(minecraft)マイワールドを紹介するよ!【小ネタ編】
60 1 WyV2WOK9U
落ち着いたようなので小ネタを投下
MAP用mod入れるとゲーム内でマップを見ることができるようになる。
拠点マイホームのmapだとこんな感じ。
http://i.imgur.com/7pzdRtb.jpg
こっちはゲーム外のエディットツール使った画像だけど、
マイワールドの全体地形がこんな感じだそう。
先述のマイホーム拠点がこのワールドマップでいうとちょうど中央あたり
http://i.imgur.com/TfFnkGr.jpg
UI系modやアイテム系mod入れるとアイテム一覧がこんな風に
http://i.imgur.com/o1qhUq4.jpg
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1406566357/
(minecraft) マイワールドを紹介するよ!
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61 1 WyV2WOK9U
自キャラのリンクさんと、マイホーム内。
家電系アイテムmodも充実
http://i.imgur.com/FaAdhcO.jpg
http://i.imgur.com/b9PVrC9.jpg
http://i.imgur.com/avXXa70.jpg
自キャラ出身の村
http://i.imgur.com/CD7eOPK.jpg
住人はみな似てる
http://i.imgur.com/Y6QWj7U.jpg
この村にある崖の上には伝説の剣が刺さっており、
http://i.imgur.com/9FwwuIN.jpg
別の壇上に刺し移すとご覧の通り
http://i.imgur.com/dkxno6N.jpg
62 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
航空基地っぽいのかっけー
63 1 WyV2WOK9U
リンク村の村長w
http://i.imgur.com/dRB4NjW.jpg
リンク村には祭壇があって、祭壇裏にRS回路によるレバー操作で開く隠し通路と秘密の地下がある。
(レッドストーン回路で作れるので、バニラ仕様でも作れます。檻内の囚人を溶岩に落とした処刑システムも同じ作りです)
http://i.imgur.com/nV88lh7.jpg
http://i.imgur.com/q6qK35g.jpg
http://i.imgur.com/g0Gfuv3.jpg
http://i.imgur.com/dBnw0Q1.jpg
http://i.imgur.com/BrtopFt.jpg
http://i.imgur.com/pX3rCVR.jpg
その地下を降りた先が、リンク村に代々伝わる財宝があるという設定
財宝は冒頭でレスした画像と同様。騎士が守っている(攻撃してくる)
http://i.imgur.com/GmElO2V.jpg
http://i.imgur.com/f7OrBrW.jpg
http://i.imgur.com/m7IJUi3.jpg
64 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
テクスチャが素晴らしくマッチしている
65 1 WyV2WOK9U
>>64
テクスチャは以前ツベ動画でも紹介され話題になった超リアル系のテクスチャ「LB Photo Realism」っての使ってるよ。
選べる画素数が最高512なんだけど自分のスペックじゃ厳しかったので64を選んだ。
64でこれなんで、最高512使うとかなり恐ろしい。
動画は256タイプのやつ。この動画見て勘当してこのテクスチャにした
http://youtu.be/XDZA1Js1zqs
このテクスチャをベースにして、内部の幾つかのテクスチャのみ手動で好きなのに換えてるるのである意味オリジナルかも。
66 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
>>65
すげぇ
やっぱ画質系はパソによってはキツいか
67 1 WyV2WOK9U
さっきの続き。
リンク村の崖上に小屋があり、中は絵画が飾ってある。
絵画はこの村の歴史(という設定w)
※絵画もmodで好きな絵にできるので、例えば日本風集落では壁飾り演出のために看板風の絵画を多々利用。
http://i.imgur.com/nHYboal.jpg
