これからネトゲギルドで本当にあった面接を始める。

ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団編 プレイガイド Vol.2

1 名無しさん@おーぷん GIW

ぜひ参加してくれ^^
質問の意図について説明はする。聞き逃げはしないよ。

ちなみに参加してくれとか、言いながらなんだが。

Q1.入団希望者は●●時に●●ロビーに集合。遅れた場合は二度と入団審査致しません。

2 名無しさん@おーぷん ID:98S

Qとか書いてるのに質問じゃないとか

3 名無しさん@おーぷん GIW

【意図】
 時間説明に関しては、ギルドのメイン活動時間帯と合うかどうかの確認。
 細かい時間指定はイベントや、入団希望者を逃さない為のコツです。
 またギルドマスター以外の者で入団の取り決めができない場合などに用いる。

 最後の言葉は相手が地雷だった場合に利用する事があり。
「遅れた場合」と言う発言をしたのは20ギルド中1ギルドだけでした^^

【地雷】
 ユーザーが参加したいイベントに会えて時間を合わせてくる。
 相手より上に行こうとして設定してくる。
 
>>2
そうだったwww

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1417533065/
これからネトゲギルドで本当にあった面接を始める。

5 名無しさん@おーぷん GIW

こっから本題。
本日はop2Bに集合頂きありがとうございます。

当ギルドに入団希望と言うことで(ry
当ギルドの方向性としては――で――なのですが、大丈夫ですか?
では面接の方を始めたいと思います。

Q2.当ギルドへの入団の希望はなんですか?

6 名無しさん@おーぷん GIW

忘れてたww誰か適当に答えてww

8 名無しさん@おーぷん ID:5AH

レアなアイテムが手に入れたく、そのためには個人でプレイするより
ギルドに所属し協力しあったほうが効率的だと判断しました。
私は貴ギルメンに貢献したいと考えております。

11 名無しさん@おーぷん GIW

>>8
おおー、私たちのチームはレア掘りが盛んですからね^^
ちなみに。

Q2-2.当ギルドとの知り合いはいますでしょうか?
Q2-3.もしも居ない場合、なぜ当ギルドを選んだのでしょうか?

>>10
ああー、希望した理由のほうが日本語的に正しいか。今度から気を付けるわw

14 名無しさん@おーぷん GIW

まあいいや、適当に意図貼り付けておきます。

【意図】
 簡単に地雷かそうじゃないかのチェック。
 兼、誰との流行関係があるのかの確認。
 場合によってはギルドに対しての印象の確認など。

 入団希望者の性格をチェックするのもある。

 余程の大手になると、スパイや内部崩壊を狙った工作員の可能性もあり
 このような質問をしてくることがある。

 真面目でも、適当でも。とりあえず答えてもらいたい。
 コミュニケーション能力の確認もあるから。

【地雷】
 チームの方向性を説明しないで尋ねてくるところ。
 でもって「あ、ウチの方向性だとさー」と遅れて説明する所。

 まあこの二行に関しては大目に見れる。

 ただ、話している横で面接と関係ない話題をバンバンし始めたり。
 「へー」「(´・ω・`)」「wwww」しか言わなかった場合は危ない。

16 名無しさん@おーぷん ID:5AH

>>14
なんかゲームなのに政治に染まってるんだな

18 名無しさん@おーぷん ID:qcU

てかネトゲってそんな面接とかあるもんなのん?
仲間内でしかやったことないからわからんわ

19 名無しさん@おーぷん ID:98S

 簡単に地雷かそうじゃないかのチェック。←「簡単に」は副詞です。故にこの文章には「簡単に」の修飾先がない
 兼、誰との流行関係があるのかの確認。←交流関係、ね
 場合によってはギルドに対しての印象の確認など。←問題なし

