レトロゲー←どの辺から?
1 名無しさん@おーぷん ID: s2xJ
PS2はレトロ?
2 名無しさん@おーぷん ID:cNd5
ファミコンくらいやら
3 名無しさん@おーぷん ID:Nx4W
Wiiu
4 名無しさん@おーぷん ID:U7H1
20年立ったらゲーム
- 内田梨瑚被告に懲役27年判決「こんな判決おかしいだろうが!死刑だろうが!」などと叫ぶ60代ぐらいの男が法廷に侵入
- 【大悲報】24時間テレビ、謎のまんさんがマラソンランナーに選ばれるwwwwwwwwwwwww
- 【速報】生活保護のおっさん 「グリ下のくすり屋さん」を名乗り子供たちに大量の薬を販売してオーバードーズ蔓延 1つの医療機関から2万錠薬を大量入手
- 【日向坂46】おひさま、土曜の昼から卒倒
- 【ニュース】 ゼレンスキー大統領、死亡との情報
- 【w】共産党が激怒の『衆院議員定数削減』、「賛成」67%、「反対」20% 野党支持層も「賛成」58%、「反対」34%
- 【画像】テレ東のスポーツバラエティに娘より美人なママさん登場
- 【画像】重量挙げ日本一の女子高生さんの鍛え上げられた肉体がコチラ
- 【衝撃画像】トー横キッズのヤバすぎる末路がコチラwwwwwww
- 【画像】お前らこの女と喧嘩して勝てるの?
- 日中戦争時に動物の血液をヒトに注入する「異種輸血実験」繰り返す、ウマも利用…軍医組織機関誌に記録!
5 名無しさん@おーぷん ID:bX5r
3ds
9 名無しさん@おーぷん ID:E8mh
バンゲリングベイ前後
10 名無しさん@おーぷん ID:Pyvb
ゲームのクオリティでいうとPS1くらいまで
画質を考えるとPS2まで
11 名無しさん@おーぷん ID:pXcv
ps2はレトロ感ないなぁ
12 名無しさん@おーぷん ID:zuoo
30年経ってたらレトロでいいじゃないか?
だからFC、PCE、MD、SFC、GBあたりはレトロだよ
14 名無しさん@おーぷん ID:GeB4
PS1はCD聞けるからなんとなくレトロな感じしない
15 名無しさん@おーぷん ID:U7H1
年数で区分けすればいいと思うけど
イメージ的にはドット絵矩形波的なイメージがある
16 名無しさん@おーぷん ID:TYxJ
PS3から次世代
それ以前はレトロ
17 名無しさん@おーぷん ID:Pyvb
一般人「スーファミくらいまで」
若ぶってるおっさん「PS2はもう古い」
19 名無しさん@おーぷん ID:mYCv
ファミコンかなあ
20 名無しさん@おーぷん ID:GeB4
ネオジオは
21 名無しさん@おーぷん ID:GnGf
20年たったらゲームの著作権みたいなのなくなるからそれからだろ
有野課長もPS2もやるいってたし
22 名無しさん@おーぷん ID:V9ol
イメージはレトロ感ないように思えるけど実際ゲーム画面見たら「ふっる…」ってなるのもあるしレトロゲーと言われても否定出来ない
24 名無しさん@おーぷん ID:pXcv
PS2までくらいの粘土みたいなCGグラフィックすき
25 名無しさん@おーぷん ID:X30e
ポリゴンはダメかな
ドットだったら基本レトロ扱いできそう
27 名無しさん@おーぷん ID: s2xJ
これは?
28 名無しさん@おーぷん ID:73qm
>>27
レトロやろ
33 名無しさん@おーぷん ID:X30e
>>27
これほんまようできてるわ
エフゼロといい レースゲーの立体的に見せようとする気概素晴らしい
29 名無しさん@おーぷん ID:Pyvb
PS2は画質上げたらそんな古くなくね?って感じやからな
PS1は充分古いなって思うけど
31 名無しさん@おーぷん ID:h1Hh
>>29
エミュレータで遊ぶと十分綺麗やからな
実家で遊ぶとゴミや
32 名無しさん@おーぷん ID:h1Hh
実機
34 名無しさん@おーぷん ID:pXcv
よくバカがポリゴンのゲームは〜とか言ってるけど今もポリゴンでゲーム作ってるぞ
昔はポリゴンを小さく複雑にできないから積み木の組み合わせみたいになってるだけ
36 名無しさん@おーぷん ID:Sahu
グラはPS2くらいで充分や
だからもっとゲームの部分しっかり拘ってつくってほしい
37 名無しさん@おーぷん ID:LFwX
PS5 2020
Switch 2017
PS4 2014
WiiU 2012
Wii 2006
PS3 2006
GC 2001
PS2 2000
N64 1996
PS1 1994
SFC 1990
FC 1983
39 名無しさん@おーぷん ID:pXcv
>>37
こう見ると順調に進化しとるな
45 名無しさん@おーぷん ID:glBK
>>37
こう言う一覧表すき
38 名無しさん@おーぷん ID:h1Hh
FF10の画質気持ち良すぎだろ!
