日本産ゲーム衰退の原因はおっさん主人公の風習が日本で根付かなかったせい
1 名無しさん@おーぷん B5h
メタルギアソリッドや龍が如くが流行ったときに業界全体がおっさん主人公に舵を切っていれば、社会人はもっとゲームをプレイするようなったと思うんだわ
プレイヤー側は大人になっていくのに業界は子供向けゲームばかり作ってりゃ、そりゃ古参はゲーム卒業するわな
2 名無しさん@おーぷん ID:gNu
洋ゲーしかやってない
やっぱグラフィック大事
4 名無しさん@おーぷん ID:Hyt
>>2
グラフィックもそうだけど日本のゲームはキャラ、ストーリー、雰囲気全てが子供っぽいんだよ
頑張ってるのはカプコンとコナミくらいか
任天堂は今のままだと生き残れないだろうな
11 名無しさん@おーぷん B5h
>>2
洋ゲーはグラフィックもさることながら渋いおっさんオンパレードだからな
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424649219/
日本産ゲーム衰退の原因はおっさん主人公の風習が日本で根付かなかったせい
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3 名無しさん@おーぷん ID:3OZ
ハードの性能活かさてないのも問題
終いには据え置きと携帯機両方で出したり
28 名無しさん@おーぷん B5h
>>3
据え置きで出すゲーム作る余裕ないからなぁ
売れるからって子供向けゲーム出しすぎたツケが今来ているんじゃないかと
6 名無しさん@おーぷん ID:uhq
高校以上でゲームやっている奴はごみ未満
31 名無しさん@おーぷん B5h
>>6
大人向けのゲームが普及してれば反論できたけど
今の業界では大人になってもゲームやってりゃゴミって言われても止むなしだわな
59 名無しさん@おーぷん ID:ImN
>>6
考えてみればテイルズシリーズなんていかにも中高生が好きそうな内容だもんな
バイト先のコンビニの同僚で二十代後半のおっさんがいるけど
休憩中にテイルズの下敷き眺めてにやにやしてるの見て子供っぽく思えたわ
7 名無しさん@おーぷん ID:Kpk
>>1
メタルギアソリッドも、龍が如くも、
出た当時としてはヒット作ではあっても、
ドラクエやFFみたいな誰でも知ってる大ヒット作ではなかったから仕方ないね。
33 名無しさん@おーぷん B5h
>>7
そこで業界が「おっさん主人公は売れない」って判断したせいで、日本のゲームが発展することはなくなってしまったわけですよ
8 名無しさん@おーぷん ID:4Vq
日本のおっさんはだいたいかっこ悪いから憧れの対象じゃない
34 名無しさん@おーぷん B5h
>>8
日本のおっさんはカッコ悪くてもかまわない
ゲームで渋いおっさん主人公を出せばいい
51 名無しさん@おーぷん ID:Zz6
>>34
全部海外舞台にしろと?
52 名無しさん@おーぷん B5h
>>51
海外が舞台でも日本が舞台でもどっちでもいいから
大人が憧れる、大人がプレイしたくなるおっさん主人公のゲームを出してほしいね
9 名無しさん@おーぷん ID:qC7
なんで子供主人公ばかりになったんだろ?
ゴールデンアックス、ドンドコドン、侍魂、
ファミコンからPC エンジンの辺りって割りとおっさん主人公があった気がする。
スーファミの聖剣伝説あたりが子供主人公が目立つな。やっぱニンテンとスクエニだわ。
15 名無しさん@おーぷん ID:4Vq
>>9
日本のおっさんは働くばかりであんまり旅にでかけたりしないから
17 名無しさん@おーぷん ID:QHb
>>15
定年したおっさんの旅立ち率は異常
24 名無しさん@おーぷん ID:4Vq
>>17
そっちはだめー!
