トッモ「これ(1000円)俺しか食べてないから1000円多く払うね(500円オキー」
1 名無しさん@おーぷん ID: CEb
ワイ「いや、1000円置けよ」
トッモ「俺が500円置くとお前の支払いが500円減るから俺がお前より1000円多く払うことになるだろ?」
ワイ「あ、そっかぁ…」
なんか腑に落ちないんやけどワイ騙されてる?
4 名無しさん@おーぷん ID:gyY
500払わされてて草
6 名無しさん@おーぷん ID:tJg
言うほどトッモか?
7 名無しさん@おーぷん ID: CEb
やっぱ間違ってるよな!?
やっぱりやん
- 日本の絵師さんら、カルビー白黒ポテチに続々イラスト投稿 凄すぎ!!!
- 【お花畑】サヨク「国際法は侵略戦争を厳しく禁じてるから戦争を仕掛けられることはない」…ネット「空き巣に対して『窃盗は刑法で禁止されてるから鍵いら...
- 42ndシングルアンダー曲 「フォルテシモ」 センターは小川彩!!!【乃木坂46】
- ( ´_ゝ`)中道改革連合、クラファン1億円突破企画!「小川代表から生電話!淳也フォン!」「ポスター図柄を決める総選挙!」「小川代表らが全国キャ...
- 13歳の岩本蓮加の『すさまじい膨らみ』ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 小川彩さん、アンダーセンター決定wwwwwwww
- 池田瑛紗の町中華ブラリ旅←さすがに再生数は回るよな?
- 【画像】理想の一人暮らし部屋、完成wwwwwwwwwwwww
- 【画像あり】関東連合の飲み会wwwwwwwwwwww
- 【哲学】結局「時間」って何なんだ? 過去はもう無く、未来はまだ無いのに“今”だけが流れていく謎
- 政府、東シナ海の日中中間線で掘削船固定の中国に抗議…ガス田開発か!
- 【速報】中国、相次ぐ邦人拘束自爆 ついに中国からの撤退を検討する企業も出始める
8 名無しさん@おーぷん ID:qAk
絵本かよ
9 名無しさん@おーぷん ID:EfS
ならねぇよはげ
11 名無しさん@おーぷん ID:or7
今度それをとっもにやればええやん
12 名無しさん@おーぷん ID:G7E
飯行くくらいのトッモなら1,000円くらい気にしないよね
14 名無しさん@おーぷん ID: CEb
でも割り勘4000円としてトッモが4500円払ったらワイが3500円で済むから確かにトッモが1000円多めに出したことにはなるんよな
だからワイも反論できなかった
18 名無しさん@おーぷん ID:GTN
>>14
実際何円分食べたんや?
イッチ 3000円分食べた
トッモ 5000円分食べた
ってことなら騙されてるぞ
17 名無しさん@おーぷん ID: CEb
腑に落ちない気持ちはあるけど何が間違ってるか分からんのがモヤモヤする
3500円と4500円やとトッモの方が1000円多いんだよなあ
19 名無しさん@おーぷん ID:snD
>>17
違うぞ
もともと1人4000円だったならば
トッモ4000円→4500円、なので500円多く支払う
イッチ4000円→3500円、なので500円少なく支払う
2人でまとめた額で考えるからあかんねん
1人当たりいくらだったかってことから考えないといかん
21 名無しさん@おーぷん ID:av8
待てや
そもそもなにも言わんかったら普通に割り勘だったんちゃうか?
22 名無しさん@おーぷん ID:OpQ
少なくとも1000円のそれはトッモが500円得しとるで
24 名無しさん@おーぷん ID:hsC
イッチ 2000円食べた
トッモ 2000円食べた
これなら二千円ずつ
トッモだけ1000円食べた 全部で5000円なので
2500円ずつ払う所を500円多く払って3000円
トッモは間違ってない
25 名無しさん@おーぷん ID: CEb
どういうことか分からん
割り勘で4000円やから合計8000円
でもその中の1000円はトッモ持ちになるから7000円を割り勘でワイが3500円なのは正しいような気がしてきた
30 名無しさん@おーぷん ID:GTN
>>25
7000円分割勘ならトッモあってるじゃん
イッチ3500
トッモ3500+1000
27 名無しさん@おーぷん ID:snD
イッチ、マジで詐欺にあいそうやな…
自分の財布の中身で考えや
31 名無しさん@おーぷん ID: CEb
あぶねー
トッモを疑うところやったわ
32 名無しさん@おーぷん ID:hsC
>>31
まあトッモを疑う前に自分を疑うのが大事やで
大事になってからじゃ遅いからな
39 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
1000円除いて割り勘して後から1000円出して貰えばええんちゃうんか
41 名無しさん@おーぷん ID:hsC
>>39
だからそれをまとめて割り勘すると1000円分も割り勘の中に入るから500円ずつ割り振られてるってことになるんだよね
元々割り勘した時点で1000円分の500円を両方が払ってることになる
まあ割り勘だから当たり前のことなんだけど
40 名無しさん@おーぷん ID:6bX
相対量と絶対量の話だからどっちもあってるじゃん
43 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
結局イッチはいくら払ったんや
合計から逆算したら合ってるかどうかわかるやろ
48 名無しさん@おーぷん ID:wBx
1000円多く払うってのはイッチの支払いが1000円減るってことやん
イッチの支払い500円しか減ってないやん
50 名無しさん@おーぷん ID:6bX
>>48
いやだから…
友達の主語は絶対量か相対量かは明示してないじゃん
何で間違いって決めつけられるの
49 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
イッチ「合計8000円やから4000円払うンゴ」
トッモ「4000円払うンゴ」
トッモ「1000円多く食べたから4500円払うンゴ」
イッチ「残りの3500円払うンゴ」
こういうことでええんか?
