なぜ最近のRPGにはワールドマップが無いのか
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします JQ/FIDMJ0
予算がないから?
2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ziFP//4k0
草生やす人を雇う金が無いんだろう
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:LkwXDi+v0
>>2
その発想はwwwwwwwwwwwwなかったwwwwwwwwwwwww
俺らがやろうzewwwwwwwwwwwwwww
3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:LkwXDi+v0
ディフォルメとか記号化とか
ゲームで大事なのってそこをどう見せるかだと思うんだけどなぁ
元スレ: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1366467207/
なぜ最近のRPGにはワールドマップが無いのか
- 米空軍と空自の隊員が、小学校付近で児童の安全な登校を見守り!
- 江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」「ふざけんじゃねーよ!」「なんでこんなの出すんだよ」
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【悲報】サッカー日本代表選手伊東さん、不祥事が再燃した模様
- 【速報】中国で拘束の日本人大手企業社員2人、結構とんでもないことやっていた模様 中国政府関係者「ずっとマークしていた」
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【画像】影山優佳、海外のサポーターに囲まれながら「あの服装」で観戦していたと判明するwwwwww
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 【未解決】誕生日の朝に奪われた家族の日常 豊明母子4人殺害放火事件、母と3人の子どもを襲った犯人は今も不明
- 【サッカーW杯】中国人サポーターの民度が高すぎると世界中で話題に
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:il6aL5OD0
広いと移動が面倒だから選択式の方が楽でいい
10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:LkwXDi+v0
>>6
→ゲームとか面倒だからやめようぜ!→今に至る
8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:47Z8PO7Z0
サッカーを題材にしたRPG自体少ないだろ
14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:47Z8PO7Z0
>>8
それワールドカップ
9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:TRj/d12H0
かと言ってオブリとかをワープ無しで延々原野を走るのもだるい
11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:l+fZUUbP0
ワールドマップがなんか中途半端に行き先選択するだけとかだと酷くガッカリする
12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:GWrveC6u0
ブレブリとか礼式みたいなになら今のスクエニでも作れるけど
HDじゃ無理しょ
その辺の壁が近年のスクエニの不調である
13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:fASuW9PNO
ワールドマップに高低差があるのが好き
TOD2みたいな
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:BJWn75rfP
FFXの飛空艇が完全に選択制だった時の悲しみ
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします JQ/FIDMJ0
>>16
テイルズとかもそうだけどもはや乗り物とは名ばかりのワープ装置になっちゃってるからね
17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ws0zWzPP0
バランス取りが大変だから。
18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:1IZtX62s0
無駄に広いフィールドでかったるい移動なんてさせるなよ
目的地にさくさく進めるのが一番だろ
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:/yr3mx0z0
>>18
こういう意見が多数派なんじゃね?
俺はマップ歩くのも楽しめるから作ってほしいけど
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:il6aL5OD0
フィールドだけじゃなくて街もwiz系みたいな感じでいい
移動するだけの時間が邪魔
22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:2wsHeAh60
船とか飛空艇を取ったときに散策できないのは寂しいな
23 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) ID:LVLQJnJd0
携帯用のRPGゲームでさえあるのにね
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:gCGMHxMr0
広大なマップで街を見つけた時の安心感
今やるとめんどくさく感じるんだろうな
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:UnbcnUZP0
オープンワールドがその進化系なんじゃないの
26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iUwg+f/IO
ワイルドアームズ3をグラだけバージョンアップさせて出してほしい
いじるのはグラだけで他はいじらずに
27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:LkwXDi+v0
むしろオープンワールド的な考えがあかんと思う
ワールドマップはそれ自体がいわば一つのダンジョンなんだよ
無駄に広くてだれたりただのダンジョンの連続とは違う
30 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:dYV+kA5UO
デモンズは見せ方上手かったろ
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:q52cdKR/0
ワールドマップがあると広い世界を冒険してる感じがでてワクワクするよな
15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします JQ/FIDMJ0
>>5
そうそう
最近のゲームは面白いのはあってもワクワクするのが無い
- 【悲報】サッカー日本代表選手伊東さん、不祥事が再燃した模様
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- 本日AKBを契約解除された花田藍衣さん、坊主姿での釈明動画を投稿し界隈が騒然中!!
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- 【未解決】誕生日の朝に奪われた家族の日常 豊明母子4人殺害放火事件、母と3人の子どもを襲った犯人は今も不明
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
ランダム記事紹介
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【朗報】影山優佳さん(25)、あたシコが止まらない
- 【画像】姉妹「グラビア後悔。もう二度と出ることはない」→ほぼケツ丸出しのグラビア復活!
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】ヒロミ「統一教会に救われた人だっているんだよ?w」
- 梅澤美波ちゃん、次回のサンジャポで乃木坂1期生と共演!!!【元乃木坂46】
- ロシア「ウクライナ侵攻はキーウは3日で陥落、2週間で終わる」←これww
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 陸自、ウイルス入り中国製USBを1年間使い続けていたwwwwwwww
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね
- 【衝撃】 元A.V女優・三上悠亜(32)が大炎上!ガチでとんでもないことをやらかしてしまう!
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃


























作るの大変なのよ、ただ単に
世界を隅々まで探索できないくせに、世界を救うとか世界規模の話なんだから呆れるわ
むしろ開発からしたらワールドマップって容量足りない頃の苦肉の策だったのに今あえてそれをやる必要あるのかって感じなんじゃないの?