 入団希望者の性格をチェックするのもある。

 余程の大手になると、スパイや内部崩壊を狙った工作員の可能性もあり
 このような質問をしてくることがある。

 真面目でも、適当でも。とりあえず答えてもらいたい。←途中の句点は何?
 コミュニケーション能力の確認もあるから。

【地雷】
 チームの方向性を説明しないで尋ねてくるところ。
 でもって「あ、ウチの方向性だとさー」と遅れて説明する所。

 まあこの二行に関しては大目に見れる。←見られる

 ただ、話している横で面接と関係ない話題をバンバンし始めたり。←何故ここで句点?
 「へー」「(´・ω・`)」「wwww」しか言わなかった場合は危ない。

21 名無しさん@おーぷん GIW

>>19
wwwwwwwwwww
俺の日本語力クソすぎわろたwwww

20 名無しさん@おーぷん GIW

うーん、自分で書いておいてあれだけど、これだとラチが開かない。

質問を全部まとめて投稿して、一つづつ解説していくわ。
真面目に答える人が居ないと成り立たなかったと、今更ながら分かったwwすまそww

22 名無しさん@おーぷん ID:rSu

確かに >>1 の日本語能力はアレだが
それは今ここで言なければならないことなのかっていう
優越感に浸りたいだけならブラウザバックはよ

23 名無しさん@おーぷん ID:CtG

ID:98Sめんどくせーwwwどんだけー
ネチネチネチネチ

24 名無しさん@おーぷん GIW

>>22
確かに酒テンションとは言え、こんな質問や解説じゃ、本番だと晒され余裕レベル。
俺も真剣に書いてくるよ。

>>23
イラッとはするけど、ネトゲ+面接ってなってくると過剰に反応する人が居るのは事実。
ついでに弄りがいあるしなww

ネトゲで面接とかwwwぶっちゃけ慣れてるから大丈夫だわ。
絶対メンバーに入れないけど。そもそも、面接の時点で「やっぱり入団しません」と言ってるから誰も苦しまないだろう。

35 名無しさん@おーぷん ID:CtG

>>24
あーまぁ色んな人いるよな
この人も面接に思い入れがあんのかなww

38 名無しさん@おーぷん GIW

>>35
対立待ったなしになるかもしれないけど、

「質問する立場=ギルド内で高い立場の人間=しっかりしろ」
って可能性もあるんだけどね。

思い入れがある可能性も十分にある。

26 名無しさん@おーぷん ID:98S

弄ってるつもりだったのか……

28 名無しさん@おーぷん GIW

>>26
主語少なかった、悪い
”ネトゲで面接”とか弄りがいある”出来事”だしなww

まあ俺のことはスルーでいいよww

29 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc ID:RM6

ソロプレイ → ちょっと仲良くなった人からお誘いが来る → ギルド入る → そのギルドでだらだらプレイ → そこそこ高ランクユニオンから引き抜きのメールが来る → ほいほい引き抜かれる

どんなゲームでも大抵こんな感じ。審査とかするギルドには入ったことないわ

31 お茶ペンギン◆penguin/lo ID:U4z

ソロで頑張ればいいのかなるほど()

33 名無しさん@おーぷん GIW

>>29
おおー、魅力的な人材ってことなんだね。
会ってみないと分からないけど、うらやましい

>>31
ソロは寂しいと思うけどなぁ

37 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc ID:RM6

>>33
ゲームやり始めるとそのゲームしかしないからね
ハマればずっとやるし

51 名無しさん@おーぷん ID:vFs

ギルドに興味はあっても入ると冷めるんだよなぁ
挨拶とか強制されたりすると萎えるわ

52 名無しさん@おーぷん ID:rSu

>>51
言われなくてもやってる人間からすると鬱陶しい事この上ないよ

54 名無しさん@おーぷん GIW

>>51
俺の経験上、挨拶が無いギルドの無言脱退や無法地帯、崩壊率は高い。
そうとうな覇者系マスターか、姫か、纏まるきっかけ(旨み)がないと大抵崩壊する

>>52
そう言う意見もあるんだよな……。挨拶問題に関しては闇が深すぎる。

55 名無しさん@おーぷん ID:vzT

前からよく聞くがギルドは面倒なんだろう

58 名無しさん@おーぷん GIW

>>55
俺の方向性としては「入口を小さく、中は広く、出口は中ぐらい」をイメージしているよ。

ギルド内ルールに関しては多種多様で答えに苦しむけど、
それもチームの方向性だと思って、入団する際の判断材料にすると良い。
好きな人材が居るなら、その人とだけつるむのもありだしね。孤立されると心配になるけど。

