小池都知事「居酒屋のお通しゼロ!」←なんでこれやらんの
1 名無しさん@おーぷん avE
オリンピックで外人に意味わからんくて絶対揉めるやん
2 名無しさん@おーぷん avE
あとお通しキャベツとかの店は営業停止や
3 名無しさん@おーぷん ID:faK
いい店はお通しがうまいんやで
6 名無しさん@おーぷん avE
南蛮漬けとかの店が有能なんはわかるけどチャージとか明確に書いとかんと
- 富士宮市教育委員会「市立中学校の水泳授業について将来的に座学のみとする」 学校プールの老朽化や安全管理の観点などから判断
- 【闇深】旭川女子高生殺害事件、取材記者が内田梨瑚被告の知人少年に声をかけた結果「殴られたいの?」 サンロク界隈の異様さが報じられる
- 中国外務省、邦人拘束で「日本は企業や国民に法律を順守するよう指導すべき」!
- 最近のアルノが『良すぎる』...ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 野党陣営の目論見が頓挫して夏休み状態に突入、立民のアレな要求を自民党が完全拒否した結果……
- 【沖縄戦没者慰霊式】玉城デニー「毎年式典後に会場でのトラブルを振り返り対応を検討している」 自民議員「知事になって8回やっている。振り返った結果...
- 【動画】捕まった痴漢、号泣きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 歌舞伎町の超売れっ子ホストさん、W杯観戦に向かうもアメリカ入国拒否。
- 【画像】新宿、マンジャロだらけになるwwwwwwwwww
- 【画像】旭川・小西優花ちゃん(21)のすっぴん公開wwwwwww
- 秀和グループ(≒秀和システム)が破産
- 今日の推し席ランキング中間発表の配信は中止にした方がよくね?【AKB48 推しが「好きish」コンサート】
8 名無しさん@おーぷん ID:qN6
チャージ料みたいなもんやと説明すればつうじんちゃう?
9 名無しさん@おーぷん ID:JxV
ここは日本やぞ
外人に合わせる必要なし
10 名無しさん@おーぷん ID:eMY
金取るならメニューに書けって話だよな
なんで頑なに変えないんや
15 名無しさん@おーぷん avE
>>10
せや、日本人でも初見の居酒屋はいくらなのかわからん
こんにゃく煮ただけのとかサービスの場合もあるし
11 名無しさん@おーぷん ID:CKo
居酒屋「ウチはテーブル料にお食事までついてくるんやで!」
外人「お得ヤンケ!」
14 名無しさん@おーぷん ID:EQe
日本人が海外行ってホテルでチップ要求されるようなもんやろ
16 名無しさん@おーぷん ID:uNt
まずお通しは今すぐなくせや
18 名無しさん@おーぷん ID:NWq
お通しあってもええが店頭にお通しの有無表示しろ
21 名無しさん@おーぷん ID:eXy
いちいち事細かに注意書きある店ってだいたいゴミ
22 名無しさん@おーぷん ID:stF
お通し(モヤシの炒め物、280円)
23 名無しさん@おーぷん ID:BiE
店員「お通しでぇ〜っす!」
ワイ「これ有料なんですか?」
店員「まぁ、そうっすね」
ワイ「じゃあ結構です」
これってアリなん?
24 名無しさん@おーぷん ID:eMY
>>23
頭の固い店なら出禁とかになりそう
26 名無しさん@おーぷん ID:xoZ
お通しが美味いと期待できる
29 名無しさん@おーぷん ID:6B6
今時お通しの有無くらいスマホで調べられるんやしお通し嫌なら自分で回避すりゃええのになあ
31 名無しさん@おーぷん ID:uhl
お通しのせいで宅飲みの方がいい気がしてくる
33 名無しさん@おーぷん ID:xoZ
まぁお通し程度でウダウダ言う人は宅飲みがええやろね
35 名無しさん@おーぷん ID:pQu
お通しのレベルで大体居酒屋のレベルが分かるし良い制度やん
この時期は暑い日と寒い日あるから日によって暖かいのと冷たいの使い分けてる店は有能やな
36 名無しさん@おーぷん ID:eXy
寒い日にさっとおでんとか出してくれるとぐうありがたいわ
熱い日のヒヤヤッコも嬉しいし
37 名無しさん@おーぷん ID:eMY
お通し肯定派の人は別にメニューに表記にしてもええやろ?
