スカイリムって過大評価されすぎじゃね?

ザ エルダースクロールズ Ⅴ:スカイリム ザ・コンプリートガイド

1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします SqXMU5gT0

アクションモーションがクソすぎてダクソやドグマみたく敵に当たってる感じがまったくないんだが?

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:irrpGmNR0

売れてるのは事実なんで

3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

よくダクソが引き合いに出されるけど全く違うジャンルだし
あとドグマとかパクリクソオープンワールドの恥さらしの話するな

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HGazPmI70

MOD最高なんだが

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

アクションじゃなくて純然たるロールプレイの部分で評価されてるからな

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします SqXMU5gT0

ドグマはゲーム内容もカプコンの売り方もクソだけどアクション面ではスカイリムより優れていると思うの。

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HtqwrlONP

んなことは重々承知だわ
スカイリムはなりきりと自由度が秀でてるからだろ

元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367955607/
スカイリムって過大評価されすぎじゃね?

8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HGazPmI70

何を作ってもアクションにしかならない
カプンコです

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

ていうかオブリの頃からこういうゲームだなんて分かってるのに
話題になったからって飛びついて過大評価だの洋ゲー厨だの言うバカばっか

11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

ドラゴンズドグマはジャンルがオ−プンワールドアクションだからな。そもそもRPGじゃない、というかオープンワールドですら・・・

それにたいしてTESはRPG。アクションRPGですらない
あくまでただのRPGだからアクションで比べるのはちょっと

12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:34LVuz8d0

実際スカイリムにダクソデモンズのアクション放り込んだら売れるのかね?

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

>>12
結局ヌルゲーで好きにRPできればいいわけだし
シビアな難易度になってもイライラしそう
MODやらDLCであればって感じ

14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:zNiUD/1vO

アクションがどうなろうが
どうせ弓で流鏑馬か不意討ちしかしないわい

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:7mCwm/qA0

なんでもかんでもスカイリム引き合いに出してくる奴は確かにうざい

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZbonfsuyO

ロールを放棄出来るのが売りのRPGだから

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

モーションが増える分にはいいけどゲーム的にはアクション強化して難易度上げる必要は無いからなあ
デスクローみたいなのが急に何体も出てきてもアレだし

とりあえず槍系をデフォで実装してほしいわ

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:5No3pDNa0

過大評価されて、お試しに買う人が多いと思う。私もその一人。

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:23rCYfG10

3Dでアイテムや武器とかがマップ上に視覚的に存在していて掴んだりできるのが面白い
ベゼスダ以外にこういうのあるの?

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

>>24
Minecraft

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

別に自由度高くないんだよなあ

シナリオだって基本おつかいだし
行くところも全部指示されてるし
どうすれば解決するかもほとんどの場合一択

でもなんか魅力ある

29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:TgT5jq/s0

戦闘クソって言ってドグマとかダクソと比べる奴アホすぎwwwwww

30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

戦闘というかモーションと当たり判定が雑だなとは思う
それ以外は気にならない

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RNngf0Rh0

オブリは乳揺れMOD入れた時点で戦闘のモーションなんかどうでも良くなったな
でも、このゲーム自由度高いとかロールプレイできるとか言われるとなんか微妙な気分になる

33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

解決方法が一択ってことはまず無いと思うが
結果ならともかく

失敗というのも解決の結果だということも入れると結果もかなり増えるし

37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

そりゃただただクエ受けてナビに従って忠実にクリアしてたら自由度もクソもあるわけねーだろ
クエを受けつつ気になったところ寄り道して気がついたら変なところいたとか
最強の盗賊は俺様だぜとか言いながら盗賊のアジトを壊滅させていったり
妄想込みでやるのが楽しいんだろうが

