昔のFFって結構ストーリーが適当だったよな

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

1 名無しさん XGYiOyRIe

FF7くらいまでどうでもいいイベントとか
回収されなかった伏線とか大量にあったよな

2 名無しさん ID:CzSuFwGpT

4でいえばヤンを起こすイベントみたいな?

3 名無しさん ID:abi7jXIEq

まずい魚だと死に近づくとか本当に意味分からん

上手い不味いじゃなくて栄養があるか否かとちゃうんか

5 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>3
そりゃ、まずい魚ばっかり食わされたら死にたくなるだろ?

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397157560/
昔のFFって結構ストーリーが適当だったよな

4 名無しさん ID:vMcGgzrPy

昔:ゲーム主、ストーリー従
今:ストーリー主、ゲーム従

6 名無しさん ID:CzSuFwGpT

FF2 アルテマの書・ヨーゼフの死
FF3 ストーリーは単調だから無駄確かに多いな
FF4 ヤン起こす・パロムポロムの石化解除・ギルバード関連全般
FF5 半島はバハムートでした・バッツ×クルルフラグ・レモラの存在・弟二世界に行く前のボスラッシュ
FF6 シドに魚

ぐらいか?

9 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>6
パロムポロム自分で解除できたの?
いつも勝手に生き返るんだけど

7 名無しさん ID:DkS6nLZTN

5ならモノマネ士
6ならゴゴとウーマロ

10 名無しさん ID:CzSuFwGpT

>>7
ゴゴとウーマロは個人的に好きだけど、あの二人がいなかったら瓦礫の塔はちょうどフルメンバーでいけると考えると様式美的にいないほうがよかったかもしれん。

12 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>10
飛空挺に1人はおらんとおかしいじゃん?
だったら1人じゃかわいそうじゃん?
ガウ使いづらいじゃん?

15 名無しさん ID:CzSuFwGpT

>>12
装備剥がしの人「・・・」

8 名無しさん ID:whyUoQgGj

え?
10までしかやって無いが大差無いだろ

13 名無しさん ID:CzSuFwGpT

回収されなかった伏線はFF5のモアイ像があったな。伏線とは意味が違うが。

20 名無しさん ID:DkS6nLZTN

6の崩壊後は、飛空挺とった後の仲間とかアイテムは伏線だしね

24 名無しさん ID:CzSuFwGpT

FF5でリバイアサンにやられた赤い人は無駄イベント・無駄グラフィックだったな。

29 名無しさん ID:CzSuFwGpT

魔大陸突入前にテュポーンから鼻息くらって落下→落下しながらエアフォース戦→魔大陸に着陸(生身)

これ無理があるよな。ゲームだからいいけど。

32 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>29
ドラクエの飛び降りもだね

落下しながわメテオストライクに行こうとするマッシュさん

33 名無しさん ID:CzSuFwGpT

軍人のセリスがオペラ歌手として歌ったのもかなり無理があったよな。ファンタジーだからあれでいいんだけどさ。

36 名無しさん ID:DkS6nLZTN

セリスのは面倒ってのもあるwww
台本なんか覚えるのだりーよ

38 名無しさん ID:0zmky6Yoy

♪いとしーのーあなたーはー
とおいーとこーろーへー
いろーあせぬーとわーのあいー
ちかーったばかりにーいー♪

35 名無しさん ID:CzSuFwGpT

第二世界突入して森でテント使ってバッツと1対1で戦うボスはいらなかったな。勝っても罠の宝箱があるだけでアイテムが手に入るわけでもなし。

37 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>35
あいつ倒さないと図鑑コンプ出来なかった記憶がある

39 名無しさん ID:CzSuFwGpT

>>37
図鑑?DSかPSかはわからないけど、そういう意味での使われ方ができたのか(驚)

41 名無しさん ID:CzSuFwGpT

FF4の磁力の洞窟はただめんどくさいだけだったな・・・なんであんなダンジョンを出したんだ・・・

44 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>41
しかもそんな装備売っちまってるから買い直し
テラは「わしには魔法ある〜」
って言うけど、あんたすぐガス欠やん

47 名無しさん ID:CzSuFwGpT

>>44
言ってたなwwww
テラはHPとMPが低すぎて燃費悪すぎだし、すぐ戦闘不能になるけどほとんど魔法使えるってのは存在感あっていいキャラクターしてたな。
後にも先にもテラみたいな一発屋?みたいなキャラクターいないんじゃないか?

