ワイ将社内SEの一日

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

1 名無しさん@おーぷん S9T

07:30 起床
08:30 自宅を出る
09:30 出社
09:35 コーヒーメーカーからおもむろにブラックで一杯。ふう、今日も頑張るぞー。
09:45 ウンコタイム。トイレの個室で株取引ポチポチ。
    よし、朝の通勤電車内で買った株を売って5000円儲かったぜ。
10:00 まったりメールチェック。返信するのに15分くらい使ってみる。
10:15 最近はまっている異世界転移小説をブラウザで読む。後ろに人が来た時に備えて、
    メーラーやらスケジューラーやらのパニック画面の用意は万全だぜ。
11:45 異世界で目指せ発明王(笑)のショウさんの活躍を読んでいたらもうこんな時間。
    混雑する前にちょっと早めの昼食外出。
11:50 今日は吉野家で牛丼特盛withゴボウサラダ。紅ショウガ美味し。
12:20 社の自席に戻って異世界小説を読みふける
13:30 営業の電話が掛かってきた。小説タイムを邪魔されイラッと来たので冷たく切る。
13:35 ウンコタイム。狙ってる株がなかなか下がらん。押し目買いに押し目無し。
13:50 ベンダーから打ち合わせ依頼が来ていたので会議室を予約しつつ返信。
14:00 何やらPCの調子が悪いとの相談が。サクッと解決し感謝される。うれしい。
14:20 小説タイム再開。異世界行きてぇ。行くなら日本の物お取り寄せチートが欲しい。
15:30 ブラックコーヒー&とんがりコーンで一服。こっそり株価の終値もチェック。
16:00 小説タイム再開。
17:15 ふと時計を見たらもうこんな時間。帰り支度を始める。
17:30 定時と同時に帰宅。今日も一日頑張ったなぁ
18:30 帰宅
19:00 夕食を作る。お取り寄せしたステーキ肉めちゃ美味し。
20:00 ウィスキーで晩酌しつつようつべやらニコニコやら取り溜めたアニメやら閲覧
22:00 ちょっとウトウト
23:15 ふとスレを立ててみる


(´・ω・`)なんか最近生活がワンパターンでつまらない・・・

2 名無しさん@おーぷん ID:130

ひさしぶりにみたw

5 名無しさん@おーぷん S9T

>>2
まったり社内SEはここに実在した!!
(※忙しい時は忙しい。たまに1〜2時間残業する事もある)

3 名無しさん@おーぷん ID:Np7

長い

6 名無しさん@おーぷん S9T

>>3
トイレの個室15分も占拠してスマン・・・(すっとぼけ

4 名無しさん@おーぷん ID:Nz5

9:30出社いいな

8 名無しさん@おーぷん S9T

>>4
転職前は8時40分に出社してたからマジ天国

7 名無しさん@おーぷん ID:I8W


まぁ実際、このくらい暇な人も居るんだろうね。
このまま一生会社に居れるなら、退屈だけどまぁアリかも知れないな・・・

11 名無しさん@おーぷん S9T

>>7
社内では不調なPCを直してくれたり便利なシステムを導入してくれたり、困った時に助けてくれる神扱いで敵が居ない素晴らしさよ・・・


うそですきっと便利な奴と思われてるだけです(´・ω・`)



・・・まぁ、大きいシステムの導入とかが一段落して落ち着いてる時はこんなもんですよ。

16 名無しさん@おーぷん ID:I8W

>>11
そうなんだろうね。

実は俺も、社外SE(って言うのか?)の生活に疲れたら、
そういう感じののんびりした社内SEに就きたいと常日頃から思ってるw

まぁまだ元気があるうちは、できるだけ先端技術吸収してバリバリ稼ぎたいが。
でも歳とってから雇ってもらえるかなぁ・・・w

20 名無しさん@おーぷん S9T

>>16
ベンダSEさんちーっす!いつもおつかれさまです!!頼りにしてまっす!!!

転職するなら40歳くらいまでがオヌヌメ。

出来れば20代は頑張ってしっかり技術力やユーザー業務理解力、ベンダーの作業費原価感などを把握し、
ネットワークやPCの基礎も把握し、クラウドでちょっとしたWebサーバくらいは立てられるようにし、
LinuxもWindowsもMacも程々に触れる器用な感じにしつつ、何か強みのあるコアスキルを持って
30代前半でユーザ企業のIT部門に転職するのがオヌヌメ。

大企業過ぎず中小過ぎずの程良い規模の穴場(例えば今まで総務がPC担当兼務してたけどそろそろIT専門部署を立ち上げたい規模になってきた会社)を探せ!!


35歳以降の転職は、マネジメント経験ありの人材もしくは技術スペシャリスト人材の色が強くなるから、
まったり社内SEになりたいなら、時期や運的な物も大事。。。まぢガンバ。。。

28 名無しさん@おーぷん ID:I8W

>>20
そーね、やっぱ転職はそのくらいの年代だよなぁ・・・当たり前だけど。
多分疲れて転職したくなるのって、50代とか60代なんだよね。

タマにユーザ企業からウチこいよって声掛けて貰えるんだけど、
全然マッタリじゃない、超スピード&利益重視の怖いトコばっかなんだよなぁw

32 名無しさん@おーぷん PsU

>>28
50代超えたらどんな嫌な事があっても今の会社にしがみついて、定年までやり過ごした方がいいよ。
転職限界は45歳くらいではないかと。
神スキルの持ち主ならフリーランスで渡り歩いている人も居るけど、そういう人に頼まれる仕事はケツに火が付いた案件ばかりで余計疲れるかも。

うちの会社にもベンダーから半分引き抜きみたいな人居るよ。

あと、最初からまったり社内SEを狙ったらだめだ。そんなポジションはとっくに埋まってるし空きは出ない。

当初は忙しくとも、頑張って業務を効率化したり、手柄をそれなりに立てて上下左右の人達の信用を付けて、
自分の望む方向にシステム化を誘導して、その結果勝ち取れるのがまったり社内SEだ。

楽したかったら一生懸命働け!