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

それは日本のゲームでもできる

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

>>38
日本でそれ系の遊びが良いのはスパイクの侍道やその派生とかだな
それでもどうしても戦闘よりだし

45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

そういうフォーマットのところでいうと
スカイリムはTESシリーズ中最も日本メーカーの作品に近い存在

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:+WKUOe+ZP

戦闘モーション変更Modとか入れてるけど
ゲームのSS撮ってるのが一番楽しいっていう

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

違いは行っても行かなくてもどうでもいいダンジョンが
メインシナリオのボリュームの10倍以上用意されてることかな

いくつかの町もひょっとしたらスルーできるんじゃね

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

あとあれだな、NPCの行動が自律型
これによって住人観察がかなり面白い

舞台の中でもっとNPCが犯罪とか起こしたら面白そう

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:rgt04kt00

>>48
リフテンの住民がよくドヴァキンの捨てたかごをめぐって殺し合いしてるじゃん

53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>50
それは最初にこちらが働きかけてるじゃん?

そうじゃなくて勝手にNPC同士で諍い起こしたら面白い
今ある揉め事はプログラムされた予定調和でしかないからね

52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

というかSkyrimの楽しみ方の話なのに何で和ゲー云々になってんだ?
和ゲーに妄想したり広大な世界を冒険とか求めてないし
和ゲーやるときは大抵JRPGやりたい時だし

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>52
スカイリムはJRPGに近い
別に異質な部分なんてないって話

自由度売りではないね明らかに

74 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:CzlPdoyKO

>>56
「オブリで和ゲー的になった」と、従来ファンからも批判されてたんだよな。
あのラストも「FFの真似してムービーになんてしなくていい」と叩かれた。

55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GAlJ+Rf30

こないだ戦闘部分でTESとM&B比べてたのがいたな
ジャンル全然違うのに

57 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Rbx6SnxO0

スカイリム30$に高性能PCなんて買わなくてもelonaならフリーでグラフィックがしょぼくて世界観がカオスだが自由度は高いぞ
というかスカイリムの最大の売りはグラでもアクションでも自由度でもなく丁寧に作りこまれた世界観だろ

58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:AF6MNBMz0

>>57
スカイリムはオブリやFO3とくらべて世界はもっさりしてる

60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>58
寒々しいばっかりだからビジュアルの綺麗さが活きてないね
ちょっと勿体無い

でもまあ洋ゲーに抵抗ある人でもまったく違和感なく遊べる
そのくらい日本のゲーム文法と親和性高い

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Rbx6SnxO0

>>58
まぁ、そうだな 過去の同系統のゲームに比べちゃうとそんな感じはするな
前作のオブリをより一般受けしやすいようにデフォルメした感は確かにあるよな

65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:AF6MNBMz0

>>63
というよりも、システム面もまっぷも何もかもMODを入れる事前提にもっさり作ってる気がする

79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Rbx6SnxO0

>>65
あー、確かにベセスダさん割と大雑把だってのはよく見るね
まあ、アメリカだからかわからんがでかく強くざっくばらんだよな
そうすると確かに丁寧ってのは語弊があったな
しかし作中の本とか見ても伝記・論文系より小説系の方がかなり長いところにちょっとこだわりを感じたりする
リアルバレンシアとか2-30ページで4-5巻だっけ 読まねえっつの^^;

81 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>79
後で読もうと持ち帰るも大体読まない
っていうかシリーズコンプできない

89 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:+WKUOe+ZP

>>65
Mod入れる事前提 ×
CSでのプレイ前提 ○

61 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

ベセスダがウリにしてるかはともかくTESシリーズに自由度が無いなんて言われたらサガの立場が無いレベル

64 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>61
あれはただのシナリオコラージュ
TESもそんなようなもん

本当に自由度が高かったら必然的にエンディングが分岐するんじゃないの
でもTESはそういう作品じゃなくてちゃんと決まった歴史をなぞるもの

66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OS/WLsFC0

エンディングとか言ってる時点でもうねwww

70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:tlRLqQNV0

スカイリムにエンディングとかあったっけ?

