ワイ教育実習生、昨日生徒の質問に答えたら怒られる
1 名無しさん@おーぷん DDO
生徒「勉強って将来何の役に立つんですか?」
ワイ「確かに役に立たん事も多いで」
ワイ「勉強自体は役に立たんかもしれんけど「成績」は役に立つんやで」
ワイ「みんなが今まで何をしてきたかなんて他の人にはわからんやろ?」
ワイ「成績が君らの歴史とステータスになるんやで」
生徒「ほーん」
教諭「ワイ君。あんなこと言っちゃダメだよ」
教諭「脅迫みたいになってるじゃん」
揉め事起こすの嫌だから平謝りしたけど意味が解らん
2 名無しさん@おーぷん ID:sTZ
陰キャ特有の思考やね
4 名無しさん@おーぷん DDO
なんて答えればいいねん
- 【画像】腹筋崩壊するほど笑った画像、貼っていけwwwww
- 【悲報】AKB48などが出演の UP-T presents HERO SONIC 2026 開催中止のお知らせ!!!
- 【画像】めっちゃシコれる地味系の女子ってこれだよなwww
- 【朗報】野党、夏休み入り「衆院のすべての審議や日程協議に応じない方針確認」
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【画像】ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 愛媛県「韓国人は大切にしなきゃいけない」⇒ 日本人の税金で韓国人向け無料送迎バスの運行開始・・・
- 【驚愕】約3時間かけてシコった結果wwwwwwwwwwwwww
- 【激アツ】サッカー日本代表、W杯決勝Tからスーパーボスラッシュ5連戦が続いてしまう(画像)
- 【ニュース】韓国、予選敗退!!!
- 【画像】女子バスケ部キャプテン、FC2バレwwwwww
- 日本「地震発生!(6/26」山梨県「震度6弱(津波の心配なし」富士五湖「富士山噴火警戒」フィリピン「地震発生!(M6.7」日本「2時間後に日本国...
5 名無しさん@おーぷん ID:Bae
いや役に立つやろ
6 名無しさん@おーぷん ID:SEj
勉強の成績が全てみたいな言い方したから怒られたんやない?
7 名無しさん@おーぷん ID:xuB
全部を肯定してたら怒られへんかったな
9 名無しさん@おーぷん ID:6BO
正論っちゃ正論やけどそれが通じるのは高校生以上やろなぁ
10 名無しさん@おーぷん ID:Rua
ほーんて言わせたら勝ちやで
11 名無しさん@おーぷん DDO
>>10
じゃあ勝ちって事か
つーか脅迫ってなんだよお前ら学校に何しに来てんだよ
公立じゃなくて私立だぞ入試ある小学校やぞ
13 名無しさん@おーぷん ID:MAE
>>10
今回の場合きっと生徒の心に響いてないで
イッチが平謝りしたようにとりあえず「そうなんだ」と言っただけや
15 名無しさん@おーぷん DDO
ワイの卒業校だが当時は出来悪い奴つまはじきにしてたクセに変わっちまったなぁ
16 名無しさん@おーぷん DDO
ご時世って奴かね
18 名無しさん@おーぷん ID:SEj
まあ小学生に勉強が全てって教え込むのも間違ってる気はするししゃーない
19 名無しさん@おーぷん DDO
>>18
一応少しだがスポーツとかも含めた成績って説明したんやけどな
メインが勉強の話だったしそこ絡めるのもな
20 名無しさん@おーぷん ID:N9I
勉強したこと言うほど役に立たんか?