53 名無しさん@おーぷん ID: CEb
>>49
それ
51 名無しさん@おーぷん ID:pLH
そのトッモが食べた物以外割り勘して、トッモが食べた物を後で足せば良かったんちゃうか?
52 名無しさん@おーぷん ID:wBx
小学生の問題やんこんなん…
57 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
元の合計が7000円やからその半分の3500円しか払ってないならあってるやろ
60 名無しさん@おーぷん ID: CEb
合ってたんやな
感覚的に1000円置けよって思ってしまった
トッモの方が頭ええわ
64 名無しさん@おーぷん ID:wBx
そもそもトッモは「普通に払うより」1000円多く払うつもりだったのか「イッチより」多く払うつもりだったのか
67 名無しさん@おーぷん ID:nnq
だから本来1人4000円だったんやろ?
それを4500と3500に分けたら会計上は1000円の差額あるけどイッチとしては本来の予定から支払額は500円しかマイナスになってないんや
まあだから1000円多く払うって言葉には嘘偽りはないんや
ただイッチにとっては500円しか多く支払ってもらってない
トンチみたいな話やな
68 名無しさん@おーぷん ID:eq0
このメニューワイしか食ってないからその分多く払う、言うて
500円しか多く出してないからおかしいやん
69 名無しさん@おーぷん ID:hXu
良いトッモでよかったな
86 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
イッチが払ったの3500円ならあってるで
4000円なら間違ってるわ
87 名無しさん@おーぷん ID:Q1z
1000円を割り勘に含めるからややこしくなるんよ
1000円の品だけトッモが別に払ったって考えればええねん
イッチ割り勘3500
トッモ割り勘3500+1000
91 名無しさん@おーぷん ID: CEb
ワイがレジで払ったのは8000円やけどトッモが4500円置いてくれてるから実質3500円や
93 名無しさん@おーぷん ID:vfj
どう考えてもトッモが合ってるやん
101 名無しさん@おーぷん ID:TjF
これ(1000円)除いた、金額で割り勘したらええやろ
8000円ならイッチは3500円 トッモは4500円や
102 名無しさん@おーぷん ID:eq0
トッモの言葉が嘘やねん
「1000円の品、俺しか食べてないから『1000円はワイが別で出すで』」と
「1000円の品、俺しか食べてないから『イッチより1000円分多く出すで』」はイコールじゃない
イッチは両方同じ意味と思わされてるからアホなんや
105 名無しさん@おーぷん ID:BOo
全ての商品の値段の半分をトッモはまず払ったわけやろ?
つまりトッモはノルマ+自分だけ食った1000円の商品の半分(500円)を払ったわけやろ?
つまりトッモは残りの500円を払うでええやん
107 名無しさん@おーぷん ID: CEb
どっちなんや…
112 名無しさん@おーぷん ID:snD
>>107
だからトッモは会計上は1000円多く払ってる
でもイッチにとっては500円しか多く払ってない
113 名無しさん@おーぷん ID:lMI
1000円分の商品の値段抜いて割り勘するやろ?
んで7000円を3500+3500で払うやろ?
んでその後とっもが残りの1000円支払ったとしたら
4500円支払った事になるやろ?
