トッモ「これ(1000円)俺しか食べてないから1000円多く払うね(500円オキー」
1 名無しさん@おーぷん ID: CEb
ワイ「いや、1000円置けよ」
トッモ「俺が500円置くとお前の支払いが500円減るから俺がお前より1000円多く払うことになるだろ?」
ワイ「あ、そっかぁ…」
なんか腑に落ちないんやけどワイ騙されてる?
4 名無しさん@おーぷん ID:gyY
500払わされてて草
6 名無しさん@おーぷん ID:tJg
言うほどトッモか?
7 名無しさん@おーぷん ID: CEb
やっぱ間違ってるよな!?
やっぱりやん
- 【悲報】韓国、グループステージ敗退濃厚…
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 乃木坂46『フォルテシモ』の歌詞、ガチで終わる
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【戦慄】ベトナム国籍の男の車の中から『恐ろしい物』が発見されてしまう・・・・・
- 【画像あり】理想の一人暮らし部屋、完成wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 今の海自って中国に対抗できるぐらい強いの?
- 【朗報】Amazonの電子書籍「50%還元マンガ週末祭」最後の週末第4弾!ついに開幕!!!
- 彼女がステーキ食べたいって言うからガストでいい?(笑)って冗談で言ったらこうなるwwww
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【速報】自民党、立憲民主党「高市陣営・中傷動画疑惑の国会集中審議を開催しろ!」 → 自民党「だが、断る!」wwwwwwwwwwwwwwwwwww...
- 【恥報】韓国メディア、W杯敗退危機で“他力本願”「日本の助けなかった」「何をやっても役に立たない憎たらしい日本」「大韓民国大屈辱、日本すら助けて...
8 名無しさん@おーぷん ID:qAk
絵本かよ
9 名無しさん@おーぷん ID:EfS
ならねぇよはげ
11 名無しさん@おーぷん ID:or7
今度それをとっもにやればええやん
12 名無しさん@おーぷん ID:G7E
飯行くくらいのトッモなら1,000円くらい気にしないよね
14 名無しさん@おーぷん ID: CEb
でも割り勘4000円としてトッモが4500円払ったらワイが3500円で済むから確かにトッモが1000円多めに出したことにはなるんよな
だからワイも反論できなかった
18 名無しさん@おーぷん ID:GTN
>>14
実際何円分食べたんや?
イッチ 3000円分食べた
トッモ 5000円分食べた
ってことなら騙されてるぞ
17 名無しさん@おーぷん ID: CEb
腑に落ちない気持ちはあるけど何が間違ってるか分からんのがモヤモヤする
3500円と4500円やとトッモの方が1000円多いんだよなあ
19 名無しさん@おーぷん ID:snD
>>17
違うぞ
もともと1人4000円だったならば
トッモ4000円→4500円、なので500円多く支払う
イッチ4000円→3500円、なので500円少なく支払う
2人でまとめた額で考えるからあかんねん
1人当たりいくらだったかってことから考えないといかん
21 名無しさん@おーぷん ID:av8
待てや
そもそもなにも言わんかったら普通に割り勘だったんちゃうか?
22 名無しさん@おーぷん ID:OpQ
少なくとも1000円のそれはトッモが500円得しとるで
24 名無しさん@おーぷん ID:hsC
イッチ 2000円食べた
トッモ 2000円食べた
これなら二千円ずつ
トッモだけ1000円食べた 全部で5000円なので
2500円ずつ払う所を500円多く払って3000円
トッモは間違ってない
25 名無しさん@おーぷん ID: CEb
どういうことか分からん
割り勘で4000円やから合計8000円
でもその中の1000円はトッモ持ちになるから7000円を割り勘でワイが3500円なのは正しいような気がしてきた
30 名無しさん@おーぷん ID:GTN
>>25
7000円分割勘ならトッモあってるじゃん
イッチ3500
トッモ3500+1000
27 名無しさん@おーぷん ID:snD
イッチ、マジで詐欺にあいそうやな…
自分の財布の中身で考えや
31 名無しさん@おーぷん ID: CEb
あぶねー
トッモを疑うところやったわ
32 名無しさん@おーぷん ID:hsC
>>31
まあトッモを疑う前に自分を疑うのが大事やで
大事になってからじゃ遅いからな
39 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
1000円除いて割り勘して後から1000円出して貰えばええんちゃうんか
41 名無しさん@おーぷん ID:hsC
>>39
だからそれをまとめて割り勘すると1000円分も割り勘の中に入るから500円ずつ割り振られてるってことになるんだよね
元々割り勘した時点で1000円分の500円を両方が払ってることになる
まあ割り勘だから当たり前のことなんだけど
40 名無しさん@おーぷん ID:6bX
相対量と絶対量の話だからどっちもあってるじゃん
43 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
結局イッチはいくら払ったんや
合計から逆算したら合ってるかどうかわかるやろ
48 名無しさん@おーぷん ID:wBx
1000円多く払うってのはイッチの支払いが1000円減るってことやん
イッチの支払い500円しか減ってないやん
50 名無しさん@おーぷん ID:6bX
>>48
いやだから…
友達の主語は絶対量か相対量かは明示してないじゃん
何で間違いって決めつけられるの
49 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
イッチ「合計8000円やから4000円払うンゴ」
トッモ「4000円払うンゴ」
トッモ「1000円多く食べたから4500円払うンゴ」
イッチ「残りの3500円払うンゴ」
こういうことでええんか?