http://i.imgur.com/hKzIRGu.jpg
一番大きな絵のある所のそばの木の中に隠れるようにして隠しレバー。
http://i.imgur.com/zdL0rB5.jpg
http://i.imgur.com/AugFT6i.jpg
レバーをひくと隠し通路出現。
http://i.imgur.com/ktVB2ck.jpg
隠し通路を通ると飛行船があり、飛行船に乗る
http://i.imgur.com/2H3jIKn.jpg
http://i.imgur.com/F3o81FR.jpg
http://i.imgur.com/yqOW6ex.jpg
http://i.imgur.com/B0cta7x.jpg
http://i.imgur.com/JRvncHD.jpg
http://i.imgur.com/8zqhEGL.jpg
69 1 WyV2WOK9U
上空を見上げると雲風の館が見える。
(もっと雲っぽく仕上げたかったけど不自然すぎて失敗w)
http://i.imgur.com/zAn4FXt.jpg
http://i.imgur.com/EQWMfil.jpg
http://i.imgur.com/hKuYb0L.jpg
この雲の館はマイホームにあるヘリと、豚の飛行艇以外ではこのリンクの故郷にある飛行船からじゃないと行くことができない設定。
この館の住人(アサクリスキン)は、ワールド各地に派遣される刺客やボディガードの養成施設となっている。
http://i.imgur.com/6EdumH8.jpg
http://i.imgur.com/8NsjMEM.jpg
手抜き地下鉄の件だけど、マイクラのトロッコレールシステムは1つの路線上で分岐を作ることは可能なんだけれど、乗り場で行き先を決めることはできずに
分岐地点で手動でスイッチを変えなければならないデメリットがある。(RSストーン回路を複雑に利用すればクリアできるみたいだけども)
それが面倒なので、分岐場所で車輌を乗り換えるという単純システムにした
http://i.imgur.com/6MmymSA.jpg
草原に野良の馬がいて、夕日も綺麗だったので撮影
http://i.imgur.com/XfPYVmD.jpg
70 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
すごすぎだろ
PEではできないな……
71 名無しさん@おーぷん ID:qhGzP3na5
PEはレッドストーンすらないと聞いて絶望したわ
マイクラの花形と言っても過言ではない一大要素なのに
73 1 WyV2WOK9U
そういえばPEはレッドストーンもなかったかー忘れてた・・・。
でもそういうの含めてPEに限界感じてPC版に移行した。
そうそうmodにはレッドストーンを電波化する便利系まであって、受信機と送信機があるので
レバーをつけたブロックに送信機を付けて、遠く離れた場所のブロックに受信機をつければパウダー不要でRS回路作ることができる。
電波は周波数(単純に数字1から順)仕様なので近い範囲に複数受信機や送信機があっても混線することはない。
このmodはだいぶ後になってから知ったので、活用できた場所は少ないw
75 1 WyV2WOK9U
さて、シーンを変えてレス1で紹介したお城に戻します。
城の正門
http://i.imgur.com/aMEwgdG.jpg
正門の城門はmodアイテム。
中世時代系のアイテムを多々追加するお気に入りmodに入ってます。
城壁周りはモンスターの侵入を許さないために溶岩バリアw
http://i.imgur.com/QZ07e2E.jpg
城の敷地全体は広いけど、先に白い宮殿を作ったあとで増設で敷地広げていったので、
手抜きアンド手抜きなんです。
http://i.imgur.com/ScnI8HF.jpg
http://i.imgur.com/yFrQkvg.jpg
http://i.imgur.com/vi5ARxP.jpg
http://i.imgur.com/M3SIiqn.jpg
http://i.imgur.com/JG7Ll63.jpg
宮殿の前面にあるローマ風の建物
http://i.imgur.com/v83XeN3.jpg
ギミックがあって、建物の裏にある木のツタを登り、木の葉っぱブロックの中(通路状になってる)を抜けると屋根の上に登れる。
そして屋根の一部に隙間があって、そこには隠し部屋が存在!
