メディアリテラシーとか持っている方がインターネットで生きづらいよな
1 名無しさん@おーぷん ID: hnV
今のインターネットを見ていてとくにそう思う
リテラシーを持ち合わせてデマとかに流されずに孤立してみんなに馬鹿にされるくらいなら
センセーショナルなデマに流されみんなで感情を共有して一体感を味わっている方が健全だし幸せだよな
4 名無しさん@おーぷん ID:g1N
周りには
そのリテラシーを持ってる人がいないの?
- 【奇行】トランプ、交渉中のイラン代表団に「クソみたいな自国に戻ることすらできないぞ?」SNSでも威嚇し代表団は怒って退席…西側とも揉めまくりで四...
- ( ´_ゝ`)沖縄慰霊の日、辺野古事故をきっかけに平和教育の萎縮が懸念 権力が教育内容に介入する異例の事態 教職員組合などが反発
- 【画像あり】日本人「はぁはぁ…夢のマイホームが完成したぞ…」→ヤバ過ぎると話題に
- 【悲報】米卸「最終警告。このまま米が売れなければ、26年産の米は行き場を失う」
- 【速報】高市首相、政治資金規正法違反で刑事告発される・・・・
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- 旭日旗見て猿になったキ・ソンヨンTV解説のチュニジア戦 上田綺世のゴールに机叩いて「腹が立つ」
- 【悲報】49歳の息子、母親にスマホを買ってもらえず包丁で殴る
- 弓木奈於「次のミーグリはスケジュールの都合で参加できないらしい。すごい悲しい」
6 名無しさん@おーぷん ID: hnV
>>4
周りってどの周りよ
インターネットでの?
リアルでの?
リアルならただ本心を隠せばいいだけだろ
お前らもやっているように
16 名無しさん@おーぷん ID: hnV
>>14
それがネタだと心から言えるか?
言えないだろ
結局心の何処かでは本気にしているからな
19 名無しさん@おーぷん ID:Loq
>>16
逆に本気でしているつもりでも何パーセントかは冷静な自分がいたりするじゃん?
34 名無しさん@おーぷん ID:Z06
>>16
二重人格じゃなくて本心とは違うことを言うことなんてあるじゃん
行きたくなかった飲み会が潰れて内心嬉しいのに「楽しみにしてたのに残念だなぁ」なんて言うことは日常的にあるやろ
5 ■忍【LV15,ゾンビマスター,PT】 ID:lVB
それに気付いて割り切った奴が一番楽しめる
はず
10 名無しさん@おーぷん ID:KT3
アニメとか見飽きて卒業するのと一緒
ネットなんて週に数分軽くチェックするだけで十分なんだよ
12 名無しさん@おーぷん ID: hnV
>>10
アニメこそが人生なオタク共の集まるインターネットで何言ってんだ
18 名無しさん@おーぷん ID: hnV
メディアリテラシー
インターネットやテレビ、新聞などのメディアを使いこなし、メディアの伝える情報を理解する能力。また、メディアからの情報を見きわめる能力のこと。
http://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC-9271
で何が違うんですか?
36 名無しさん@おーぷん ID: hnV
先に言っておくが本心を隠すのは卑怯だインターネットこそが本音とか言ってるのはお前らだからな
37 名無しさん@おーぷん ID:Loq
>>36
ところで1は女性か?
男ならネットで匿名であっても本音などなかなか書けない心情は簡単に察せそうなもんだが
38 名無しさん@おーぷん ID: hnV
今度は女認定で女叩きの流れにするつもりか
でどんな応答しても図星認定して女ってことに仕立て上げるんだろ
言ったもん勝ちだろこんなんお手上げですわ
40 名無しさん@おーぷん ID: hnV
な?
この通りネットに流されて女叩きしていたほうが幸せになれるわけだろ
45 名無しさん@おーぷん ID: hnV
それに仮にリアルとネットの本音と建前の比率が同じでも
人間攻撃的なものマイナスなもののほうが強く印象に残るもんだ
48 名無しさん@おーぷん ID:Z06
52 名無しさん@おーぷん ID: hnV
デマに振り回されていたほうが幸せであるって言論に反論してきた奴が真実を確かめる必要あるか?って言っちゃうの最高に皮肉めいてんな
57 名無しさん@おーぷん ID: hnV
それは別の都合の良い真実に飛び付くだけだろ結局
と置き論破を試みてみる
61 名無しさん@おーぷん ID:Z06
確証バイアスって言うんだっけ?
人間には自分の意見を後押ししてくれる情報があると飛びつきたくなる性質がある
だからこそ、ネットには嘘も本当もあるって忘れずにいることが大事じゃないかな
67 名無しさん@おーぷん ID:eLH
そもそも集団心理自体が負なんだよなこれが
68 名無しさん@おーぷん ID:eLH
集団心理が健全であったことはない 常に負の存在であり
それが+であることってあり得るんかなって 祭りとかも実は
と思ったりね
71 名無しさん@おーぷん ID:eLH
アニメサイコパスの世界になりつつある 自分で自分の面倒を見るというのは
自分自身を絶えず観察することでそんなこと人間にはできない
そのうえで善を保つのは不可能 所詮根っ子は屑だからみんな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1563534457/
メディアリテラシーとか持っている方がインターネットで生きづらいよな
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【悲報】49歳の息子、母親にスマホを買ってもらえず包丁で殴る
- 【悲報】米卸「最終警告。このまま米が売れなければ、26年産の米は行き場を失う」
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 弓木奈於「次のミーグリはスケジュールの都合で参加できないらしい。すごい悲しい」
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
ランダム記事紹介
- 海外「日本は愛され過ぎだろw」 W杯開催国の人々が日本を贔屓しすぎてとんでもない事態に
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 石破「最低賃金1500円!」高市「……」←これwwwwwwww
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【悲報】平日の昼間にメダルゲームやってるおっさん ← こいつwwwwwwwwww
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- 弓木奈於「次のミーグリはスケジュールの都合で参加できないらしい。すごい悲しい」
- 日本代表、サッカーW杯でいつの間にか優勝候補になってしまう
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【流石に可哀想】保育士さん、ミニスカ履いて彼氏と手をつないでいただけで保護者間の噂になってしまう…
- 【悲報】ホリエモンを怒らせてはいけないゲーム、ガチで難しい
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ


























孤立しないで済むのは個人の精神衛生上健全として
感情に流された集団なんか社会にとって不健全だろ
理性ありきで感情に従う事は健全でも
流される事が健全とは思えないな
馬鹿だろ、リテラシーが大事だと思ってるのなら、リテラシーが高い集団にいればいいだけ
リアルでもそう、ネットでもそう
馬鹿騒ぎするだけの能なし集団の中でリテラシーがーなんて叫んだところでストレスが溜まるだけ
まぁそこしか知らないのなら、叫んで振り返らないって方法もあるんだぞ
実生活でクズになりたくないからネットでもある程度誠実に振る舞ってるよ
ネットでクズになればなるほど実生活のお行儀の良さとギャップが出るじゃん
ギャップが大きいと疲れるんだよ
※2
ネットでリテラシー高い集団の具体的な例どうぞ
「ぼくがしっているせかいのしんじつ」連発してる本人が一番「ぼくがしっているせかいのしんじつ」に振り回されてるっていう
何をイキってるのか知らんけど滑稽