72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

根本的に合ってないんじゃね
ストーリークリアしてはい終わりってんならそれこそJRPGやってた方が100倍いいわ

73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

結局TESは決められた1つのロールを演じるだけ
自由度なんてのは過程の違いでしかない

洋ゲーでもまだこのくらいなんだよ自由自由言っても
まあTESはシリーズ作品だからという理由が明確だけどね

逆に日本に歩み寄ったかのような丁寧な導入部とか
確実に特殊な市場における洋ゲーアレルギーを解消する動きに見える

76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

導入部とかなぜか囚人→脱出のいつもどおりのパターンだが

78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OS/WLsFC0

預言者は罪人からってのがあっちの宗教パターン

83 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:rgt04kt00

本の文字の読み難さが問題

86 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:tlRLqQNV0

そもそもModありきと言う意味で自由度が高いんじゃん
クエストの受託順とか過程とかさしたる意味なんかねーよ
スクリプトの1つでも作れるようになってからがスタートだ
CS機でやってて自由度がないとぼやいてるのは可哀想な子

88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>86
改造は別にmodフレンドリーであるかないかって立ち位置とは無関係
無双とかもモデル差し替えくらいはやってる人がいるし

ただスクリプトレベルで改変できるって確かに画期的

90 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

まあオープンワールドってだけで
ずいぶん窮屈さを感じなくなるのはわかる

94 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

コンシューマにスカイリムをもってこれたベセスダは本当に凄い
粗はあるけど持ってる技術のベースが違いすぎる

99 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

自由でなかったらいいゲームでないって話じゃなくて
少なくともスカイリムのいい所は自由度ではない

そういう話ね

102 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

箱庭としての完成度と
プログラムとしての完成度
この双方が突き抜けてた

なんであの絵であんな軽いんだよと
正直日本のメーカーではしばらく追いつけない

103 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ffRUo8r20

スカイリムが叩かれるときってほとんど >>1 みたいな内容だからな
他が完璧だから過大評価ってほどでもないわ

105 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

結婚とか家の飾りつけとか料理とか薬の製作や武器の製作・強化・付呪、アイテムの収集やら販売やらキャラの成長とかやれる要素自体は多いんだがな

109 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QOk5dgVcO

そもそもMODって入れて意味あるの?

110 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:U/wqaIj60

カニみたいな歩き方して魔法をヒョンヒョン飛ばし剣を横にエイエイ振り回すのはどうも格好悪い

112 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:tlRLqQNV0

>>109
そもそもMod入れないで意味あるの?
開発できないユーザーは一度プレイした後、Modが充実するまで封印する人も多いぜ?

>>110
そんなのModで即効改善モーションでたわ

118 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:U/wqaIj60

>>112
オブリビオンからあんなだったし毎回MOD入れなきゃならんの?
最初からそういうふうに作っといてよ

124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:tlRLqQNV0

>>118
それは思う
まーたこのだっせーモーションかよと思った
正直ユーザーにそういうの投げつけてるようにも思える

127 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

>>118
そう思って綺麗めな女NPCとか作るじゃん?
ファンが「ブサイクじゃないなんてTESじゃない!」って言うじゃん?
ブサイクにするじゃん?
後でMODで美人化が出るじゃん?
そういうゲームなんだな

128 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QOk5dgVcO

>>112
MOD入れるのが楽しい人はいいけど
めんどくさいだけじゃね?
キャラスキンとか興味ないし
ゲームは好きだけどPC嫌いな人って多いよ

129 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

>>128
なら合ってねーって事だよ
Skyrimにこだわるな

136 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QOk5dgVcO

>>129
だってこのゲームMOD意外に取り得ないじゃん…

115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

少なくともPS3ってプラットフォームで
あの広大な世界をシームレスに旅することが出来る

そんなもんを作れるベンダーなんて世界にいくつもない
そして日本にはない

122 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Rbx6SnxO0

スカイリムって言うととにかく自由度がどうって人が結構いるように見えるけど
そもそも公式で「これは自由度が高いぞ!買え買え!」って宣伝してたっけ まあ関係ないか

126 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>122
してないしそもそも自由を感じる要素がオープンワールドってことと
メインシナリオ放置できることくらいしかない

134 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Rbx6SnxO0

>>126
だよねえ、どっちかって言うと日本語でスカイリム薦める人や批判したい人が自由度って言葉が便利だから使ってる気がする
スカイリムはメインクエストはマジでおまけだからなー
数が多くて長く遊べるのは認めるけど欲を言えば一つ一つをもうちっと長く分岐とかも付けてくれるとなお良い
その為には膨大な時間か人手が要るが・・・