マイクラは屋根などを対称に作っていくと屋根内に空洞を作れるほど大きくなるのでそこを有効利用。
http://i.imgur.com/HY0XVEY.jpg
http://i.imgur.com/I8fPccJ.jpg
城の敷地をマップにて上空から見るとこんな全貌
http://i.imgur.com/oBQJFvf.jpg
この最初につくったお城、はじめはバニラ状態で完成させました。
そのあとでテクスチャを替えてmod入れて、一部にmodのアイテムを置いたりしてるけど
大部分はバニラ建築要素が残ってるんです。
でも影modとテクスチャ換えて撮影してあるので、それだけでも違って見えてるだけ。
modアイテム置く前のバニラ完成時にも撮影しておくべきだったと後悔してる。
76 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
影は憧れる
77 1 WyV2WOK9U
宮殿の紹介。ブロックは土台に石ブロック、宮殿下部が土ブロック、上部が砂岩ブロックです。
土ブロックって建築で一番いらない子なんだけどもはじめの頃は使いまくってた・・・その名残w
ちなみに1は白い砂岩ブロックが一番好きです。
宮殿入口。ここにもmod城門を設置してるけれどバニラ建築のときはドア無しでした。
防犯的によくないので城門設置。
http://i.imgur.com/mLRBUhP.jpg
バニラだとドアが片開きの1ドアタイプしかないのが嫌かなぁ。大きな城の入り口にあのドアは陳腐すぎる。
もう少し大型のシャッタータイプのドアなり両開きドアなり引き戸型なりが導入されればいいのにね。
宮殿1階のロビーフロア。一部アイテム以外はバニラ要素が強い。
椅子の前の床に白い武器アイコン付ブロックが埋まってるけど、騎士タイプNPCかアーチャータイプNPCを出現させるブロックです。
これで出現させたNPCは、バニラモンスター(および同mod内の敵対キャラ)を見つけると自動で撃退してくれるディフェンダー系modなのです。
http://i.imgur.com/rJC0Njr.jpg
http://i.imgur.com/7BIc8cd.jpg
上の階も手抜きで質素
http://i.imgur.com/NpMidy8.jpg
屋上
http://i.imgur.com/7VmlTQr.jpg
http://i.imgur.com/jk53xuR.jpg
78 1 WyV2WOK9U
冒頭レスで紹介した風呂を更に詳細に紹介。
ここはmod要素がなくテクスチャ変更のみです。
お風呂のモデル自体はどっかのブログで紹介していたので拝借しました。
RS回路とかも含め、多岐に渡っていろんな紹介ブログのお世話になってます。
1階ロビーフロアの奥にドアがあり、入ると更衣室がある
http://i.imgur.com/CsI5hOu.jpg
階段で地下に降りると浴場
http://i.imgur.com/TjukF86.jpg
シャワーと水風呂、サウナも完備
http://i.imgur.com/aXnyOYd.jpg
http://i.imgur.com/XQMwoQB.jpg
物凄くどうでもいいこだわりだけども、風呂の排水溝はちゃんと下水道へ繋がってますw
そういう目には見えないこだわりを当初はあちこちに作ってました。
(多くの3Dゲームがマップの作りが見た目だけでその奥は作られていないみたいな事が多いのでその反動)
ただトラップドアってのは水を通さないので機能的には無意味なんですけどね・・・。
浴槽の角からお湯が湧き出ているけれど、そこを通ると城外へ脱出できる下水道へ降りる事が可能。
79 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
かなり細かいな
82 1 WyV2WOK9U
続いては例の天空の城への道順w
宮殿の最上階にある王の謁見の間の隣に王室があります。
http://i.imgur.com/pbsd7py.jpg
http://i.imgur.com/tyLcpi3.jpg
王室にあるハシゴを登ると第二王室
http://i.imgur.com/9ZMOWR9.jpg
更にそこにあるハシゴを登ると宝物庫 (宮殿屋上から見えるけれど王室を通らないと出入り不可)
http://i.imgur.com/A5bascf.jpg
更にハシゴを登るとようやく宝物庫の屋根の上に出られます。
実際は宮殿屋上側からでもブロック置くなりハシゴかけるなりクライミングすれば出入りできるザル仕様だけどもスルーでw
http://i.imgur.com/eAzpgZg.jpg
宝物庫の屋根から浮きブロックを上手に登っていくと晴れて天空の城へと辿り着けます。
青いブロックが天空城を浮かせてる原動力の飛行石のつもりです。
http://i.imgur.com/GBBND29.jpg
http://i.imgur.com/qyaTVUt.jpg
http://i.imgur.com/LU5sDJZ.jpg
グラmodで水を透明にする設定にしたんだけども、正直若干青みがかってた方がよかったなという感想。
水を使った演出をしても分かりにくい。