ちなみにだけど、俺はギルドルールが多いチームから、ルール50問テストを受けた事がある。
合格基準はなんでか知らないけど10点だった。

最初は「うっざww」と思ったけど、話を聞くと「少しでも協調性がありチームを考えてくれる人の判断」と聞かされて納得してもうた。
なお、ルール多すぎて直に脱退した模様。

56 名無しさん@おーぷん GIW

とりあえず、最初の質問まとめ。
次から質問を書いて行くわ。答えるなり、意図を探るなりして、楽しんでもらえたら幸い。

Q1.当ギルドの入団の希望はなんですか?

A1.普通に地雷チェック。またコミュニケーション能力も確認。
 場合によっては、ギルド側の方向性と会うかどうかを見定める。

 大手になると、スパイ・工作員(内部破壊)の危険性を考慮する。

Q2.以前ギルドに入団していたりとかしましたか?

は い→Q2-1.何故脱退したのですが?
   
いいえ→Q2-2.なぜ当ギルドを選んだのですか?

A2.その人の交流関係や、地雷をチェックしている。

  Q2-1に関しては、事件などを探ることがある。
  あとは地雷チェックや、自分に有利な情報収集とかもある。

  Q2-2は、ギルド内メンバーとの人間関係や、ギルド評判確認など。
  また、ギルドに入って孤立しないかどうかのチェックを兼ねても居る。
  そんなギルドも稀によくいる!

59 名無しさん@おーぷん ID:rSu

>>56
>Q2-1.何故脱退したのですか?

これに対して
「所属していたギルドの方針と私のプレイスタイルに不和を感じたためです」
とか答えたらどうなる?
もっと突っ込まれるのか

60 名無しさん@おーぷん GIW

>>59
俺なら、つっこむかな。
ギルドの方向性は説明したとは言え、ギルドの方向性と合わなさそうなら怖いし。

で、あからさまに合わない、もしくは合わなさ”そう”なことがあったら、それを説明する。

62 名無しさん@おーぷん ID:rSu

>>60
なるほどー
少し脱線するが、 >>1 がギルドメンバーに求めてるのってどの程度の関係?
雑談はそんなに多くなくて(する人としない人の両方がいる、程度の認識)
お互い手伝ってほしいものがあったら全員から希望者募る
みたいな近すぎない関係が俺は好きなんだけど、これは少数派なんだろうか?

63 名無しさん@おーぷん ID:vFs

>>62
俺はこういうのが好きだな
何かを強制されたくないから、各々勝手に手伝ってほしいのは気が向いたらお互い手伝うみたいなノリ

67 名無しさん@おーぷん GIW

>>62
俺が欲しい人材ってことかな?
抽象的な表現になっちゃうけど「ギルドに居てくれる人」かな。

ギルドに居るって価値を体現してくれる人は好きだよ。
ただ、ギルドに居るのに全く発言しないし、いつも他所の人と遊んでいる人は怖いな。

基本的には強制行為はしないけど、ある程度ギルドで集まれる考えがある人。
ギルドチャットをしてくれる人。欲をかけばギルドを盛り上げてくれる人。

>近すぎない関係は少数なのだろうか?
どんなにあがいても、最高に素晴らしい状態がそれだと俺は思っている。

ガチガチに固まるには象徴が必要だし、その象徴を守るのを個人的には苦手としているのもあるけど。

>>63
気が向いたら手伝いあう関係は大切だな。
でも実際、難しいと思う人が多いんだよなぁ……。

61 名無しさん@おーぷん GIW

Q3.装備はなんですか?●●ぐらいまでなら倒せますか?

