格ゲーって読み合いの域に達すればメチャクチャ面白いのに

ウルトラストリートファイターIV

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 7j3sU+n30.net

その前のコンボ練習とキャラ対策がダルすぎる

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:jbM/JKeZ0.net

コンボ練習は楽しい

3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:VGRUzBUN0.net

基本技とガードとバックダッシュで全て対応できるようになってる

5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:9UZWeqfC0.net

つまりジャンケン状態ってことか

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:YzIWZ7cL0.net

コンボは状況判断力もいるし
キャラ対策は人によって微妙に違う

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:6PcqM9Of0.net

そして初心者に負けると
「あそこであの技選択はおかしい」や「ぶっぱかよしね」「レバがちゃかよ」
などと言い出す だから俺は格ゲーやらない

15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Bx6At3nJ0.net

>>7
格ゲーの読み合いとかかけ引きは好きなのに
コンボが下手糞だから辛い

8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:NFXe9XnDI.net

そうなる前にFPSやRTSの方に人が流れちゃう
LoLとか

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Hll6O4zb0.net

ディバコン練習しまくってる時は苦痛とか感じなかったのに最近は面倒くさくなってきた

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:VGRUzBUN0.net

大体キャラ対策したところで
プレイヤーがその技を使わなかったらそもそもの意味が無い

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:qY6mwx8Z0.net

スマブラならコンボ練習必要なしでおもしろい

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:0HFazd8/0.net

ブレイブルーでテルミ厨多すぎるんよー
ウザったいわアイツら

13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:rKPMkE0Ni.net

Aブレン>rc挑発が楽しすぎるんだごめんな

14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:ZqSC1JJpO.net

格ゲーは好きだけど読み合いは嫌い
作業万歳

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:YzIWZ7cL0.net

大体の人は動きがパターン化していって、相手によってそれを少し変えるだけ
相手のレベルが近いとそれでいいが相手が弱かったら押し付けだけの処理ゲーになるし
強いとやれることがなくなってぱなすしかなくなる
まともに読み合いできるのは同じlvだけってのが廃れる原因だろうな

19 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vSZMXmqji.net

中級までは強いとこおしつけばいいだけ
読みあいが発生するのはお互いがそれなりに動けるときのみ

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:6dByCEeM0.net

ぶっぱ対策出来ない自称中級者

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Z3jNqzl1O.net

キャラ対がしんどい


有利だの不利だの覚えらんねーよ

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:6PcqM9Of0.net

>>24 飛び道具の有無、リーチ、最速技、見てだいたいわかるってばっちゃんが言ってた

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Z3jNqzl1O.net

>>27
やっぱり初心者とは経験値の量が違うから感覚で補える部分もあるんだよな

25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:lYAi+Cti0.net

有利とか不利とか覚えるもんじゃないだろ
ポケモンのタイプみたいに相性決まってるわけじゃないんだし

30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:Z3jNqzl1O.net

>>25
中級者上級者は技のフレームを覚えてるわけじゃないのか…?

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:liVGdZ7J0.net

中級者「読めなかったわー」
上級者「読めなかったわー」
これに天と地ぐらい差がある
はっきり言って中級者は読み合いの域までいけてない

33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:36/KAhUy0.net

正直死体蹴りと挑発のために格ゲーやってる

34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:6PcqM9Of0.net

>>33 俺はいいと思うよ

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 7j3sU+n30.net

>>33
お前みたいなやつが居なくなれば世の中平和になるのにね

37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:vSZMXmqji.net

一部ゲーセンのぞけば初心者ばっかだからな
対策してなくても勝ててしまう悲しい現実

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします ID:QIoF3yiS0.net

一通りの技術身に着けてからじゃないと楽しめないとこが難点だよなあ

元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1408537685/
格ゲーって読み合いの域に達すればメチャクチャ面白いのに

ランダム記事紹介

コメント

「普通に遊べるレベル」までいくのが遠すぎるんだよ

一時期はまってたけど
腕の差の問題と練習しなきゃゲームにならないという点で知り合いと遊べん
格ゲー好き同士でもやってるゲームが違うと遊べないんだよなぁ
多人数戦もできて運要素もあるスマブラの方がええわ
全くの初心者でもすぐに操作覚えられるしな

