新大学生へのオススメサークル一覧つくってみた

大学4年間で絶対やっておくべきこと 生き方・人間関係・恋愛 (中経の文庫)

1 名無しさん@おーぷん TsI

ガチ運動部、ガチ文化部
野球部、アメフト部、サッカー部、吹奏楽部etc
このへんについては、高校の部活で不完全燃焼だった場合に入るといいだろう。
実際、部活動の友情はかけがえないものだし、それはそれでいいものだ。
しかし、飲み会もえぐかったりプライベートは多少犠牲になるぞ!


リア充系花形サークル
バスケ、バレー、テニス、バドミントン等のゆるめ運動系サークル
中には飲みサーと呼ばれるゲロ吐きまくりサークルもあるが、最近は世間の目も厳しいため抑えめ
とりあえず、大学生っぽいウェーイをしたい人にはオススメだ。

アウトドア系趣味サークル
登山、チャリ部、スノボ、スキューバ、サバイバル、キャンプ
一生の趣味になる可能性を秘めたものが多く、活動日以外もその趣味で遊べるのがオススメだ。
なにより、遊ぶことを主としているので、プライベートも十分に確保できる。
なかでも、オススメは、スキューバとチャリだ。
スキューバのオススメの理由は、長期休みのダイビング合宿が沖縄だったり、リゾート地などが多く
JDと海に半ば強制的に行けるぞ。まぁ、水着なんて見飽きるし、ほとんどウェットスーツなんだけどな。
ロードバイクは、サークル外でも利用価値が高いこと、ロードバイクで旅行であったりお出かけ好き、旅行好きなら
オススメだ。

硬派なオタクサークル
バイクや車、ミリタリー、サバゲ
このへんは、活動がさかんじゃないので、他のサークルと掛け持ちをオススメするぞ。
バイクなんかは、サークル入らんでもバイク乗りなら勝手に仲間できる。
個人的には、メインサークルとしてオススメしない。
滅多に女はいない

軽音楽系サークル
痛い大学デビューにありがちなサークルだ。音楽を本気でやってるやつはいない。
もし、君が本気で音楽をやりたいなら、こんなぬるま湯でやるより、ストリートライブでもしよう。
しかし、音楽友達を作りたいという目的ならオススメだ。可愛い子はあまりいない。

軟派なオタクサークル。
ゲー研、漫研の類
ここに入りたいやつは、そういう同類がいるだけだ。止めはしないが
ここに入って、周囲のリア充を妬んでも自業自得だ。
漫画が本気で描きたいなら、缶詰しろ。
ゲームなんて、どのサークルに入っても友達とやれる。ゲームをするためにサークルに入るのはアホだぞ。
ゲームガチ勢?極めるほど人はお前から去っていくぞ。
灰色こそ、我が人生な奴にオススメ。

友達のサークル話をもとに書いたから、すべての大学であてはまるわけじゃないが、サークル選びは慎重にな!

ちなみにワイは、スキューバをやってました。
どのサークルにも言えることだが、同じ学科の同期を誘って入れれば、それだけで楽しさ倍増するぞ。
学科の子とサークル見学を誘われたら断るな。そして、見学したいサークルがあれば可能な限り学科の奴を誘え。

2 名無しさん@おーぷん ID:Dmz

永井産業

3 名無しさん@おーぷん TsI

>>2
大学生活
サークル選びは
慎重に

4 名無しさん@おーぷん ID:i0c

ガチのおすすめはラクロス

5 名無しさん@おーぷん TsI

>>4
うちの大学にはないな

6 チンカス◆vWbdXpni/g ID:oLd

弓道おすすめ
練習きつくないし、就活で受け良いし

9 名無しさん@おーぷん TsI

>>6
うちの大学の弓道部は、ゆるすぎてガチな奴が、うつのサークルに転部してきた。

ゆるいなら、そもそもレジャースポーツのがええってさ。

スポーツってさ、本気でやるから楽しい部分もあるよな

8 名無しさん@おーぷん ID:FWR

ソフトボール、軽音楽

14 名無しさん@おーぷん TsI

>>8
男女ソフト同士の合コンもあるから楽しいけど、ゴリラ女もいるぞ。
悪くはないと思う。

11 名無しさん@おーぷん ID:bfI

女子受けが良いのはアウトドアな趣味がある奴なんじゃないの?

18 名無しさん@おーぷん TsI

>>11
遊びが得意な奴は一緒に遊んで楽しいからモテるってだけだ。
ワイは、サークル外で彼女作ったが、サークル内恋愛も多いし、結婚したOBもおるな

12 名無しさん@おーぷん ID:EiW

フットサルやってたけど楽しかったよ

19 名無しさん@おーぷん TsI

>>12
男女比がバランスの良いサークルのうちの一つ。

男女のレベルも平均以上。でもたまにキョロ充が多い。

22 名無しさん@おーぷん ID:EiW

>>19
俺のところは男と女が8:2だったよ。男は以外とガチ勢で女は女子サッカー部()出身だったが下手くそだった

17 名無しさん@おーぷん ID:ICr

運動系なんて全部ヤリサーみたいなもんだろ

20 名無しさん@おーぷん TsI

>>17
恋愛はつきものかもしれないが、部内で穴兄弟、竿姉妹はさすがに嫌やろ。
ヤリサーなんて、そんなの気にしない心のおかしな連中の集まりだぞ。
飲みサーの中には、ヤリサーが混じってるから、女の子は、飲みサーはやめとけとしか言えないかな