130 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

職業選択ならCSでも充分出来るRPだろ
戦闘せずに商人プレイとか盗賊プレイとかの類してる奴がそこらにいるわ

132 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>130
でもそこに最終到達はない

140 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iaEhRPuV0

>>132
盗賊ギルドクリアとかあるだろ
そもそもメインクエのエンディングはイベントの一つで、エンディングを見るまでの過程というゲームじゃない

クレジットは別にあるし

152 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RNngf0Rh0

>>130
そういうのはオンラインでやるからこそ楽しい気がする

135 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

逆にスカイリムを自由と評価するほうがなんだかなあって感じ

137 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dMl1Q1Di0

MOD入れなくても楽しめたけどね

139 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>137
面白いのは間違いない
でも自由ってのはなんか違う

日本のゲームの多くが不自由なだけ

141 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2w+pEbgG0

2進数とか見てると頭痛がするくらいプログラミング嫌いってか
全然わかんねーけどスカイリムは好きだよ
他人が作ったMOD入れて動作確認してるだけでもかなり楽しい

145 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QFH0JPas0

スカイリムにはトビウオ師匠みたいなのいないの?

148 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:evJKPy3R0

>>145
アワビちゃん
最初の仲間と海賊船ども
レオナラの家の鍵さん

154 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QFH0JPas0

>>148
ありがとう、探してみるわ

153 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

和ゲーっぽい洋ゲー スカイリム
洋ゲーっぽい和ゲー デモンズ、ダクソ

まあどっかでそのうちバランスするんだろうな

155 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Rbx6SnxO0

日本の会社と海外の会社が手を組んでゲーム出したら洋ゲーガーとか和ゲーガーとか言ってる人たちが何て言い出すのか興味はある

159 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dMl1Q1Di0

>>155
「これは和ゲーっぽい!」
「いやこれは洋ゲーの雰囲気がある!」
「また萌えキャラかよ和ゲーの会社が入るとクソだな」
「馬鹿言えこんなバグだらけのクソゲー洋メインだからだ」

161 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:+WKUOe+ZP

>>155
今度の三上がベセスダで作るゲームはどうなるんだろうね

167 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Rbx6SnxO0

>>159
なるほど

>>161
なになになんか作るの?というかよく考えたらスカイリム日本語版で出してる時点で手を組んでるも同然だよなー

156 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

ベセスダのRPGは自由度というより好きにロールプレイ出来るのが楽しい
フィールド歩いてると色々な物がある
それっていちいち説明はされないけど「ここにこれがあるって事はこういうことなんだな」って想像出来る

157 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>156
ダンジョンの戦利品も割とそういうとこあるね
ただしごろつきがもってる装備品
あれめちゃくちゃ

160 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:TU9zdVfl0

だって日本のゲームはMOD使えないじゃん
だから選択肢がスカイリムしかない
スカイリムやると キャラの衣装に金払う とか馬鹿らしくなる

163 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

主人公を作る時も「こいつはこういうキャラだ」って決めてなりきってプレイするのが楽しいしね
悪人でもいいし魔術師、鍛冶だけ鍛えて極めたらクエスト放棄して新キャラで始めたっていい
和ゲーだと太閤立志伝にかなり近いかな

164 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QFH0JPas0

スカイリムはまだほとんど進んでないからわからないけど、オブリの灯台や透明なトロールは衝撃だったな
バグで頭増やして崖から大漁に転がしたけど

169 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:A3f+D8G40

正直糞ゲー
マインクラフトに届かない程度

170 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

MODがあると更に楽しめるけど「MODがないと楽しくない」って言う人は理解出来ない

171 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

てかゲーム性が変わるほどの大型modってそんなにあるっけ

172 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1FNtkAv00

自由度自由度っていうけれど、
日本人はある程度制限された方がその中で工夫する気質だと思うの

175 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>172 それもあるし、好きにしていいよって言われた時に迷ってしまう人も多いかも
実際に >>156 に書いた事には説明や演出があった方が楽だしわかりやすいしさ
きちんと物事に説明があるってのは日本のゲームの長所だと思う
ただそれだと少し窮屈になるって部分もあるけど