天空城には"らしさ"を演出するためにツタをあちこちに設置したのですが、正直おすすめしないw
意外な落とし穴だったんだけど、ツタって地面まで伸びてしまう作りなんですよ・・・。
つまり最初のころはいい感じなのに、長時間目を離して久々にゲームロードしたりするとスタが地面まで伸びてえらいことに・・・
その後の伐採が面倒でした。
肝心の天空城内部は作り込みを諦めて空っぽの残念仕様w
http://i.imgur.com/X95TA92.jpg
そもそも城というよりも館と呼ぶ方が正しい大きさ。
PC版ではネット上で他人が作ったワールドデータをブログとかで公開してたりして、
その中にラピュタ再現系もあるんですよ。
そういうのをDLして自分でプレイしてみると、やっぱりマイクラで再現となると物凄くでっかい建築なんです。
今回のこの城の敷地含めたくらいの大きさで1つのお城(ラピュタ)になっているような感じでした。
80 名無しさん@おーぷん ID:bQ8Zyu5re
マイクラのマルチで人んち入ったら鍵がかかって出口が無くて、人の家壊すなってローカルルールがあったんだけど壁をぶっ壊して出てきた思い出
あとワールド広すぎて壁をぶっ壊しつつ真っ直ぐ出口まで向かったのはボクです
81 名無しさん@おーぷん ID:LhdoIAGdX
>>80
よく壁にぶち当たる人生ですね
86 1 WyV2WOK9U
>>80
鯖設定によってはブロックの設置・破壊一切できずに移動とアクションだけっていうのなかったっけ。
別ゲーだったかな。
知り合いもマルチで友人と共にやったら破壊されまくって憤怒したっぽいから、野良だと絶対無理w
なので1は一度もマイクラマルチしたことない
続き。
この城関連のその他の要素
テクスチャ違いでわかりにくいけどバニラブロックのみで作れる定番トイレ
http://i.imgur.com/GMFnf70.jpg
宮殿裏側の地下側に位置する牢獄
http://i.imgur.com/Z5Ce9db.jpg
受付があって更に地下に牢獄
http://i.imgur.com/aRNAlEt.jpg
牢獄にも目には見えない無駄なこだわりがあって、
サバイバルモードだと仮定したとしてブロックを掘って脱獄or侵入できないように、牢獄全体を入り口部分を除いて岩盤ブロックなどの硬いブロックで囲ってあるw
これ作った頃はmodなども利用せずに手作業でブロック1個ずつ掘ったり設置したりしたのでかなり骨が折れた。
というより城全体、城壁も天空城も含めてバニラのクリエイティブモードで作ったのでかなり面倒だった。
88 1 WyV2WOK9U
さて、いよいよ大詰めです!
本当に最後の紹介w
宮殿の王室の一角にあった本棚。
実はこれが城外脱出用の隠し通路入り口になってます。
マイクラPE時代からよく使ってた手法です。
http://i.imgur.com/t1UjPo6.jpg
本棚をL字に置いて真ん中を空洞にしハシゴを取り付け、上部にトラップドアを置くだけ。
トラップドアを閉めていれば正面から見れば全然気づかない。
同様の本棚隠し入口が、城のあちこちの兵の詰め所内にも完備してあります。
http://i.imgur.com/XYJVpv5.jpg
http://i.imgur.com/hsl1qKI.jpg
脱出口は他にはさっき紹介した浴場の湯が出る場所や
http://i.imgur.com/usMPi4F.jpg
ちょっと分かりにくいけど、城内の池と滝のある広場の
http://i.imgur.com/QMdNwBj.jpg
その滝の上にあります。滝壺に落ちないように巧みに穴の中へ入って潜っていくと下水道へ出られます
地下下水道、このドアは王室側から降りてきたときのドア。この下水道が、全ての脱出口と繋がっており、
外観はどこも共通して石ブロックと松明仕様。手作業で掘ったので大変だった。
http://i.imgur.com/f6jSNJ7.jpg
下水道を通ると一度水に潜って城外に出る仕組み
http://i.imgur.com/rnxN6a9.jpg
潜った先は城外の川底に出てきます。なんで途中に看板を設置してるかというと、看板設置した場所は水を通さない=酸素確保になるんです。
これを置かないとサバイバルモードだと酸素が続かない。
http://i.imgur.com/FxtpZIj.jpg
89 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
隠し通路か
なんかすげぇ
90 1 WyV2WOK9U
川面の上には蓮の葉を置いて少しでも分かりにくくしてる。
http://i.imgur.com/wCqwaeT.jpg
城外(城壁の外)に出てくる
http://i.imgur.com/bZ5Hx8K.jpg
http://i.imgur.com/sy9hrrO.jpg
蓮の葉は上を歩けるので、蓮の葉の橋を渡った先のジャングル地帯。
ここが避難先の隠れ家のツリーハウスとなっており、ツタを登った先に入り口がある
http://i.imgur.com/9BUm2w1.jpg
http://i.imgur.com/zmoanaa.jpg
http://i.imgur.com/gNRIU0u.jpg
内部構造は、大木状に置かれた木ブロックで囲まれた内部が住居になってるだけ。
