのか…???」との疑問が湧いて来る

それを無理して繰り返してると精神崩壊して来るよ?
ゆっくり身体を休める休暇が必要だね

45 名無しさん@おーぷん HII

>>44
妻子を食わせるためには仕事を続けないといけないから妻子をまず捨てないとね。
この発想に至ってるのがヤバイね。頭おかしくなってる。

46 名無しさん@おーぷん ID:zFn

>>45 今日は素直に車は捨ててタクシーで行け
自損事故でもつらいが、他人巻き込むと洒落にならん
な、タクシーでいっとけ大丈夫だから
暖かいのみものでもかってな。

辛いときってどうかな。
未婚高齢の知り合い(といっても中年)いるけど
最近やらかして凹んでる
支えになるものがないから際限なく落ち込んでるし
踏みとどまるものもないみたい

ワイらが励ましてはいるが
こういうときこの人の過去、家族を作る選択肢があったら違ったんかなあって思う
友達だってさ、親身になるのは限界あるわけだしさ
ワイが辛かったときはやっぱ、
久しぶりに母ちゃんに電話かけちゃったもの
泣いたもの
めっちゃ泣いたもの

47 名無しさん@おーぷん HII

>>46
妻も娘も俺を汚物扱いだ。
汚物が稼いだ金でブクブク肥えているらしい。
母は頼れないし心の拠り所はない。

ご忠告通り最寄り駅まで電車で行って後はタクシーで行く。
新人君は一人暮らしのはずだから落ち着かすために甘いものでも買って行くわ。

48 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>45
転嫁したくなる位身体が疲れて悲鳴をあげてるんだよ

無理していい事なんて何もないのにその仕事に就いてたら無理せざるを得ないしね…
私はその時激務で自殺した人の気持ちが分かったよ

可能ならば少し休んでストレス解消した方がいいんだけどね

49 名無しさん@おーぷん HII

>>48
こんなに仕事をサボったのは久しぶりだ。
しかし作業効率はさほど落ちていない。
元々この程度の力の入れようで良かったのか、それとも疲れ切って能率が落ちすぎていてサボっても普段と変わらないのか。

責任転嫁の気持ちは収まらない。
俺をバカにするあいつらのために身を粉にして働く意味がわからない。
捨てたい。

50 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>49
むむ…
何でそこまで家族に馬鹿にされてるの?

主に馬鹿にされる要素があるなら兎も角特に非が無くてされてるのならやさぐれるね…

私は自分が稼いだ分は全て自分の物になるけど疲れ過ぎると「何の為にこんなに体を酷使してまで働かなきゃならないの…?」と思っちゃうし

52 名無しさん@おーぷん HII

>>50
理由は何だっけなぁ。
最初娘が赤ちゃんの時に、あやし方が下手くそで、ダメな奴的なことを冗談で言われ始めて、そのうちそれが冗談じゃなくなって何やってもダメでどんくさい奴ってレッテル貼られて、
娘もそれを見て育ってるから、物心ついた頃から俺をバカにし切ってるし、義父と義母も俺さえ家から出ていけば家族水入らずで暮らせるのにねって言うし
(結婚したての頃金がなくて、妻の実家にマスオさんしてて、その後家借りて出ていこうとするたびにお前だけ出ていけ的なことを義両親に言われる)
そうなんだよな、俺は家族じゃないんだよな。じゃあもういいじゃないか、いいじゃないか。

53 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>52
えっ、何それ…
赤ちゃんのあやし方が下手くそって父親になったキャリアは赤ちゃんが産まれた月数と同じじゃん

そんなの最初から上手い人なんて居ないわ

子離れ出来てない親と親離れ出来てない娘の家でマスオさん状態なのね?
その上仕事で疲れてるってそんなんじゃ気の休まる時が無くて精神崩壊するわ

お金貯めて二人の部屋を借りてから結婚するべきだったね

55 名無しさん@おーぷん HII

>>53
恥ずかしい話できちゃった婚だったからね。
今となっては本当に俺の子かもよくわからんけどね。

56 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>55
でき婚かぁ…
周りのでき婚した人の離婚率の高さは異常
殆ど離婚してしまったよ

