Fコードでギター挫折する奴ってさ
1 名無しさん@おーぷん kVH
間違いなくギターの調整が悪いと思うのだが
粗悪なギターがギター挫折者を量産してる
2 名無しさん@おーぷん kVH
エレキはともかく
安物のアコギは購入後調整が必須だって事を教則本の一番最初に書くべきじゃね?
4 ■忍法帖【Lv=8,まほうつかい,Zei】 ID:e0i
へたなだけ
5 名無しさん@おーぷん kVH
誰でも最初はヘタクソやん?
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- ワイ元生活保護、今日も「派遣コールセンター」に泣きながら出社
- 【唖然】VTuberさん、虚偽情報流布で活動終了「バレてしまいました」⇒!?
- 高市総理のこの一言でほとんどのパヨクが論破されてしまう件
- 【日向坂46】これは神イベントの予感…!
- 【陸自】男性自衛官、上司から「女みたい」とからかわれ女装強要・キス・クレーン吊り上げ被害 PTSDで公務災害認定、加害者の処分なしと訴え
- 【驚愕】本田圭佑さん、解説する度に全ての解説者実況者を食ってしまう・・・
- 【動画】高橋由美子が昔はクッソ可愛くて歌唱力も半端なく上手かったという事実wwwwwwwwwwwww【Pickup24205835】
- 【朗報】日本、グループ2位突破のほうが良い模様wwwwwww
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 高市早苗「台湾有事は日本有事(重要」中国「実戦訓練!」中国軍「空母遼寧に日本艦船が挑発!」防衛省「事実無根(全否定」中国籍男「偽装結婚!(警察捜...
- 【沖サヨ絶叫】玉城デニー知事、平和宣言で何故か「辺野古新基地建設」のフレーズを使わず明らかなトーンダウン イ、イシュクガー…
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
7 名無しさん@おーぷん ID:qbZ
最初からB’zを弾こうと練習したら上達した(´・ω・)
学祭でイエモンすることになって弾いたら簡単でビックリした(´・ω・)
9 名無しさん@おーぷん kVH
>>7
地味にソロ速いよね
8 名無しさん@おーぷん kVH
ある程度の値段のアコギは最初からバッチリなセッティングになってる事多いけど
安物は調整してからでないとアホみたいに弦高高くてまともに弾けなくね
10 名無しさん@おーぷん ID:2Pq
音の調整じゃなくナットの部分が高いって事か?
まあどうでもいいや
11 名無しさん@おーぷん kVH
>>10
ナットとサドルだよ
あとネックの反りとボディ浮き
12 名無しさん@おーぷん ID:2Pq
俺はナットとサドルが10cmくらいの高さあっても弦ぶちきってF押さえられるから出来ない奴は甘え
14 名無しさん@おーぷん kVH
>>12
こんなゴリラでも弾けるくらいだから誰でも出来るよこんなん
13 名無しさん@おーぷん kVH
弦も最初はエクストラライトゲージで始めた方が良いと思うけど
最初から張ってるのは大体ライトゲージかミディアムゲージだし
15 名無しさん@おーぷん ID:jJY
Fコードは頑張ってればなんとかなるけど、それより複雑なやつは本当代替コード?じゃないとマジで無理
普通に指の長さや太さで限界あるって
16 名無しさん@おーぷん ID:9EP
これは買う店にもよると思う
初心者だからと舐めて安いギターをちゃんと調整もせずに売ってる店は大手でも売る店員にも結構多いと思う
19 名無しさん@おーぷん kVH
>>16
アコギはどうしようもなくねーか
エレキでも基本どこも出荷時の設定そのままで売るもんだと思うけど
17 名無しさん@おーぷん ID:EOc
腕伸ばし切って腰のあたりで手首派手に折り曲げて弾くスタイルにあこがれて始めた人は挫折しやすいらしい
21 名無しさん@おーぷん kVH
>>17
ザックワイルドに憧れた奴は挫折しそうだけどグリーンデイに憧れた奴は続きそう
18 名無しさん@おーぷん ID:MuI
ギター趣味の方々は練習はスタジオとか借りるのですか?
以前住んでたアパートで、隣が窓けっぱなしで歌いながらギター弾いてたのです。
22 名無しさん@おーぷん kVH
>>18
弾き語りの練習する時はスタジオまで行くの面倒だったから車の中で歌ってたわ
23 名無しさん@おーぷん ID:Sia
クラシックギターか、エレキギターのFなら挫折しない
初心者は握力ないのと手の皮膚が柔らかいから挫折する
あと、常にFの常態で待機するから挫折する
ピッキングで鳴らし力を弱めると音がこもる事を体で覚えるまで時間が掛かる(カッティングの練習するとわかりやすい)
25 名無しさん@おーぷん kVH
>>23
今言われて初めて気付いたけど人差し指の側面の皮膚固くなってた
でも大した問題じゃないと思うんだよなぁ
握力とか関係ないっしょ
俺左右共に今も昔も45kg程度だよ
24 名無しさん@おーぷん ID:Lhr
FがムズいやつはBが弾けるのか…
26 名無しさん@おーぷん kVH
>>24
Bってさコード表見たら4本の指全部使ってるじゃん
あれ小指でセーハした方が絶対やりやすくね
誰なのあんなフォーム考えた奴
27 名無しさん@おーぷん ID:iQG
あまり安いギターは良い塩梅の反りが調整範囲の端辺りとかで、いくら弄くり回そうとも弦高下げるとビリビリになったり
そんなこんなでFすら押さえにくいんじゃね?
