彡(゚)(゚)「……椎名林檎?」(´・ω・`)「うん、『椎名林檎』のこと教えてよ」

私と放電(初回限定盤)

1 名無しさん@おーぷん F91

(´・ω・`)「うん、『椎名林檎』のこと教えてよ」

彡(゚)(゚)「いきなりやな......どうしたんや」

(´・ω・`)「いや、最近ニュースとかでよく聞くじゃん、椎名林檎って」

彡(゚)(゚)「なるほど。確かに東京オリンピックの開閉会式のプランニングメンバーに選ばれたりしたな」

(´・ω・`)「名前はよく聞くけど、実際のアーティストとしてはあんまり知らないなあって思ったからさ、教えてよ」

彡(゚)(゚)「ええけど、ワイ今から甲子園みたいんやが」

(´・ω・`)「どうでもいいでしょ、早く教えてよ」

a.png

〜 彡(゚)(゚)と(´・ω・`)で知る『椎名林檎』 〜

2 名無しさん@おーぷん ID:aJ1

シナシナですよ林檎

3 名無しさん@おーぷん F91

彡(゚)(゚)「椎名林檎は1978年11月25日に埼玉県で生まれたんや。音楽活動を始めたのは福岡でやな」

(♯´・ω•`)「へえ、てっきり東京生まれ東京育ちだと思ってたよ」

彡(゚)(゚)「せやな。そう思っとる人は結構おる。椎名林檎の音楽は都会的なんや」

彡(゚)(゚)「1998年、『幸福論』でデビューする。デビュー曲を決める際や契約するときに色んなゴタゴタがあったらしいけど、それを乗り越えて椎名林檎は歩みだした」

彡(゚)(゚)「その後『ここでキスして。』などを経てアルバム『無罪モラトリアム』をリリースする。これが爆発的大ヒットを生み出して、最終的にミリオンセラーを叩き出す。今じゃありえん数字やな」

(´・ω・`)「へえ。ていうか1978年生まれってことは...40歳!? とてもそうは見えないよ」

彡(^)(^)「せやな。実を言うともう結婚して二人子供がおる。そのことは詳しく後で説明するで」

38 名無しさん@おーぷん ID:Bgs

>>3
千葉だとおもっとった 歌舞伎町の女王のせいで

4 名無しさん@おーぷん F91

彡(゚)(゚)「2000年には『罪と罰』をリリースする。愛車のベンツを真っ二つに切断して本人も恐ろしいメイクをしたMVは有名やな。椎名林檎特有の言葉のセンスや曲調は『新宿系』とかなんとか言われて若者を中心に絶大な人気を誇った」

彡(゚)(゚)「そうして音楽界で確固たる地位を築いていったんやが、2001年には活動を休止してしまう。一般的には産休に入ったとされてたんやが、実際はもう引退を考えてたらしい」

5 名無しさん@おーぷん F91

(´。ω゜`)「えっ!? なんでまたそんなタイミングで?」

彡(-)(-)「やはり家庭に入ろうとしたみたいやな。でも周りはそんな気持ちもいざ知らず熱を帯びていく。そんな様子がいたたまれなかったらしい」

(´・ω・`)「それは辛いね......ぼくもそんなにきゅうりは食べたくないのに、周りはきゅうりしか食べさせてくれないんだ......一緒だよね」

彡(゚)(゚)「それは知らんが、とにかくもう音楽活動を続けるモチベーションがなくなったらしい。そこで2003年結成したのが『東京事変』っていうバンドなんや」

27 名無しさん@おーぷん ID:Y2y

>>5
きゅうりのくだりすき
丸の内サディスティックすき

29 名無しさん@おーぷん F91

>>27
訂正 きうりやったわすまん

6 名無しさん@おーぷん F91

(´・ω・`)「なんで? 音楽活動を引退したんじゃなくて」

彡(゚)(゚)「『メンバーたちのために書き下ろすつもりで曲を書けば意欲が湧くのではないか』と考えて結成した、ってわけやな。椎名林檎自身で東京中を探し回ってメンバーを見つけた。そんなすごいメンバーが集まるなんて事変だ、ということで東京事変となったんやな」