木ブロックの周りに更に葉ブロックとツタを設置して更に目立たなくしてます。
内装は適当。部屋は葉っぱで作られたトンネルや通路を通ることで幾つもある。
http://i.imgur.com/Yxqrq8n.jpg
http://i.imgur.com/wjB9tj8.jpg
当初はこのジャングルバイオームに、ツリーハウス中心の集落を作ろうかと思ったけど面倒で放棄w
避難先のツリーハウス屋上に出てくると、1で貼った画像と同じ風景で、
攻め込まれ陥落し沈みゆく城の姿を見納めることができるという設定w
正直城に攻め込まれるくらいならこんな城外近くにあるツリーハウスなぞ制覇されてるはずである
http://i.imgur.com/SBMdrqJ.jpg
http://i.imgur.com/873aHBx.jpg
91 1 WyV2WOK9U
以上、避難先はこのツリーハウスか、あるいは天空城を選択できるという設定。
飛行船modを使えばあの天空城も浮いたまま飛行移動することは理論上可能。
だけど飛行船modは繋がっているブロックのみに限定されてしまうので、中空で浮いている飛行石ブロックなどはそこに残したままになってしまうので飛行化断念・・・。
隠し通路や隠し部屋、避難先というアイデアは、これ系のクラフトーゲームをすると必ず盛り込んでしまう癖になってるw
いつも中世系をイメージしているので、なんとなく城には王族の避難経路があるという刷り込みができてるのかも。
逆にマイホーム拠点みたいな現代風軍設備バリバリのような作りにすると逃げる時は船か飛行機でっていうイメージなので隠し避難通路とかは作らなくなってしまう。
おまけだけどPE時代の本棚入り口と隠し部屋要素
http://i.imgur.com/6ZT34lY.jpg
http://i.imgur.com/jvQ09RW.jpg
83 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
いいなぁ
俺なら軍基地とか空母作りたいなぁ
93 1 WyV2WOK9U
>>83
軍基地もロマンあるよねw
その際はミリタリー系mod一式導入推奨かも。
自分のワールドには軍用ヘリとミリタリーNPCしか置かなかったけど、modにはリアルな戦闘機とかもあるんだけどかなり飛行速度あるし本格的に大きな滑走路も必要なので自分拠点にゃきつかった。
空母は、これは自分の作品じゃなくネットで建築モデルデータをダウンロードしてマイワールドに取り込んでみただけのものだけど、ユーザー間でこういうのも配布されたりするよ。
http://i.imgur.com/FQJFMew.jpg
PC版の強みってのは非公式の海外フォーラムでmodやスキン、テクスチャ、こういったオリジナルモデルデータがやり取りされていて活気がある所だと感じるかな。
マイクラは特にその要素が強いと思う。
96 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
人を選ぶゲームだからね
つまらない人もいると思う
87 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
センスなんだろうな……
92 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
これは参考になる
センスと根気が必要だが……
97 1 WyV2WOK9U
>>87
>>92
確かに根気だけは必須だねw あと時間。
センスはないよどれもリアル系テクスチャの効果とmodアイテムのバラエティ豊かさのおかげでハッタリかましてるようなもんだし。
作業そのものもmodのコピペでだいぶ短縮してる面もあるし。
いきなり完成された巨大なもの作ろうと思わずに、はじめは掘っ立て小屋を作って少し豪華にして大きくして、いろんな部屋や場所を増設していけば大型建築になるよ。
余談だけど類似ゲームにFortressCraftっていう有名なゲームがあるんだけども、あっちは標準で範囲ブロックコピペ機能が搭載されてたなぁ。
マイクラもいつかはそういう機能がクリエイティブモード限定で搭載される日来るかもね。
それよりバニラブロックのみという制限の中で細かく繊細で計算されつくした大型建築作れる人のほうが圧倒的に凄い。
ああいうのは神がかってる。
例えばこれなんかさ、これも自分オリジナルじゃなくネットで拾った建築データをマイワールドにコピペで取り込んだものだけども、
その巨大さ、デザイン性、細かさ、整い方などどれをとっても圧倒的で翻弄されたよ。
テクスチャのおかげで更に良く見えるけどもバニラブロックのみでこれ。
自分にはこの次元は無理だろーなってw
http://i.imgur.com/7cegJaX.jpg
http://i.imgur.com/PUz3SwW.jpg
こっちは飛行船のある巨大な街のデータなんだけど取り込んだはいいけど
でかすぎて表示が追いつかなかったくらい
http://i.imgur.com/kjzyAqb.jpg
98 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
>>97
!?