53 名無しさん@おーぷん ID: CEb
>>49
それ
51 名無しさん@おーぷん ID:pLH
そのトッモが食べた物以外割り勘して、トッモが食べた物を後で足せば良かったんちゃうか?
52 名無しさん@おーぷん ID:wBx
小学生の問題やんこんなん…
57 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
元の合計が7000円やからその半分の3500円しか払ってないならあってるやろ
60 名無しさん@おーぷん ID: CEb
合ってたんやな
感覚的に1000円置けよって思ってしまった
トッモの方が頭ええわ
64 名無しさん@おーぷん ID:wBx
そもそもトッモは「普通に払うより」1000円多く払うつもりだったのか「イッチより」多く払うつもりだったのか
67 名無しさん@おーぷん ID:nnq
だから本来1人4000円だったんやろ?
それを4500と3500に分けたら会計上は1000円の差額あるけどイッチとしては本来の予定から支払額は500円しかマイナスになってないんや
まあだから1000円多く払うって言葉には嘘偽りはないんや
ただイッチにとっては500円しか多く支払ってもらってない
トンチみたいな話やな
68 名無しさん@おーぷん ID:eq0
このメニューワイしか食ってないからその分多く払う、言うて
500円しか多く出してないからおかしいやん
69 名無しさん@おーぷん ID:hXu
良いトッモでよかったな
86 名無しさん@おーぷん ID:7Oj
イッチが払ったの3500円ならあってるで
4000円なら間違ってるわ
87 名無しさん@おーぷん ID:Q1z
1000円を割り勘に含めるからややこしくなるんよ
1000円の品だけトッモが別に払ったって考えればええねん
イッチ割り勘3500
トッモ割り勘3500+1000
91 名無しさん@おーぷん ID: CEb
ワイがレジで払ったのは8000円やけどトッモが4500円置いてくれてるから実質3500円や
93 名無しさん@おーぷん ID:vfj
どう考えてもトッモが合ってるやん
101 名無しさん@おーぷん ID:TjF
これ(1000円)除いた、金額で割り勘したらええやろ
8000円ならイッチは3500円 トッモは4500円や
102 名無しさん@おーぷん ID:eq0
トッモの言葉が嘘やねん
「1000円の品、俺しか食べてないから『1000円はワイが別で出すで』」と
「1000円の品、俺しか食べてないから『イッチより1000円分多く出すで』」はイコールじゃない
イッチは両方同じ意味と思わされてるからアホなんや
105 名無しさん@おーぷん ID:BOo
全ての商品の値段の半分をトッモはまず払ったわけやろ?
つまりトッモはノルマ+自分だけ食った1000円の商品の半分(500円)を払ったわけやろ?
つまりトッモは残りの500円を払うでええやん
107 名無しさん@おーぷん ID: CEb
どっちなんや…
112 名無しさん@おーぷん ID:snD
>>107
だからトッモは会計上は1000円多く払ってる
でもイッチにとっては500円しか多く払ってない
113 名無しさん@おーぷん ID:lMI
1000円分の商品の値段抜いて割り勘するやろ?
んで7000円を3500+3500で払うやろ?
んでその後とっもが残りの1000円支払ったとしたら
4500円支払った事になるやろ?
