ゲーマー「お使い要素クソ!」←これ

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1 名無しさん@おーぷん ID: Xeuk

つまりゲームスタートしてすぐラスボス倒してエンディング迎えるゲームが理想なんか?

2 名無しさん@おーぷん ID:uDnX

お使い要素とは

3 名無しさん@おーぷん ID:U0x6

せやで

4 名無しさん@おーぷん ID:vgBL

サブクエストが多過ぎる上にメインクエストもそんなんだったゲームは流石に辛い

5 名無しさん@おーぷん ID: Xeuk

大目標のために中目標いくつかをクリアしろ
中目標のために小目標いくつかをクリアしろ
お使いってこういうことやろ?
これを全て取っ払うなら最初から大目標だけのゲームになる

6 名無しさん@おーぷん ID:teOC

ワイもコレ気になるわお使い要素の無い大フィールド系ってどういうことや?
ノーヒントで探索するトレジャーハント作ったらレベルデザインがクソって言うよな多分

12 名無しさん@おーぷん ID:SxPm

>>6
フォールアウト4

17 名無しさん@おーぷん ID:teOC

>>12
まさにこれ言われる対象ちゃうか?
ワイはネームレスロケーションの多さが楽しいからクエガン無視探索するけどさ

32 名無しさん@おーぷん ID:SxPm

>>17
完全に手放し状態やんfallout4は
あそこまで初見で何すればいいのか分からんゲームもないし自由度高いもんもない

36 名無しさん@おーぷん ID:teOC

>>32
すまんシリーズ初見やったんやな。
確かにFOはチュートリアル的な導線終わったら当てはまるっちゃ当てはまるが
結局お使いゲーって揶揄された事あるからスマンやで

7 名無しさん@おーぷん ID:WgDZ

無理にやりたくない事はやらんでいいんやで
メインだけやればいい

8 名無しさん@おーぷん ID:knJD

PVPの対戦要素あるならすぐにやらせろってことやろ
モンハンなんてお使い要素無かったら何も残らん

10 名無しさん@おーぷん ID:927p

タルコフで1番嫌なタスク

11 名無しさん@おーぷん ID:teOC

GTAなんかも、あれモロにギャングのお使いよな?

19 名無しさん@おーぷん ID:knJD

>>11
GTAはストーリーめんどくさいから手を出してないわ
ゴートシミュレーターで充分

24 名無しさん@おーぷん ID:teOC

>>19
あのレベルでもうあかんのか。
この風潮が生まれたんて実績システムのせい説あらへん?

