オープンワールド←これ3D映画並にすぐ廃れそうだよな

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

1 名無しさん@おーぷん ID: mBGF

結局一番重要なんはストーリーやろ

2 名無しさん@おーぷん ID:WUXR

だいたいただマップが広いだけだからな

4 名無しさん@おーぷん ID:cbwj

ストーリーが売りのオープンワールドとかならともかくただオープンワールドが売りなだけのゲームはそのうち廃れるやろな

6 名無しさん@おーぷん ID:CdGd

マイクラが出来てから13年?
そのくらいは続いてるやん

7 名無しさん@おーぷん ID:YFfL

最初は面白かったけど、めちゃくちゃ広くても結局車使わないでヘリとかで移動して風景眼科に見るだけなんだよね

10 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

オブリビオンとかからもう15年くらい?

11 名無しさん@おーぷん ID:2j4p

何でもかんでもオープンワールドにするな

12 名無しさん@おーぷん ID:3iP6

本来の意味のオープンワールドって言うたらマリオ64ももうオープンワールドなんやってね

13 名無しさん@おーぷん ID:wqq2

オープンワールドって端っこはループなん?

19 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

>>13
だいたい大陸から東西南北は繋がらないのが多い

14 名無しさん@おーぷん ID:NeR0

ブレワイが結局オープンワールドの完全体だったんや
あれ以上は無理や

15 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>14
他のやつやったことなさそう

18 名無しさん@おーぷん ID:NeR0

>>15
逆や
ブレワイやったことない
アサクリとかツシマとかやった

21 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>18
それはそれで意味不明やんけ

26 名無しさん@おーぷん ID:NeR0

>>21
適当に書いただけや
ネットの言葉鵜呑みにするなや

16 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

廃れるんじゃなくてデフォになってるやろ

23 名無しさん@おーぷん ID:ZvkW

だって移動面倒なだけなんだもん
階層状のステージとかダルいだけやし

24 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

昔のドラクエやFFの世界は球体じゃなくドーナツ型!っての最初に気づいた人すごいよな

25 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

オープンワールドにストーリーはいらないやろ
おかしな事になる
バックボーンだけでいい

27 名無しさん@おーぷん ID:sqx0

ハードディスクロードがおそすぎてオープンワールドがもてはやされただけで
SSDメインの今はロード早いからありがたみない

28 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

>>27
そこはもうどうでもええやろ…

29 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>27
これはあるな
モンハンとかもロードが早ければエリア制のままでいい

30 名無しさん@おーぷん ID:r2hG

原神とか見るとストーリー部分が広いマップを行ったり来たりするだけのおつかいゲーになってて明らかにオープンワールドをお話に生かせてない
スカイリムとかウィッチャー3とかは生かせてると思うんやけど

32 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

ストーリーをゲーム進行にメインにすると
オープンワールドはおつかいになるな

33 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>32
ストーリーに重きを置くなら完全なオープンワールドよりエリア制がいいなあってウィッチャーで感じたわ

35 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

エルデンリングも途中おつかいあるけど
あれはまだ改善の余地あるな
もっと進化できる
もっともオープンワールドとは言ってないけど

39 名無しさん@おーぷん ID:mscy

>>35
わかる
これからが楽しみ
いまはイベント全然ないんよな
二周する意味も武器以外ないし

36 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

アサクリは新作でオープンワールド捨てて原点回帰するらしいね

38 名無しさん@おーぷん ID:NeR0

>>36
オープンワールド捨てるんやっけ?
RPG部分を薄くするみたいなのは見た気がするが

41 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>38
https://s.famitsu.com/news/202209/11275427.html
少し変えて都市に戻したんだってさ

44 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

>>41
ヴァルハラはヴァルハラで良かったけど
やっぱ天誅要素と高層建物登りはほしい

45 名無しさん@おーぷん ID:jNuK

ゲームやりたいんやからストーリーよりシステムやアクションよ
ウイッチャーとか操作性クソすぎてストーリー追う以前に操作でストレス溜まって投げる

46 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>45
洋ゲーの悪いとこ出てたな
あの謎慣性とか

49 名無しさん@おーぷん ID:r2hG

>>45
わかる
やってるうちに慣れるのかもしれんがその前に嫌になる

48 名無しさん@おーぷん ID:lUlS

FF16がどう評価されるか
楽しみやね

51 名無しさん@おーぷん ID:Jp8e

でもどうせ来年はブレワイ続編が天下取るで

53 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>51
あれって結局続編を期待していいの?
大型DLCくらいの気持ちでいたほうがいい?

54 名無しさん@おーぷん ID:hR3r

最後までクリアできたOWってFalloutとブレワイしかない
絶対途中で飽きる

55 名無しさん@おーぷん ID:DoOK

>>54
クリアしとらんでもプレイ時間どんだけやれたかやろ

57 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

サイバーパンクやってないやつは来年来るDLCまでに遊んどくといいぞ
ウィッチャー3の操作で挫折した人ももうすぐ次世代リマスター版みたいなのが出るぞ

59 名無しさん@おーぷん ID:KUnn

未だにバニラのオブリで遊べるワイは
たぶんなんかの障害持ってるうと思う

60 名無しさん@おーぷん ID:hR3r

もうミニマップとクエストマーク見て歩くだけのゲームしたくないんじゃ

61 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>60
それは遊び方が悪いんじゃん

63 名無しさん@おーぷん ID:hR3r

>>61
そもそもそういうゲーム性じゃん
そこをうまく消したブレワイとエルデンリング有能

64 名無しさん@おーぷん ID:NeR0

ワイの場合はやりこむにはキャラへの愛着とかも必要やからそこそこのストーリーは欲しい

65 名無しさん@おーぷん ID:r2hG

戦闘も無しに本当にただ歩いて行って物を取ってくるだけのおつかいクエストを作るやつはゲームをなんやと思ってるんやと言いたい

70 名無しさん@おーぷん ID:KUnn

>>65
そういう依頼を受ける受けへんとか
如何こなすかでキャラが出来るやん
今回は意地汚いヤツなので懐に入れて渡さないとか
何パシろうとしてんねんハゲ!いうてやってまうキ*ガイとか