んでトッモ1000円+3500円=4500円+イッチ3500=8000円って式が出来るやん
115 名無しさん@おーぷん ID:TjF
ちゃんと4500円置いてるならええやん
118 名無しさん@おーぷん ID:wBx
トッモが払ったのは4500円ってことは「イッチより」は1000円多く払ってるけど商品の値段は1000円なんだからトッモは500円得したんやで
123 名無しさん@おーぷん ID:eq0
>>118
イッチが騙されてる(遊ばれてる)のも事実やな
120 名無しさん@おーぷん ID:BOo
混乱させようとする奴も上手くて草
122 名無しさん@おーぷん ID: CEb
ワイ、混乱
トッモを信じるわ
124 名無しさん@おーぷん ID:snD
>>122
ピュアJ民
128 名無しさん@おーぷん ID:eq0
>>122
きっとトッモもイッチのアホさを信じてるから両思いやね?
127 名無しさん@おーぷん ID:q9k
ID:wBx
こいつ必死すぎやろ…
134 名無しさん@おーぷん ID:eq0
そのうちこの間1000円多く払ったんやから今回はイッチが1000円出しといてとか言われたら草
136 名無しさん@おーぷん ID:wBx
>>134
ありそう
142 名無しさん@おーぷん ID:GTN
割勘によって本来イッチが払う必要のない500円がイッチの会計に割り振られたからそれをトッモが払うよって言ってるだけ
148 名無しさん@おーぷん ID:snD
会計的にはトッモは+1000円
イッチ的には+500円
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555206426/
トッモ「これ(1000円)俺しか食べてないから1000円多く払うね(500円オキー」
- 【速報】カード大会で大会優勝者を勝手に辞退させ100万円のカードを強奪した件でバンダイが被害届提出へwwwwwwww
- 【画像】ハンターハンター、漫画をやめるwww
- グラドル佐野ひなこ、「Mリーグ」ドラフト指名にファン衝撃wwwww(画像あり)
- 【悲報】韓国、グループステージ敗退濃厚…
- 【動画】本物のデカパイ、水に浮くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ
- SPEED復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 【悲報】モスの新作『うなぎバーガー』高すぎて炎上!お前らの想像の3倍高い
- 【画像】次長課長河本(51)さん、娘くらいの年のエチエチ女子と交際発覚wwwwwwwwwww
- 【緊急】大阪、壊滅状態
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【画像】身長180cm女優・蔦谷里華、1st水着写真集の発売決定wwwwwビキニ姿で9頭身&バスト90cmの圧倒的プロポーションを披露!!!
- 国民的デカパイ美女・本田望結、最新画像を投稿!(画像あり)
- 【画像】『発達カット』と呼ばれるこういう髪型wwww
ランダム記事紹介
- ガキの頃100円でお好み焼きやラーメンや弁当を食べていた結果
- 【動画】大谷翔平さんの捕手に対する恫喝、大ごとになるwww
- 【悲報】駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった…
- 【衝撃】親「息子が興味持ったものは全部買い与えて育てたら”こう”なった」
- 【悲報】人気格闘ゲーム、えげつない課金商法で大炎上。格ゲー史に残る「最悪の裏切り」
- 【画像】めちゃくちゃかっこいい車が群馬で発見される!!!!
- 文具メーカースタッフ「ブスはどけ!可愛い子いらっしゃい!俺は差別主義者だからさ」→処分
- OpenAI「安売り上場はしない」IPOを2027年へ延期か
- 【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- 長友「マンマミーア!」闘莉王「いや最後ヘロヘロだっただろw」
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- ユーチューバー「3人以上でいるときに無口になる人は地頭がいい」
- 【日向坂46】トップオタさん、推しとのデートを満喫
- 【悲報】ベネズエラ、大地震で1万人超死亡か
- 【画像】グラドル「長崎大雨大丈夫ですかー!(パシャ」


























前提から間違ってるからもうどうしようもないなw
食べ放題3500円のコースを2名
別注文で1000円の料理を注文
支払ったのはイッチは3500円トッモ4500円の合計8000円
友が3500円を出してから、追加500円しか出さなかったかのようにミスリードしといて
実は友の支払い額合計である4500円を
千円札4枚、次に500円、という順番で出しただけ、というオチ
縁切ればいい。その程度にしか思われてないってこった。
よく読んだら問題無かった。
結局は※3が言ってくれているように、最初から>>1が3500円、トモが4500円で足して払えばよかったのに、全部で割勘した後の調整で>>1の支払いが(4000-500)円、トモの支払いが(4000+500)円にしたせいで若干混乱したって話だな