駅清掃員がいやな客TOP10を発表するよ〜

4ヶ国語表示のフロアーユニスタンド 清掃中 作業中 フロアー看板 表示パネル

1 名無しさん@おーぷん GTd

ちなみに質問も受け付けます。特定されない範囲でね。

2 名無しさん@おーぷん GTd

10位 禁煙なのに隠れて喫煙する客
駅ホームの端っこの柱に隠れてコソコソしてる客は大抵タバコを吸ってます。
もちろん、そういった客はタバコのポイ捨てが当たり前。

電車のトイレでこもってタバコ吸う奴もいるけど、車内に
タバコのにおいが漏れるんだよね。他の客に迷惑掛けてる
自覚がないのかな?

3 名無しさん@おーぷん ID:C4A

一位はゲロです

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424497364/
駅清掃員がいやな客TOP10を発表するよ〜

4 名無しさん@おーぷん GTd

>一位はゲロです

残念、自分的には違うよ。ゲロは上位だけね。

5 名無しさん@おーぷん GTd

9位 駅の設備を壊す客
ムシャクシャしたことがあるのか、たまに駅の設備を壊す客が
いるんだよね。大抵窓ガラスが多いのだけど、
そんなものぶっ壊したって、何の解決にもなりゃしないのにねぇ。

ちなみに何度も割られるガラスは、最終的にアクリル板に交換されます。

7 名無しさん@おーぷん ID:0AQ

どうせ1位は肉片まきちらすヤツ
とかなんだろ

10 名無しさん@おーぷん GTd

>>7
肉片は基本的に扱わないよ。駅員や線路管理、警察の
仕事だからね。

13 名無しさん@おーぷん ID:WLF

>>10
トイレ以外って、どこにあるん?

14 名無しさん@おーぷん GTd

>>13
そのうちに発表するので待っててね。

8 名無しさん@おーぷん ID:g7u

タバコすう奴のマナーのなさは異常

11 名無しさん@おーぷん ID:CqO

備品盗む奴

12 名無しさん@おーぷん GTd

8位 ガムを吐く、飲み物をこぼす客
床材が白い所にコーヒーとかこぼされると汚れが目立つ。
ガムなんかは、カピカピに張り付いてスクラッパーじゃないと剥がせない。

まれに、裸の酒瓶を落として割ってしまう人もいる。
飛び散ったガラスの処理とこぼれた酒の清掃には気を遣います。

15 名無しさん@おーぷん GTd

7位 何でもおいてく客
清掃する場所は駅のホームだけじゃなく、電車の中もします。

雨の日はビニール傘を置いてく客が本当に多いんです。
1回しか使ってなくても、使い捨て感覚で傘を捨ててくんですね。

他には、使い古した靴や洋服。店で新しい靴を買って履きかえて、
古い靴は電車内にポイ捨て。

読み終わった新聞やマンガも、車内にポイ捨てがデフォルト。
ジャンプやマガジンの発売日は、マンガがタダで読めますよ。

16 名無しさん@おーぷん ID:jLL

この前新幹線ホームに迎え行ったとき、新幹線の席位置教えてもらったわ
いつもありがとな >>1

17 名無しさん@おーぷん GTd

>>16
どういたしまして〜。
お客さんは基本的にやさしい人が多いです。

マナーが悪いのは本当にごく一部。

18 名無しさん@おーぷん GTd

6位 長時間トイレにこもる客
駅のトイレに行列が出来てるのに、やたら長時間こもる客が
いるんだよね。トイレ清掃中でも基本お客が優先だから仕方
ないのだけど、30分以上こもって何してんだか?