!?
PEでも、可能ということか……
100 1 WyV2WOK9U
うん、どういうジャンルのゲームが好みかってのは本当に人それぞれだしね。
自分も元はFPS畑の人間でマイクラを長いこと敬遠してたんだけど実際やってみるとハマったしね。
それ以後もいろんなジャンルのゲームやったけど、今の自分にはクラフト要素のあるゲームが一番合ってるって事でクラフト要素のあるゲームしかやってない。
>>97
可能っていうのは97の内容に対して?
PEだとノーマル版と違ってブロックの種類そのものに制約があるので、その制約内の条件ならば凄いもの作れると思うよ。
あとPE版って、たしかノーマルと違って上空の限界点(ブロック重ねられる最高地点)が低かったような気がする。その面でも超高層建築物となると厳しいかも。
そして建築データをマイワールドに取り込んで云々っていうのは、そもそも取り込むためのツールがPC用アプリなのでPEだと無理かとw
102 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
>>100
今まではPE専用アップローダーがあったから、ワールドはてに入ったが
アプデして日が浅いからまだなにもないみたい
バニラで地道にやってくしかないな
99 名無しさん@おーぷん ID:6Vcxr6kjl
ニコ動とかでなんかわけわからん規模とクオリティのを見る→自分のしょぼいのを見る→やる気なくなる
103 1 WyV2WOK9U
いろんな悩みもPC版買えば解決なんだけど、ざっとレスの流れ見た感じ今は意外とパソコン未所有の人って多いんだね。
近年はまとめのみ見てて2ch(おーぷんだけど)にスレ立てたのは数年ぶりなんだけど、一昔前まではネラーはPC所有前提だったからそのイメージのままだったw
105 1 WyV2WOK9U
せっかくなので外部ツール(PC/mac/unixアプリ)の紹介もするよ!