35 名無しさん@おーぷん B5h
>>9
ゲームは子供がやるものだから、未成年が主役のほうが売れるってわかったからだろうね
メタルギアソリッドがおっさん主人公だと売れなかったって理由で2の主人公が雷電になったという話もあるし
12 名無しさん@おーぷん ID:qC7
子供主人公
ドラクエ、サモンナイト、ロックマン、テイルズ、エフエフ、
サターンとプレステ辺りがなんか肝になりそうだ
37 名無しさん@おーぷん B5h
>>12
グラフィックが進化して、若いイケメンが表現できるようになったのが要員の一つだと思う
13 名無しさん@おーぷん ID:QHb
海外に目を向けて国内を疎かにしたから
外国人向けのゲームは外国人が作った方が面白いのは当たり前
外国人向けゆえに国内でも鳴かず飛ばず
外国人が望んでるのは日本人が日本人向けに作った変態仕様なゲームであって外国人向け風なのは望んで無い
14 名無しさん@おーぷん ID:pNv
ネットの意見を真に受けすぎた結果
16 名無しさん@おーぷん ID:rgC
カタカナ設定が多すぎて肝心な登場人物の世界観が見えてこない
19 名無しさん@おーぷん ID:qC7
なんだかんだでドラクエのせい。
ドラクエ5、6、7のせい。あれでRPG は子供主人公メインになったな。騒がれるのはドラクエファイファンだけ。そんなスーファミだった。
22 名無しさん@おーぷん ID:AXV
登場人物が少年少女だと精神的な成長を描けるからね(描くとは言ってない)
23 名無しさん@おーぷん ID:3kQ
おっさん主人公にしたらレベル1の時点でそれまでのおっさんの人生叩かれまくるだろうなぁ
・いい年して蓄えもなく準備金で銅の剣やこん棒買うおっさん
・未成年者と恋愛を繰り広げるおっさん
26 名無しさん@おーぷん ID:NTR
おっさんと言っても30くらいならまだまだだろ?
何でお前ら40くらいを考えるの?
36 名無しさん@おーぷん ID:jVd
おっさん主人公……スネーク、桐生和馬。
ほんとにこれぐらいしか思いつかねぇな。
まあ、日本は大人がゲームやるような社会じゃないからじゃねえの
39 名無しさん@おーぷん ID:fuU
>>36
サイレンとかのホラゲーは結構いるだろ? 主人公かは知らんが
42 名無しさん@おーぷん ID:jVd
>>39
ホラゲはなぁ……おっさんってよか二十後半〜三十前半とかが多い印象。
あとあれだ、推理ノベルゲーとかは普通におっさん出てきたりするね。
でもそもそも最近ゲームの中身で勝負しようってのが少ないよね。
RPGは最近のより昔の奴(PSPのFFリメイク)の方が面白かった
45 名無しさん@おーぷん B5h
>>36
そうね、昔は漫画は大人が読むものじゃなかったし、その昔は小説は大人が読むものじゃなかったけど現代じゃありえない話になったわけだが
ゲームがその位置に到達するのは不可能になりつつあるね
やっぱりゲームは日本じゃ子供がやるもんだわな
41 名無しさん@おーぷん ID:mWV
続編出しにくいんだよ察しろ
43 名無しさん@おーぷん ID:AXV
ファンタジー物でおっさんが主人公になり得る世界観って何だ
ソルサクやデモン・ダクソみたいなのしか思い浮かばないぞ
44 名無しさん@おーぷん ID:J6t
ゲームはオタクに売れるから媚びるのは別にいいけど
最近は作る側が社会経験とか人付き合いのない悪い意味のオタクになってるから
大手のゲームでも糞同人みたいなシナリオとか気が利かないシステムになってる
46 名無しさん@おーぷん ID:jVd
小説いっぱい読んでる!←あら凄いわね将来は小説家かしら
漫画いっぱい読んでる←程々にね
ゲームプレイ時間5000行ったわ!←はぁ?
これだから
48 名無しさん@おーぷん ID:rgC
ゲーム好きな学生がなんとなく就職してなんとなく作ったゲームだから迷うのはわかる。
会社に隠れて同人誌参加する人増えたよねー。
50 名無しさん@おーぷん ID:Q57
グラフィックを変えてチャレンジした例もあったな
ゼノサーガ2とか
53 名無しさん@おーぷん ID:fuU
若者とかおっさんじゃなくて子供が主人公でいいよ
小さい男の子が主人公で必死に頑張っていく
そういう見てて微笑ましいゲームがやりたいのよ
54 名無しさん@おーぷん ID:kv7
むしろ、大作が出たら、急いで買うのはおっさんだと思うけど?
