野生動物問題に詳しいけど質問ある?
1 名無しさん@おーぷん ID: 4Pd
シカとかイノシシとかそういう問題
ニュースで聞くけど実際どうなの?
そんな疑問にお答えします
- 【W杯】中国メディア「私たちは、日本代表に対して複雑な感情を抱いている。負けてほしいと願う」
- 【悲報】ワイ童の者、飛行機で隣にいた美女に話しかけられる ⇒結果wwwwwwwww
- ほてちゃん爆食!!【AKB48キッチンカー 布袋百椛】
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」
- 【速報】推しが「好きish」コンサート 推し席ランキング 中間発表 配信決定!!【実質AKB48選抜総選挙か?】
- 【悲報】女さん、ダンボールハウスに住む事になってブチギレwwwwwwwwwww
- 【画像】外資系CAさんはこれが当たり前なんだがヤバすぎだろwwwwwwwwwwwwwwww
- 旭川で取材する記者「内田被告の知り合いですか?」→少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【速報】現乃木坂46のガチな『TOP7』が公開wwwwwwwww
- 森山みなみアナ 強風でスカートが張り付いて下半身がくっきり!!【GIF動画あり】
- 6/22 本日の乃木活スケジュールです!!!【乃木坂46】
- アニメ『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』次回最終話!
- スイッチ2への期待で去年14795円まで上がってた任天堂株価、ついに「7000円」割れwwwww
- W杯で初ゴールを決めた伊東純也、とんでもない誤解が全世界に拡散されていて関係者が困惑中
7 名無しさん@おーぷん ID:JNk
イノシシの突進ってどれくらい強いの?
大人が突進をまともにくらったらどれくらいケガするんだろ
12 名無しさん@おーぷん ID: 4Pd
>>7
実際に考えてもらいたいけど
60キロとかのイノシシが、原付くらいのスピードで衝突したら怪我するよね。
あと、キバがちょうど太ももの付け根くらいに当たるから、刺さったらヤバいよね
8 名無しさん@おーぷん ID:s3o
近くにイノシシ出るらしい。撮影したいんだけど、どうしたら出てくれる?
14 名無しさん@おーぷん ID: 4Pd
>>8
動物園で撮影するのが1番いいけど、、、
個人的には、撮影はオススメ出来ないかな?
どうしても撮影したいなら、自動撮影カメラがオススメですよ
10 名無しさん@おーぷん ID:X57
クマに死んだ振りは有効なの?
16 名無しさん@おーぷん ID: 4Pd
>>10
死んだふりは意味ないよ?
マンガの解説もあるけど、ここが分かりやすいです
http://www.shiretoko.or.jp/library/bear/bear2/
17 名無しさん@おーぷん ID:OLM
>>16
マタギの話によると
タヌキはクマの子分だから襲われないと言われてて
実際、クマのフンからタヌキの毛や骨は出てこないそうだけど
それは死んだ振り関係ないの?
34 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
>>17
そもそもなんだけど、クマは雑食性だけど
積極的に肉を捕食する動物じゃないんだよね。
西日本の方の論文だけど
http://www.jstage.jst.go.jp/article/mammalianscience/52/1/52_1/_pdf
アリとかハチとか植物食を好むんだよね。
だから、タヌキは関係ないと思うよ。
でもまだ、研究で明らかになっていないだけで
もしかしたら、関係あるかもね
11 名無しさん@おーぷん ID:dNY
それってどういう資格が必要で
どういう業務なの?
19 名無しさん@おーぷん ID: 4Pd
>>11
この業界に必須の資格って特にないけど
狩猟免許があればいいかな。
でも正直、資格よりも高い技術力と
高い洞察力と体力があれば誰でもなれるよ。
ちな、自分は元行政職員
一応、ハンターもやってるけどね。
13 名無しさん@おーぷん ID:Iz8
タヌキは何で死んだ振りするの?
それクマに効果あるの?
26 名無しさん@おーぷん ID: 4Pd
>>13
なんで死んだふりするのかは、詳しくないけど
生存競争で身につけたものだと思う。
クマとは関係ないよ
18 名無しさん@おーぷん ID:pfp
ニホンカモシカって旨い?
21 名無しさん@おーぷん ID:X57
イソップ寓話には
熊と旅人という旅人がクマに死んだ振りして
助かった話があるのだけど
けしからんと思う?
36 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
>>21
まぁ、しょせん童話だけど死んだふりすればいいっていう
風潮は変えたいかなぁ
22 名無しさん@おーぷん ID:ev3
鹿やらキョンやらアライグマ、ヌートリアやら
罠設置しまくって減らしたらあかんのか?