でき婚を否定するわけじゃないけど、やっぱり計画的に事を進めないと人並み以上の苦労はするんだなと思ったよ

精神病んで鬱病にでもなる前に離婚も視野に入れて考えるのも悪くはないと思う
自分の体は自分でしか守れないよ

57 名無しさん@おーぷん HII

>>56
はっきり言ってデキ婚はするべきではない。
まず、夫婦間の力関係の均衡が取れる前に慌ただしくなるから、男が身勝手になりすぎたり、逆に男の立場が低くなりすぎたりとにかく不安定。
俺はとにかくもっと強気で自分の子か聞くべきだった。
一回のしかも避妊具をつけた性交渉で失敗して出来るなておかしいよな。
他の男の子供を押し付けられたのではないかという疑惑と常に戦いながら、でもその邪念を打ち消すために家族サービスに勤めて、娘さんを傷物にしたという後ろめたさから義両親にはへりくだり、仕事も就職氷河期で入れたところは超絶ブラック。
全て自業自得だがさすがに壊れた。

58 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>57
ええっ
なんか笑えない…w

そんなに嫁に信用ないまま結婚したの?
今流行りの托卵ってやつ?

自分に全く似てないとか娘はもしかしたら自分の子供ではないんでないかと疑える面とかはあるの?

62 名無しさん@おーぷん HII

>>58
当時、俺は避妊もしたし、俺の子か確認させてくれって妻に頼んだんだが、妻は自分は俺以外とは性交渉してない、信じないとか最低だとか喚き、挙げ句の果てに友人連中に俺が逃げようとしてるって泣きついた。
それで追い詰められてとにかく義両親に挨拶して怒鳴られて結婚した。
俺の実家には既に妹夫婦が両親と暮らしてたから頼れず。落ち着くまでと妻の実家に居候することに。
そこから出ようとすると俺だけ出ていけとなるし、俺の地位は常に最低だった。
やっぱり何かがおかしい。

63 名無しさん@おーぷん HII

>>58
娘はなぁ、不思議と誰にも似てないよ。
義両親にも妻にも俺にも似てない。
骨格が全然違う。
皆手足が短いずんぐりむっくり体型なのに、娘はずいぶんすらっとしてるわ。

64 名無しさん@おーぷん HII

ちなみに妻とは結婚前結婚後を通して一度しか性交渉はない。
娘が生まれた後も、実家でそんなことできないとか、子育てが忙しいとか理由をつけて拒んだ。
外に2人きりで出かけたこともない。

65 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>62 -64
それ本当の話?

こっそりDNA鑑定でもしちゃう?w

67 名無しさん@おーぷん HII

>>65
今は、もう、離れられるならそれでいいやって感じになってきた。
俺だけ身1つで出ればいいなら離婚したい。

69 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>67
私が主の立場ならDNA鑑定するわ
そんなモヤモヤした気持ちで過ごすの嫌だし

増してや自分の子供じゃなかったらその嫁と結婚生活してる意味もない

72 名無しさん@おーぷん HII

>>69
ごもっともなんだが、本当に何も動く気力がない。

77 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>72
ダメ!
頑張れ!

その答えが原動力となる何かが芽生えるかもだし

先ずは目先のこの問題を解決しなければ事は進まないし事を起こさなければ何十年もこのままだよ

54 名無しさん@おーぷん HII

30分ほど前に新人君の家に行って来た。
最初居留守されてたが、合わなかったら辞めてもいいんだよってドア越しに言ったら開けてくれた。
新人君ずっと泣いてて、入社してからの二週間が辛かったらしい。
確かに昨日までよく休まず働いたもんだとも思う。
普通ならもうゴールデンウィークどうするとか考えてるだろうに、うちの会社じゃお盆まで休めるかどうかだもんな。
新人君に「辛いけど辞めたらどうなるんですかね?何年か頑張った方がいいのでしょうか?」って聞かれたから、
「山本君を見てごらん、あれが3年後の君。俺を見てごらん、これが15年後の君の姿だよ。頑張ってこうなりたいかい?」
って聞き返したら、「すいません、なりたくないです」って正直に言ったから、「ご両親と今晩話し合って、決まったら退職届書いておいて。俺が明日また来るから」って答えて帰って来た。
ロールケーキは置いて来た。

