薬局の店員がやたらジェネリックすすめる

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

FDAの知識 ジェネリック薬―不安と期待

1 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

ムカつくわ
処方箋に先発医薬品の名前出てるんやし大人しくそれで出せや


どうせ安くなるとか言って、保険の7割分請求するときにはジェネリックではなく先発医薬品の高い方の値段で請求して差額を儲けるんやろ?騙されへんぞ

2 名無しさん@おーぷん ID:Rbb

ワイ、虚弱体質の薬学部、イッチに同意

まあジェネリック勧める理由も分かるけどさ

8 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>2
院内処方が減ったのが悪いよな

何が医薬分業だよ、問い合わせ時間かかってるじゃねえか

3 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

そもそもなんで病院で症状伝えてるのに改めて薬剤師にそれ伝えなきゃならんのだ

「痔です」って答えたら気まずくなったぞ

4 名無しさん@おーぷん ID:23c

保険料が圧迫されてるからジェネリックで国の負担を減らそうとしてるだけやぞ

6 名無しさん@おーぷん ID:Rbb

>>4
これやな
あと原因は認知症老人と病気を頑なに認めない奴とやたらと体が丈夫な奴やな

14 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>4
建前かなと思ってる

こちらにはジェネリックすすめて、ジェネリックを処方する。先発医薬品より単価が安い上にその3割負担だからかなり安上がりよな
でもそれって逆に言えば薬局の取り分も減るやろ?だから保険会社に請求する7割のところはある程度先発医薬品で処方したことにして請求すればその差額が手に入る寸法や

いつまで経っても保険料圧迫〜ってのはそういうことかと思ってる
だからそれならあえてジェネリック選ぶ理由ないかと思ってワイは必ず先発医薬品貰ってるわ

19 名無しさん@おーぷん ID:23c

>>14
薬局の利益が上がる下がるでそこで働く薬剤師にはなんの影響もないから関係ないで

21 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>19
開業してたら関係あるやろ

26 名無しさん@おーぷん ID:23c

>>21
詳しいとこまでは知らんけど、たしか医療ってのは国から出る金が一番大きくて
治療なんかも点数制とかあったと思うぞ
純粋に金儲けなら高い薬を使って薬品メーカーからの恩恵を受けてるはずやで

9 名無しさん@おーぷん ID:tyv

ワイかかりつけの皮膚科あるけど薬局でジェネリックすすめられたことないわ

10 名無しさん@おーぷん ID:d82

最近だとさらっとジェネリックで処方されたりしないんか?ここ数年元気ピンピンやから病院かかってないんやが

17 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>10
事前に俺は処方箋写メって確認して出す

例えば
「ロキソプロフェンナトリウム錠」って書いてあればまあジェネリックでもええわ。
でも「ロキソニン錠」って書いてあってジェネリック出してきたら俺は怒るで。
「あんたら処方箋みてる?処方箋通り作れ」って

11 名無しさん@おーぷん ID:pDi

ジェネリックを選ぶとワイらに不利益があるんやろか

13 名無しさん@おーぷん ID:23c

>>11
薬によっては効きが違うとかはあるらしい
あくまで成分が同じってだけだからね

18 名無しさん@おーぷん ID:Rbb

>>13
これやな
結局は賞味期限が1日切れた牛乳みたいなモンで、体が丈夫な人は何とも無いけど、そうやない人は効きすぎたり逆に無効果やったりする

12 名無しさん@おーぷん ID:yxU

ジェネリックがなんなのかよーわからんわ

16 名無しさん@おーぷん ID:Rbb

>>12
賞味期限の薬や
体が丈夫な人はそれでもええけど

20 名無しさん@おーぷん ID:UeA

同じ効き目なのにわざわざ高い方選択する理由もないだろ
そんな激的に効果が違うなら誰もジェネリック買わないし

22 名無しさん@おーぷん ID:Rbb

>>20
これがまあややこしくてな・・・
効き目と効き方はちゃうねん
効き目は同じでも効き方には個人差ある
良く薬の箱とかに副作用一覧書いてあるやろ?
アレは何で書いてあるかと言うと、主作用だけ出る人と主作用と副作用が両方出る人とおるからや

31 名無しさん@おーぷん ID:UeA

>>22
そんな副作用気にするほど重要な薬飲んだことないしワイは安い方でええわ
薬局も信用しとるしな

24 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>20
そんなことないぞ。

同じうがい薬でイソジンと成分が全く同じイソジンのパチモンが売られてて、パチモンが安くても本物買っていく人いるやろ?