176 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:AF6MNBMz0

一週目はノルドの男戦士でやってもらいたい

177 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HGazPmI70

ゲーム内の読み物とか読まない人多いよねえ

178 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:OS/WLsFC0

次何すんの〜?次何すんの〜?ってタイプには向かない

179 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>178 要は自分に合ったゲームを探せばいいって事だよな
そこに和ゲー、洋ゲーは関係ない

180 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:lhPCyV3W0

グラを強化しただけでゲームとしての面白さはオブリのほうが上
更に言えばそのオブリも同様でゲームとしてはモロウインの方が上
あれ、この流れどっかでみたような・・・

181 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QFH0JPas0

オープンワールドってロールプレイもだけど、やっぱり探索が楽しい

184 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>181 探索ってプレイが既に冒険者になりきってるからね

182 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

舞台は用意したから好きに遊んでねってゲームだからどれだけ遊びを見つけるかが楽しめるコツだね
難度だっていつでも変えられる
最低難度なら超ヌルゲーだし最高難度だとマゾゲーになる

183 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:rnZcgD70O

アクション部分はドグマが勝ってないと駄目だろ
よく比較するアホいるけどなんでだろうな

186 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>183 アクションを比べてるというかドクマがオープンフィールド謳ったけど
実際にやったらアクションくらいしか明確に勝ってる部分がなかったって事じゃない?
俺的にドクマで1番評価したい部分はアクションじゃなく夜の表現かな本当に怖い

189 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:FOuxUF7sO

特攻脳筋スタイルやら召還士やら弓使いやらプレイスタイルを色々なキャラでやると長く遊べるしそれぞれの戦い方の楽しさがわかる気がする

1キャラで万能最強キャラを作るのもいいけどね

193 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>189 前VIPにあったスレで「悪人顔のアルゴニアンで善人プレイ」とか挙がってたけど
そういうのも楽しいよね
想像力があればいくらでも遊べる

190 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HGazPmI70

ドグマちゃんはNPCあちこちに配置してるくせに
うろついてるだけで何もしてないから気持ち悪い
ゼルダトワプリのハイラル城下町が気持ち悪かったのに似てる

192 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dMl1Q1Di0

オブリ・スカイリムはハマった
デモンズ・ダークソウルもハマった
ドグマはまるで無理だったなんか中途半端

194 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mZSBiBlQ0

スカイリムはその世界で生活するゲームだからな

195 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>194
生活って感じじゃないけどね
だいたいよそ者として扱われる旅人っていうか冒険者的存在

197 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>195 そこは家をきちんと手に入れて住めば解決じゃね?
扱いも変わるし

196 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>194 そうそう
よくある英雄になってもいいし
アトリエシリーズみたいに錬金術で暮らしてもいい
山賊の住みかを乗っ取ってくらしてもいい

198 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Tx9L68Ok0

買うか悩んでるんだけど
今更買っても後悔しない?

200 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mtbwqcBzP

>>198
他人の価値観は推し量れない
よってわからない

203 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

>>198
いますぐやりたいんじゃなければサマーセールまで待て

205 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:9aA2G8K0O

>>198 人によるかな、ごっこ遊びとか好きだとハマりやすいかも
ただ後悔しないか聞かないと買えないならちょっと厳しいかも
自分でやりたいこと決めるゲームだし

202 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:+WKUOe+ZP

そろそろDLC全部入りが出るらしいからちょっと待てば

204 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Tx9L68Ok0

内容的にはすげー楽しめそうなんだけど
出てから1年半くらいたってるし、新作発表とかあるかなと

>>202 の言う全部入り出たら買ってみるわ

206 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HGazPmI70

>>204
もうDLC開発終わったけどポンポン新作出ないから気にすんなよ

214 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:6Ph2U/ys0

>>204
MODがあるこのゲームとしては
むしろ今くらいが色々出揃ってきていい感じに楽しめる時期だよ
開発も終わったからパッチに追われる事もないしな

CSだったら関係ないしそもそもおすすめしないけど

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:HGazPmI70

TESは自分だけのおもちゃ箱やねん

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コメント

まった同意見だ
いくらその他のシステムが優れててもアクションが面白く無いとゲームとしてダメだろ
俺もあのアクションが嫌で嫌で初めて買った日に売ったゲームだったわ

アクションゲームじゃないって言ってんだろ!