いいえ→Q3-2.当ギルドは、そこら辺を中心に活動しているメンバー多いけど平気?

A3.深い意味はない。
  ギルドメンバーとのレベルが合うかどうかの確認。兼実力確認。

  Q3-2に関しては、最悪孤立する可能性があるのでする場合もある。
  ギルドによっては「お前に合わないよ」って嫌味で言っている場合もある。
  とにかく答えて問題ない。

68 名無しさん@おーぷん ID:BzG

たかがゲームなのに窮屈だなあ

72 名無しさん@おーぷん GIW

>>68
チームを崩壊させたくない思いでやっている所が殆ど。

……まあ、それが「現実の会社」と同じだし、窮屈に感じちゃうんだ。

77 名無しさん@おーぷん ID:vzT

>>68
リアル以上にネトゲに縛られてるやからは多いしな
俺はやらないけどところどころでこういうスレやレス見て関わりたくないと思ったわ

85 名無しさん@おーぷん GIW

>>77
そう言うなよ(´・ω・`)
ぶっちゃけギルドを長生きさせる秘訣だったりするんだぜ

81 名無しさん@おーぷん ID:rSu

>>77
ユーザーが増えるとやっぱりね……
モンハンみたいに寄生とか暴言とか増えてくるとどうしても締め付けないといかんのよ
目指してるのは「昔みたいな快適なギルド」だったりするんだけど、その実昔よりもガチガチになったりする

69 名無しさん@おーぷん ID:ktS

ネトゲ用エントリーシート&履歴書があってもおかしくないレベル
むしろ無いのが不思議ww

72 名無しさん@おーぷん GIW

>>69
PSO2とTERAとFFだったかな。
HPにエントリー用紙があって、それコピペしてマスターにメールしろだった。

正直、誰もが認める程の大手。大抵は。

76 名無しさん@おーぷん ID:ktS

>>72
あるんかーいww

70 名無しさん@おーぷん ID:hQM

ギルド側が新人に話しやすい雰囲気作れば残ってくれるでしょ
内輪でばかり楽しんでる所は新人が辛い

72 名無しさん@おーぷん GIW

>>70
うわー、一番最悪だよそれ。
内輪に入れる様にするのが役所持ちや勧誘者の役目だとも思うけど

71 名無しさん@おーぷん ID:rSu

>>70
ギルドになじませる努力をしないギルドってあるよな
「それは新参の方がやるべきこと」みたいに思ってる奴は多そう

74 名無しさん@おーぷん GIW

>>71
>>72>>70 にああ言ったとは言え、
「新入りも打ち解けようとする努力」も必要なんだよね。

また、この努力をいつまでも続けてくれて、次くる新人への思いやりにつなげてくれるとGJになる。

75 名無しさん@おーぷん ID:rSu

>>74
俺が最初なじむのに苦労するほうだからねwww
結構ギルドを転々としたりするもんだから
「そこは容量のわかる奴ががんばれよ!」って思ってしまうのさー

79 名無しさん@おーぷん ID:hQM

>>74
大事なのは最初の2,3日だと思うんだ
話が盛り上がってる所だと邪魔になると思って挨拶出来ない人っているし
○○さんがログインしました→○○さんこんばんは〜的な開放的な場所はいい雰囲気

85 名無しさん@おーぷん GIW

>>79
アナタは実によく分かっている!!
その通り!3日間、長くて一週間が大切!

流れぶった切って挨拶する(新参)のは構わないけど、それに挨拶返さない奴(先輩ギルメン)が居ると怖いわ。
俺は注意しちゃうなぁ……。後々まで続けるようなら強気に出て追放も視野に入れる。過激思想だけど。

正直挨拶からコミュニケーションは発展すると思っているんだよね。
いや、「●●募集@名」で生まれるかもしれないけど。

78 名無しさん@おーぷん GIW

次の質問は難しいかもしれない。

Q4.ウチのギルドには●●な規則があるけど平気?