66 名無しさん@おーぷん HII

あー、会社に帰りたくないな。海でも見に行くか。
犬吠埼までどれぐらいかかるかな。

68 名無しさん@おーぷん ID:Fba

とりあえずDNA調べたら?
それで白黒決めたらいい、実子ならだらけてた自分にも責任持て

71 名無しさん@おーぷん ID:Fba

疑心暗鬼で常に疑いの目を向けたせいで今の状況がある可能性もある、だから調べて白黒決めろや。お前が勘違いで嫁と子供の人生を破壊し、ひいては自分に跳ね返ってきたのを更に逆恨みしてる可能性もあるんやぞ

73 名無しさん@おーぷん HII

>>71
少なくとも最初の10年は表に疑心は表してない。
必死でその考えを打ち消してたからね。
とにかく鑑定するにしても、気力を回復させないと無理だ。

76 名無しさん@おーぷん ID:Fba

>>73
だから歪むんやろ、必死に打ち消すような生き方するから。
特に本心を隠すような真似をせず、楽しければ笑い悲しければ泣く生き方と何で同じ結果が出てると思った?
それが出来なかったのは本当に嫁と子供のせいか?お前は別の嫁を迎えてても、美人だったり社交的なら猜疑心を向けてたんじゃないか?白黒決めろ

74 名無しさん@おーぷん HII

ああ、妻に電話してみよう。
何話すかよくわからんが、かけてみよう。

78 名無しさん@おーぷん ID:c7K

今北 >>1
3行でおねがいします

79 名無しさん@おーぷん ID:28F

>>78
仕事で心身共に疲れてる
家庭は主一人を抜け者にしてる様なマスオさん生活
娘は自分の子供かどうかも分からないとの疑念をずっと抱いてる
その家族とも別れて一人になりたい

って感じかな

81 名無しさん@おーぷん HII

>>79
素晴らしい

83 名無しさん@おーぷん HII

妻に電話したら意外にも出た。

開口一番「会社辞めたから」って言ってみた。
妻を怒らせて色々誘導尋問してやろうと思ってそう言ってみた。
そうしたら意外にも「やっぱり…あんた疲れすぎなんだよ」って言われた。
「いいよ、のんびりしなさい」「とにかく最近のあんたおかしい。人間が変わってしまったみたい」「私がパートしてしばらく食い繋ごう。どうせ家賃はかからないし」
みないなこと言われて、外なのに号泣してしまった…

84 名無しさん@おーぷん HII

その後嘘ついた罪悪感で電話切ってしまった。
今妻から鬼電きてる。
LINEで大丈夫だからとにかく帰ってきなさい。帰ってきづらかったら外に泊まってもいいけど、連絡だけは繋がるようにしててってメッセージきた。

…どうやら本当におかしいのは俺の方らしい。
俺は誰と戦ってたんだ?

85 名無しさん@おーぷん HII

俺の中では、
俺「会社辞めた!」

妻「役立たず、離婚する!」

俺「娘は渡さん」

妻「ははは、馬鹿じゃないの?あんたの娘じゃないのよ!」

俺「とうとう馬脚を現したな!それが書き出したかったのよ」

妻「なんだと!?ぐぬぬ」

っていう筋書きで嘘ついてみたんだが、あああああ!罪悪感半端ない!

86 名無しさん@おーぷん ID:DjO

まさにヒロイズム

87 名無しさん@おーぷん HII

どうしよう。海に行こう!