アクション目当てで何で買ったよ…
ジャンルが違うだろ
初っ端からシナリオ無視してMOD入れて
世界を探索して自分の城つくったりして十分楽しめた

FPS視点ってだけでアクションだと思い込む人が多すぎて呆れる
自分で視野を狭める人には娯楽は向いていない

アクションゲームじゃないからなwww
自分は昼間に川とか山とかうろついてるだけでも結構楽しいわ

おまけの戦闘に文句言って楽しめないのはかわいそうだな

そんなに人に指示されるのが好きならバイオショックでもやれば良いよね

人を選ぶゲームではあると思う
なのにやたら過大評価されてるからやってみようと言う人間が絶えない
信者はやたら他のゲームを貶めてスカイリムを上げてるしなんだかなあ

過大評価ってのは大して人気無いのに持ち上げられてる事を言うんじゃないの?
アンチもやたら他のゲームと比べて下げようとしてるし
どっちもどっちだわ

RPGをアクションゲーだと勘違いして買ったただのバカな奴じゃん

分かっていても、店に入るたびにスヴェンの歌で必ず吹いてしまうw

コマンド選択式って訳でもないですし、アクションRPGと言っても差し支えないんじゃないですかね。
ドグマは最近PVみたけど、ムービーシーン見て非常に萎える。
ムービーで丁寧にストーリー説明する日本と、シチュエーションだけ用意してくれる洋ゲーはもうどっちがゲームらしいいって言ったら断然後者でしょう

翻訳が残念なんだよな〜
あっちの日本語ちょっと勉強した人もしくは日系人にでもやらせたんだろうか
声優の人もやってておかしいって絶対思ってるよな

MOD入れるとアクション要素も良くなるがね。本家アクションゲーには敵わんが。
500時間以上プレイ、20キャラぐらい作ったが未だに新しい発見したり新しいロールプレイ思いつく。
そしてメインクエストはシャウト解禁までしか進めてない。
「お前は運命の勇者だから魔王倒して来いor倒さなきゃならない」って言われて「やだよダリィ好きにやらせてもらうわ」というゲーム。

アクションがつまらないから云々言ってる奴はマリオかロックマンでもやってろよw
まあただ、Mount&Bladeみたいな戦闘指揮アクションにTESシリーズ並のRPG要素がシームレスに混ざり合ったゲームがやりたいとずっと思ってるのは確か。
さらに贅沢言うと、拠点とかがMinecraftなみの自由度で建てれるいいなっていう。
10年後とかそんなゲームでてるといいけど。

暗殺集団闇の一党ルートは厨臭くて中々楽しかったわw
皆が言ってるようにスカイリムは成りきりゲー。
ダクソもドグマも楽しめたが、ベセスダマンセーの俺はやっぱスカイリムかな〜

スカイリムを和ゲーっぽいなんて少しも考えたことないが
洋ゲー代表みたいなゲームやん

ダクソを引き合いに出してる時点で何もわかってないな
スカイリムのこともダクソのことも

過大評価されすぎって訳でもないよ、それにバグが無くてもっと攻撃が多彩で
魔法とかも派手だったら間違いなくこれを越えるRPGは無かった。

※1
見事なまでに的外れだな
絶対狙ってるだろこれw

ドグマはドグマってゲームだし
スカイリムはスカイリムってゲームだし比べてどうするよ
ただ、ドグマのアクションとスカイリムのオープンワールドを合わせたようなゲームがしてみたい

