コマンド式RPGって廃れたよな

ブレイブリーデフォルト

1 名無しさん@おーぷん ID: h4fG

ドイツもこいつもアクションアクションって
じっくり考えてやるゲームが有ってもいいだろうが!

2 名無しさん@おーぷん ID:7hnK

チー牛はびしょうじょ育ててばっかやしな

自分が育ってないくせに

4 名無しさん@おーぷん ID:GGFR

>>2
上手い!

3 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

SRPGも死にかけてるしねえ

5 名無しさん@おーぷん ID:uGiW

いやアクション要素無いと正直おもんないやろ

7 名無しさん@おーぷん ID:0ohA

結局AUTO戦闘にしちゃうしな

8 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

攻略サイトが流行りすぎて最適解なぞるだけになっとるやつがほとんどやからな
アクションで個人差つけんとアカン

9 名無しさん@おーぷん ID:o0O3

この前もブリブリダイパが流行ってたやろな

11 名無しさん@おーぷん ID:o0O3

>>9
流行ってたやろ

10 名無しさん@おーぷん ID:Wnaw

まだ軌跡シリーズやってるガ*ジワイ以外におる?w

15 名無しさん@おーぷん ID:o0O3

>>10
ようやるわ
閃で脱落せんとか

13 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

DRPGだけはかろうじて生き残ってるか?

18 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

>>13
残念ながら。。

20 名無しさん@おーぷん ID:OfiD

楽しいの最初だけやし後半のザコ敵めんどいしな

27 名無しさん@おーぷん ID:0ohA

SRPGちまちまやるの好きやが時間泥棒なのがな

33 名無しさん@おーぷん ID:OpYr

幻想水滸伝6まだですか

35 名無しさん@おーぷん ID:Pvfr

ファルコムの軌跡シリーズは相変わらずの独自路線
だが、それがいい

38 名無しさん@おーぷん ID:6O3J

今気になってんのはメガテン5

シリーズ全くやったことないけどすげえ評価されてるから気になってる

42 名無しさん@おーぷん ID:G13m

コマンド式ってかターン制って言った方があってる気がする

45 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

>>42
敵味方関係なく素早さ順に行動するタイプのってまだあるんかな

47 名無しさん@おーぷん ID:jZnI

>>45
オクトラみたいな?

49 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

>>47
やってないからわからんが
アレは確かに古き良きJRPG最後の生き残り感あるな

44 名無しさん@おーぷん ID:jZnI

コマンドは「あ、あかんわこれ」って思った瞬間に終わる

48 名無しさん@おーぷん ID:RML6

マジレスすると、RPGというジャンルそのものが斜陽なんで……
ゲームの開発費が高騰しとるから、買い切り型のオフラインゲームはマネタイズが難しいんや

50 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

>>48
ドラクエ3的なもんをベースに職業やキャラをDLC、ないしガチャにしたらどうや

51 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

>>50
それがグラブル では……?

52 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

>>51
グラブル未プレイなんや…
当たるのは当たるんやな

53 名無しさん@おーぷん ID:LlF2

スマホのRPGは基本マップ探索が無いからなんか違う気がする

54 名無しさん@おーぷん ID:tJcZ

そこでこのブレイブリーデフォルトですよ

56 名無しさん@おーぷん ID:rdNY

rpgはレベル上げがめんどうくさい

57 名無しさん@おーぷん ID:G13m

>>56
マジか
レベル上げこそ至高だわ

58 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ

ドラクエ→死にかけてたけど11で復活
FF→わりぃ、やっぱつれぇわ
テイルズ→そもそもコマンド式じゃない
ポケモン→対戦ツールであってRPGではない
メガテン→1本出すのに何年かかってんだ
ペルソナ→もう番長休ませてやれよ
世界樹→生き返れ…生き返れ…