68 名無しさん@おーぷん ID:rIgl

オープンワールドが当たり前になってオープンワールドって言葉が廃れるのはありそう
ストーリー読みたいならADVでええし

69 名無しさん@おーぷん ID:x1sR

スカイリムオンラインやりたいね
TESO?知らない子ですね…

72 名無しさん@おーぷん ID:lUlS

😁

吉田氏:
 僕の中でFFと言えば,「奥の深いストーリー」だという思いが強くあります。初代FFを遊んだときに,「まるで映画のようなゲームだ!」と感動したのです。
 だからFFXVIは,「映画を自分の手で操作しているかのような,最高の興奮と物語をゲームとして届ける」がコンセプトになっています。
 そのため,開発チームが悩んでしまいそうなオープンワールドについても,「迷うくらいならしなくてよい」と決めました。

4Gamer:
 それを最初に決めるのもけっこうな英断ですよね。
 FFXVで自由に旅をしたファンからすれば,次回作はもっとすごいのではと期待するじゃないですか。

吉田氏:
 ディレクターの髙井も,開発チームも,僕自身もですが,「FFはスケールが大きくあってほしい,世界そのものの危機に立ち向かう物語であってほしい」と思っていて……。
 でもそれを,オープンワールドで作るのは物量的にもゲームデザイン的にも不可能だと考えました。時間があれば,とは思うのですが,さすがに開発に10年や15年かけるのは無いだろうと。

73 名無しさん@おーぷん ID:jNuK

Owって一括りにされとるけど
RPGの延長と見るかアクションゲーの延長と見るかで人によってガラッと評価変わるねんな
ワイはアクションの延長で見てたからウィッチャーはクソゲー判定でホライゾンは良ゲー判定やけど結構正反対の評価する奴見るし

76 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>73
オープンワールド“RPG”って言われることが多いからねえ
オープンワールドアドベンチャーってパターンもあるけど

85 名無しさん@おーぷん ID:rIgl

>>73
たし蟹
お使いRPGか無目的でどこまでも行けるアクションかでは層が違う罠

75 名無しさん@おーぷん ID:gxQ4

もっと気が滅入るほどのダークなオープンフィールドフォールアウトがやりたい
76は明るすぎる

81 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

オープンワールドにはじめて触れたのがスカイリム、RDR1あたりだったから
オープンワールドのゲームは戦闘がつまらなくて当然だと思ってた

82 名無しさん@おーぷん ID:lUlS

>>81
これはワイもや

83 名無しさん@おーぷん ID:jhMQ

>>82
だからアサクリオデッセイの感動がやばかったわ

88 名無しさん@おーぷん ID:lUlS

オープンワールドはバカ高い開発リソースを食うからそれに固執する必要なくね?ってワイは思ってる
そもそも3DアクションでOWにする必要あるか?
別に2Dでもええやん
そもそも自由度っつっても他にやり方あると思うんだよな
少し前に出た太閤立志伝Vとか形は違うけど自由度の高いゲームデザインやろ

89 名無しさん@おーぷん ID:KYI7

プンワーでなくても攻略順はある程度自由に選べるようにしてほしい

90 名無しさん@おーぷん ID:KeEl

エリア制のが新しい街に入った時のワクワク感は大きい気がする

95 名無しさん@おーぷん ID:hR3r

OWを広め、そしてダメにしたUbi

101 名無しさん@おーぷん ID:rIgl

オープンワールドと言っていいのかわからんがマイクラやった後にterrariaやったら2Dを残念に思ってしまったわ
やっぱりマップ探索は3Dの方が楽しいで

106 名無しさん@おーぷん ID:Ql2a

オープンワールド自体はもう20年以上前からあるからスレタイおかしくね?

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664239817/
オープンワールド←これ3D映画並にすぐ廃れそうだよな

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コメント

世界観作り上げないと開かんからなぁ
ロックスターベゼスタのゲームやってるとゼルダとかまじでしょーもないと思ったが
ブランド力と発想力だけで売り切ったのはすごいわ

オープンワールドゲーが本格的に人気になったのはオブリビオンあたりからだから、もう15年以上は経ってるな。
ただオープンワールドってジャンルじゃなくてシステムの一部なんだよな。

一番重要なんはストーリーやろ
って言ってるけど、最近の有名所だとオープンワールドでなおかつストーリーもええやん
少なくともFFよりもストーリーはいいぞ

同じ理由で消えていきそうだ
3D映画も「これが新時代のスタンダード」みたいな成りで始まったが
製作価格の高騰、カメラワークの均一化、映画館側の負担増などが重なり
あっという間に廃れて消えていった
OWも製作価格の高騰、プレイ内容の均一化、ハード側の負担増なんかで消えそう

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