そのまま使えることは少なくても経験値として蓄積してたら役に立つやろ
22 名無しさん@おーぷん DDO
>>20
勉強もスポーツも役に立たん事なんて無いよな
23 名無しさん@おーぷん DDO
じゃあなんて返答したらええんや。具体的にさ
24 名無しさん@おーぷん ID:N9I
>>23
将来やりたいことができた時に困らないように土台をしっかり作っておく
くらいの返答でええんちゃうか
29 名無しさん@おーぷん ID:MAE
>>24
便乗するがこれやな
なぜならワイが勉強楽しいからやろうと思えるから
25 名無しさん@おーぷん ID:rYm
>>23
賢い子供には分かってるからそれでいいよ。
アホな子供は 自分でチャンスを潰したわけだからさ
30 名無しさん@おーぷん DDO
>>25
まぁ5年生だから受験控えてる子は身に染みてわかっとるやろ
受験しないで公立中に行く子はどうでもええ事だしな
28 名無しさん@おーぷん ID:rYm
>>23
将来何になりたいですか。
将来 なりたいものになるために何をすればいいですか。
あなたのなりたい人が今どのような人ですか。
あなたのなりたい人が小学生の時どのようなことをしていたんだろう。
まずはこのようにいってみたらいいよ
27 名無しさん@おーぷん ID:HNM
ワイ厨房ん時に数学は役に立つんかって
聞いたことあるんやが、
役に立たんことの方が多いけど
問題を解く力が色々な事に
役に立つんやでって言われてから
必死で勉強したわ。
31 名無しさん@おーぷん ID:SEj
小学生って一番難しいと思うわ
スマホとか持つようになってネットに触れる機会が増えて正直ワイが小学生の時より大人びてる気がするわ
小学生の先生も大変やな
35 名無しさん@おーぷん ID:H4j
嫌なことを乗り切る練習が勉強
39 名無しさん@おーぷん ID:ovN
小学生ってスマホで何見るんや
まさかおんjには小学生なんていないよな?
46 名無しさん@おーぷん ID:5Bp
別に間違ってないやろイッチ
論理的にはすり替えになってるけど
評定の重要性は教えるべきよ
47 名無しさん@おーぷん DDO
仲間外れとかがいじめのスタートラインになるから防護策でもあるんや
あとスマホ持ちは学校も推奨してるんやで
48 名無しさん@おーぷん ID:Ygh
世知辛いな…
49 名無しさん@おーぷん DDO
親御さんが一番恐れてるのは校則でもなければ世間の目でもない
いじめ
52 名無しさん@おーぷん ID:MAE
防犯とか親との連絡とかに使えるしな
でもネットにはまる危険性はたしかにあるから制限は必要か?
子どもなんて制御きかんやろうし何でもかんでも信じてしまうし
あと間違ってるとは言ってへん
54 名無しさん@おーぷん ID:vjt
ワイは成績よりも勉強する意識や習慣の方が価値があると思うンゴ
59 名無しさん@おーぷん DDO
>>54
一生懸命石を積み上げて家や像を作れる人間
一生懸命石を積み上げて石の山しか作れない人間
後者は世間では能無しといわれまーす
これがワイの在学中の担任のありがたい言葉や。今でも覚えてる
55 名無しさん@おーぷん ID:6BO
スマホでなんでも調べられる現代じゃ暗記暗記アンド暗記の勉強が意味わからなくなるのもわかるっちゃわかる
結局のところ将来のために勉強しろとしか言えへんわ
61 名無しさん@おーぷん ID:MAE
>>55
場当たり的に調べても忘れるからなぁ
便利だからと身に定着させることを忘れたら非効率的な人間ができそう
57 名無しさん@おーぷん ID:VgH
イッチ言ったことなんか間違ってるんか?
58 名無しさん@おーぷん ID:nyh
こんなこというから教員は常識ないて言われるんやぞ
60 名無しさん@おーぷん ID:Nkl
実習担当の先生は実習生に対して何かしら注意するのが仕事やから
あまり気にせんで良いで
雑談中の言葉でも生徒は先生から言質取ろうとするから気を付けろって事や
62 名無しさん@おーぷん DDO
>>60
まぁせやな
発言一つ一つに気を配れってことかもな
思いっきりグーで殴られてたワイの時代が懐かしい
64 名無しさん@おーぷん ID:UVO
知識の積み上げ方を学んどるんやで
効率よく自分を向上させるやり方や
65 名無しさん@おーぷん ID:IOe
正論だけど教師が言っちゃいかんでしょ
81 名無しさん@おーぷん ID:ngH
大卒の学歴を買うために成績を上げる
成績を上げるために勉強する
こういうこと?