29 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

全部実費で買うならジェネリックにするわ。

保険が効くなら払う金額もたかが知れてるし先発でええわ。

33 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

あと、薬の説明書とお薬手帳みたいなのと簡単な説明で「服薬指導点」みたいなの加算してるのもムカつくわ

あれ拒否できないのかな
処方箋渡す段階で「服薬指導しないでください」って言って

確か医師、薬剤師本人とその家族には服薬指導する必要なしってあったような…

36 名無しさん@おーぷん ID:Rbb

>>33
出来るハズ・・・

43 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>36
できるんか

「調剤だけお願いします。服薬指導なしでお願いします。」って言えばええんか?

38 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

院内薬局すこなんだ…

スピーディだし、会計も一回で済むし。

39 名無しさん@おーぷん ID:XgJ

ジェネリック医薬品は完全に同じじゃないからその分違うし
当然その違いが効果にもそれなりに現れるんや

45 名無しさん@おーぷん ID:AoN

特許期限が切れてどこの会社でも作りやすくなったから大量生産されて安くなったのがジェネリック

47 名無しさん@おーぷん ID:tMC

ほんとある程度の結果出してるジェネリックなら文句ないけどあまり使いたくはないね

48 名無しさん@おーぷん ID:23c

>>47
あくまで成分が一緒なだけで製法が同じではないからね
そのちょっとしたとこに差が出る薬もあるらしいわ

51 名無しさん@おーぷん ID:23c

病は気からっていうぐらいやし
ジェネリックが効かないって思うなら使う必要はないとワイも思うで
ワイはそこらへん気にしないってだけだから

52 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

効かないとは思ってないで。
謎の点数加算してくるくせにジェネリックとかいう安物出してきてるのが腹立つ

53 名無しさん@おーぷん ID:23c

>>52
出すほうとしては同じ薬で安いのがあるから出してるだけでしょ
スーパーで同じ肉があってわざわざ高いほうを売ってきたら嫌だろ?
それと同じやろ

55 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>53
理屈はわかるけど「この肉の料理の仕方は〜」って説明勝手にし始めて、なぜかその値段が上乗せされて結果、高い方の肉と同じ値段になってたとしても同じ感想抱くか?

57 名無しさん@おーぷん ID:23c

>>55
確か説明義務があったようなきはするけど、説明を断ってその分のお金を安くしてもらう事もできたと思うよ
そこら辺は薬局で聞いたほうがいいわ

58 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>57
20点くらい違うからなぁ

院内処方と院外処方比べたら数百円違うからさ、不信感持つよね。

56 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

まあその説明は高い肉買ってもやり始めるんだけどな。


説明拒否できるかな?

59 名無しさん@おーぷん ID:23c

初診療で初回に貰う場合は説明ありきと思うけど、2回目とかはイランしな
気に入らなければ薬局を変えればいいとおもう

60 名無しさん@おーぷん ID:MF3

100%同じでは無いやろ?

61 名無しさん@おーぷん ID: 2zk

>>60
アレルギーの薬やしずっと同じや

63 名無しさん@おーぷん ID:7eV

薬は成分同じなら効き目も一緒になるようになってんのかな?
洗剤とかメーカー品とPB品比べると成分一緒でも水への溶け方とか全然違ってて汚れの落ちも変わってくるから
飲む薬とか余計怖い

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1579370234/
薬局の店員がやたらジェネリックすすめる

カテゴリ「雑談」の最新記事