Q5.昔、ウチのギルドが●●で晒された事あるけどどう思う?

Q6.このゲーム●●だけど、どう思う?orこのゲームについて不満ある?

Q7.もしも●●(トラブル)な出来事があったらどうしますか?本音で答えてください

80 名無しさん@おーぷん ID:ktS

まぁプレイスタイルも色々だし
しがらみが嫌な人はギルドに入らないか、ライトユーザーの集まるギルドにすればいいんじゃないか?
ゲームにガチになるな!っていうのも押し付けな気がする

82 名無しさん@おーぷん ID:hQM

対人戦があるゲームだとギルドの規則も厳しくなりそう

85 名無しさん@おーぷん GIW

>>82
PVP系はヤバイ。「●●に手を出すな」とかザラにある。
でもそれ以上に、ギルド間で結ばれたルールとかの方が面倒。
しかも、それに強制的に従われるギルメンを見ていると心苦しくなる。

84 名無しさん@おーぷん ID:ZLr

これ思い出したw


834 :[名無し]さん(bin+cue).rar:2009/03/18(水) 09:37:10 ID:OU3kgHkJ0
FFXIのHNMLS(レアモンス狩り専門の集まり)リーダーに言われた事??

・会社のPCにFFをインストールしろ??
・メアドはもちろん番号も教えろ、叩き起こすから??
・寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ??
・残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ??
・リアフレ?縁を切れ、こっちに支障が出る??
・俺の許可なくログアウトするな??
・土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵がわかなきゃ作戦会議だ??
・正月?ライバルが減ってるな、狩りに行くぞ

85 名無しさん@おーぷん GIW

>>84
リアルに干渉しすぎぃ!!怖い!怖い!!

89 名無しさん@おーぷん ID:BzG

>>1 が面接やるんならもうちょっと文章は推敲しないと、逆に面接受ける側から大丈夫かここ地雷じゃないのかと訝しまれそうな気がする
いやネトゲなら普通なのかもしれないけど

90 名無しさん@おーぷん GIW

>>89
結構その場のノリと、事前にメンバーと質問内容確認してやったりしている。
基本3人で面接しているなー。

そう言えば、失礼過ぎるとよく突っ込まれる。

95 名無しさん@おーぷん ID:BzG

>>90
いや、多少失礼なのはいいと思うよ。面接をやる以上は必要悪だろうし。
そうじゃなく文章がちょっとあれだと厳しく面接をしているだけに
聞いてる側、面接してる側の人間がまともな大人なのか?子どもじゃないのか?と訝しんでしまうから。
だからもうちょっとだけ推敲したほうがいいと思う。

96 名無しさん@おーぷん GIW

>>95
あんまり堅苦しくやると、俺のメンタルが持たないと言うのも本音なのですよね。
それに、この質問のイメージに見すえているのが俺のギルドでして……。
俺のギルドは雰囲気を「楽」にしているから、俺が質問するとどうしてもこうなってしまう。

あと、「ガチ面接思考」じゃないのに質問しているから、子供っぽいのが生まれるのはあるわ。

88 名無しさん@おーぷん ID:rSu

>>78
Q4.ウチのギルドには●●な規則があるけど平気?
 →私個人としてその規則に賛成できるので平気です
  or文面だけでは不明瞭な点も多いので、確認をとりつつ妥協点を探すつもりです
Q5.昔、ウチのギルドが●●で晒された事あるけどどう思う?
 →それがギルドの本質であるとは思いませんので、特に何も
Q6.このゲーム●●だけど、どう思う?orこのゲームについて不満ある?
 →(嫌ってればプレイしてないわなぁ)
Q7.もしも●●(トラブル)な出来事があったらどうしますか?本音で答えてください
 →ギルド全体に関わる問題であれば、解決のためにできる限り協力します