自由度たかうぃ〜ひぇ〜ひゃ〜
売れてるから面白ひぃ〜ひぃ〜ふぅ〜
世間は馬鹿ばかりなのに

ファンタジー世界でおままごとしたいヤツ向けやね
「あの敵すげえ硬ぇわ武器なんとかしないと…」✕
「なにこの変な色の本、とりあえず拾って自宅の机にオブジェクトとして置こう」○

>>1,6で挙げているダメな部分を評価しているTESファンは少ない

比較されるべき同ジャンルの作品がほとんど出てないから、そもそも優劣が付けられない。
TES世界での人生そのものを楽しむ、が根本にあるから
目の前のぷちぷちをつぶして楽しもうとしてた人にはすこぶる不評。

スカイリムに関係ないが自分が名作と思うゲーム+過大評価で検索するとこの議論はあんま意味ないと気づくはず

箱で買った
物語を追って妄想して考えて
それがとても楽しい
どうすれば見つからないだろう
これってこうできるのかな
こんなことも考えてそう
とか。妄想が楽しんだよ一つの世界なんだよわからないやつはやるなよ

箱庭ゲーに求めてるとこが根本的に違うんだよな。
街歩いて見かけた住民追いかけ回したり家に火を点けてちびまる子ちゃんごっこしたり、はたまた農耕作業に従事したり遠くから砂したり、自分で楽しみを見つけてくのが箱庭の醍醐味でしょ。
なんでもかんでもアクション求めるならそもそも求めてるジャンルがかみ合ってないよ。

○○じゃね?っていう奴、馬鹿しかいないから。

普通に面白かったけど特別な感じはしなかった

PC版の場合MOD集めてキャラ作るまでに半年かかる。
買って相当時間が経つが、未だにキャラクリエイトすら終わってない。
MODが多すぎるってのも罪なものだよね

想像力(妄想力)&PC関連(MODやトラブルへの対策)の知識で無限大に遊べる
ベセスダはその大枠を用意してくれてるだけって感じ
それが最初は俺も不満だったけど

アクションゲームじゃないからアクションつまらなくていいって理屈おかしいだろ
じゃあ何が面白いんだ?御使いゲームが楽しいのか?クエストのシナリオにしたって
前作のオブリから完全に劣化してるじゃねーか。
別にさ、アクションゲームだなんて皆思ってないんだよ
でもアクションが面白ければもっと楽しかったのに戦闘が単調で途中で飽きるんだよ
やりこみ要素もないし、武器も敵も同じのばっかりマップもほぼ雪山。
想像力次第っていうがそれを掻き立てるのが制作側の仕事だろって話。
オブリはそれがちゃんとできてたのに、スカイリムはMOD頼みで手抜き感が半端ない。

ロールプレイ出来るところが面白い
アクションもまぁまぁ楽しいけどな。戦闘が単調ってのはゴリ押ししてる人の意見だし
お使いゲーってのは自分で選べてないから プランたてたり逆に寄り道してたらあまりそうは思わない
マップがほぼ雪山だらけって言う人がいたらそいつやってないか記憶力が弱いかのどちらかだと思う
平原のホワイトランや沼地のモーサル、鬱蒼とした森林のファルクリースに秋らしいリフト
山岳地帯のリーチとか色々地域の差もあるからな

新しいことをなーんもやってない洋RPGの新作だしね。
そこそこ遊びやすいよ、でもオブリビオンから劣化してる部分が多々あり、名作ゲームには絶対になれない良作ゲームってポジションならしっくりくる。
どうせ持ち上げてるのはオブリビオンから洋RPGをはじめたニワカでしょ。

スカイリムはどっちかっていうとターン制RPGの戦闘を申し訳程度に自分で操作できるようなもんだしなあ
戦闘がつまらん分、薬作ったり色々やってつよい剣作ったりするのが楽しい。
少なくとも店で金払って武器買うだけやダンジョンで拾うだけのゲームより面白い