21 名無しさん@おーぷん ID:i0c

就活考えるなら学生フォーミュラーか鳥人間かESSあたりがいいよ

24 名無しさん@おーぷん TsI

>>21
就活ということなら、それこそ体育会系部活かサークル1択。

アウトドア系も、人事によっては受けがいいけど、そんなことより卒業研究でレベル高いことしてれば問題ないわ。

29 名無しさん@おーぷん ID:i0c

>>24
上は理系限定の話だった。機電院卒+学生フォーミュラor鳥人間経験者は知ってる範囲だとIHIとか富士重工とかホンダみたいな有名企業に入っていったわ

32 名無しさん@おーぷん TsI

>>29
部活での就職斡旋もないわけじゃないからなー。

その点はウチの大学サッカー部がけっこう就職いいな

26 名無しさん@おーぷん ID:k7x

バスケサークルでリア充のコバンザメやる予定

28 名無しさん@おーぷん TsI

>>26
お前の人生コバンザメでええの?
リア充と普通に対等に友達じゃダメなの?

まぁ、リア充もそんな卑屈な奴とは友達にならないけどな。

自分に自信持って、シャキッとしてればお前はリア充となり、リア充の友達になれるぞ。

卑屈になるなよ

31 名無しさん@おーぷん ID:k7x

>>28
そんな未来は想像もつかん・・・
リア充と対等とか怖くて無理ッス

34 名無しさん@おーぷん TsI

>>31
なんでだよ?

お前が素でカスじゃないなら、リア充だって迫害しねーよ。
いや、むしろカスであることを暴露しあうような仲こそリア充かもしれん。

おれの友達も、割とクズ多いし。ただ、友達がそのクズさを見せてくるってことは信用の裏返しでもあると思うぞ。ぶっちゃけみんなクズやぞ、人間

36 名無しさん@おーぷん ID:k7x

>>34
確かにね、理想の関係だな
たださぁ、リア充が俺を迫害しなかったとして
俺はリア充と女子がめっちゃ苦手なんだよ
嫌いな訳じゃなくて単純に怖い
どう対応していいかわかんないから、今まではずっといじられキャラでいたし、それは多分変わらない
中学の時バスケ部だったけど、リア充と俺の格の違いを思い知ったし、なにより若干のコミュ障持ち

40 名無しさん@おーぷん TsI

>>36
そればっかりは、慣れる以外の克服はないな。

たぶん、正直に伝えていいと思うよ。それで、引いたり、いじめるような奴は、大学生ではリア充ではなくキョロ充か痛い奴だ。

ウチの部にも、コミュ障気味の奴はいるけど、それを仲間ハズレにしたりはしないし、部活に対しては一番真面目だからほぼ全員一目置いて尊敬してたよ。

お前はお前のままで良いと思うよ。それを分かって、接してくれる奴に出会ったら大切にしろ。
友達になるっていうのは、相手の中に居場所をもらって、自分の中に相手の居場所をあげることだから、お互い歩み寄る必要がある。与えるだけ、与えられるだけの関係は友達じゃないから、そういう奴らと付き合うな。

41 名無しさん@おーぷん ID:k7x

>>40
泣いた、お前いいやつだな
頑張ってみるよ

43 名無しさん@おーぷん TsI

>>41
多くの友達に薄く情を注ぐより、少ない友達に多くの情を注いでやれ。きっとそっちの方が向いてるよ。

リア充っていうと、誰とでも友達をイメージしがちだけど、割とそんなこともないぞ。

注げる愛情の総量は限りがあるし、誰とでも友達になる必要はないさ。友達ではなく友好的な人付き合いは必要だけどな。

27 名無しさん@おーぷん ID:YJx

友達がほしい(´・ω・`)

30 名無しさん@おーぷん TsI

>>27
友達は、利害関係じゃないからな。友達になるなら、相手に遠慮させるな、そして相手に遠慮するな。

それでも礼儀は大切にな

33 名無しさん@おーぷん ID:e7I

来年から福岡で大学生なんゆが
スキューバ楽しそうやな

35 名無しさん@おーぷん TsI

>>33
立地的にスキューバサークルあったら最高だな。

ウチの大学は、近くの海そんなキレイじゃないからな。
その代わり、マイナーなポイントだからほぼ独占状態で、海中に自然物でイカの産卵漁礁作ったり楽しいけどな。

37 名無しさん@おーぷん ID:EIJ

飲み会激しいの却下で
下の者の立ち回り礼儀教えるところはいいけどただコール掛けたいだけのとこ多すぎる

42 名無しさん@おーぷん TsI

このスレは、どこに向かってるのかわからなくなってきたな

44 名無しさん@おーぷん TsI

友達いわく、ワイはリア充とは違うけどある意味一番勝ち組らしい。お前はいつも楽しそうだなって。

ここだから言えるけど、それはみんなお前ら友達のおかげです。

45 名無しさん@おーぷん ID:F2r

剣道かチャリで迷っとんよなー

46 名無しさん@おーぷん TsI

>>45
掛け持ちした上で、選ぶか、2つ続けよう。

やりたいことを絞る必要はない。とはいえ、部は掛け持ちも難しいからね。サークル見学と体験入部で見極めないとな。

47 名無しさん@おーぷん ID:h8S

帰宅部がベスト

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1459341154/
新大学生へのオススメサークル一覧つくってみた

ランダム記事紹介

コメント

入るならもちろん
ヤリサー
キメサー
でしょ!!
サークルはいる暇があるなら、ベンチャー企業とかにインターン行ったほうがいいぞ。

サークル入らなくてもバイトがあるから困らないぞ。彼女も作りやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です