損する人おらんしそうしてほしいわ
39 名無しさん@おーぷん ID:eXy
>>37
よけいな仕事増えたらお通しに手間かける時間が無くなるやろ
40 名無しさん@おーぷん ID:xMv
サービス料とかチャージとかなんぼでも言い換えできるやろ
46 名無しさん@おーぷん ID:xoZ
お通し美味しかったら2回目頼んだりする
日本酒に合うようなやつがお通しだと少し困る
49 名無しさん@おーぷん ID:BiE
お通しの有るって事前に分かってて要らない場合は酒頼む時に
「お通しいりません」って言ってもええんやろか
52 名無しさん@おーぷん ID:eMY
>>49
敢えてお通しある店に自分から入っていくのか……(困惑)
54 名無しさん@おーぷん ID:xoZ
学生ならええけどええ大人がお通し断ってるとうわぁ…ってなる
56 名無しさん@おーぷん ID:f5D
>>54
席代なんて貰ってすまんな、サービスやで
なのにな
心が貧しい
55 名無しさん@おーぷん ID:gQT
ワイの行きつけのバーはお通しに豆腐が出るけど要らん言うたら無しにしてくれるで
58 名無しさん@おーぷん ID:pWZ
お通しカットマンってあだ名ついてそう
59 名無しさん@おーぷん ID:6B6
沖縄の居酒屋で枝豆とスクガラス豆腐ともずく酢の三点盛りがお通しで出てきたことあったなあ
400円と安かったし
60 名無しさん@おーぷん ID:ph2
漬物の付け合わせでも牛蒡やとか珍しいの入っとると許せるしな
それか本日のオススメを少しとかのもええわ
63 名無しさん@おーぷん ID:eXy
いい店ってのは客が支えてるからいいものだせるねん!!!!!!!!!!!!!!!!(白目激情脱糞)
64 名無しさん@おーぷん ID:xMv
酒だけ来てつまみないよりお通しでもあった方がええけどなぁ
66 名無しさん@おーぷん ID:faK
だいぶ昔やけど、山芋にタコのぶつ切り入れて焼いたんが出たことがあった
お通しだけで酔っぱらってまうやないかい
68 名無しさん@おーぷん ID:f3F
居酒屋のお通し何が来るかドキドキする
もやしのナムルとか普通に嬉しいんやが…
70 名無しさん@おーぷん ID:BiE
アホらしい古い慣習に拘泥するのは人間のサガやな
71 名無しさん@おーぷん ID:Lye
外人はチップ払わんでええサプライズもあるからプラマイゼロやと思う
73 名無しさん@おーぷん ID:faK
お通しが気に入らんならチェーン店へ行けばええ
明らかに手抜きが出てきたら二度と行かなければええ
75 名無しさん@おーぷん ID:fOO
チェーン店でもお通しあるとこはあるやろ
76 名無しさん@おーぷん ID:6B6
むしろチェーンはクソマズお通しの代名詞やろ
77 名無しさん@おーぷん ID:qr3
チェーン店でバイトしてたけどバケツに作ったほうれん草のおひたし小分けにして出してたで
たまにかつお節も乗せてたかな
78 名無しさん@おーぷん ID:faK
野暮はサイゼでワイン飲んでりゃええやろ
84 名無しさん@おーぷん ID:xMv
行ってる店がバラバラやから話が噛み合わんわな
85 名無しさん@おーぷん ID:faK
うんと高いところでもサービス料とお通しで2000円やな
角がぴんと立ったま四角な刺身が出るようなとこやで
87 名無しさん@おーぷん ID:eXy
>>85
料亭で刺し身おもちかえりしてそう
86 名無しさん@おーぷん ID:n5e
お通しって本来はお客様のために生まれたサービスなのに
90 名無しさん@おーぷん ID:6B6
>>86
全国チェーンのクソゴミ居酒屋が制度を悪用してるから仕方ないね
お通しもつまみも酒も不味くて高い全国チェーン居酒屋は全部廃業に追い込んでどうぞ
95 名無しさん@おーぷん ID:pWZ
でも日本の居酒屋のお通しって種類も豊富でうまいやん
海外の店ってメニュー少ないし結局チーズとかナッツとか頼むことになるんやで
97 名無しさん@おーぷん ID:faK
そこそこの店やと、燗がつくまでのお口汚しにお菜をどうぞっていうんや
お通しとは言わんへんな、同じことなんやけど
98 名無しさん@おーぷん ID:J8p
箸置きが落花生のやつすこ
101 名無しさん@おーぷん ID:n5e
会席料理と懐石料理って何が違うの?
