モンハンって歳くってからやるときついよな

モンスターハンター ライズ

1 名無しさん@おーぷん ID: GvT

友達と遊びたい←そもそもみんなモンハンもいうシステムに飽きてて誰もやってない
野良で…←チンパンジーの群れと戯れても楽しくない

2 名無しさん@おーぷん ID:rLW

野良はまじでつまんない
XXハンターみたいな奴らばっかりだし

3 名無しさん@おーぷん ID:yZi

>>2
なおXXハンターは実力を兼ね備えて帰ってきた模様

4 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>3
まともになったならよかったやん

5 名無しさん@おーぷん ID:zSp

なんか改めてやるとほんとに「10代後半〜20代前半」がターゲットなんだなって思う

8 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>5
オンライン世代のゲームだなぁと思うわ
一人じゃ寂しくてゲームできない層がネットのお仲間も群れて陽キャになったつもりになるためのものっていう感じ

6 名無しさん@おーぷん ID: GvT

オフラインで…←エンドコンテンツがオンラインな時点でお察し、ソロは単純作業ゲー

7 名無しさん@おーぷん ID:rxs

(新作買っても積むのが)見える見える…

9 名無しさん@おーぷん ID: GvT

ちなみにライズはおもしろいで
やっとまともなポータブル系モンハン帰ってきたなって感じ

10 名無しさん@おーぷん ID:rLW

まともってことは古いってことなんよ
もうモンハンっていうフレームワークは古いねん

12 名無しさん@おーぷん ID: GvT

>>10
まあ極端なことを言えばやることはps2のころから変わらないしね…

11 名無しさん@おーぷん ID:EbK

マルチでやるとエフェクトで何も見えなくなるの草生える
狩猟笛大量にいて邪魔やし

13 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>11
フンターさん達ライズは狩猟笛最強だって前評判のせいで笛だらけになってて草なんだ

15 名無しさん@おーぷん ID: GvT

>>11
オプションでエフェクト控えめにすると多少ましよ

17 名無しさん@おーぷん ID:EbK

>>15
してるぞ
でも見えん
カメラアングルも相まってもう気が狂う

18 名無しさん@おーぷん ID: GvT

>>17
いつものことだけどカメラくそすぎるよな

14 【9万1126円】【7151円】 ID:fOE

ライズスカスカのガッカリゲーらしいな
買わんでよかった

16 名無しさん@おーぷん ID: GvT

>>14
そんなことないけどな

19 名無しさん@おーぷん ID:rLW

ワールドとかいうかったるいだけのゲームに比べたらまだまし

20 名無しさん@おーぷん ID: GvT

>>19
ワールドは途中でやめたわ
モチベ維持できるだけの面白さも快適さもなかった
ただただ苦行

21 名無しさん@おーぷん ID:Mdo

ケルビ殺さなくて良いのはちょっと嬉しい
可哀想だったからね
気絶してるのに生肉剥ぎ取れるのはちょっとどうかと思うけど

23 名無しさん@おーぷん ID: GvT

笛はソロで運用できるくらい便利にはなったけど
オンラインはやっぱり立ち回りちゃんとしてないと地雷扱いされる武器やとおもうで

24 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>23
立ち回りって概念もってないキッズ達はいつものように双剣つかうべきやわ

25 名無しさん@おーぷん ID:FDj

ガンスが軒並み射程短くなってんのなんなの
前突きの射程めっちゃ短くなっててしんどい

27 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>25
過去作の放射型とライズの通常型の射撃が同じ射程なの草
放射型密着してないとあたらん
ロマン砲も密着しないとだめ、1キャラ分離れたらもう当たらん
砲撃とはなんなのか考えさせられるわ

31 名無しさん@おーぷん ID:FDj

>>27
熱々の砲身を当てて攻撃してるんやろ(適当

32 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>31
砲撃とは…(哲学

26 名無しさん@おーぷん ID:jjq

高校時代に友達とやってた時が1番楽しかったンゴねぇ…

28 名無しさん@おーぷん ID:FDj

ガンスの射程は不具合かなと思うレベルでおかしいな
横の範囲が狭いのは当然だけど前の範囲も狭いときっついわ
小型モンスター倒すのイライラすんねん

29 名無しさん@おーぷん ID:rLW

射程のせいでやたら立ち回り難しくなってる
ガンス担いでいくと初見で拒絶反応示すやつ多いからソロ安定なんやけど
鈍足&間合い狭い&モーション遅いで過去イチ厳しくなってる

これまでは鈍足&モーション遅いかわりに火力高かったからよかったけど間合いのせいでいかせねぇ

34 名無しさん@おーぷん ID:FDj

ガンスがちっともガンしてないの草

35 名無しさん@おーぷん ID:kiU

ヌルゲーやし手付け安いと思うが

36 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>35
モンハンの場合
難しい=堅い
ヌルい=柔らかい
だからなぁ、カプコンって難易度考えられないんやろか

37 名無しさん@おーぷん ID:FDj

ヌルゲーなのは間違いないで
敵硬くないからな

ただただ敵が堅い&クラッチクローとかいう儀式が必要だったアイボンとかいうクソダルゲーがコアゲーマー向け(笑)とか言われてたわけやし

38 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>37
難易度の調整をただ硬くするだけで済ませるカプンコさんほんと嫌い