こんな感じかしら

90 名無しさん@おーぷん GIW

>>88
Q4.ありがとうございます。不明瞭な点があったらぜひ言ってください。
 →文句なしですw

Q5.ありがとうございます。次はこう言う事が無い様に努めますのでorよかった、アレ嘘でして……
  or聞いておいてあれですが、あの出来事は気にしている人も多いのでタブーでお願いします。
 →感動した。

Q6.ですよねー。
 →システム的な問題で尋ねていたりする。例えばバグ修正遅い運営に対して不満を抱いてないか。
  でもまあ、そこまで推測するのは難しいし、しないで答えるのが普通かw

Q7.はい、宜しくお願いします^^(もしくは何か付けたし)
 →文句のつけようがないw

解説いきます。

91 名無しさん@おーぷん GIW

Q4.ウチのギルドには●●な規則があるけど平気?

A4.そのギルドが大切にしている信条に近い質問。
  規則と言い方をしないで「モットー」っと言う場合もある。

  俺的うざがられランキングがあるとしたら。



Q5.昔、ウチのギルドが晒された事あるけどどう思う?

A5.これは言う所と、言わない所がある。俺は言う。
  質問の意図としては本音を聞く。
  場合によっては、入団の合否が決まる可能性もある。

93 名無しさん@おーぷん GIW

Q4ミスった。

ランキングとしては。

1.「挨拶・暴言・嫉妬」などの基本的ネチケット関係を言う。
2.課金に関しての指導。重課金は自己責任で。貢行為はNGなので自己責任で。
3.マスターの崇高で素晴らしいチーム目標を語る。
4.ザ・アバウト。(皆で笑おう! 皆で楽しもう! 皆で一緒に居よう! ぬるいチームだよ!

俺は「3.」みたいなことされたら逃げる。

92 名無しさん@おーぷん GIW

Q6.このゲーム●●だけど、どう思う?

A6.ゲームへの心情を知る。
  すぐに消えるかどうかを判断すると同時に、行き過ぎた過激思考じゃないかどうかを判断する。
  ゲーム非難し過ぎてギルドの評判を落とされても困るし。



Q7.もしも●●な出来事が会ったらどうしますか?本音で答えてください


A7.地雷チェック。とは言え、合否に関わるかはその後にある。

 例「そう言う場合はマスターに連絡してください」
   「あー、そうするより●●していただきたいと思って居まして……」など。

97 名無しさん@おーぷん GIW

あと、俺が質問した事が無いのも、質問しているのもある。

俺が経験してきた面接で言われた質問とか、結構居れている。

98 名無しさん@おーぷん GIW

ラスト3つ。
書いていて分かったのが、ゲーム毎で必要な質問とか多くて、結構ケースバイケースだと分かった……。
意気込んでスレを建てておいて、すまん。

Q8.組織運営する上で大切なのは何と思いますか?

Q9.マスターやサブマスターは、どういう立場だと思いますか?それと興味はありますか?

Q10.リアルの時間をネトゲに使えと言われたらどうしますか?

99 名無しさん@おーぷん GIW

Q10に関しては、ちょっと行き成り過ぎたwww
最初に「たとえ話ですが」と付けるは、普通www

100 名無しさん@おーぷん GIW

他には、ここでは質問しないけどスカイプの有無とか、年齢確認(滅多にしないが)、ぐらいか。
プレイ時間や、ログインのメイン時間帯も確認する。

……全然書いてなかったorz

【俺が質問しないけど、質問された事】
・お仕事はなにをしていますか?
・最低限●●時間のプレイ時間が欲しいのですがよろしいですか?
・最近関心あるニュースはなんですか?
・英語できる?or人種確認(外国人が多いゲームとか)
・HP持っているんだけど――と――してもらいたいけど、出来ますか?フォローはします。
・好きな●●はありますか?(キャラや装備、アニメや食べ物など。
・男女どっち?

【死ねっと思った質問】
・エロチャできる?
・どこに住んでる?
・借金どのぐらい?
・何時間労働ですか?
・ラインor携帯番号教えてくれますか?
・月●●万円課金してほしいんだけど?