んでトッモ1000円+3500円=4500円+イッチ3500=8000円って式が出来るやん
115 名無しさん@おーぷん ID:TjF
ちゃんと4500円置いてるならええやん
118 名無しさん@おーぷん ID:wBx
トッモが払ったのは4500円ってことは「イッチより」は1000円多く払ってるけど商品の値段は1000円なんだからトッモは500円得したんやで
123 名無しさん@おーぷん ID:eq0
>>118
イッチが騙されてる(遊ばれてる)のも事実やな
120 名無しさん@おーぷん ID:BOo
混乱させようとする奴も上手くて草
122 名無しさん@おーぷん ID: CEb
ワイ、混乱
トッモを信じるわ
124 名無しさん@おーぷん ID:snD
>>122
ピュアJ民
128 名無しさん@おーぷん ID:eq0
>>122
きっとトッモもイッチのアホさを信じてるから両思いやね?
127 名無しさん@おーぷん ID:q9k
ID:wBx
こいつ必死すぎやろ…
134 名無しさん@おーぷん ID:eq0
そのうちこの間1000円多く払ったんやから今回はイッチが1000円出しといてとか言われたら草
136 名無しさん@おーぷん ID:wBx
>>134
ありそう
142 名無しさん@おーぷん ID:GTN
割勘によって本来イッチが払う必要のない500円がイッチの会計に割り振られたからそれをトッモが払うよって言ってるだけ
148 名無しさん@おーぷん ID:snD
会計的にはトッモは+1000円
イッチ的には+500円
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555206426/
トッモ「これ(1000円)俺しか食べてないから1000円多く払うね(500円オキー」
- 【悲報】30代婚活女子「年収600万以上希望!」→相談所からキツイ一言を言われて号泣wwww
- 皆藤愛子さん(42)「結婚まだいいかな、というのが本音。今はまだ1人の時間を大切にしたい」
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 13歳の岩本蓮加の『すさまじい膨らみ』ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- 【悲報】YouTuber、住所を特定されめちゃくちゃ嫌がらせをされる→活動休止へ…
- 池田瑛紗の町中華ブラリ旅←さすがに再生数は回るよな?
- 次長課長河本(51)が人気タレントの磯部希帆(34)と真剣交際!!!
- 【画像あり】関東連合の飲み会wwwwwwwwwwww
- 柏木由紀「30代の女一人でかき氷を食べている自分ってこのままで本当にいいのかと」
- ユニクロ柳井「店長の平均年収は1000万」→店長「絶対嘘。そんなに貰ってない!」→柳井「店長の平均年収は500万円前後、私の言っている店長はスーパースター店長!」⇒!!
- 【悲報】大人気女性声優さん、病院にて本名で呼び出されブチギレWWWWWWWWWWWWWWWW
- 【速報】青森県の震度6地震、思ったよりヤバい可能性
- 【速報】「刃牙」最新話、遂に高市早苗が登場しサービスシーンを披露wwww
ランダム記事紹介
- 74歳さん、小学生に道徳を教えられて発狂wwwww
- 【動画】記者「信頼できるAIシステムとは?」小野田紀美「信頼できるAIシステムです」
- 【緊急】ぶっちゃけ今回のW杯つまらないやつwwwwwwwwwwwww
- 山口達也さん「深く反省しております」→YouTube&インスタ開設wwwwww
- 【悲報】ベルセルク、超展開www
- 【悲報】こういう体型のおじさん、ガチのマジで嫌われていたwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム、駐車場料金を払わないように保護者たちが寸止め駐車
- 【動画】インドの市民プール、めちゃくちゃ楽しそうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 小川彩さん、アンダーセンター決定wwwwwwww
- 13歳の岩本蓮加の『すさまじい膨らみ』ガチでエグすぎるwwwwwwwww
- ワイ「タバコ19番1つ」外人コンビニ店員「これですね」ワイ(何でスムーズに理解しているや…)
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 池田瑛紗の町中華ブラリ旅←さすがに再生数は回るよな?
- 【朗報】ギルティ炭酸のお値段、遂に限界突破wwww
- 【画像】ジャンプの新人漫画家さん、NARUTOの魚眼構図を真似して頭がデカくなってしまうwwwwwwwwwwwwwww


























前提から間違ってるからもうどうしようもないなw
食べ放題3500円のコースを2名
別注文で1000円の料理を注文
支払ったのはイッチは3500円トッモ4500円の合計8000円
友が3500円を出してから、追加500円しか出さなかったかのようにミスリードしといて
実は友の支払い額合計である4500円を
千円札4枚、次に500円、という順番で出しただけ、というオチ
縁切ればいい。その程度にしか思われてないってこった。
よく読んだら問題無かった。
結局は※3が言ってくれているように、最初から>>1が3500円、トモが4500円で足して払えばよかったのに、全部で割勘した後の調整で>>1の支払いが(4000-500)円、トモの支払いが(4000+500)円にしたせいで若干混乱したって話だな