49 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>47
フースーヤー「」

51 名無しさん ID:CzSuFwGpT

>>49
モップさんはまだバランスいいじゃあないですか。

45 名無しさん ID:CzSuFwGpT

FF2の攻撃魔法はいくら当時でもバランス悪すぎだと誰か指摘しなかったんだろうか

46 名無しさん ID:DkS6nLZTN

1、2半端にしかしてないんだよね
3もDSのみだし

50 名無しさん ID:CzSuFwGpT

>>46
1、2、3こそファンタジーしまくってるからやりなよ。
2はとくにキャラクターが死にまくるから6とはまた違う悲壮感が味わえるよ。そして2と6のアルテマの違いに度肝を抜かれる。

64 名無しさん ID:dIcGLPDWo

>>50
レイラたそは生き残ったよな
無駄死にしたミンウさん哀れ

アルテマの仕様理解してれば強いけど
そもそも攻撃魔法要らんゲームだし…

48 名無しさん ID:DkS6nLZTN

4はまだバランスよかったな
へんな寄り道ポイント少ないし

53 名無しさん ID:CzSuFwGpT

FF5は第三世界に行ってもギルガメと戦いたかったな。あとカトブレパスとカーバンクルとシヴァとラムウを取れるようにしてほしかった。
俺は取ったけど取れてなくてやり直してる奴は結構いたからな。

72 名無しさん ID:SE1zYlJ8P

>>53
遅いレスで悪いが蜃気楼の町で買えたぞ

54 名無しさん ID:DkS6nLZTN

なんかすぐ廃れた携帯ゲームで1やって、、、飽きた
携帯で2やって、、、やりずらいねん!
で、なんか辞めたwww
MFじゃなく回数縛りってのでね

55 名無しさん ID:szn5CcgnQ

>>54
ワンダースワンさんの悪口はやめろ!

58 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>55
それwww
まじ後悔しかなかったわ

56 名無しさん ID:mwc1efCk9

昔のRPGは幼いの自分の想像力も相成って夢に溢れてたなぁ

チートとかない頃の、必死にレベル上げしてた頃が懐かしい

60 名無しさん ID:DkS6nLZTN

>>56
しかも、今みたいにネットないから学校の奴らと情報交換して競うってのね

ドラクエ6くらいのときは学校サボってやってたわwww

62 名無しさん ID:CzSuFwGpT

>>60
あの頃は作る側もプレイヤーも最盛期だもんな。ドラクエ6が11400円だっけ?今じゃ考えられない値段だよな。なのにとぶように売れて中学生がドラクエ6ほしさに強盗して逮捕されて・・・。
ネットないからファミ通とか学校で情報集めて。今の学生ってネットがあるから友達同士で交流方法教えあったりはしないんだろうな。

66 名無しさん ID:LJNMFX9Mn

ガキの頃はストーリーなんて全く気にしないでやってな

67 名無しさん ID:CzSuFwGpT

2といい3といいラスダンが長すぎるわな。1はデスマシーンとかいう初見殺しはあるし。
2はまだ長いだけだけど3はさらにボスラッシュだから最後の最後で何回も投げた人多いんだろうな。

68 名無しさん ID:CzSuFwGpT

船乗り「岬で海を見ている人、綺麗だなぁ・・・」

岬には女性キャラクター

空襲イベント後、何も触れられることもなくこの二人のキャラクターは消される。

空襲で死んだのか一緒になってどこかへ消えたのか・・・。
FF2は戦争だからって悲しすぎる。

71 名無しさん ID:FIK0PdSBU

FFの中でも最高評価名高い7ですら、ファレミスガスト博士だからな(・ε・ )

73 名無しさん ID:RSFyoq3pM

正規ナンバリングからは逸れるが、4の続編がとにかく酷かった。
ひたすら前作の焼き直しイベントの連続だし、新主人公らは旧作キャラに食われ空気もいいとこ。
ラストにはそれまでの世界観ぶち壊しの唐突なドンデン返し。
ありゃねーわ、中学生の書く二次SSでももう少しマシだぞ。

74 名無しさん@おーぷん ID:dvvwP78yI

4の続編は敵に魅力が無い上に主役側は終盤戦まで劣勢で盛り上がりにかける 最後のボスラッシュもめんどくさすぎた

52 名無しさん ID:DkS6nLZTN

ずっとやってないのになんとなく覚えてるもんやな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397157560/
昔のFFって結構ストーリーが適当だったよな

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コメント

ヤンを起こしてちょっとした隠しアイテムを手に入れるというような本道と逸れたちょっとした遊びさえ無駄と言うのなら、FF13の1,2章を延々やってろ。

スレ内で言う超サブイベントはふふって笑かしてくれるの多いから好きなんだが。

※1見て思ったけど無駄だと思うならゲームやめちまえって

レベル上げも本筋と関係ないアイテム掘りもストーリーのうち
出来合いのキャラの体験を傍観する系のRPGだとその辺がピンと来ないのかもな

今も結構適当なんだけどなぁ
※1
そのくらいなら別にかまわんけど
やりすぎは厳禁ってこった
10での最強武器がクソめんどくさいミニゲームで手に入ると言うアレが
オマケを否定する理由にはなっている気がする
RPGだったら武器はボスにでも持たせとけって、そりゃ思うよ・・・

※5
今でもときどきやってるからだろ
みんながみんなお前みたいに「数十年前プレイしたっきり」という訳じゃないんだぞ

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