55 名無しさん@おーぷん ID:rgC
遊び心知らない奴と遊ぶ暇すら無い特権階級の奴らがゲームに手出すとこうなる。
56 名無しさん@おーぷん ID:ejM
開発費に付いていけず携帯機に行った会社が多いだけじゃね
PS3辺りから思いつきでゲームが出せなくなった
58 名無しさん@おーぷん ID:rgC
全然課金したくもならないガチャガチャしただけの豪華装備に課金するだけのゲームです。
60 名無しさん@おーぷん B5h
漫画で例えると
コロコロ→少年ジャンプ→ヤンマガ→ビッグコミックスピリッツ→漫画ゴラク
みたいな成長とともに読むものを変えるっていう選択肢が国産ゲーには少なすぎって思うのよ
これじゃ文化は根付かない
もっと大人向けやもっと年配向けのゲームを作るべきだわ
まあもう、だいぶ遅いんだけどな
69 名無しさん@おーぷん ID:EKt
>>60
静かなるドンみたいのゲームにするの?
GTAみたいなグラで?
やっぱり銃でドンパチが当たり前の文化じゃないとこで、大人が戦うのは無理がある
61 名無しさん@おーぷん ID:rgC
マイクラが大人子供に売れたのは分かる気がする。
62 名無しさん@おーぷん ID:Hyt
もう日本だけじゃ稼げないんだし海外受けするゲーム作るしかないだろ
70 名無しさん@おーぷん ID:qC7
>>62
それでも人口1億の日本だ。ゲームするようにできるだろ。
開発費の高騰ってどうしようもないな。100億って地方都市の駅前ビル10棟は買えるぞ。
71 名無しさん@おーぷん B5h
>>62
本当、バイオハザード、メタルギアソリッドみたいな日本でも海外でも通用するゲームを作るべきだと思うわ
今の国産ゲームは深夜アニメを見ている人をターゲットにしているような印象を受けるからなぁ
64 名無しさん@おーぷん ID:1Pk
そもそも日本だと海外ほど流行らないだろ
嗜好が全く違うんだから
65 名無しさん@おーぷん ID:ZgZ
ゲーム=TVゲーム(死語?) だった時代が懐かしいな
68 名無しさん@おーぷん ID:Hyt
ガンホーのゴミゲームやってる日本の子供達が大人になって海外でも通用するゲーム作るとか無理だろうな
日本のゲーム業界の未来は真っ暗
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424649219/
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ハードが高価になったことの影響を考えなかったんだよな。
後は据え置き世代の年齢推移。
洋ゲーは確かにオッサンがでてくるけど
幼稚な話なのは別に変わらんが
まさか犯罪やってりゃアダルトだと?w
おっさんゲーはな、手にすらとらんからな
高校生用かな、おっさんって
子供と一緒にやるとおっさんゲー必要ないからなー
おっさんがセンター張れないのは確かだが
別にそれが原因で衰退したわけじゃないよ
ネット民のおっさん賛美は異常者レベルだ
手を出すハードルが高くなったのと参入する旨味が無くなったのが大きいと思う
PS4で大作作りました!!面白いもの作りました!!で売れる時代じゃないからな
大正義水道工
ラストオブアスとか売れたし、おっさん説は正しいかもしれない。
主人公がおっさんだからって売れるわけでもないでしょ。
もう今のゲーム業界は若者向けじゃなくて、子供の頃ゲームが好きだった人間向けの狭い業界になりつつあるんだよ。
ラジコンやプラモデルみたいな物で、高いお金出してコンシューマ機やPCを買って遊ぶのが一部のゲーム好きな大人で携帯電話や携帯ゲーム機で軽く遊ぶのが子供という感じになっていきつつあると思うよ。
お前らの望み通りに海外に合わせた「すげーグラ」「おっさん主人公」を作っても、日本のプレイヤー層は子どもやファミリーがメイン。売れないよ。所詮おっさん主人公を求めてるのはコアゲーマーというマイノリティだけなんだよ、日本においては。
なぜなら日本人の価値観として、ゲームとは「ハマるものではなく暇潰し」「ゲームは子ども(いっても、大学生まで)のもの」という偏見が強い。海外もその風潮はあるけど、日本ほど極端ではない。だから開発環境からして、「作りやすい」ものが揃っている。
この偏見をどうにかしないと無理だけど、ゲーム業界だけではそんなのは無理で、広告業界とかユーザーとかいろんなものを巻き込む必要がある。でも、日本でそれは無理でしょ? 諦めろ。
ゲームが売れないのもご時勢も有るから仕方がない
ガキの頃から趣味で遊びそのまま高年齢化した層も居るから一定数は売れる
業界がブランド物や大作に胡坐をかいて駄作にして売り上げ落とす事が多いのもある
15周年や20周年記念作品とかで昔からの取り合えず買うファン層を
だまし討ちにして、その上切り売り上等完全版商法など
責任者は逃亡し嵐が去るのを待つ、確かに最近は開発費が掛かるのは分るが
そうやって一定数の長年のファンを疎かにしたら売れるもんも売れんよ
子供向けゲームって、今の子供はゲームなんてしてないだろ
世界はともかく、日本ではゲーム業界に未来はない
数年後には「ゲームやってるとかwオッサンくせーw」
って言われるようになる
PS2時代に調子に乗ってサボりすぎた事と、
HD時代になって、海外勢がメキメキと頭角していく中、スマホゲーに逃げた事かな。今のままじゃ中韓にまで抜かれると思う。
洋ゲーにも女子高生キャラでてくるけど
自分のロボの操作がうまくいかない
↓
義手にして神経つなげばうまくいくんじゃね?
