【悲報】ワイ退職時に有給使わせてもらえない・・・

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

「有給休暇はうちにはない」と会社から言われたら読む本: 2019年4月施行働き方改革関連法有給「年5日取得義務」対応!

1 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

ワイ「あの退職前に有給使わせてほしいのですが」

上司「ダメだ、お前のせいで他の人に負担がかかる」

ワイ「せめて半分でも」

上司「あのな!円満に終わりたくないのか!本当に迷惑だ!
いるときもそうだが出ていくときもダメだな!」

2 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

どうしたらええんや・・・

3 名無しさん@おーぷん ID:rLg

労基

11 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>3
労基って動いてくれるんかな?

4 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

15日ぐらいあるんや

6 名無しさん@おーぷん ID:DPp

>>4
最終出勤日いつよ?

7 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>6
7月31日や

8 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

有給は残り15日

9 名無しさん@おーぷん ID:ZkU

有給を使うことを拒む権利って会社にないやろ確か

18 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>9
そうなんかそのへんの法律知らんかった

10 名無しさん@おーぷん ID:uzs

毎年有給54日残すワイ、震える

13 名無しさん@おーぷん ID:DPp

8月から有給使えばええやん
次は決まってるんか?

21 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>13
すまん7月31日が退職日や

14 名無しさん@おーぷん ID:V2L

有給使わんかったらええんちゃうの?
なんか困ってるんか?

23 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>14
えーせっかくやから使いたい
今まであまり使ってない

30 名無しさん@おーぷん ID:V2L

>>23
ほんなら使えばええやん

38 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>30
せやな
なんで思い止まってんやろワイ

15 名無しさん@おーぷん ID:Evz

どうせ辞めるんやし労基なりに相談すればええのに

16 名無しさん@おーぷん ID:Jjs

どうせ辞める会社に気を使う必要ある?

26 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>15
>>16
せやな・・・だけどなんかバレたら嫌やねん
匿名で出来るんかな

17 名無しさん@おーぷん ID:pjR

もう一回上司に相談して(もちろん録音しながら)それを労基にもってけばええんやで

28 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>17
実は何度か録音してる
それでまた明日同じように上司に申し出る予定

22 名無しさん@おーぷん ID:5kl

既に円満じゃない件

27 名無しさん@おーぷん ID:DPp

どうせ有給使おうとしたら嫌な顔されただけのイッチが被害妄想でスレ立てたんやろ
普通退職前で拒否られるとかありえんから

37 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>22
>>29
半年前に指示通りに動けないときが1度あってその時のことを
いつもなんかあると棚に上げられ責めてくる
あとはその上司と常に日頃から会話が噛み合わない

出るときがダメなのは退職前の挨拶なくストレートにこの日にやめますと伝えてしまったこと

31 名無しさん@おーぷん ID:9Pm

円満とは

34 名無しさん@おーぷん ID:SO4

>>31
後任にちゃんと引き継ぐ事やないかな

32 名無しさん@おーぷん ID:oI5

辞めるんやから後のこと知ったこっちゃないし使ったれや

33 名無しさん@おーぷん ID:uEW

ワイは大企業辞めたのが10月やったけど
有休がたっぷり残ってから12月まで会社に籍があって
冬のボーナスもらえたけどな

41 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>33
ええな有給使えたんか

44 名無しさん@おーぷん ID:uEW

>>41
普通使えるやろ

46 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>44
せやな・・・

録音で聞いて分かったけど
ワイもハキハキと答えなアカンと痛感したわ
ウジウジしてる感じなのはそらワイは舐められ
良いように使われる

35 名無しさん@おーぷん ID:F85

退職理由

42 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>35
給料安い精神的苦痛

39 名無しさん@おーぷん ID:LXQ

ワイかな
もう割り切ったで

43 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>39
ニキは有給使えてるの?

53 名無しさん@おーぷん ID:LXQ

>>43
使えへんかったで
なんやったら次の会社入る2日前まで働いてたわ

40 名無しさん@おーぷん ID:bTk

法的処置をお勧めする

45 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>40
次聞いて拒否られたら聞いてみる

47 名無しさん@おーぷん ID:pjR

録音データそろってるなら「労基に持っていくので責任ある回答をお願いします」言うんやで?責任ある海王ってのは会社の総意って意味になるからな

49 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>47
サンガツや
相談してよかったわ

52 名無しさん@おーぷん ID:m8R

イッチ若いんならブチギレろ

54 名無しさん@おーぷん ID: qfJ

>>52
せやな「障害者」「タヒね」「お前はどこ行ってもダメ路頭に迷ってタヒぬなw」とかバカにされ続けたし1度は強気に行ってみる
こんなところ3年もいたワイが逆にアホやわ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593318565/
【悲報】ワイ退職時に有給使わせてもらえない・・・

カテゴリ「雑談」の最新記事