37 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
>>22
キョンとかヌートリアは特定外来生物だから
またちょっと違うんだけど、根絶を目標にしています。
まぁ、ワナも安いもんじゃないし、罠を置けば取れるって
ものでもないんです。
確実に獲物が取れる場所に、置かなければ何日置いても
取れないものなのです
23 名無しさん@おーぷん ID:I5l
職業は何なの?
役場の農林課職員とか?
30 名無しさん@おーぷん ID:X57
クマは動いてないものを知覚する能力が低くて
マタギはそれを利用した木化けという技で
クマから隠れたりするけど
それを考慮してもクマに死んだ振りは効果ないの?
32 名無しさん@おーぷん ID:ev3
>>30
死んだフリの成功数はわかっても成功率はわからない( ̄ー ̄)
39 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
個人的に食べて美味しかったのは
やっぱりイノシシだなぁ
豚肉と変わらないから、普通に食べれる。
珍味系だったら、ヒグマ、トド、アライグマあたりかな。
アライグマは美味しかった
46 名無しさん@おーぷん ID:I5l
>>39
猪は1番個体差が激しいからなぁ
なんか脂がゴム臭い個体が時々いるのは地域柄なんだろうか
40 名無しさん@おーぷん ID:Iz8
狩猟やハンティング用の迷彩服は
木の柄が多いけどクマから目立たなくする効果あるの?
これ着て大人しくしてれば(死んだ振りなど)
クマ相手に助かる可能性が上がる?
http://i.imgur.com/UVD8P6k.jpg
41 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
>>40
クマから、目立たない効果はないですね。
むしろ、ばったり遭遇を避けるためにも
山歩くのなら、目立つ格好で鈴をつけて歩くのが一番です。
あと、においのする物を持っていくのも止めましょう
45 名無しさん@おーぷん ID:ubW
ニホンオオカミが仮に復活したら脅威になるか有益になるかどっち?
47 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
>>45
いい質問ですね。この問題。
結論から言うと、リスクをどこまで許容できるかだと思います。
オオカミがいても、ハンターは絶対必要です。
オオカミがいるから、シカやイノシシが劇的に減り
集落の農作物被害が減るってことはないでしょう。
ですが、人の入りにくい奥山なんどでは効果はあると思います。
難しい問題ですが、オオカミ導入はまだ日本では
現実的ではないと思いますよ。
49 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
法律解釈の話や
狩猟の話
海外の話、なんでも聞いてくださいな
あと、2chだと野生動物関係は
結構間違った情報も多いなぁ
っていうのが個人的な印象です。
50 名無しさん@おーぷん ID:X57
クマは主に前足で攻撃する関係で
伏せてると攻撃されにくいし
クマの前足攻撃は腕の関節を外して
振り子運動によるムチ的な強打なので
地面に伏せるのは防御効果があると聞いたけど
そこのところどうなの?
53 名無しさん@おーぷん ID: Ts3
よく、シカの駆除で何万円というけど
半分本当で、半分間違っています。
駆除費用だけで、食べていくのは難しいですよ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1545478050/
野生動物問題に詳しいけど質問ある?
- ほてちゃん爆食!!【AKB48キッチンカー 布袋百椛】
- 【画像】外資系CAさんはこれが当たり前なんだがヤバすぎだろwwwwwwwwwwwwwwww
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
ランダム記事紹介
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 海外「日本は愛され過ぎだろw」 W杯開催国の人々が日本を贔屓しすぎてとんでもない事態に
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【速報】推しが「好きish」コンサート 推し席ランキング 中間発表 配信決定!!【実質AKB48選抜総選挙か?】
- 【悲報】サッカー漫画の名作、存在しないwwwww
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- ほてちゃん爆食!!【AKB48キッチンカー 布袋百椛】
- なんで宗教って流行ったの?
- モントーヤ「アロンソにはアストンマーチンに残って欲しい」マクラーレンでの失敗の繰り返しを懸念
- 6/22 本日の乃木活スケジュールです!!!【乃木坂46】
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 森山みなみアナ 強風でスカートが張り付いて下半身がくっきり!!【GIF動画あり】
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww


























被害が減ってるって時点で知ったかの無能じゃねえか
※1
被害って言っても何を指してるか分からないから、その判断は些か早計
伏せの姿勢で前脚の攻撃防げても噛まれるんじゃないのか?