・別ゲーギルドのメンバーにもなれますか?
 ・そっちどのぐらいログインできますか?

・アカウントのIDとパスワード教えて。
・どういう車乗ってる?
・どこ大学出身?or頭良い方?
・オフ会をよくするのですが参加できる?
・好きな酒の銘柄は?

101 名無しさん@おーぷん GIW

>>100
日本語死んでた……orz

102 名無しさん@おーぷん GIW

【逃げ出す質問】
・●●と戦争しようと思うのだけど覚悟ある?
・ウチは頂点目指しているけど覚悟ある?
・とにかく「覚悟ある?」系質問。

・●●ちゃんの存在どう思う?(姫
・●●さんと、●●には、逆らっちゃだめだけどおk?
・●●を1週間以内にゲットできる?
・どのぐらい籠る時は籠れる?
・ウチは喧嘩上等でやってるけど平気?
・月●●GM(ゲームマネー)の徴収がありますが?
・罰金がありますが平気ですか?(しかも、すでに●●個罰金とか言っちゃう)

103 名無しさん@おーぷん GIW

人も減って来たし、意図晒して終了にする。

Q8.組織運営する上で大切なのは何と思いますか?

A8.地雷チェック。……もあるけど、本音チームに溶け込めるか、
  最低限ラインで、ギルドに入れて大丈夫かの確認。
  もう一度、チームの方向性を説明する場合もある。

  

Q9.マスターやサブマスターは、どういう立場だと思いますか?それと興味はありますか?

A9.役職をどう見ているかで、チームへの意思が分かる。
  偉そうにするなと言われるが、組織をまとめている人物に対して意識していないメンバーを入れると、
  不要な混乱や、下剋上、崩壊のキッカケとなる。

   質問ではなく、大変だと愚痴ってくる場合もある。   
   とは言え、魅力がない人間が叩かれるのは仕方がないこと。
  
   合否に関わらせないこともあれば、関わらせるところもある。

   付けたしの質問は、「もしもその立場になった場合」を見ている可能性も。



Q10.リアルの時間をネトゲに使えと言われたらどうしますか?


A10.良識な回答を求めているだけ。
   と言うのも、学生がテストなどでログインできない時、責める奴を防ぐ。
   たまーに「イベント時は無理してでも……」とか言う人が居るが、自己責任としっかり伝える。

104 名無しさん@おーぷん ID:FnG

めんどくせえ

105 名無しさん@おーぷん GIW

色々ごたごたして、日本語が足りてない部分が多々見られましたけど、一応質問は終りです。

ちなみに俺がする質問は正直。
実際に会ってみて、二三個性格確認して、問題なければ入れちゃう。
三人で良くから、増えて10問ぐらいしちゃうこともあるけど。

ぶっちゃけネトゲの面接なんかネタにされるけど、ほんとその通り。

ただ”組織を崩壊させないために嫌々でも導入した”と言うのが大抵だと思っている。

確りしたリーダーや意思を持つ人たちからしたら、もっと違う価値があって導入しているのかもしれないけど。

106 名無しさん@おーぷん ID:FnG

ネトゲに社会性求めすぎ
ある程度は必要とはいえ、必要以上はもう軍隊だぞ

107 名無しさん@おーぷん GIW

あかん、眠いww

とにかく、「堅苦しい」や「めんどくせぇ」と思う方々は、そう言う組織に入らないほうがいい。
またこれから導入しようと考えている人には「十分にリスクがあること」だと分って貰いたい。

