【悲報】ワイ、マインクラフトの面白さが理解できない

Minecraft (PC/Mac 版)

1 名無しさん@おーぷん B0Q

なにが面白いんやこれ…

2 名無しさん@おーぷん ID:IGa

ぶっちゃけ1番楽しいのは最初の夜やしな

3 名無しさん@おーぷん B0Q

>>2
土掘ってモンスターから隠れとったわ

4 名無しさん@おーぷん ID:Qrf

レゴみたいなもんやろ

5 名無しさん@おーぷん B0Q

まだ30分くらいしかやってないけど

7 名無しさん@おーぷん ID:Kpk

やったことないけど、実況は面白いな

8 名無しさん@おーぷん B0Q

どのくらいも何も木材のツールを一通り作って
「これどこから面白くなるんや…」ってな感じでやめたやで

9 名無しさん@おーぷん ID:wq9

理解出来ないならやめて別ゲー行こうや
大した金額でもないし、自分の苦手なジャンル分かって良かったやん

10 名無しさん@おーぷん ID:jz2

どんなゲームすこなんや?

11 名無しさん@おーぷん B0Q

どんなゲームでもすこなんだ

12 名無しさん@おーぷん B0Q

サンドボックス?は合わないみたいやね^^

13 名無しさん@おーぷん ID:0WR

あれは職人気質的なものがないと楽しめなさそうだからワイは手を出さない

14 名無しさん@おーぷん ID:BBO

理解はできるが向いてなかった
気が付いたら単なる整地ゲーと化していた

15 名無しさん@おーぷん ID:7Sc

ワイはダイヤ装備一式作ってアンストしたわ

16 名無しさん@おーぷん B0Q

ワイもコツコツ系は好きなんやが…もう少し遊べばハマれるやろか

17 名無しさん@おーぷん ID:wq9

>>16 そこまでしてやらなあかんゲームじゃないやろ
別ゲー行こや
もうこのスレ伸び代無いです

19 名無しさん@おーぷん B0Q

>>17
掲示板って伸び代とか気にしながらやらないといかんのか…

20 名無しさん@おーぷん ID:IGa

>>19
そんなことは無いで

18 名無しさん@おーぷん ID:rhl

ワイは4年遊んでる者やが
バニラのサバイバルより知り合いの大体のクラフターはMODサバイバルとかサーバーの開発、PVPがメインやで

26 名無しさん@おーぷん ID:UsE

作業系の操作が嫌になったら工業系Mod入れれば良いらしい

27 名無しさん@おーぷん B0Q

MOD多すぎぃ!

24 名無しさん@おーぷん ID:rhl

ワイは普段一人でやること少ないで 一人でやるなら建築とかやな

28 名無しさん@おーぷん ID:Ikj

何か目標があるといいよね
街を作るとか、農業大国にするとか

29 名無しさん@おーぷん ID:rhl

ちなMODサバイバルなら黄昏の森がおすすめやで Twilight forestや
ボスがたくさんいて順番に倒していく新しいワールドが追加されるで
かなり面白かったからおすすめやで

30 名無しさん@おーぷん ID:UsE

ミツバチ系のMod極めたやつはそうそうおらんから挑戦してみれば

31 名無しさん@おーぷん ID:BBO

誰か鷹匠MOD作ってや

32 名無しさん@おーぷん B0Q

>>24 >>28 >>29 >>30
ほへぇ〜なんかモチベーション上がってきたやで
サンキュ

33 名無しさん@おーぷん ID:bue

動画で見るのと違って地道に過ぎて面白くないな
と思いながら気づけば5時間はやってまうゲーム

36 名無しさん@おーぷん B0Q

>>33
やっぱりハマれば凄いんすねぇ^〜

34 名無しさん@おーぷん ID:Ikj

道を整備するだけでも見栄えが違う

36 名無しさん@おーぷん B0Q

>>34
整備は大好きや

35 名無しさん@おーぷん ID:rhl

村を発展させるとか防具を最強まで作るとかもええな

36 名無しさん@おーぷん B0Q

>>35
中々骨が折れそうやな…

37 名無しさん@おーぷん ID:nd2

似た様な形でバトルを楽しみたいなら、まだテラリアの方がボスもいる分遊べるかもしれへん
言うてもあれかてすぐ飽き易いかもしれんが

42 名無しさん@おーぷん B0Q

>>37
1000円だし結構面白そう

38 名無しさん@おーぷん ID:rhl

>>37
クリアしたら燃え尽きて終わる

40 名無しさん@おーぷん ID:tph

この手のって1人でホントに楽しんでるのかは普通に疑問

42 名無しさん@おーぷん B0Q

>>40
一通りやる事終えたらやっぱりマルチなんかね

41 名無しさん@おーぷん ID:nd2

>>40
クラフトゲーは兎に角根気だからなー
1に根気2に根気、発想挟んで更に根気

43 名無しさん@おーぷん ID:tph

>>41
せやなくてネットで発信とか
そう言う楽しみ方なんかな?っていう感じなんかなと思ってる
うまく言えん

44 名無しさん@おーぷん ID:nd2

>>43
ワイの勝手な思い込みかもしれんが
日本はSkypeなんかを繋げて仲間内でキャッキャウフフ
海外は年単位の勢いで黙々と大型建造物制作
ってイメージがある
海外も仲間内と分担して作業してるのかもしれへんけど、2年がかりとか5年がかりとかの規模って日本のマルチじゃやれんかもなとか思ってな