知らんけど
29 名無しさん@おーぷん ID:Sia
エレキとアコギは桁外れに難易度が違う
アコギだと握力は必要
あと、力の加減というかどの部分に力を入れたらいいか分からないから多分手の甲が痛くなると思う
32 名無しさん@おーぷん kVH
>>29
んー…
人それぞれだとは思うけど音と弾きやすさのどっちをとった設定にするかじゃね
コードジャカジャカするだけで難しい事しないなら高めでもいいし、逆にソロギターやりたいならエレキ並みの弦高にしてやればエレキと大して弾いた感覚変わらんし
33 名無しさん@おーぷん ID:Sia
エレキだとブリッジの調整はドライバーとかレンチで調整出来るから初心者でも試行錯誤しながら出来る
アコギだとヤスリで少しずつ削りながらだからめんどいな
35 名無しさん@おーぷん kVH
>>33
それが厄介だよな
削り過ぎたらゴミになるし
俺もサドル何個もゴミにした
37 名無しさん@おーぷん ID:Sia
調整すると格段に弾きやすくなるけどね
あとネックの形状太さなんかは、好みと手の大きさで個人差あるからなぁ
38 名無しさん@おーぷん kVH
ネックの形はまた違う話だと思うけどw
39 名無しさん@おーぷん ID:Sia
握り安いのと握りにくいのがある
それは、手の大きさと握りのクセによって個人差があるよ
40 名無しさん@おーぷん kVH
ずんぐり太いレスポールのCシェイプが好きどす
アイバニーズみたいな薄っぺらいネックは握った感じが気持ち悪い
44 名無しさん@おーぷん kVH
ローコード弾いた時にビビるのならそれは逆反りしてる
47 名無しさん@おーぷん ID:8gG
F弾けんほど粗悪なギターってどんなんや?
51 名無しさん@おーぷん kVH
弦は錆び錆びネックは反りまくってボディはまん丸に浮き上がって12Fで5mm位は弦高あるんじゃないかみたいな
大体F出来なくてやめたって奴のギターはそんな感じ
57 名無しさん@おーぷん ID:INn
箸と同じでやれるようになると何故できなかったかがわからなくなる
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1514283280/
Fコードでギター挫折する奴ってさ
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 田原萌々アナ ピチピチのニットで谷間がチラ見え!!【GIF動画あり】
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
ランダム記事紹介
- VCARBリザーブの岩佐歩夢がF1オーストリアGPのFP1に出走
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 内田梨瑚被告、学生時代はたびたび標的にした女子の着替えを盗撮し拡散していじめていた
- 冨田有紀アナ マットレス仰向け寝レポート!!【GIF動画あり】
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 【日向坂46】これは神イベントの予感…!
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 街中のゴミ箱を盗んだ女、JPモルガンの取締役で前職はDEI責任者だったことが判明し大炎上
- 不妊治療の末に妊娠→彼氏「実は妻子います」 460万円賠償へ
- 有料駐車場を無料で止める方法がXで話題にwwwwwwwww
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)


























Fで挫折するとか言ってるやつはギターをまともに弾いたことがないんじゃないか?
09弦とか08弦にしたらいいんじゃね
いや?痩せてて骨の隙間の弦が押さえられない場合もあるのか?
それなら弦細くしたら余計押さえづらいかもしれんな
でもブライアンメイとか米津玄師とかも痩せてるし頑張ればいけんじゃね
ていうかなんでいきなりFを弾かせようとするのか
パワーコードやAmとかEmとかのローコードの簡単なの
弾いてたらハイコードもいつの間にか弾けるようになるのに
こういう押さえ方もあるよね(1弦は人差し指の腹を少し触れさせミュートする)
Fメジャー(ファ・ラ・ド)
│
×│ ̄│ ̄│ ̄│ ̄ ×
│人│ ̄│ ̄│ ̄ ド
│ ̄│中│ ̄│ ̄ ラ
│ ̄│ ̄│薬│ ̄ ファ
│ ̄│ ̄│ ̄│ ̄ ラ
│親│ ̄│ ̄│ ̄ ファ
│
1 3
│
×│ ̄│ ̄│ ̄│ ̄ ×
│人│ ̄│ ̄│ ̄ ド
│ ̄│中│ ̄│ ̄ ラ
│ ̄│ ̄│薬│ ̄ ファ
│ ̄│ ̄│ ̄│ ̄ ラ
│親│ ̄│ ̄│ ̄ ファ
│
1フレット
なんでフルコードから始める前提なのか
そして実際にギター始めてみればわかるがFフルコードなんてステージ1の中ボスですらない
ドラクエのスライムよりはちょっと強いレベルでしかない