組織運営について全てに言えることだけど「思惑なくして成せることはなく」な感じです。

>>106
とは言え、社会性皆無の奴は本当に多いんだよ〜;;
何度崩壊させられたorされかけた事やら……。

ネットだから世紀末思考になって居る奴が居るんだよね……。
それより怖いのは愉快犯だけど。自分が楽しいから組織壊したり。

108 名無しさん@おーぷん ID:FnG

組織拡大すりゃ問題児出てきて当たり前だろ
それがいやなら身内でわいわいやれよ
罰則を設けたりつらつらと長文で質問したり

それじゃ一般の人間も入るわけがない
そんなとこにあたったらむしろ晒すわ

109 名無しさん@おーぷん GIW

>>108
>拡大すれば問題児が出てきて当たり前。
これに関しては俺も分かる。

ただ、問題児に対して対策を講じないのは問題じゃないか?
その対策の一つに面接がある訳で。

>一般の人間も
此処に関しても気持ちは分かる。
ただ、これを面接を設けても入ってくる人は入って来れる。
そう信じて続けるしかない。

ぶっちゃけ面接を設けた時点で組織拡大は絶望的になったのは変わりがないけど。

110 名無しさん@おーぷん ID:FnG

面接が無駄ってわかってんなら募集自体する意味ねーだろ、目的と手段はき違えてないか
拡大したいなら知り合いと合併するとか方法あるだろうに
つーかそんな窮屈なところ、下手したらイン率低下とか逆に抜けてくわ

111 名無しさん@おーぷん GIW

>>110
無駄ではないよ。価値はある。
「ギルドの維持」と言う、意外に見落としがちな所で。

後はあれかな。一番はギルドメンバーの理解と協力が必須になる。
>>58 で言った「入口を小さく、中は広く、出口は中ぐらい」の中に当たる部分かな。

それが無理と言うなら、組織との方向性が合わないと言う理由で抜けるのが互いの為じゃないかな。

正直、俺はギルメンの人材に恵まれたと常に思っている。

……流石に5人とか10人の段階から、たいしてガチにやってもいないのに、面接なんかしないけど。

112 名無しさん@おーぷん ID:VFZ

昔、ネトゲ少しかじってみたけど
いい奴らにたくさん世話になった


けど、仕事あんのに平日朝5時まで世話され続けてやめた。
純粋な好意ってのは断りずれーよ

113 名無しさん@おーぷん GIW

>>112
それだけ聞くと、リアル事情を言うのも勇気だったと思うんだけどなぁ……。
まあ好意で来られると断りずらいよねww

言いだす感じとしては、間を開けると良いと思いますよ。「あっ」みたいな。

115 名無しさん@おーぷん ID:CQH

ネトゲやってるとこうなるんだ、規制しよ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1417533065/
これからネトゲギルドで本当にあった面接を始める。

ランダム記事紹介

コメント

リアル面接みたいに意味分からん質問でないだけ好感が持てる。

なんでこうも気持ちの悪い文章がかけるんだ?
言葉の使い方がおかしすぎるだろ、日本人じゃないんじゃないか?

ネトゲの交流関係は馬鹿一人のせいで崩壊とかザラだからな
馬鹿に合わせるのがタルくなったから、ネトゲは卒業したわ

酒テンションだと言ってるが
この文章とても読みにくい
誤字脱字、構成なんかが悪いのかな

“人材”って単語の使い方に違和感覚えるな。
不特定多数に対してはいいけど、特定の人間に対して使うと見下してる感じを受ける。

とりあえず>>1みたいなタイプだと地雷認定をしてるな。
文章力なさすぎ、ガキだと判断してしまうわ。

既につっこまれてるけど、スレ主は面接で相手を審査する側の人なのに文章力の乏しさが目立つ。

元スレ見たら、日本語の訂正をしてる奴が袋叩きにあっててワロタwwww
やっぱ引きこもりってクソだわ

すげえ読みにくいと思った
こいつどっち側から発言してんのね基本的にはギルド側か
地雷っていうのも地雷プレイヤーか地雷ギルドのことかわかんなかったし

ラテールでギルド外されたときは嫌になったなら

ギルドなんか崩壊して良いじゃん。
ギルドはいってから性格崩壊したやつ多すぎるんだよ。
崩壊しないようにしたいなら間違いがない知人以外メンバー増やすな。
1が地雷っぽいとは思った。
諦めも肝心だぞ少年よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です