トイレが空かないことに怒りだす客もたまにいるよ。
「どーなってんだ、お前!こんなに待ってんのに、どこも開かねぇんだよ!」

そんなことオラに言われても・・・。
まぁ、怒った客は基本的に話を聞いてなだめます。

38 名無しさん@おーぷん ID:ZCR

>>18
俺ですすいません

20 名無しさん@おーぷん GTd

5位 ゴミを捨てるとき分別しない客
ホームに置いてあるゴミ箱は、大まかに、
燃えるごみ・ペットボトル/缶・新聞/雑誌の3つに分かれてます。
大体の客は、分別して捨ててくれるけど、ごく一部の客は
グチャグチャにゴミ箱に入れます。

燃えるごみに食べかけの弁当と一緒にペットボトルや缶、
飲みかけのビールやらをドサッと入れてきます。
たまに、お土産でもらったと思われるお菓子や冷凍食品、
鮮魚を捨てていく客もいます。

手作りのおにぎりや未開封のパン、ジュースなどを捨ててく人も多いです。
賞味期限前なのに捨てちゃうのは、嫌いだから、飲まないから、
だから捨ててしまうんでしょうか?

そいううゴミを見るとちょっと切ないし、正直、もったいない・・・。
(でも、決して口にはしません。何が混ざっているのかわからないので。)

21 名無しさん@おーぷん ID:iEd

人身事故後はなにかするの?

22 名無しさん@おーぷん GTd

>>21

特にすることはないよ。ただ、ホーム上が汚れてば、
清掃はするけど、遺体にさわることはないね。

人身事故はほとんどの場合、ダイヤが大きくみだれるので、
そっちに対応するのが大変かな。

23 名無しさん@おーぷん GTd

じゃんじゃんいくよ〜。

4位 何でもかんでもゴミ箱に捨てる客
5位とかぶるけど、こっちは捨てるゴミの質が違います。

駅で買った物がゴミとなって出るなら、まだわかります。
けど、捨てるのに困って駅のゴミ箱に捨てちまえ!
という感覚で家のゴミを捨てる客も多いのです。

ペイントスプレーや大量のライター、ハンガーや将棋盤、
シェーバー、電気毛布と何でもありです。

もちろん、駅の売店では、バ*ブ、ローターやらオ*ホール、
ローションやらは売ってませんよ。
でも、なんでこんな物が駅のゴミ箱に入ってるんですかねぇ。

100冊以上のの同人誌をビリビリに破いて、雑誌じゃなくて、燃えるごみに
入れて下さったアナタ。キチンとカメラに写ってますよ(たぶん)。

ちなみに、駅のゴミ箱に入ったゴミは回収された後、
ゴミ置き場ですべてのゴミを分別しています。
だから、あまり変なものを駅のゴミ箱に捨てないほうが良いですよ・・・。

40 名無しさん@おーぷん ID:jLL

>>23
>ちなみに、駅のゴミ箱に入ったゴミは回収された後、
ゴミ置き場ですべてのゴミを分別しています。
だから、あまり変なものを駅のゴミ箱に捨てないほうが良いですよ・・・。

なんで?個人情報が載ってなかったらよくね?
家庭ゴミ持ち込まないけどきになった

41 名無しさん@おーぷん GTd

>>40
家のゴミ箱を、そのまま捨てるような人がいるんだよ〜。
スマホの料金表やら給与明細など。

分別はゴミを資源ごみ、ビン・缶などに分けるために行ってます。

24 名無しさん@おーぷん GTd

では、第3位です。

3位 所構わずゲロを吐く客
週末は、深夜になればなるほど、ゲロばっかりです。

給料日後の週末は増える傾向にあるけど、特に多いのが、
飲み会シーズンの時期(年末や花見)。

待合室やホームのベンチでグッタリして横になってる客がいるな、
と思ってたら、数十分後に、ゲロだけ残して後はおさらば。

まさに、吐き逃げ状態。

泥酔して電車内の座席で寝ゲロかます客を見たときは、
どーしてくれんだと、マジで殺意が芽生えました。

まぁ、ゲロだろうがなんだろうが、掃除するしかないのですけどね。

今の時期、怖いのはノロウィルスやカゼ菌による嘔吐。
ゲロ掃除にはマスクとゴム手袋が必須です。

25 名無しさん@おーぷん ID:hUf

たまに遺灰の入った壺とか捨ててあったりするの?