(´・ω・`)「なんか事変っていう言葉選びもかっこいいね。椎名イズムというか」

彡(^)(^)「せやな。耳に残りやすいし、東京事変っていう名前は普段音楽を聞かない人も知っとるんやないかな」

7 名無しさん@おーぷん F91

彡(゚)(゚)「第1期メンバー(2003~2005)は椎名林檎、亀田誠治、晝海 幹音(ヒラマミキオ)、刄田 綴色(畑 利樹)、H是都M(ヒイズミマサユ機)の五人や」

彡(゚)(゚)「原ちゃんは知らんと思うが全員クソ漏らすほどすごいミュージシャンばっかりなんや」ブリ

9 名無しさん@おーぷん F91

(´・ω・`)「へえ。というかみんななんか読みづらい名前ばっかりだね」

彡(゚)(゚)「せやな。まあその難解さがなんとも言えぬ良さを引き立ててたんやろ」

(´・ω・`)「適当だなあ」

彡(゚)(゚)「亀田は元々椎名林檎をプロデュースしてて親交があったし、刃田もサポートメンバーとしてドラム叩いてたりしたから元々のメンバーにも恵まれてたんやね」

10 名無しさん@おーぷん F91

彡(゚)(゚)「そしてヒラマとヒイズミが抜けて新しく浮雲(長岡亮介)、伊澤一葉(伊澤啓太郎)が加入した2005年。第2期メンバーは歩みだしたんや」

(´・ω・`)「あ! 浮雲って人は知ってるよ! 星野源のMVで女装してた人だね」

彡(゚)(゚)「別に女装癖があるわけちゃうやろうが、確かに星野源をはじめとするさまざまなミュージシャンのサポートをしとる」

彡(-)(-)「というか星野源は浮雲にサウンド面で依存しすぎやろ、と思わんでもない」

(´・ω・`)「へえ、ろくに働かないで依存ばっかりするなんて最悪だね」

b.png

彡(゚)(゚)「あ、でも別にワイ星野源嫌いやないで」

彡(゚)(゚)「なかなかええ歌手やと思うわ」

(♯´・ω•`)「なんなの......」

11 名無しさん@おーぷん F91

彡(゚)(゚)「第2期からは雰囲気暗めの重厚なサウンドが主だった第1期と打って変わって、明るいポップスなんかも発表したりする」

彡(゚)(゚)「第1期しか知らんファンにキラーチューンなんか聞かせたらびっくらこくやろなあ」

彡(゚)(゚)「とはいってもサウンド面でも世間的な目からいってもすごいバンドになっていったからなあ、元々椎名林檎っていう土台があったからこそあそこまでのバンドになれたんやろな」

13 名無しさん@おーぷん F91

(´・ω・`)「なんかその言い草だと解散したみたい......もしかして解散してる?」

彡(^)(^)「ご名答やね

(´;ω;`)「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」

彡(゚)(゚)「なんやさっきまで知らんかったくせに」

12 名無しさん@おーぷん ID:ZAR

申し訳ないがりんごはng

15 名無しさん@おーぷん F91

>>12
なんでや!

彡(゚)(゚)「まあええわ。東京事変は2012年の閏年、人気絶頂の中解散したんや」

(´・ω・`)「なんで!? 誰かが捕まったわけでもないんでしょ!?」

彡(゚)(゚)「......まあええわ。解散前最後のMステ出演の際、椎名はこう言っとる」

17 名無しさん@おーぷん F91

彡(゚)(゚)「『(バンド結成前のソロで活動時に)2003〜2004年頃に入り音楽配信が始まりCDが売れない時代になって、
みなさん暗いムードだったので私も家庭に入ろうかと思っていたんですけど、なんかこれやらないとな〜と思い立って(バンドを)始めたんですね。で、それはもう一通り役割はやり果たしたかと一昨年頃に思いまして。そういう感じです』とな」