39 名無しさん@おーぷん ID:FDj

>>38
このあたりがモンハン飽きられる原因でもあるわな

40 名無しさん@おーぷん ID:jKi

普通にモンスターの挙動も隙あってそういう意味でも簡単な方やと思うわ

41 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>40
いつも隙あるやん
隙なく立ち回るモンスターいたらクリアでけへんでパターン覚えゲーなのに

42 名無しさん@おーぷん ID:jKi

>>41
過去作と比較しても隙多い方やと思うで
オロミドロはクソやが

44 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>42
あんまかわらんなぁ
体力少ない分効果的に感じてるだけちゃう

45 名無しさん@おーぷん ID:FDj

CPUの処理おいついてないのか
突然棒立ちするとかよくわかんない挙動のときはあるよ

46 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>45
これはわからんでもない
長考しはじめるときあるわ

47 名無しさん@おーぷん ID:mNL

モンハンって集まってワイワイやるのが楽しかったんやな…
家でみんなとゲームできるゲームが増えすぎた結果モンハンをやる意味が無くなったんや…

48 名無しさん@おーぷん ID:FDj

堅さとかじゃなくてもっとモーションとかパターンとか工夫して難易度考えてほしいわ

HPの値でしか考えられない時点でうんちよ

49 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>48
モンハンシリーズ全否定やんけ

50 名無しさん@おーぷん ID:FDj

あと新要素と武器種ごとの性能調整もあるか
今回の新要素は糞じゃないからヌルゲー

51 名無しさん@おーぷん ID:rLW

水中マップ「…」
クラッチクロー「…」

53 名無しさん@おーぷん ID:twz

制作陣「もっと使いにくくしなきゃ(使命感)」

55 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>53
モンハンチームこればっかでほんとくそ

56 名無しさん@おーぷん ID:A5G

PSPでやってた層はコミュニケーションツールとしての側面が強かったやろしなぁ
ソロでやってもモチベ保てんから上手くなれんでしょ

57 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>56
モンハンってうまい下手関係あるかなぁ?
そもそもアクション向いてないよねってタイプの奴は当然やけど
装備ガチガチにしていけば誰でもなんとかなるゲームやと思うけど

立ち回りだなんだって求められるのはオンラインでの効率のうえでの話だし

59 名無しさん@おーぷん ID:9qP

>>57
これ

敵の耐久力しか基本問題にならないんだから
上手い下手じゃないわな
時間内に削りきれる装備もってきゃいい話

60 名無しさん@おーぷん ID:rLW

作業のつらさを乗り越えられるかが難易度のうちに入るのかもしれん

作業こなして素材集めて装備揃えるまでのプロセスが一番難しい(疲れる)し

61 名無しさん@おーぷん ID:LpH

モンハン用語

・難易度
敵のHPの高さ、逃げ回る頻度、操作性の悪さ、システムの不便さ、素材ドロップ率、要求素材の数などによって与えられる「苛立ち」「飽き」「呆れ」などによってゲームを詰んでしまう要素のこと

62 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>61


ほんこれ

65 名無しさん@おーぷん ID:LpH

エンドコンテンツこそダルいだけなんだよなぁ

66 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>65
オンライン前提やろって奴ばっかやしな

67 名無しさん@おーぷん ID:LpH

最高の装備でも一人二人じゃ倒しきれないやつを袋叩きにして殺すか捕獲するだけだからなぁ

68 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>67
何十分もかけてな

69 名無しさん@おーぷん ID:DKT

何千時間もモンハンしたワイが断言する
モンハンやりこんでも人生においてなんも得しない

70 名無しさん@おーぷん ID:JKI

ゲーム自体年取るとキツイわ
目がすぐ疲れてゲームどころじゃなくなる

71 名無しさん@おーぷん ID:wQ5

ワールドは逃げがウザすぎたが
スイッチの方はどうなんや?

73 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>71
逃げる頻度は高いけど
そんなに長距離逃げないしフクロウのおかげで常にマップにでてるしガルクでスタミナ気にせず高速移動できるからほぼストレスない

75 名無しさん@おーぷん ID:LpH

>>71
逃げたらガルクに運んでもらいながら研いで食って飲んでとか
移動しながらできるし、丁度切れ味やべーわってときに逃げてくれるからむしろありがたいくらい

ガルクのダッシュだとすぐ追い付くし

72 名無しさん@おーぷん ID:yFR

ガルクがいるからそうでもないんちゃう虫でも飛べるし

74 名無しさん@おーぷん ID:yFR

あのフクロウそういう役割やったのか便利やな

76 名無しさん@おーぷん ID:0ni

ボウガン使いにくい

77 名無しさん@おーぷん ID:rLW

>>76
ジャイロ有効にするとかプロコン使うとかすれば少しはましになるやろ

78 名無しさん@おーぷん ID:LpH

ジョイコンでやるモンハンどうなんやろと思ってたけど
やっぱりプロコンないとだめだわ

操作性とかじゃなくてジョイコン壊れる

79 名無しさん@おーぷん ID:Lap

PS2の頃ドスガレオスひたすら追い回しててなんやこのゲーム!って
投げたジャンルや

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616932330/
モンハンって歳くってからやるときついよな

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