89 名無しさん@おーぷん ID:yhl

イッチよ、
今のおまえは確かに最低だが、自分を責めるなよ
今のおまえはちゃんとした判断ができない状態なんだ

おまえが今すべき事は、まずは会社をやめて、休暇を取ることだ
とりあえず嫁の言葉に甘えろ。
おまえのためじゃない、嫁のためにもだ。

それと、休暇の期間を決めとけ。
せいぜい1ヶ月。
その程度で完全回復なんてまずせんと思うが、
それ以上伸びたら本当に社会復帰ができなくなる
1ヶ月あれば、少しは冷静な判断ができるぐらいまでは回復するだろ
その1ヶ月は、掃除をすることをおすすめする。
気持ちがスッキリするからな
あとは散歩したり、
今まで仕事のためにできなかったことをしろ。
そこからはボチボチ働きながら自分の気持ちを大事にして、少しずつ回復していけ。
回復には年単位で時間がかかる。
少しずつだ、焦らず少しずつ。

90 名無しさん@おーぷん HII

>>89
こんなクソ野郎に優しい激励ありがとう。

妻からたまたま買い物で都心にきてるから会おうって言われたので会って全て話してきます…

会社には早退の連絡入れた。
ダメだって言われたけどもう知らん。

91 名無しさん@おーぷん ID:c7K

>>90
んなこたぁない
ざっくりしか読んで無いけど
心身ともに辛い時って視野が狭くなるよね
どうか休息の時間を

96 名無しさん@おーぷん HII

>>91
やっぱり俺はおかしくなってたらしい。
被害妄想の塊なってたみたいだ。
やはり不満があるならちゃんと相手に伝えないとダメだな。

92 名無しさん@おーぷん ID:PN3

会社はお前が病気になっても支えてはくれん。嫁さんと話し合って何が大事か再確認してこい



頑張れ

97 名無しさん@おーぷん HII

>>92
辞めていいとのことだったので、辞める方向で色々整理し始めるわ。
退職届出して、最短退職日を話し合ってくる。

93 名無しさん@おーぷん ID:J87

そのまんま会社辞めちゃえば?

俺みたいに借金して仕事起こしたら逃げたくても逃げれん

98 名無しさん@おーぷん HII

>>93
逃げ道がないのはきついな…あんまり頑張らないでくれ…

94 名無しさん@おーぷん ID:Cgv

なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ

99 名無しさん@おーぷん HII

>>94
見失っている時は、とにかく人と話すのがいいみたい。

95 名無しさん@おーぷん HII

全部話した…大体こんな感じの会話になりました。

会社辞めたっていうのは嘘でした、ごめんなさい、実は…←妻「もういい!皆まで言うな!あんたの思うタイミングで辞めろ」

家庭の中での俺の地位ってやたら低くない?←妻「正直すいませんでした。甘えてました。あんたがおかしくなってるのを見て最近は態度を改めてたつもりだったけど、本当にごめんなさい」

娘の態度も本当にきつい←妻「いや…それは反抗期でしょ。あんたがいないところでは心配してるよ?最近ワイシャツにアイロンかかってるの気がつかなかった?あれ娘だよ?」

ていうかそもそも俺の娘なの?←妻「そんなに思い詰めてるなんて知らなかった。それで納得できるなら思う存分DNA鑑定でもなんでもしてくれ。私にやましいところは一切ない」

でも避妊してたよね?←妻「あんた覚えてないかもしれないけど、イクときはゴムしてたけど、その前に生で入れてたでしょ?その、そういう時に先に出てるのでも妊娠するらしいよ。てか、私あんた以外に全く心当たりがないし」

なんでセッ*スさせてくれないの?←妻「はっきり言って痛いし行為自体は全く好きじゃない。娘も出来たしもう不要な行為だと思ってた。でもそれであんたが悩んでたなら協力する。ていうか一人で悩んでないで話してよ…」

妻よごめんなさい。
大人しく帰宅します…

100 名無しさん@おーぷん HII

家に帰って義両親は相変わらずだが、娘は無愛想なりに俺をバカにしてるわけではなさそうだ。
どうやら心を閉ざして被害妄想にかられていたらしい。

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1523838845/
疲れすぎると人間

ランダム記事紹介

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です