えw何お前らw巨人との戦闘めっちゃ楽しいやんw

その「程度」をいつ超えてくれるんだろうなぁ、国産ゲームは・・・

そもそもスカイリムはFPSでやるものだから、アクションは持ち味ではない

まあこんなスレ立ててるやつは頭が残念なんだろうな、人生やり直せよ。
あと1と43も人生やり直せや。

自分の人形に色々設定を付加して動かして楽しむゲーム
キモいって思うなら向いてない

日本のゲーム業界の斜陽っぷりは、
日本のゲームユーザーの動向を反映してのものだしな
日本のゲームユーザーの性質に目を向ければ
スカイリムが好まれない理由も見えてくるよ
箱庭の提供だけでもできんものかね
仮にできたところでDLCのクソコンテンツで埋まるのは目に見えているがw
箱庭が提供されたとしても、スカイリムがMODによって実現している
コンテンツの1/100も真似できんだろう
ビジネスの意図が透けて見える追加要素は
ゲームに直接関係ない部分であろうと蛇足なんだよね
ユーザーを楽しませよう、楽しんでくださいの前にまず「金よこせ」
これが昨今のオフゲ、オンゲ、ソーシャル全般に言える日本のゲームの特徴だしなw
また、それがいいと金出す奴がいるわけなので余計に改まる気配もないw

ぶっちゃけ信者が必死なだけでゲームバランスが無茶苦茶な駄ゲー。
ロールプレイで腐った部分をごまかしてるだけ。
MODをいれないとマジでクソすぎるからPC一択。

欠点の多いゲームだし、信者の頭がおかしすぎる。

絶賛するほどのものじゃないけど、ベゼスダのゲームに対するコンセプトに世界中のゲームユーザーが賛同して盛り上がってるのかなと思った。
自分もそのコンセプトに乗っかって楽しませてもらったけど、ゲームそのものは100時間やっといて正直あまり覚えてない。

過大or正当を問うのにあんま意味の無い和ゲー洋ゲーのカテゴライズもなあ
昨今のゲーム業界がなすチャリン主義はクソクソアンクソだけど、だからって洋ゲーが対象的に崇められるのもピンとこない。洋ゲー信者は洋楽信者とよく似てて、そういうのに触れてるオレかっけーな感じなんだよなw

skyrimはクソゲー
modを入れたskyrimは良ゲー
自分で弄ったskyrimは神ゲー

アクション求めてるやつはアホなのか?
スカイリムはアクションげーじゃねーよ。

pcだけど再現不可能に近い、致命的なバグあるので萎える
メインストーリーをコンソール使うかmod使わないと前に進めない時点でお察しよ

まずスカイリムができるくらいのPCが10万くらいするから無理なんだよなぁ…高すぎだからmod入れたくて無理

>ていうかオブリの頃からこういうゲームだなんて分かってるのに
話題になったからって飛びついて過大評価だの洋ゲー厨だの言うバカばっか
コレ
あと何かしら引き合いにスカイリムとダークソウルを出さないでほしいわ。
このゲーム、自分にはすんごく合ってたみたいでめちゃくちゃハマってる。
元々冒険や探索するのが好きだからクエストとか目的無いのに、色々妄想しながら好きなキャラクターと洞窟に潜ってばっかいるよw
ストーリーを楽しむだけならバニラでも十分楽しめる。
ただ歩き回っているだけでも楽しめるゲームに出会えるとは思わなかったよ。

メインストーリーをmod使わなきゃ進めないなんて変なデマ流すなよ
つか自由度高いってのもあくまでベゼスダゲーやった事ないCSボーイが騒いでただけだからな

訳に関してあまり言及されてない辺り日本人には英語は習得出来ないみたいだな
海外版やってなさそうだし
日本語のほうがよっぽど難しいはずなんだけど

むしろ過去作にドップリ嵌ってると、見た目以外に評価できる部分が
あんまりないっつーか、シリーズが進むごとに”面倒”な要素を
どんどん削ぎ落としてるから、そういう意味での自由度は劣化してるしな。
見た目にしても、ランドマークになるようなものが少なくて単調だから
散歩する楽しみも減っててガッカリしたよ。

エンディング見るためにプレイするゲームじゃねーから

クソゲーメーカーがプレイヤーにmodを作れと丸投げした結果いいゲームになった

※7
いやいやwww
スカイリムはMODなしで十分楽しめるだろww

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