PS5って二択を間違えまくった悲しいゲーム機だったんやなって

PlayStation 5(CFI-2000A01)

1 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

買いやすい値段にしますか?→55000円という高価格で販売
発売最初期は十分な量を供給しますか?→海外優先して日本向けの出荷を絞る
本体供給不足の対策をしますか?→対策せず1年近く供給不足
転売屋対策をしますか?→対策せず1年以上転売屋の商材扱いに
専用ソフトを沢山用意しますか?→専用ソフトは極僅かでPS4やPCとのマルチばかり
日本人が好むソフトを用意しますか?→洋ゲーのフォトリアルデザインのゲームが台頭し日本人好みのゲームは少数
本体値下げをしますか?→物価高を理由に60000円へ本体値上げ
安価な薄型モデルを販売しますか?→通常モデルより高価格な67000円の薄型モデルを販売

とにかく二択を間違えまくっとる
お前は宮迫か

2 名無しさん@おーぷん ID:zv1M

売る気ないんやろ

3 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>2
未だに逆ざや解消してないっぽいし
売れば売るほど赤字膨らむんだよな
そりゃ売りたくないよな

4 名無しさん@おーぷん ID:9Mlc

マジでpsなくなったらSwitchしか選択肢がないんやけどええの???

6 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>4
PCがあるやろ
昔と違って日本のソフト会社もPCにソフト提供するようになったし

8 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>6
言うて日本のPCゲーマーってホンマに少数派やで
その中からPS5以上のハイスペックPCを持ってる奴なんてほんの一握り
国内だけならノイジーマイノリティに過ぎん

11 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>8
まあ仮にPSが無くなったらゲーム業界はPSが存在しない前提でソフト開発するだけやから
悲観的になる必要何もないんやけどな

13 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>11
そもそもゲーム機自体もう長くないと思うわ
これからはクラウドゲーミングの時代

16 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>13
操作遅延の問題が解消されん限りまだまだ先の話やな
ネット回線の高速化と端末の高速処理がもっと強化されん限り

5 名無しさん@おーぷん ID:idr4

コロナ禍と重なったのが運の尽きやったな

7 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>5
コロナ禍の巣ごもり需要でSwitchは加速したのに
PS5は加速が出来なかったのはなぁ

9 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>7
サプライチェーンの半導体不足がね

10 名無しさん@おーぷん ID:2PJE

そもそもゲームに求められるのって高解像度の映画みたいなゲームじゃなくて色んなジャンルの新しい世界だからな
初代PSの時の色んなジャンルがあったくらいで丁度いい
steam人気もそこやろ

12 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>10
Steamはインディーズ含めるとあまりにソフトが多すぎて探すのが大変って問題もあるが
それはそれで新しい名作のを探す宝探し的な楽しみの需要も出来上がってるんだよな

17 名無しさん@おーぷん ID:lr3e

ゲーム機の心配する前に職歴心配しろよニートw

20 名無しさん@おーぷん ID:tRDr

ヨーロッパのほうとか地域によって回線速度エグい差出るからクラウドはまだ当分先になりそう

23 名無しさん@おーぷん ID:8bMW

モンハンワイルズで盛り返すから

27 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>23
既にPS5以外で遊べる事が確定してるもんで巻き返すってのは弱くない?

28 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

>>23
モンハンワイルズがマルチじゃないという保証は?こんなに発売遅いのはnintendoの新ハード待ってるか、やないのか?

24 名無しさん@おーぷん ID:tRDr

ワイもsteamでしかゲーム遊んでないわ

29 名無しさん@おーぷん ID:idr4

独占タイトルに関して言うとシングルプレイのAAAタイトルは開発費の高騰で苦しくなってるんやと思うよ
マルチプラットフォームで売らんとペイできんのやろ
MSも買収したベゼスタを放り投げたみたいやし

30 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>29
独占にしろシングルにしろマルチプレイにしろ
しっかりペイ出来てる任天堂の存在を考えると
他のメーカーは開発費のかけ方が欲張り過ぎやと思う

31 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>30
任天堂がペイできてるのはマリオポケモンゼルダみたいな化け物IPで軽く1000万本2000万本とヒット飛ばせるからや

32 名無しさん@おーぷん ID:tRDr

falloutのドラマ見たから久々に3とNVをTTWで統合して遊んだけどクッソおもろかったわ
ベセスダ君はさっさとTES6切り上げてFO5作ってクレメンス

33 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

というか本来金かかるグラとかショボくても別に売れるのはゼルダが証明しちゃったろ

34 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>33
ゼルダはあれめっちゃ金かかってると思うぞ……

35 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

>>34
かかってるのは人件費やろ
トリプルエータイトルほどまでかかってるとは思えん

40 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>35
AAAタイトルも人件費なんですがそれは

43 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>35
トリプルエータイトルにかかってる予算はグラフィックより宣伝費と聞いた事あるぞ

47 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>43
流石に宣伝広告費が制作費を上回るとは考えがたいけどそれでも開発費の3分の1くらいは占めてるやろな

