ゲーム開発のお仕事しとるけど疑問ある?

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

ゲーム開発者の地図: 20年の個人開発から学んだこと

1 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

お仕事お疲れ様やで!

2 名無しさん@おーぷん ID:hRR

鬼ごっこ系流行ってるんか?

5 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>2
なんやそれ?
デッドバイデイライトみたいなん?

12 名無しさん@おーぷん ID:hRR

>>5
せや、あとはジェイソンとか
最近多いなって思ってたんや

あとフォートナイトとかPUBGみたいなバトルロイヤル系も多いけど流行ってんのか?
業界ではもう次の流行りに移ってんのか?

22 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>12
海外でしか作られてなくない?
ワイはフォートナイトもPUBGもデッドバイデイライトもやったが合わなかったわ

うちの会社は流行りにのっからないからようわからんわすまんな

28 名無しさん@おーぷん ID:hRR

>>22
日本と海外でまたちゃうんか
鬼ごっこ系とか飽きてきたから流行りに乗らないスタンス頑張ってな

4 名無しさん@おーぷん ID:ZLw

男女比どんくらいなん

9 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>4
ワイの会社は7:3くらいやね
3が女や

7 名無しさん@おーぷん ID:E81

ちゃんと印税とボーナスもらえとるんけ?

11 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>7
ボーナス4万だったわ(白目)

8 名無しさん@おーぷん ID:p9E

なるためにはなにが必要なん?

13 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>8
中小のプランナーなら多分常に人手不足やから誰でもなれるで
デザイナーは3Dか2Dやれなあかんな
プログラマーはプログラムできなあかんな

10 名無しさん@おーぷん ID:hWU

今開発してるジャンルくらい言えるやろ

15 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>10
3Dの街でお使いするゲームやな

16 名無しさん@おーぷん ID:hWU

>>15
たのしそう(こなみ)

23 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>16
超おもんないで

17 名無しさん@おーぷん ID:lrC

mod作ってるって言ったら、スクリプターはプログラマーじゃないって言われたんやが

29 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>17
そうなん?
ワイプログラムはようわからんわ

24 名無しさん@おーぷん ID:hWU

>>17
仕様の通りにバグを可能な限り排除して作るのが職業プログラマーなので
好きに作って他MODとの干渉を考えない作りはやっぱり趣味やと思うで
対個人なら成立する商売も対企業やとダメって壁はありそうや

32 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>24
なるほど

19 名無しさん@おーぷん ID:vax

何時間勤務?

25 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>19
コアタイムは5時間やが普通には8時間以上働くで

20 名無しさん@おーぷん ID:71G

スマブラとかの詰め込みぶりは開発者からみたらどうなん?

27 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>20
ほんますごいと思うで
スネークとかのモデルって1から作っとるんやろか?

54 名無しさん@おーぷん ID:71G

>>27
やっぱ頭おかCレベルなんやね
スネークとかXから持ってきたんやろ?
昔のゲームデータから簡単に持ってこれんのかね??

26 名無しさん@おーぷん ID:5J9

ゲーム会社のデザイナーの就職難易度教えて

34 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>26
かなり厳しいと思うで
ワイは絶望的やったし
「君、造形力ないよね」って言われた

38 名無しさん@おーぷん ID:5J9

>>34
美術志望ワイ、震える

46 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>38
ワイがゴミやっただけやで
オリジナルキャラとか背景とかUIとかめちゃくちゃ描いてたらデザイナーは多分余裕や
3Dは3作品くらい凄い見栄えがええの作ったら大抵のところは入れると思う

49 名無しさん@おーぷん ID:5J9

>>46
サンガツ、3Dソフト未経験なんやが大学入ってから間に合うと思う?

55 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>49
やり続けられるなら余裕や
PCがあるなら今からでもやるとええけどな
zblush coreってのが1万5000円でペンタブつきで買えるしblenderは無料で使えるか
どちらもいまからやっとけばかなり上手くなると思うで

59 名無しさん@おーぷん ID:5J9

>>55
会社によってソフト違うやん?
就職活動でもソフトの経験の有無で縛られたくないんやが、そういう意味でも汎用性高いソフトってある?
これは絶対使えるようにしとけ みたいな

63 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>59
Mayaとzblush使えればモデリングはバッチリや
テクスチャはsubstance painter
UE4かUnityでマテリアルとかライティングの扱い方を覚えてたら強いと思うで←ワイは分からん

64 名無しさん@おーぷん ID:5J9

>>63
ベリベリサンガツ!!
参考にさせていただく

68 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>64
とりあえずMayaか3Dmaxは使えないと3Dでは入れんかもしれん
キャラクターやりたいならzblushも必須や

30 名無しさん@おーぷん ID:hWU

モンハンもクソザコ小型中型モンスターも造形が引くほど作り込まれているからビビるで

37 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>30
ほんま凄いな
骨は同じらしいが

41 名無しさん@おーぷん ID:hWU

>>37
オドガロンとかいう狂気の彫り込みモンスター
もう気が狂う

31 名無しさん@おーぷん ID:TKn

日本人って批判しかしないから大変でしょ

40 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>31
うちの会社のゲームの批判は残当

35 名無しさん@おーぷん ID:Gnt

業界人的にはソシャゲバブルは完全にはじけたんか?

42 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>35
全く弾けとらんと思うが

36 名無しさん@おーぷん ID:m8d

将来は自分が陣頭でなんか自分の理想ゲーみたいの作りたいとかあるん?