どうでもええんやけども
106 名無しさん@おーぷん avE
>>101
懐石料理はお茶を楽しむもの
会席料理はお酒を楽しくものらしい
108 名無しさん@おーぷん avE
別に日本人はお通しあってもええよ
ホタルイカの沖漬けとか地元のメバル煮付け普段食べんものでてきたらテンション上がるし
ただ断る権利と多少マシなもん出してくれれば
110 名無しさん@おーぷん ID:zqZ
>>108
ワイもこれ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507388925/
小池都知事「居酒屋のお通しゼロ!」←なんでこれやらんの
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 秀和グループ(≒秀和システム)が破産
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【朗報画像】女さん、ガチで鼻整形に成功した結果をご覧くださいw w w w w w w w w
- 江別大学生暴行タヒ事件、女主犯30年・共犯20年判決
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【悲報】飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言!?流石に言い訳が苦しくないか?と話題になってしまう…
- 最近のアルノが『良すぎる』...ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【絶望】ボーナスの『コレ』、ガチで納得行かないんやがわかる奴おる?????????
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- ヤクザのラジオ番組にありがちなことwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】生活保護ワイの1日がこちらwwwwwwwwww


























もう面倒だから居酒屋はお通しはサービスで素直に席料を取るようにしろよ。
突っかかってくる客の対応するよりもメニューの改定の方が楽だろ?
酒代に儲け乗っけてるのに更に席代まで取るっていう根性が気に入らない。
注文してないのに出してくるお通しを有料にするから問題になるねん
席料/チャージ料取ってお通しは無料って言えば角が立たないのに
ま、そういう対応ができてる店はまともなんだけど
お通し代ごときを惜しむ癖に生意気にも外で飲みたがる人間が声出した結果
「席料及びお通し代としていくら頂きます」と明記してる店が増えて
まっとうに宅飲みするかブツブツ言いながらお通し代払うかの二択になったな
嬉しいだろ、騒いでた人たち。
お通し自体は長らく続いてきた居酒屋の慣習の一つだからな。
席代も含まれるが、元々は料理ができるまでの心配りから始まったもの。
時代が変わって、お通しの有無を議論するのも仕方がないが、
嫌なら宅呑みかファミレスとかで呑めよとも思う。
※4※5
悪いのはその習慣を悪用して真っ白なキャベツの芯とかを出しているチェーン店なんだよなぁ
まともに食えるもの出てきて300〜500円とられることに文句言う人はそういないぞ
大学生の時初めて入ったチェーン店のお通しで、全員まとめてでっかい皿にキャベツの芯持ってこられたときはウサギの餌かと思ったもん
※2
酒類原価提供なんてしたら食い物の料金倍になるぞ
セコ客排除できるシステム有能
※6
告発しろよwゴミだろそれw
お通しですらねーよw