50 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>47
規模はどうあれ開発費に迫るほど宣伝に予算かけてるのはたしか
「開発費かかりすぎて損益分岐点めちゃ高くなってもうたから沢山宣伝して沢山売らな!」って余計宣伝費もかかるっていう悪循環

極端な例やけど、海外のトリプルエータイトルは全世界で2000万本近く売れても赤字ってケースもあったらしいし

52 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

>>50
とてつもない悪循環たんやな
そりゃ比較的安くて高利益の出せるスマホゲーに投げるわな

55 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>52
まあスマホゲーもアレはアレで運営費がずーっと付いてまわるから
高利益とは限らんのやけどな

53 名無しさん@おーぷん ID:idr4

>>50
2000万本で赤字ってのは聞いたことないけど開発費が円換算で100億を超えるともう200万本300万本じゃ赤字やろな

37 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>33
グラがしょぼいかどうかって価値観ももはや時代遅れの価値観やな
ドットにしろ2Dにしろ3Dにしろディフォルメにしろフォトリアルにしろ
全部「表現方法の内の一つ」に過ぎひん

41 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

>>37
だったらロリプルエータイトル波にグラに金掛ける必要もない
逆に金かけすぎて自分たちの首絞めてどないすんねん
スクエニとか悲惨やろ

44 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>41
せやから最近のスクエニは予算のかけ方が極端だったんや
FF16とかFF7Rには無駄とも言えるほど無尽蔵に予算かけたが
ダイの大冒険とかドラクエ3リメイクとかには
RPGの開発実績の無い会社に委託するほど予算渋ってた

38 名無しさん@おーぷん ID:FOUo

まあ金かけてつまらんゲーム作ってる奴らが悪い

39 名無しさん@おーぷん ID:9ktP

スペック的にはコスパすげぇなんだけどねぇ…やりたくなるようなタイトルがない

45 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

大体あまりにも金かかりすぎてるからロックスターもカプコンも値上げするって言ってるやん

46 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

金がかかりすぎる問題を放置してソフトの値上げに踏み込むのは勝手やけど
ソフトの値段上がったら客は値下げ待ちの判断するぞ
特にカプコンはすぐセールだなんだするし

48 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

確かにE3がなくなったせいで余計に宣伝費かかるのかねえ

51 名無しさん@おーぷん ID:oB8T

そもそも売れてるらしいけど何が間違いなんや

54 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

あと日にちが経過すればするほど発売時の定価で買ってくれる人はどんどん少なくなってくし
そうなると値下げセールなりせんとアカンくなるからますます黒字に持って行きにくくなるっていう

56 名無しさん@おーぷん ID:idr4

売り切りの大作ゲームはもう相当厳しいんやと思う
ベゼスタもそうやがEAもUBIも人員削減
ソニーもレイオフして黒字化
AAAタイトルは継続的にマネタイズできないと割に合わんのやろな

57 名無しさん@おーぷん ID:idr4

まあオンラインゲームも競合が増えてレッドオーシャンになりつつあるわけやが
なかなか舵取りの難しい時代や

58 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>57
スイカゲームが大ヒットした事について全ソフト会社は真剣に受け止めるべきやと思うわ

59 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

>>58
インディーズメーカーのほうが勝ち組になるまであるな
ビジネス的な意味で

61 名無しさん@おーぷん ID: ffl2

>>59
・オンラインのスコアランキング以外は基本オフ専の元は一人用のゲーム
・ビジネス的に家庭用にはもはや不向きと思われたジャンルの落ち物パズル
・しかも元々はスマホゲーとして出して売れなかったものを鞍替えして家庭用に展開した

500円以下の安価とはいえこんな条件下でDL数1000万本級になったっていう

63 名無しさん@おーぷん ID:i5fK

そういやパルワールドは儲かったんかな

64 名無しさん@おーぷん ID:idr4

売れてるインディーズゲームの裏には売れてないインディーズゲームがうず高く積み上がってるという事実を忘れてはいかん
ゲーム制作の敷居が下がったぶんゴミのような有象無象も吐いて捨てるほどあるんや

65 名無しさん@おーぷん ID:Zlk9

でもPS5のほうがスイッチよりスペックいいよね?😅
え?その高スペックをどうゲームに活かすかって?知らん😅

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1719166371/
PS5って二択を間違えまくった悲しいゲーム機だったんやなって

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コメント

SCEのようにならないか心配
あの時も大量の在庫が判明したしな
いや、困るから隠してたのがバレたんやろな

昔はゲーミングPC高っ
PSでええやん!だったが
今はPS5高過ぎ!
ゲーミングPCも高いけど
色々と便利だしPCにしよってなる

スイッチが売れようがPS5が売れようが自身の人生には何の関係もないんやで

もうハード論争はお腹いっぱいや
ソニー、任天堂、MS協同でスーパーハード作ってくれや

PS5性能の割りに頑張った価格だけど評価されづらいよね
この国で5万越えはやっぱダメか

海外では売れているからますます日本市場蔑ろにされるだけでは?

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