45 名無しさん@おーぷん ID:tph

>>44
ゲーム単体で1人で楽しもうとするとわからんってなるんちゃうやろか?
って思う

46 名無しさん@おーぷん ID:1UE

マイクラって友達とやる奴じゃなかったんか

48 名無しさん@おーぷん ID:u4X

あれ城とか作って喜ぶもんやろ
だいたい一個人が城とかガチで作ったら時間も金も足りんから不可能やろ
ファンタジー世界にありそうな建造物作って楽しむソフトやろ

50 名無しさん@おーぷん ID:nd2

マイクラの飽きる理由
初級:家とか作ってみたけど次何作っていいか判らなくなってくる
中級:こった建造物作ったのに完成間近で設計ミス、しかも何処で狂ったか判らず一気に萎える
上級:図面も作成して綿密な計画も立てるが終わりが見えてこなくて苦行な日々に心が折れる


番外:友達がいないから和気藹々キャッキャウフフが出来ず涙目

65 名無しさん@おーぷん ID:B3D

>>50
設計無し・参考ほとんどなしで
ハード・サバイバルオンリー縛り
広大な整地をすませ、地獄のような資材調達も終え
レッドストーン回路で複雑なことしようとして
完成間際に一時的に沸きつぶし外したところからうっかり匠発生してリフォーム爆死
心折れてしばらく休むつもりで離れてたらそのままやる気でなかった

ってのはどこに入るん?

52 名無しさん@おーぷん ID:OMD

マイクラからフォールアウト4に移って時間を無駄にしまくってる
建築たのしいわ

54 名無しさん@おーぷん ID:tph

でも自慢できる相手がいなきゃ萎えるんちゃうんか?

55 名無しさん@おーぷん ID:u4X

>>54
動画サイトに上げるん違うんか
広告貼ったら金にもなるし

58 名無しさん@おーぷん ID:tph

>>55
せやから見てもらうために頑張っとるんちゃうんか?

56 名無しさん@おーぷん ID:DAV

友達と駄弁りながらやんややんや言いながら遊ぶのが一番おもろい

57 ■忍法帖【Lv=4,マージマタンゴ,3Lk】 ID:XXs

整地が一番楽しいで

59 名無しさん@おーぷん ID:fUr

材料集めするのめんどいからそこだけカットして延々建築するのは出来んのか?

61 名無しさん@おーぷん ID:nd2

>>59
モードを変えたら可能
ただし、サバイバル感皆無になるから緊張感がなくなって飽き易くなる率が大幅に上がる可能性大

62 名無しさん@おーぷん ID:BBO

言うてクリーパーとかスケルトン腹立つねん

66 名無しさん@おーぷん ID:jXb

レゴが好きな人はハマる定期

67 名無しさん@おーぷん ID:ool

>>66
レゴが好きってキッズ確定じゃねぇかwwwwww

68 名無しさん@おーぷん ID:MT3

>>67
そうでもないやろ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1524518361/
【悲報】ワイ、マインクラフトの面白さが理解できない

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コメント

>>5
それで分かったツモリになってスレ立てたのかよwww

好みだよこれは。
マインクラフトもテラリアもやったが、結局面白さは解らなかった。

マイクラはやったことないけどこの手のゲームは、
例えば日本庭園を造りたいとか、本来違う用途に使うモノだけどこう使っても面白そう!
みたいなアイデアが出てるうちは面白いんだけど、
建物と建物の間に道を通したり、花や街路樹を植えたり、そういった隙間のディテールを埋めていく作業が苦痛になってくるんだよ。

↑やったことないわりに良く解ってんな
その通りでで想像してるうちが一番面白いんだよ
あとはすごく時間がかかる作業を完全自動で回路化出来たときとか、プレイヤー自身のサバイバル力で理不尽な状況を乗り越えられたときだな
共にゲームの仕様を解き明かしていってからの成功になるから
その道程がまじ苦痛
一個の不便を解消するのに、プレイの3倍の時間を費やして回路を別ワールド作ってから設計してそのままコピーして実装する を繰り返す
なんで俺こんな事やってんだろって思う

特に何を作るでもなく延々整地作業してるのが楽しいとか言う人もいるし
自分なりの遊び方を見つけることができるかどうかが重要
この>>1はたぶんオープンワールド系のゲームも苦手そう

マイクラなら周りにある資源を好きなだけ好きな様に使えるから楽しいとかそれ位に思えると一番楽しめるよな。それ以外のムダな事は何も考えないと言うかオープンワールドゲーもある程度決まった条件下で自分好みやりたい人向けだし

正直言ってマイクラにハマるくらいならPythonかBlenderにハマった方が良い

完全に一人で完結して楽しむゲームじゃないよな
何かをつくって誰かに見せるか、誰かと一緒に冒険するかだから
これを誰にも見せずにマルチもせずにコツコツ一人で遊んでる人っているのかね?

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