↓
電ノコで自分の腕切っちゃえ 痛ぇ〜 でも成功よクールだわーアッハッハ
って感じでキレてる
大手がオリジナルタイトル作らずに、延々続編ばかり作ってるからだろ
今の時代の技術にあわせた大作を作ろうとしたら世界規模のシェアを見込めないと金かかりすぎて作れないよ
※9
>日本のプレイヤー層は子どもやファミリーがメイン。売れないよ。所詮おっさん主人公を求めてるのは
だからその土壌を作ってこなかったのが失敗、っていう話題だろ
世界規模はともかくとして日本国内で金落とす奴は
AKBとか艦これとか東方とか・・・いわゆるそっち系の人ばっかりだしな
メタルギアソリッドとか大好きだけど、あれに金落としまくる人なんて
残念ながら見ないしな
まあ、オタク文化でおっさん主人公はあまりウケないから仕方ないと言えば仕方ない
海外なんて女でもFPSとかでヒャッハーしてるような感じで全く趣向が違うし
※12
つーか現時点で抜かれてるのがな…
和ゲー頑張って欲しいしフロム・ソフトウェアが最後の砦だと思ってる
後雰囲気ゲーが和ゲーから消えたのもデカイ。全部洋ゲーに持ってかれた
あれなんかそんなに制作費かからないのに捨てた理由がわからん
昨今の人気洋ゲーってマルチプレイに注力してて程よい競技性があるゲームじゃね?
そういう点では日本勢は遅れた感あるよな
おっさんを主人公にしたらヒロインはおばさんになるんだぞ
自然と移行できなかったものはそれまでだし
偏見でもなんでもなくこの国には暇つぶしで なら ゲームさわりたい人間が多かっただけでしょ
スマホぽちぽちも正当進化だと思うよ、大多数のユーザーが求めてるんだから
コアファンは自分でネットワーク構築できるから海外からでも何でも持ってこれるでしょ
あとこの国ではマスコット動かすゲームの方が受けがいいのは昔からだよね
もしもしとポチポチに客層食われただけだろ
寧ろ子供向けのゲームを作ってるのが任天堂とレベル5以外全く存在しないんですが…
どこもかしこも「僕が考えた最高のゲーム」を実現する事ばっかりでゲーム初心者を楽しませる商品を作ってこなかったじゃん
パズドラをゴミと断ずるのは結構だが、ゴミと断ずるのはそいつがゲーマーだからだよ
ゲーマーじゃない人間にはパズドラも新鮮で面白いゲームだったんだよ
自分が初心者だった頃の事も忘れていつまでもお客様根性全開で自分が需要の中心に居ると勘違いしたバカが居るから、ゲーム業界が滅ぶんだよ
国内に入ってくる超大作洋ゲーと国内向け和ゲーを比べる時点でおかしい
比べるのなら海外で売れてる和ゲーと比較するべき
開発費の天井知らずな高騰っぷりが原因の一つだとは思うがな。
だから冒険出来ず無難な作品ばかりになるし、納期優先でとりあえず的なモノを出せばネットで晒されて酷評食らう始末。
どうしても据え置き機でソフトを作ることで得られるメリットが少ない気がするんだよね。
ファミコンの頃みたいに手探りで数人で作ってとりあえず出してみた、的なノリはちょっと無理がある。
PCゲームとかじゃそういうのはいくらでもあるだろうが。
マリオ、たけし「おう、せやな」
子供
スマホゲームおもしろいじゃん・プラウザゲームおもしろいじゃん
とりあえず、最初はタダで始めれるからやってみよう
始める前に最初に6000・7000も払う金なんてねーよ
純粋に国内のゲーム開発力悩んでるんだったら提供する場の方を検討するべきなんだよなぁ
素人参入しやすい日本版steamみたいなのがあればこの国の好き物は知恵を絞るよ
ゲームは子供向けとか言わずに、大人向け市場を開拓していけばよかったのにな
※24
全くそのとおりだな
そもそもゲーム業界が衰退してるなんて言ってるけど衰退してるのはゲーセンとコンシューマだけの話であってソシャゲやフリゲは伸びてるからな