有名どころなツールではMCEdit一択かな。むしろそれしかないかも。
無料だし、非公式だけどももちろん違法的なものではない。
マイクラ本体は起動させずに、あくまで独立したソフトウェアとしてマイクラのセーブデータを読み込んで手を加えることができるツール。
なので動作も非常に軽い。実際のゲーム内確認はゲーム起動する必要があるけどね。
106 1 WyV2WOK9U
早速だけどツールでセーブデータワールドを読み込むとこんな画面。これは最後に紹介したお城の部分を読み込んだもの。
http://i.imgur.com/UntdArz.jpg
滑走路などのあったマイホーム拠点だとこのように表示
http://i.imgur.com/ZNIb5uo.jpg
表示されるテクスチャは標準ではバニラ仕様なんだけど、設定次第では任意のテクスチャで表示できる。
問題はmodで追加したアイテム類は一切表示されずに、mod使用部分は画像のようにカラーマーカーで表示されてしまう(非表示可能)
あと当然影modの影響もないし、マイクラバニラに存在する昼夜概念や光源概念もなくモンスター類も表示されず、純粋に建築物のデータだけを参照する。
だからバニラよりも画質は粗い。その分ソフト動作が軽い。
このツールの利点は、超巨大な建築物や、あるいは任意の地域を地面ごと楽に別の場所に移動したりコピーしたり、または別のセーブデータに移動したりできる。
なので過去にセーブ1で作りこんだ建物を、現在のセーブ2のワールドに移したいなってときに役立つ。
小さな建造物程度ならば、modの1つで範囲コピペ機能のあるものを使えばゲーム内でコピペできるんだけども、
あまりにも巨大な建築物だとそのmod使用だとマシン性能が追いつかなかったりするので、こういったツールを用いるが吉。
107 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
>>106
すごいな
すごいしか言えないよ
108 1 WyV2WOK9U
このツールを使って任意の建物や地域の範囲を指定し、保存して書き出すと特殊なデータ形式で保存される。
それがいわゆる建築データ。ネット上のユーザー間で稀にやり取りされてる。
自分で作った大型建築や地域を自前でコピペしてもよし、あるいは第三者から得た建築データを一度このツールに読み込んで、
ツール上で自分のマイクラセーブデータのワールド内の任意の場所に設置して保存すれば、実際にゲーム内にそれが反映される仕組み。
これを使えば、例えばこんな大型建築(ダンジョン)なども取り込むことができる。言い方を換えれば選択手動式の無料DLCみたいなものw
※基本的には大型建築や敷地のコピペや修正に用いることが多く、建築物の細かな設計やブロック設置は実際のゲーム内のほうが断然楽。
これはピラミッド内部がアクションダンジョンになってるそう。ピラミッドだけじゃなく周辺の地域すべてが1つのデータになっている。
http://i.imgur.com/2okPttV.jpg
こっちは日本ユーザーに人気で制作者が多い日本城系建物。個別に配布されてたものを全部同じ地域に乱立させ、そういう地域にしてみようと計画。
http://i.imgur.com/hdKJrLz.jpg
こういった世界の名建築シリーズのデータもある。
http://i.imgur.com/F8w03tf.jpg
このツールで見ると粗いけれども、テクスチャと影modの効いた本体側で確認するとこのようにリアル。
(画像は現代高層ビル系のデータ)
http://i.imgur.com/C61tBRx.jpg
このツールを用いて他ユーザーが配布してるデータをかき集める作業は本当に楽しい。
だけど3つの落とし穴がある!
1つ、調子に乗って巨大建築をマイワールドに置きすぎると、実際ゲーム本体で開いたときにマシン処理が追いつかなくなる・・・。
1つ、範囲の広い巨大建築を無限に生成可能なワールドのあちこちに配置してワールドを拡張するのはいいが、実際のゲーム内では移動がとても困難になるw
クリエイティブモードの飛行モード程度じゃきついので、modで高速鉄道を本格的に敷くか、高速系飛行機を導入するかなどの手段も必要になってくる。
最後に、このツールばかりに頼ると、普通にマイクラをプレイする事が虚しくなってくる
>>1 はこの3つの弱点に打ちのめされてしまい、そしてその頃にマイクラプレイを辞めたのでしたw
今度のアップデートで久々にバニラ(入れてテクスチャと影modのみ)でやってみようかなと考えているところでスレを立てました。
109 1 WyV2WOK9U
キリがいいのでこの辺にて終わりますw
閲覧ありがとうございました。
本当に長時間かけたまったり紹介になってしまった・・・寝なきゃ
110 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
また作ったら見せてね
94 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
>>93
え!?
軍事系modあるの!?