73 名無しさん@おーぷん ID:KXVw

>>58
FFは14だけで全て賄ってるからヘーキヘーキ

62 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

FE風花雪月が死んだらSRPGも死ぬな

68 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ

>>62
ディスガイアも死んだからな…
日本一はまた新しいの出すみたいだけど

64 名無しさん@おーぷん ID:RML6

RPGって一本のシナリオがあって、それをクリアするとオシマイだから継続的にプレイするのが難しいんよね
DLCみたいな形でアフターストーリーをぶっ込んでもせいぜい数時間プレイしたらオシマイだから、結局はソシャゲみたいな繰り返しダンジョンで水増しするしかなくなる

66 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ

>>64
そこでロウルートとカオスルートとニュートラルルートのあるメガテンですよ
なお1周するのに軽く50時間はかかる模様

70 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

>>66
この手のゲームは共通部分のプレイが苦痛でな

72 名無しさん@おーぷん ID:RML6

>>66
マルチエンディングにしたところで、一通りクリアしたら終わりやから根本的な問題の解決にはならんのや……

76 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ

>>72
ダンジョンをランダム生成してアイテムもランダムドロップさせよう(提案)

81 名無しさん@おーぷん ID:RML6

>>76
ローグライクはインディーズのトレンドやね

65 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

儲けたいから継続的にプレイさせようってのがもう歪んでるんだけどな……

82 名無しさん@おーぷん ID:vtfe

これからはローグライクとソウルライクの時代や

83 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

>>82
ディアブロライクもどうかお願いします

84 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

>>83
リマスター2を遊び続けたものだけがディアブロライクを求めなさい

87 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

>>84
PS5版買ったけど15分くらいで挫折しました……

85 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ

ローグライクでソウルライクのハクスラ要素満載なメトロイドヴァニアゲー出したら売れるんちゃう?

90 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

>>85
ローグライクとハクスラは一見良さそうに見えて実は相性悪いんやろうなあ
ずっとそういうゲームが出ないままや

86 名無しさん@おーぷん ID:YqnN

RPGってインフレを楽しむもんやから無限に続けるのはどうやったって無理よ
ローグライクみたいに毎回レベルをリセットするシステムだったら違うかもしれないけど

91 名無しさん@おーぷん ID:SNgg

インディーゲーにはあるやん

94 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

インディーズはでも当たったゲームを永遠に開発し続けてくれるから心配になる
リムはもう休め

98 名無しさん@おーぷん ID:SNgg

>>94
次作る程儲かってないけど続けれる位は売れちゃったゲームによく見る現象やな

95 名無しさん@おーぷん ID:RML6

ワイ的には、RPGは低予算から中予算のミドルプライスのゲームとして頑張ってほしいところや
ファルコムなんかはようやっとると思う

99 名無しさん@おーぷん ID:vtfe

ファルコムはようやっとる
閃を長引かせ過ぎただけや

108 名無しさん@おーぷん ID:RML6

>>99
でも軌跡シリーズ終わらせたら死にそうな気がしないでもない

114 名無しさん@おーぷん ID:vtfe

>>108
一応イースは生きてるし…

107 名無しさん@おーぷん ID:6hAG

海外人コマンド嫌いだからしゃーない

112 名無しさん@おーぷん ID:RML6

>>107
それよく言われるけど嘘やで
コマンドRPGも人気あるんよ?
メジャージャンルじゃないってだけで

110 名無しさん@おーぷん ID:wyDQ

Wizとかいうもはや死体すら残っていないやつ

113 名無しさん@おーぷん ID:6Y93

>>110
権利で揉めとるうちに灰になってたわな

117 名無しさん@おーぷん ID:H50b

ドラクエ11は海外でも売れた上にメタスコアでなんか賞とってたし一部には需要ありそうやけどな

118 名無しさん@おーぷん ID:mkBo

こっちでいう“洋ゲー”ってくくりと愛好家がいるようい
海外にも“JRPG”ってくくりと愛好家が存在しそう

124 名無しさん@おーぷん ID:Sz4t

コマンドRPG好きなら、幻影異聞録♯FEは絶対プレイしておいた方がいい
今のところ俺がプレイした中で、コマンドバトルのシステムが最高傑作

106 名無しさん@おーぷん ID:GJey

ドラクエ以外のRPGって存在しないも同然だろ
ファイファンとか

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639560378/
コマンド式RPGって廃れたよな

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