デバッグが楽だからだろ
イベント確認するのにワールドマップ移動してたら時間が掛かる
今ゲームあんまり売れないのにそんなコストかかることする訳がないだろ
お前らがどんどんゲーム買って業界を盛り上げたら実現するかもな
いつまであんなもんをRPGと呼ぶのか
おっさんにもなってもず〜っとゲームやってりゃそらワクワクもしなくなりますわw
色々なゲームやってきて舌が、いや目が肥えてるんだろうなぁ、こういうこと言う人は
だからゲームが売れないんだよ
買いたくなるゲームつくれよ高い金だすんだし
ブレイブリーデフォルトは最近のスクエニのRPGとしては結構良かった
街がちょっと広いだけで移動するのめんどいとか言う奴が増えたからだ
そりゃフィールドなんて真っ先に消えるわ
お前らフリゲやれよ
市販のそれもHD機のRPGとは名ばかりの紙芝居なんてやる気無くすぞ
出たよ「最近の○○は」
このままゲーム業界は廃れていくよ
めんどいとか理由で難癖つけるクソゆとりのガキどものせいでな
初めてFF7をプレイした時の感動よ
あれはリアルタイムなやつらじゃないとわからんだろうなぁ
最近のRPGとか小企業のSRPGとか除いてむしろどれ見てもワールドマップ有る気がするんだけど
シームレスはワールドマップとはいえない!とか個人的な偏見はどうでもいいです
やりたくても時間がないんだよなあ
13
7のことですねわかりますwwwww
今はほぼ一本道だからMAPとかいらないだけだろうな。
昔は容量とかの関係上自由度を上げて探索みたいな部分で工夫してたんだろうな。
大人になるとあんま時間かけるのはやりたくないし最近の子供は面倒なのはできないしで時代の流れだな。
(サモンナイト)マップ内選択中ペンギンが動かしてるあれ。ヴァルキリープロファイルで空飛んでる時の音楽。天地創造だったかな?とか。FF6の魔導アーマーオープニング。ワールドマップというよりそれ自体が舞台だけど半熟ヒーローとか。
ワールドマップって聞くとまずはSFCの時のパノラマみたいなやつが浮かぶ。
作ったら作ったで探索めんどくさいとか言うんだろ
ドラクエ6でじゅうたん取ったあとのワクワク感
スカイリムはマップ探索するの楽しかったな。
一度行けばルーラでいつでもワープ移動出来るようになるし、3D版ドラクエみたいな感じだった。
世界の広さを実感するのは世界を移動できるフィールドだというのに、それがないと全部テキストの文字だけみたいで全く世界のスケール感がない。
あちこち色々探索して、メインストーリーとは関係したり、し無かったりするギミックを探すのが楽しいというのに。
没入感が削がれるから
ドラクエ8のワールドマップは良かったな〜
3Dになって視点回転以外に一人称視点での上下も含めた見回しもできるようになっただけでなく、宝箱やスカウトモンスターが樹の後ろやちょっとした窪み等に巧妙に配置してあって、それだけでも探索のワクワク感があって楽しいのに、さらに錬金釜システムによって、ただ移動するだけにはならない上に、キラーパンサーで高速移動ができるし、ルーラで一度行った場所に一瞬で飛べて、おまけに航海と、航空までできて、そちらでも秘境を見つける楽しみが味わえる
ゼノブレイドも良かった
はるか遠くの背景に見える場所まで全て行けて、戦闘に入る時も街に入る時もシームレス、秘境を見つけると経験値がもらえたり、高低差の凄まじいタマヒュンが思う存分味わえる構造、強力なモンスターに見つかって追われた時のハラハラドキドキ感、なんだ何も無いのか…→ぎゃああああってなる場所、ルーラ並みかそれ以上に一瞬で飛べるスキップトラベル
あと誰か元スレ>>23のロールプレイングゲームゲームに突っ込めよと
あと、前いた場所に戻れなくなっていく一本道式だけど、だからこその名作というのもある。初代グランディアがそう。なぜそうなのかはネタバレになるから言えない。
ワールドマップ俺は嫌いだけどなぁ…全部でこれしかねーのかよってがっかりする
何か元スレの主題も分からずに適当な思い付きで書いてる奴がおおいな
※4なんてデバッグのデの字も知らなさそう
≫25に言いたいことすべて言われた…。
俺もドラクエ8のマップ移動がほんとに大好きだった!!
あの広大なマップを探索してるわくわく感…宝箱やちいさなメダルを探して、いろんなトコ探したなぁ
あのワクワク感をそういえば感じないなぁ…。RPGマップ復活してほしい。
ワールドマップなくても、mother2はスゲェおもしろかったけどなー
ワールドマップがないと、外に出た感じがしない。
FF12は町の外に出てもダンジョンの中をずっと歩いてるみたいで窮屈だった。
グラフィック向上のせいで表現できなくなった分野の一つだよな
FF7リメイク出来ないのもこのへんが理由かと
もともとは移動自体がミッションだったんだよな
次の町まで防御したり逃げたりしてリスクマネジメントしながら血反吐を吐きながら突破する行為だった
それがガンガンいこうぜで無双できるまで周囲で鍛えてノーリスクになってから移動する、作業になってしまったんだ
ファンタジー北島なんだ
RPGには急かすという概念が足りないんじゃないかと思う