26 名無しさん@おーぷん ID:ixC

ほんとにお疲れ様やで

27 名無しさん@おーぷん GTd

>>25
さすがにこれはないなぁ。バイクのヘルメットが捨てて
あることはありますよ。

>>26
慣れればそんなにつらい仕事でもないよ〜。

28 名無しさん@おーぷん GTd

さて、第2位です。

2位 盛大にウンコを漏らす客
仕方ないよね、人間だもの。通勤途中にウンコ漏らした、
ってスレが立つくらいだから。

でもね、なんで自分の糞でトイレの壁やトイレットペーパー
ホルダーをマーキングする客が多いのか?

犬だっておしっこでマーキングするのに、
自分のウンコでマーキングするのは人間ぐらいっすよ。

あとね、どうしたらこうなるの?っていう状態のウンコが
たまにある。便座のふたの上にトグロをまいた
ウンコがあったり、小便器の脇になウンコがあったり。

他にも電車の床や駅のレベーター真ん中に一本糞が
転がってたり、朝の通勤ラッシュ時、座席一面にビチ糞
がまき散らかしてあったりと、ウンコネタには事欠きません。

ちなみにトイレをウンコで汚すのは圧倒的に男が多いです。
女の人は汚すことは少ないけど、便所飯が多いらしいです。

29 名無しさん@おーぷん ID:hR8

駅員大変そうだわやっぱ...

30 名無しさん@おーぷん GTd

>>29

駅員は客のクレーム対応が大変だよね。
もちろん、駅構内で人身事故があれば、その対応も
しないといけない。理不尽な客商売ですわ。

31 名無しさん@おーぷん GTd

んでもって、第1位。

1位 酔っぱらい、泥酔客
電車内、駅内で起こる問題の半分以上は酔っぱらいが原因です。

駅員や車掌に絡む、客同士でケンカする、線路内に落ちる、
転んで流血する、電車でゲロ吐く、ウンコする、等々・・・・。
あげたらきりがありません。

35 名無しさん@おーぷん ID:jLL

>>31
憂さ晴らしに酔っ払って傘で車掌室バンバンやってる酔っ払いから絡まれるように
他の乗客が移動する中、車掌室に寄っ掛かって携帯弄ってたけど全く絡まれなかった

あいつら分かってやってんで
遠慮なく締めろ

32 名無しさん@おーぷん GTd

ってことで、終了です。

後は、質問があれば適当に答えますよ〜。

33 名無しさん@おーぷん ID:tE7


潔癖の俺には絶対出来ない仕事だな

34 名無しさん@おーぷん ID:hR8

一位は全部乗せみたいな感じなのなwww

39 名無しさん@おーぷん ID:g7u

お疲れ様です

42 名無しさん@おーぷん ID:DRj

イッチはご苦労様です

財布とかは捨てられてないの?
スリが中身を抜き取ったあと捨てるイメージがあるんだけど

44 名無しさん@おーぷん GTd

>>42
ど〜もです。
財布もたまに捨てられるね。お金がなくてカードや免許証は
そのままってのが多い。そういうものは、駅に届けてます。

あとは、画面が割られたスマホやSIMカードなしのスマホ。
それも駅に届けるようにしてます。

43 名無しさん@おーぷん ID:Jql

いつもお疲れ様です。
客から見ても酔っ払いのゲロとか片付けどうすんだよって思うもんな…。
日本の駅の綺麗さは1みたいな人がマジメにやってくれてるおかげと思うよ。本当にありがとう。

44 名無しさん@おーぷん GTd

>>43
どういたしまして〜<(_ _)>
ゲロも同じ人が毎回吐くわけじゃないからね。
清掃の一部ってことで完全に割り切ってますよん。

45 名無しさん@おーぷん ID:d7O

トイレで脱ぎ捨てられているスニーカーは時々あるな。
揃えてあると便器に飛び込んでないか心配になる(こっちも酔ってる場合)

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424497364/
駅清掃員がいやな客TOP10を発表するよ〜

ランダム記事紹介

コメント

俺の弟も駅清掃員だわ。ご苦労様。
ハトのフンが直撃すんのが嫌だって言ってた。

清掃員とか楽なイメージあったけどこりゃ大変だなぁ
精神的にも結構きそう

この前トイレで手洗おうとしたら手洗い場に大量のウンコが置いてあったわ
目を疑った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です