20 名無しさん@おーぷん F91

(´・ω・`)「なるほどね......でも当時のファンはさぞ衝撃だったろうね」

彡(゚)(゚)「せやなあ、ワイも解散聞いたときは一ヶ月くらい脱糞が止まらんかったわ」ブリ

(´・ω・`)「お兄ちゃんは毎日でしょ......」

彡(゚)(゚)「そうして絶頂の中解散した東京事変は今でも愛され続けとるというわけや」

21 名無しさん@おーぷん F91

(´・ω・`)「へえ......もうそこからは親交はないの?」

彡(゚)(゚)「いや、完全になくなったってわけではないで。浮雲やヒイズミはよく椎名林檎と一緒にフェスとかでとるし」

彡(゚)(゚)「2016年の紅白では元東京事変のメンバー(第2期)で『青春の瞬き −FROM NEO TOKYO−』を歌ったりもしとる」

彡(^)(^)「不仲が原因で解散とかやないから安心してええで」

22 名無しさん@おーぷん F91

彡(゚)(゚)「そこから椎名林檎はさらに成長していく。タイアップも増えたし、今では国の大事なプロジェクトであるオリンピック、パラリンピックにも関わるようになった」

彡(゚)(゚)「これにはやはり東京事変で積んだ経験が何かしら生かされとんやろうな」

23 名無しさん@おーぷん F91

彡(^)(^)「これからの椎名林檎からも目が離せんで!」

(´^ω^`)「そうだね! ところでお兄ちゃんはいつ働くの?」

c.png

〜FIN〜

24 名無しさん@おーぷん F91

以上やで

25 名無しさん@おーぷん ID:Wb7

初期は反体制で共産党のメガホン持って中曽根総理を批判する曲歌ってたのにな
今は落ちぶれてネトウヨ化してしまったが

28 名無しさん@おーぷん F91

>>25
ワイはいい意味で丸くなったと思うで

33 名無しさん@おーぷん F91

これから暇な時あれば
誰かアーティスト選んで紹介してくつもりやから
よろしくやで〜

37 名無しさん@おーぷん ID:1P3

群青日和きいたときは鳥肌たった

39 名無しさん@おーぷん ID:UVl

黒木渚
小南泰葉
大森靖子

ここらへん影響受けてそう

44 名無しさん@おーぷん ID:5hR

昔の林檎が好きです
ファーストアルバムが良すぎる
モルヒネや同じ夜が好き特に同じ夜のデモテープあれが椎名林檎だと私は思う
東京事変?今の林檎?知りませんね

45 名無しさん@おーぷん F91

>>44
まあ無罪と勝訴が最高傑作っていうのは否めんけど
事変や今林檎にはそれとは違う良さがあると思うで

46 名無しさん@おーぷん ID:5hR

>>45
あるんだろうけどね
本能のPVが当たってなんか違う感じになった

48 名無しさん@おーぷん ID:fas

個性爆発しとる人よな
全部の曲を知っとる訳やないけど好きやで

49 名無しさん@おーぷん ID:65f

「本能」のヒットはやばかったよな

50 名無しさん@おーぷん ID:5hR

>>49
本能より歌舞伎町の女王

53 名無しさん@おーぷん ID:65f

>>50
歌舞伎町で歌番組に認知されたよな
本能で一般家庭に知れ渡ったイメージ

54 名無しさん@おーぷん ID:X8X

歌番組で一般的に知られたのは「ここでキスして」やぞ
あれで初めてMステでた
歌舞伎町の女王はCM曲

60 名無しさん@おーぷん ID:5hR

>>54
ダウンタウンDXのエンディング曲じゃないかな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1534818524/
彡(゚)(゚)「......椎名林檎?」(´・ω・`)「うん、『椎名林檎』のこと教えてよ」

ランダム記事紹介

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です