おっさんコアゲーマーが望むゲーム作ったところでコンシューマの衰退に歯止めがかかるわけがない
本当に何とかしたいならソシャゲのメイン層である子供を取り込まないとな
※16
失敗も何も元から作れない国なんだと思うよ、日本は。
土壌を作る以前に、土壌を作らせてもらえない環境なんだと思うぜ。
おっさんコアゲーマーは洋ゲーやればよろし。
もともと昔は大人はゲームなんかしなかった。つまり繁栄期の中心はあくまで子供。
しかも団塊ジュニアという日本の人口数第二位を誇る群が主役だった。
彼らが大人になってゲームから離れたから、そして少子化故の衰退。
おっさんゲーでも団塊ジュニアは取り込めなかったと思う。
子供は少なくなったし、大人は疲れてるからな。
おまけに娯楽の多様化と来れば、真剣にゲームをやる奴は減って当然。
その結果がコンシューマー、アーケードの衰退。
スマホゲー、ソシャゲーの躍進なんだろうね。
別にオッサン主人公根付いていようが、いまいが大して関係ないよ。
スマホゲー流行る前は大人が関心持つのは脳トレとかWiifitみたいなのだったじゃん。
オッサンの主人公だとやっぱり説得力があるよな。
すごい能力を持ってるのは才能と努力と経験を重ねてきたという。
これが若者以下だと、子供向け作品以外では先ず受けない。
だから和ゲーはシリアスの皮をかぶったギャグみたいなのばかりになる。
遅いわ
洋ゲーは既に「似たような年嵩の主人公ばかりでつまらない」と回帰が始まった所だぞ?
今のタイミングでそんな一部のファンの嗜好を鵜呑みにしたらまた置いて行かれるわ
おっさんって別に髭面の筋肉隆々のマッチョでなくてもいいんだよな
日本だと冴羽獠みたいな「ヒーロー」でもいいんだ、今はそれすらない
今はイケメン少年と美少女がそれでも守りたい世界があるんだーッ
してるだけだからな
まあまだ大丈夫
ゲームは子供のするものなのに、子供っぽいていう煽りするのがアホくさい。
原因のほとんどは少子化とスマホの台頭。
そして、こういう風にディスるだけの奴がやたら増えたせいだ。
いまの段階の世代がオンラインをやってにゅうたいぷみたいな運命の出逢いが増えていけば少子化はなくなるとおもいます
だんかいの世代はきょうがくがちゅうがくこう
までだから そのころにドラクエやエフエフで
一緒に冒険した相手だとおもいます
子供っぽいってその感覚がもう子供のそれなんだよな
大人になれば洋ゲーの世界観こそが、大人に憧れる子供向けなんだって気づくようになるよ
大人がやってるスマホゲーのどこが大人っぽいよ?
日本の大人には手軽で短時間ですぐに出来てやめる事の出来るゲームじゃないと無理だよ、起動に時間かかってさらにスタートまでにロゴが出まくる据え置きはその時点でアウトだわ
言うほど洋ゲーオッサン主人公じゃないだろ
FPS/TPSなんかでも線の細いイケメン主人公はわりとありがちだぞ
SteamみたいなPCゲーサイトが国内で育たなかったのが原因だろ
企業の体力低下に反比例して開発費高騰してるのにメーカー信仰しすぎ
洋ゲーでもビッグタイトルでもなく急にポッと流行るのは半同人みたいなのばっかだし
そういう草の根的なゲームの発生を支える文化が育ちようがなかった
コメ9の意見は一方的過ぎるな
大人向けの市場を開発できないとは言い切れないと思うが
例えば昭和には殆ど無かった60代向け化粧品の市場なんてのが今は拡大しているわけで、同様にとまでは言わないがかつてヘヴィユーザーだった大人を取り込む余地は十分にあると思うがな
こいつは何を思ってゲームに大人だの子供だの言ってんだ?
こいつはやるゲームでのジャンルでしか大人づらできねえのか?