43 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>36
正直ゲームのモデリングはあんまおもんないわ
フィギュアの造形やりたい

50 名無しさん@おーぷん ID:Wg0

ソシャゲ作ってるか作ってないかどっちや

57 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>50
つくってないで
ワイはソシャゲ嫌いやからコンシューマ作っとる会社探したんや

51 名無しさん@おーぷん ID:CaH

良くグラフィックにかけずに面白さに金掛けろ言う批判聞くけど
業界人から見てグラフィックに掛け予算をゲームの面白さの研究にまわすのは可能なん?

56 名無しさん@おーぷん ID:xem

>>51
ワイもそれ思ってたけど
今PSPのゲームとか見るとグラ荒くて耐えられん

58 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>51
その辺はワイの領分やないしようわからんな
社長がアイデイマンやからアイデアにも割と力入れとるで
どっから金出とるのかはわからん

53 名無しさん@おーぷん ID:aWg

てかいっちはなんの仕事してんの?

60 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>53
ワイはグラフィックやで

61 名無しさん@おーぷん ID:aWg

よう知らんねんけどグラフィックって何やる仕事なんや?
プログラムとシナリオと音楽以外全部?

65 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>61
ゲームで街歩いたりするやろ?その街作ったり歩いてるキャラクターとかNPCとか主人公が持ってるアイテムとか作るで

67 名無しさん@おーぷん ID:eWw

>>65
モデリングだけなんか?
ムービングは担当外?

以前にムービングの人手が足りないとか聞いたから

72 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>67
それは担当外やね
ムービングってのはデモシーンとか作るんか?

70 名無しさん@おーぷん ID:aWg

>>65
ほえー
大変やな
そんなん1人で全部やらなあかんのか

76 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>70
やるのは別れとるで
人物メインか背景メインって感じで

77 名無しさん@おーぷん ID:aWg

>>76
そうなん?
いっちはどっちなん?

85 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>77
ワイは今はキャラやで
次のプロジェクトでどっちやらせて貰えるんかはわからん

87 名無しさん@おーぷん ID:aWg

>>85
キャラ描いたりするんか
今見せられるもんあったりする?

90 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>87
描いとらんよ
3Dのキャラクターの服つくってNPCの種類増やしとったんや

91 名無しさん@おーぷん ID:aWg

>>90
ほえー服のデザインとか凄いな
どんなん?

95 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>91
普通の服や
服作る時にマーベラスデザイナーってのがあるんやがこれ便利やで

62 名無しさん@おーぷん ID:MvX

アニメーションは別に担当おるんか?

66 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>62
せやで
アニメーションはセンスらしいわ

69 名無しさん@おーぷん ID:SJL

モデリングはどのように覚えていけばいいの?
MAYA持ってるんだが全然使えてない

75 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>69
物が作りたいならようつべにチュートリアルあるからそれ真似したらええよ
キャラクター作りたいなら1冊それ系の本買った方がええと思う

71 名無しさん@おーぷん ID:CaH

グラフィックの人かほならゲーム性の事は仕事外やな
グラ関係の疑問は最近の和ゲーはちょっとお色気が過ぎてへんか?
ファミコン〜PS2までの和ゲーに比べてPS3〜現在はキャラとか明らかに全年齢向きでも裸に近い服とか来てる女増えたのは気のせいか

78 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>71
確かにそうやな
そういうのしか売れんのやないか?

79 名無しさん@おーぷん ID:MvX

プラットフォームやゲームジャンルによって変わるやろうけど
基本ローポリでのモデリングやろ?
大体のポリゴン数の割当とか目安ある?
例えばプレイヤーが操作するキャラクター一体辺り5000ポリゴンで作れと言われたら

86 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>79
ワイキャラクター自体を作ったことは無いんやすまん
コスチュームやったら2500〜3000やったで

81 名無しさん@おーぷん ID:PuI

バイトでソシャゲのコード書いてたけどホンマにきつかった
夜勤の方が楽やね

83 名無しさん@おーぷん ID:SJL

3Dはどの程度の物が作れるようになれば就職できるんだろうか

89 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>83
ゲームやってそこに出とるもの作れたらええと思うで

94 名無しさん@おーぷん ID:MvX

NPCの服でも素体モデルの上から被せるように作るん?

96 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>94
せやで
でも動かすと体が服を貫通したりするから中の体を消して帳尻合わせたりするんや

98 名無しさん@おーぷん ID:MvX

>>96
あ、やっぱりそういうとこは素体消したりしてるんやね
NPCが脱衣する事そうそうないもんな(残念)

100 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>98
せやで
パンツがスカートを閉じて隠してあるモデルとかもあるが極力ワイはパンツは消さないようにしとるで

101 名無しさん@おーぷん ID:MvX

>>100
なんや有能か
サンガツやで

102 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>101
なお、パンツの種類はない模様

97 名無しさん@おーぷん ID:aWg

なんかモヤッとした話ばっかやな
いっちは会社潰れたら次はなんの仕事したい?

99 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>97
新卒やし許して
次は3Dの映像かフィギュアの制作がええな
ゲームは制作に制限あったりバグ修正したりで思いっきり作れんのが嫌や

103 名無しさん@おーぷん ID:MeN

デバッグは未経験でもほんとに大丈夫?

104 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>103
大丈夫やで
ゲームするだけや

105 名無しさん@おーぷん ID:MeN

>>104
ほんまか!ええこときいたわ

106 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>105
報告ダルいで

107 名無しさん@おーぷん ID:MeN

>>106
まあそうやろな…レポートで提出なんか?

109 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>107
見つけたら逐一報告よ

111 名無しさん@おーぷん ID:MeN

>>109
マメな人の方が向いてるんやろなあ

113 名無しさん@おーぷん ID: 1Fg

>>111
いやつまらないことでもやれる人や

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546002345/
ゲーム開発のお仕事しとるけど疑問ある?

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