13 名無しさん@おーぷん ID:VEys

お使い要素ってなんだ

14 名無しさん@おーぷん ID:NAYd

>>13
ゲーム内であれしろって指示されてやる

16 名無しさん@おーぷん ID:WgDZ

仕事探して仕事終わったら報告して報酬を貰う
それがお使い

21 名無しさん@おーぷん ID:NAYd

最近は作業感強い奴はサブクエに集約されてるし

25 名無しさん@おーぷん ID:T9Ca

お使いって要は言って帰ってくるだけのミッションの類のことやろ
モンスターを倒すわけでもなく、素材を集めるわけでもなく
ただ行って話を聞くの繰り返しのこと

26 名無しさん@おーぷん ID:Sa19

ワクワクさせてくれるんならええのよ
つまらんお使いはNG
ドロップアイテム集めてこいとかはクソ

28 名無しさん@おーぷん ID:BSH6

お使いとか依頼とかの人とのサブクエストのやりとりがメインストーリーに繋がっていくFF14好き
全部終わらせた後にストーリー進めて感動した

29 名無しさん@おーぷん ID:teOC

日本人はゲームの世界観を楽しむ余裕ある人が少ないんやなプレイする小説的な感じで。
ゲームブックとか好きなヤツが世界観さえおうたらハマるジャンルであればええね

30 名無しさん@おーぷん ID:Sa19

>>29
洋ゲーの方がストーリー無くね

33 名無しさん@おーぷん ID:teOC

>>30
書籍とかゲーム内文章を作り込んで把握するのが多い。
日本でそれやってるのはフロムくらいかな?
フロムはフロムでちょっとやり過ぎやけど

34 名無しさん@おーぷん ID:knJD

>>33
APEXでパスが主役の小説があったな

38 名無しさん@おーぷん ID:Sa19

>>33
世界観をしっかり作りこんでおいてフレーバーテキストをしっかり作る、もしくはほかの媒体で補完する感じ?
昔のドラクエとかそんなイメージだな

39 名無しさん@おーぷん ID:teOC

>>38
そうそう、例えばTESなんかはゲーム内書籍の登場人物や伝説の持ち主がサブクエのボスやったりとかね

48 名無しさん@おーぷん ID:Sa19

>>39
そういう、裏のストーリーを想像させる系は昔はあったよね
容量が少なくて表現しきれないからやって理由だとは思うけど、ただ与えられた情報より自分で考えてたどり着いた答えの方がより価値があるように感じるやつ

46 名無しさん@おーぷん ID:grhA

>>38
今のドラクエもそれはできとるで
11なんかどこまでも伏線だらけや

31 名無しさん@おーぷん ID:WgDZ

ドラクエ2のサマトリア王子かなんかを仲間にするまでのヤツがお使いの代表みたいな感じやろ?

43 名無しさん@おーぷん ID:TpT5

まずストーリー全クリして、2周目でサブタスク周回が楽しい

44 名無しさん@おーぷん ID:cMPV

勝手に標的を気付かせるのが好きなんやろそういうやつらは
なんか強い武器作りたいけどどれ倒せばええんやろあいつかなぁみたいなのが好きそうなやつらやろ

49 名無しさん@おーぷん ID:NoGf

面白ければなんでもええや

50 名無しさん@おーぷん ID:NAYd

しかし一昔前はやたらオープンワールドが持て囃されてたのに
いつの間にか下火になったな
どこが転換点だ?

52 名無しさん@おーぷん ID:grhA

>>50
和ゲーが本気でオープンワールドやったら洋ゲーの薄さが見えたからやないかと
ゼルダとかロマサガとか、日本は昔からオープンワールド要素わりとやっとったからな

55 名無しさん@おーぷん ID:KDzp

>>52
RDR2もGOWもホグワーツもしっかり売れたけど言うほど下火か?
フォレストの続編もしっかりおもろいし

53 名無しさん@おーぷん ID:FHpJ

気持ちよくお使いさせてくれんからやろ

56 名無しさん@おーぷん ID: Xeuk

現実の相似形としてのゲーム世界およびお使いの連続によるストーリーテーリングは
そのパターンに自ずと限界があり、一人のプレイヤーが満足できる本数もある程度決まってる?

60 名無しさん@おーぷん ID:zBVT

雑魚敵100回殺せとかは面倒くさい

62 名無しさん@おーぷん ID:FStE

ドラクエビルダーズ2を最近買ったけど〇〇作って!の要求嵐がウザくてやめちゃったわ
1は結構ハマれたんやけとまな

69 名無しさん@おーぷん ID:cMIB

>>62
最後までクリアすれば作ってとは言われなくなるけどワイはなに作ればいいかわからなくなってやめたわ

70 名無しさん@おーぷん ID:FStE

>>69
設計図とかもアカンかったわ
風呂場はこの通りにこう素材置いて作れ見たいに言われるとね…
自分なりの風呂場作って遊ぶとかしたかったんやが

64 名無しさん@おーぷん ID:Nv1w

お使い嫌やからそもそもRPG自体やらなくなるよね普通
まだやってて「おつかいクソ!おつかいクソ!」って言ってる奴はなんなん?バカなん?やめれば?

68 名無しさん@おーぷん ID:zBVT

>>64
素材を10個取ってきてくれが新マップの探索やストーリーの進行を兼ねてたいいんだけど通過済みのマップで確立ドロップ何個も回収させるクエストはクソ

65 名無しさん@おーぷん ID:kez3

突発的に始まるショボいクエスト好き

73 名無しさん@おーぷん ID: Xeuk

結局はゲーム全体としてプレイヤーを大なり小なり変容させるようにデザインするしかないのかな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678436626/
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コメント

これを絶対にやらないようにしよう、つって成功したのがウィッチャー3と聞いた

ビルダーズよりマイクラ派だったわ
やっぱ箱庭は裸で放り出されてナンボよ

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