84 名無しさん@おーぷん ID:QPK
ワイはテストだけできて実学できない奴は人間以下、テストですら点数取れない奴はそれにすら満たないって言われて育ったンゴ
感謝してる
93 【95】 ID:0XG
でも正直中学生でもクッソ大人びてて綺麗な子は人学年に1人くらいいるからな
ちょっと魅力的に写ってしまう気持ちも分からなくはない
行動に移す気は知れんが
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536364792/
ワイ教育実習生、昨日生徒の質問に答えたら怒られる
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 【動画】吉野家の女さん、女だから殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- 【画像】佳子さまのミニスカ姿がこちら→お前らの想像の何倍もヤバいwwwwwwwwwww
- 【画像】ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【呆報】ドラゴンクエストさん、転売ヤー対策を何もせずブチ切れwwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【悲報】AKB48などが出演の UP-T presents HERO SONIC 2026 開催中止のお知らせ!!!
- 【画像】腹筋崩壊するほど笑った画像、貼っていけwwwww
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 【驚愕】約3時間かけてシコった結果wwwwwwwwwwwwww
- 【画像】めっちゃシコれる地味系の女子ってこれだよなwww
- 【画像】女子バスケ部キャプテン、FC2バレwwwwww
- 【画像】お姉ちゃん、とんでもない格好で妹の文化祭に行ってしまうwwwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 海外のサッカーファン「日本の強さの秘訣は全員が足が速いことだ」
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【仰天】はま寿司洗剤男、罰金50万払った後にまた寿司店の動画を投稿し波紋を呼んでしまう←不屈の精神過ぎるやろw w w w w w w w w w w
- 【朗報】好きなお天気キャスターランキング2026が発表される
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- 恵俊彰「ブラジル倒したら国民の休日でいい」←これwwwww
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- 【愛知】「AIだろ」鉄道架線のような場所で踊る…ダンス動画が物議 新幹線のメンテナンスを行う電気工事会社、訓練設備と説明し謝罪
- 【画像】ベルギー王女(24)デカすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】オタクさん「やったー!TCGの大会で優勝したぞ!100万円のプロモの発送楽しみ!」運営「発送はしません」オタクさん「えっ…?」→まさかの理由がこちらw w w w w w w w w w w w w
- 【画像】旭川事件の美人の方で有名な小西優花ちゃん、すっぴんを大公開←コレAIちゃうんか???????
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww


























勉強とか学問とかの「本質」を話してやれば生徒の心に響くんやないかな?
何がおかしいのかマジでわからんかった。もうガキを騙すのやめろよ。現実見せろ。
良い成績は絶対に有効。一生邪魔にならない。成績なんて良いに越したことはない。
ちなみに俺は高学歴の部類だが同じ質問されたら下記のように答える。
学校の勉強自体は大人になったら忘れちまってるだろうな。
でも「勉強の仕方」は自転車の乗り方のように一回覚えたら一生忘れない。
君らが社会に出た瞬間、すべての成績がリセットされる。(成績はあくまで入り口までの話)
ゼロから「よーいドン!」で皆が競争を始める。
その時に「勉強の仕方」を知ってる奴は覚えが早くて、同期にドンドン差をつけていくんだよ。
あと勉強して結果を出してきた人間というのは「辛くて苦しい努力の先」に「結果」がついてくる事を知っているから、目に見える餌がなくてもドンドン進んでいくんだよ。
気づいた時には「勉強の仕方」を知ってる奴とそうじゃない奴の差は取り返せないほどになってるもんよ。(学び方という点で言えばスポーツで結果出した奴も同じ)
自分はどうすれば記憶の定着が良いのか?どれくらい記憶が持続するのか?この分量だと学習にどれくらいの時間かかるのか?という「計画」が経験則的にたてられるのもデカい。
勉強してこなかった奴は「サンプル情報」が無さすぎてなんの計画も立てられない
若い頃に勉強は死ぬほどしとけ。自分の頭の能力と性質を知るために限界まで動かしておくべし。
※2
めっちゃ早口で言ってそう
やっぱ陰キャが教師になっちゃダメだわ
DQNでも陽キャが教師になったほうがいいなこれは
教師にヤバイ奴が多いのもこういう人種が教師になってたことが関係あるやろ
>>1
役に立つって言ってればいいんだよ。
いろいろ勉強した結果、教職取ろうと思ったんだろ?
なら役に立ってるだろうに