111 1 WyV2WOK9U
書き損じや矛盾がないか一通り読み直してたらレス忘れがあったすまそ
>>94
パックになった理想的なものはまだないけれど、明らかにミリタリー要素満載なmodってのは個別にたくさん存在するのでそういったものを自分好みに集めていくしかない。
例をあげるとスレ内で紹介した画像の1つだけども、ここに写ってるNPCを例にとれば
http://i.imgur.com/UImig2W.jpg
オリジナルNPC(行動パターン含め)を追加できるmodに、
別途ミリタリーファッション系のスキンデータを数パターン拾ってきて適用したNPCを複数作る。
各自に持たせる武器も、M4A1をはじめとした実在銃をモデルにした武器modがあるのでそういうの導入して持たせる。
作成NPCが敵対モブを攻撃する際は手に持ってる武器を使う。
だけど正直銃modには別途弾丸も必要なせいか、なぜか銃を使って攻撃してくれない不具合もあるw
ナイフなどの近接系なら効果はあるので片手に銃、片手に近接武器持たせると効果的。
NPCのインベントリにアイテム入れる設定もあるので、こだわりたいなら別途アイテムmod等で導入した食料や投擲、テント一式、光源などもインベントリに入れると楽しい。
(なお、該当NPCが死んだらその場にインベントリ内アイテムをドロップしてくれる)
移動パターンは長距離も理論上可能だけども面倒だし、その分処理も重くなるのでドラクエ並にうろちょろさせるくらいがちょうどいい。
A地点で行動を起こし移動してB地点で行動を起こすといったようなパターンは確か組めなかったと思う。
mod作れるようなプログラマーなら、マイクラならそういう事も実現できるはずなので頑張って作ってほしいと願うw
113 1 WyV2WOK9U
続き。
テクスチャも厳選し、ミリタリーな景観にあったものを選ぶといい。
乗り物系は、実際に運転できミサイルまで発射できるmodを今回使用してる。
普通のヘリもあるけど複数の実在軍用ヘリもパックになってる。これは是非導入したいところ。
http://i.imgur.com/FQklVQZ.jpg
複数あるヘリ系modの中でもMCヘリっていうのが抜群かも。
動画では「minecraft MCヘリ」で実際の挙動を確認できるよ。
MCヘリmodにはなんと戦闘機modまで付属している。
巨大な滑走路を自前で用意する必要あるけども、ちゃんと滑走路つかって高速飛行し、ミサイルや銃を撃つことも可能。
音もリアルだしコクピット画面もリアル。PS1時代あたりの戦闘機ゲーム画面と言われても違和感ないくらい。
別のmodだけども、実在モデルの戦車(大砲を撃てる)を導入したり、運転可能なアーミートラックのmodも導入可能だよ。
戦艦母艦などは他人作のものを参考に自分で作るしかないかもね。調べたらデータ配布してる場所もあるかもしれないから、
オリジナリティに拘らないのであれば、そういうデータを利用させてもらうのもいいかもね。
そんな風に個別でミリタリー向けのmod集めれば自分だけの軍事拠点も作れるのがマイクラの楽しいところw
ついでに敵対系NPCと、その拠点もどこかに作れば、自分でその敵陣地を攻め落とす遊び方も可能。
敵が自拠点に攻めてきたり、あるいは向こうもmodフル活用で応戦してくるみたいな効果は残念ながら期待できないけども、
マルチだったら、あらかじめ同じ内容で両拠点を作っておいてウォーゲーム化することも充分可能だと思う。相手PCにも同じmod入ってないといけないけども・・・。
ワールドの形状はブロックの塊というのと、NPCキャラの形状が角張ってるという部分と、基本的な操作と挙動だけは固定だけども、
それ以外の要素はアイデアとmod使える環境とmod利用で無限の遊び方できるのがマイクラかな〜。
114 1 WyV2WOK9U
だけどやっぱりmod利用っていうのはそこまで簡単な代物でもなくハードルは高い。
mod同士に相性があって競合するのもあるので、1個ずつ導入して確認していくしかない。
自分の環境じゃ使えずに泣く泣く諦めないといけないmodもよくある話。
もう1つがマイクラバージョンとmodバージョンの相性で、アップデートされていない古いmodだとマイクラ新バージョンに対応していないこともざらにある。
あるいは新バージョン専用modなので、古いバージョンのマイクラ本体では使用できないこともあったりする。
マイクラ本体自体のバージョンは正規リリース以後のバージョン内なら好きなバージョンを公式からDLすることは可能。
なので使用するmodごとにバージョンをわけてプレイってことはできる。
そういったmodの相性や導入して確認・動作に至るまでのプロセスが慣れない内はダルいかも・・・。
自分も現行バージョンのマイクラで、今まで使ったmod全てを再利用っていうわけにはいかないだろうからなぁ。
115 名無しさん@おーぷん ID:gImCIts1i
難しいな……
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1406566357/
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