IT部署のない会社の立ち上げメンバーとかだと、最初頑張れば数年後にまったり化出来るチャンス大だぞ!!
リクルートエージェントやらDODAやらに顔だしてそういう求人情報を探せ!!!

36 名無しさん@おーぷん ID:GAN

>>32
あぁまさに俺はその、フリーランスな技術屋のオッサンなんだよなぁ。

転職市場的にはトウが立ってるから、直接客との仕事で信用受けて引き込んでもらうのが一番なんだが、、

客のSIerがデカいからエンドの企業も皆デカいので、その社内SEなんてモロ鉄火場なんだよね。
クラウド導入で開発サイクルは短くなるばかり。全然ラク出来る気がしない・・・w

38 名無しさん@おーぷん PsU

>>36
じゃあ技術力は心配なし、後は色んな案件渡り歩いて「丁度良い」会社見つけるだけですな!(そこが一番難しい)


・・・ウチの会社エンジニア募集してるんだよな・・・なかなかいい人来なくて全然採用できてないけど(ゴクリ
勿論面接ではまったり勤務なんて事は漏らしませんよ?w

まぁ業界狭いんでどこかで会ったらよろしくです!!

12 名無しさん@おーぷん ID:Np7

株のことについて事務(税理士)から何か言われないの?

15 名無しさん@おーぷん S9T

>>12
事務(税理士)に限定されてる理由がよくわからんけど、別に何も言われないよ?

株の税金は源泉分離課税で20.315%証券会社で自動引き落としなので会社にはバレへんバレへん

17 名無しさん@おーぷん ID:Np7

>>15
そういうやり方があるのか
もっと大規模に資金ぶん回してるのかと思った

21 名無しさん@おーぷん S9T

>>17
大規模だろうが小規模だろうがネット証券会社に口座開いて現金入れて好きな株を売り買いするだけ。

それが一回10万なのか1億かなのかだけの違い。

25 名無しさん@おーぷん ID:Np7

>>21
経費(損)とかも含めて源泉計算してくれるの?

29 名無しさん@おーぷん S9T

>>25
一つの証券会社の特定口座の中では損も得も計算してくれるよ。
株取引で損した場合はあらかじめ払った税金から還付してくれる。

但し、複数証券会社を使っていて、別証券会社の損益通算をしたい場合とか、複数年で通算したい時は確定申告が必要なので注意。

あと、株って不思議なもので、源泉分離課税で申告しない場合は健康保険の金額とかに影響しないんだけど、
確定申告するとその分の所得有りとみなされる罠。

例えば今まで給与収入ゼロだけど株で1億儲けてる無職専業トレーダーが居たとして、通常ならこの人の国民健康保険は最低額。
でも、確定申告した瞬間、収入に応じてめちゃくちゃ健康保険料が高くなったりする。怖いwwwww

31 名無しさん@おーぷん ID:Np7

>>29
それは便利だな
でも年を超えたらやっぱり確定申告必要なのか

株主優待目当てで長期保有考えてた

34 名無しさん@おーぷん PsU

>>31
やったことないけど、たしか過去3年くらいの通算が出来るはずだぞぉぉぉ

あと、長期保有は正解(負けてる奴は大抵短期取引かつ信用口座使って負けてる)だけど、株主優待だけだとつまらなくなると思う。
まぁまずはなくなっても良いお金でやってみるがよろし。

例えば吉野家の優待は8月下旬と2月下旬が権利確定日だぞぉぉぉぉぉ
伊藤園の第一種優先株式とかも調べてみるといいぞぉぉぉぉ
意外と石井食品(ミートボールのあれ)の優待も悪くないぞぉぉぉぉ
さぁ証券口座を作るのだぞぉぉぉ

35 名無しさん@おーぷん PsU

>>31
誤解があるかもしれんから補足だけど、

・1月1日〜12月31日の間で損益計算して儲かってから税金を20.315%徴収
・2年前に+100万 1年前に+100万 今年ー200万であれば、確定申告で2年前と1年前に払った税金が戻ってくる(複数年の損益通算)
・2年前に10万円で買った株を、今年110万円で売った場合は、今年100万儲けた計算となり税金20万3150円引いた額が証券口座に入金される。
 この場合は確定申告必要無し。

念のため補足しておくぜ

37 名無しさん@おーぷん PsU

というわけで明日も小説家になろう(笑)の異世界転生(笑)を読みふける大事な仕事があるので寝る。


最後に一言。





異世界行くなら地球の物お取り寄せチートが欲しいです!
女神様オナシャス!!お迎えの暴走トラックお待ちしております!!!

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538576278/
ワイ将社内SEの一日

ランダム記事紹介

コメント

最終的に株取引の税金の話でワロタ
知らん人は知らんもんだよな・・・税金上げるて話も出てるぞ。
SEは地方でも給与が東京に近いんで地方住みのSE羨ましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です