同じような理由でレースゲームもとっつきにくい
だからマリカーが流行るしレースゲームは本当に車が好きな人用になる

まけたらあのキャラ強キャラだからなーっていってればいいんだろ

最終的に読み合いにたどり着くのに目押しコンボとか難しくして誰が得するのだろうか。。。

格ゲーに限らずスポーツでもなんでもそうだけどな
初心者がいきなり上級者と五分の勝負出来たらすぐ飽きる
ずっとジャンケンで遊び続けられる人間なんて居ないだろ

コンボ練習はともかく、キャラ対策はほんとダルい。
反確がシビアな技や特定キャラへの限定コンボとか、起き上がりのFが違うとか極力やめて欲しいわ。

死体蹴りしたあとファンメ届くのが気が狂うほど気持ちええんじゃ

戦い方や読み合い駆け引きはプレイヤーがやるものなのに
今はどう戦うか押し付けられる感じだしね
シンプルに戻して欲しい

何度断ってもしつこく誘ってくるやつのウザさがモンハンレベル

読み合いは同じレベルの人同士だと自然と発生する。
初心者同士で対戦するとちゃんと読み合いの勝負になる。
ただ腕に差があると、上が下に「君が読み合いだと思っているのは実はじゃんけんになってないのだよ」と教育してくるだけ。
絶対的な腕前は関係ない、相手との相対的な腕前の話。家庭用全一がアケ全一にわからされるなんてザラ。
上手くならないと読み合いに辿り着けないとかそんなんじゃない。

ところが実際はジャンケンだと思ってたらグーチョキパー以外を出されてわからないまま負けるんだぜ

ぼく「グーだそうかな、チョキだそうかな」
あいて「グチョパー」
ぼく「なにそれ?」
あいて「グーとチョキとパーぜんぶ備えている」
ぼく「すごい、抱いて」

小学生低学年の頃兄貴とストリートファイターやって波動拳連発、近づいたら昇竜拳のボコられまくって格ゲーそのものが嫌いになって10年以上ぶりに大学生の時ゲーセンで何気なくやったストリートファイター4で乱入でボコられ大っ嫌いになり以降二度とやらねぇと誓った
FPSは運で上級者を倒せる事がある所が良い

二時間練習してもセビキャンがまともに出せない

家庭用ならいいのかもしれないが
ゲーセンは練習してるのに初心者狩りで対戦入ってきて雑魚は帰れみたいな感じだからな〜
新規増やしたくてもそういうヤツのせいで増えないんだろ

そんな民度の低いゲーセン稀だわ
まぁ気狂いに絡まれる確率は確かにあるから
家で環境整ってたらゲーセンなんていらねえけどね

こっちはゴジータ使って相手はチャオズでも力量の差で瞬殺。
この時点で萎えて辞めた

いやーウル4買ったはいいけど周り強すぎてキツイわ―
動画見てる時は「ププwwこいつ下手すぎワロチww」みたいにおもってた奴らがすげー強いんだよ
俺は実際にプレイして気付いたんだ
そいつらのコンボや立ち回りが下手なんじゃなくて、その相手がそいつのやりたいことを全て封じていたんだということに
動画で見たぐらいでは双方の本当の強さは分からない
こんな簡単な事に気づかなかったとはな(´Д`)とほほ

カポエラでガチャコンしたら灰皿飛んできたわw

最低限のラインが高いのかもな
技の出のフレームとガード後何フレ有利かくらいは知らないと反確すら取れないし
まず知識がないと

キャラ対仕上げた後に
ボコるのが最高に楽しい
あと組み合わせによって、良ゲーかクソゲーになる

そういうひとは格闘カードゲームYOMIに移ろうぜ。
読み合い重視の人には向いてる。

格ゲーでは、弱キャラを使うと楽しく読み合いが強くなれるね
取れる反撃手段がスカ確くらいしかなく、コンボ性能もゴミで起き攻めしか取れる手段ないから読み合い強くなるしかない汗
始めは弱キャラネタプレイがおすすめかな。負けても腹立たないので毎日友達と一緒にプレイして負け続けられるし、ネタが切れると必然的に強くならないとネタプレイにならないから
ネタプレイが進化して、スカ確時に「残念!ここにいました!(ドヤァ)」と言ったりしたり、投げ技で煽る読み合いあおりプレイになって楽しかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です