46 名無しさん@おーぷん ID:Xbxw
PS1は古すぎて根本的に違う
PS2は今のゲームの画質落とした感じ
PS3以降はあんま変わってないイメージ
47 名無しさん@おーぷん ID:Pyvb
バイオ4のグラに文句言う人あんまおらん時点で
この辺のゲームは今でも遊べるクオリティには達してはいる
49 名無しさん@おーぷん ID:Xbxw
てかswitchliteとか現行携帯機はPS3くらいのスペックじゃないの?
51 名無しさん@おーぷん ID:pXcv
ffxが当時異常なグラだったということは置いといてPS2中期頃からのゲームは今でもまあ遊べるグラ
ゲームシステムが不親切だったり操作性がクソだったりするだけで
53 名無しさん@おーぷん ID:h1Hh
DQ8遊んだ時に衝撃受けたわ
54 名無しさん@おーぷん ID: s2xJ
2Dやとレトロ感出るな
56 名無しさん@おーぷん ID:cvK5
今できる新作も20年後はレトロやぞ
57 名無しさん@おーぷん ID:Pyvb
アマプラやと古い映画がめっちゃ高画質にされてて
もはやレトロ感なくなってるけどゲームも同じになりそう
58 名無しさん@おーぷん ID:cvK5
リメイク多すぎや
59 名無しさん@おーぷん ID:Xbxw
ps1 メインメモリ2mb
ps2 32mb
ps3 256mb
ps4 8g
ps5 16gb
こう見ると進化が頭打ちな気な
62 名無しさん@おーぷん ID:WqTZ
20年がレトロの節目やないか?
15年前とかだとまだ微妙に古い感じはせーへん
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1656822558/
レトロゲー←どの辺から?
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【画像】テレ東のスポーツバラエティに娘より美人なママさん登場
- 【画像】重量挙げ日本一の女子高生さんの鍛え上げられた肉体がコチラ
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 【衝撃画像】トー横キッズのヤバすぎる末路がコチラwwwwwww
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 【大悲報】24時間テレビ、謎のまんさんがマラソンランナーに選ばれるwwwwwwwwwwwww
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww
- 【動画】女子中学生のチン媚びダンスが気持ち悪い
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- Amazon永久閉鎖された
- 【日向坂46】おひさま、土曜の昼から卒倒
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 【画像】お前らこの女と喧嘩して勝てるの?
ランダム記事紹介
- 内田梨瑚被告、懲役27年
- 海外「日本人、可愛すぎるw」 日本のサポーターたちの米国体験記が現地を爆笑の渦に
- みいちゃんと山田さん、無料最新話で現代のみいママが登場
- 狩野英孝さん暴言「ニューヨークは何で売れた方ですか?」
- 【日向坂46】おひさま、土曜の昼から卒倒
- 【衝撃画像】内田梨瑚被告が法廷で主張した状況、流石に無理がありすぎると話題に←いやこれもはや奇跡やろw w w w w w w w w
- 【朗報画像】令和のタクシー会社、美女の巣窟になる→ご覧くださいw w w w w w w w w w w
- 【画像】こういうのでいいんだよ的手作り弁当、見つかるwwwwwww
- 【動画】女子中学生のチン媚びダンスが気持ち悪い
- 【画像】テレ東のスポーツバラエティに娘より美人なママさん登場
- 【悲報】W杯チュニジア代表の新監督、辞任の見通し
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 高市首相「サナエトークン、私も事務所も承認したことない」
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- 【衝撃】現場の土方にアイス配った結果wwwwwwwwww


























少なくともSD画質のハードはもうレトロだと思うわ
コンバーターとか使わないとモニターに映せないんだし
今ん所はPS1世代辺りまでがレトロ区分やろか
本スレの本体進化表によると任天堂の新型機は周期的に来年辺りに出てもおかしくないが、今の調子やと早くても再来年くらいやろな
オッサン的には未だにカセット=レトロだわ
モニターがブラウン管の世代は確実
純正ハードが発売されなくなったらレトロ認定
PSならPS3、PSVitaはもうレトロ
任天堂なら3DSやWiiはもうレトロ
俺的基準
100年以上でヴィンテージがアンティークに変わるんだっけ レトロは懐かしさの意味
レトロゲーマCXの課長が20年でレトロって言ってたから20年でいいや
自動車だと30年と言われる
年齢幅考えたら線引きなんて無理な話よ
自分が懐かしいと感じたらそれがレトロ