何故日本のモバイルゲームはガチャを引かせるための手口に成り下がったのか

りぷらい速報 - 2ちゃんねるまとめブログ

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

1 名無しさん@おーぷん ID: Zmn

洋ゲーしか買わなくなった

2 名無しさん@おーぷん ID:vlu

オンゲはそんな感じ

3 名無しさん@おーぷん ID:i5Y

利益率が良すぎるからな、課金性

4 名無しさん@おーぷん ID:aUC

おまらだって騙されて無駄金使うの大好きだろ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429515524/
何故日本のモバイルゲームはガチャを引かせるための手口に成り下がったのか

6 名無しさん@おーぷん ID:ZJU

売り切り型のゲームが売れなくなったしガチャは儲かるから

8 名無しさん@おーぷん ID:3d3

ガチャは引かなきゃいいだけなんだが
行動力回復の有料は死ねと思う
1時間かけて回復して5分で消費して…
あほか

9 名無しさん@おーぷん ID: Zmn

オンゲ以外に何がある?
洋ゲーにもガチャはあるにはあるけどそれなりに質がいいし、満足感があるんだよ
本当の意味で無料で楽しめるし

10 名無しさん@おーぷん ID:SlJ

洋ゲはどうやって稼いでんの

14 名無しさん@おーぷん ID:aUC

>>10
海外では据え置きやPCもそれなりに売れてる
日本人だけだよ楽してズルしてあぶく銭を稼ぐのに夢中なのは

15 名無しさん@おーぷん ID: Zmn

>>10
売り切りか、無料からのミッション追加型みたいな
日本のガチャ商法やるとレビューサイトにボコボコにされて暗黒面に落ちたとか言われる

13 名無しさん@おーぷん ID:WbD

データをちょいちょいっと弄って、無名な絵師にアルバイトをさせたら新キャラの出来上がり

そんなイベント特化型キャラを買わないと突破できないようなゲームバランスにし
イベント完全クリアで限定アイテム入手できます!今だけのチャンス!を繰り返す
イベント特化キャラはどうせそのイベントが終わったら通常プレイで入手できるのよりちょっとステータスがいい程度の凡キャラ化するんだけども

16 名無しさん@おーぷん ID:aUC

おまえら面白いゲームに金を払うって習慣が無いからな
面白いゲームやらせても「つまんない」だの「わかんない」だの言う
ほんとうに同じ人類なのか?

18 名無しさん@おーぷん ID:i5Y

>>16
その発言はキモいわ

17 名無しさん@おーぷん ID:ue2

任天堂だってDeNAと提携してるくらいだもん
儲からきゃ潰れるだけ

19 名無しさん@おーぷん ID: Zmn

>>17
あれは絶望した
米任天堂は独立しは方がいいとさえ思った

22 名無しさん@おーぷん ID:WbD

面白いか面白くないかは個人の感性であって
おままごとが好きな奴ならセカンドライフですら楽しかったんだと思う

25 名無しさん@おーぷん ID:j7S

ゲームとして面白いモノを作りこまなくても可愛い絵揃えて射幸心煽れば儲かるからな

26 名無しさん@おーぷん ID:uFq

>>25
あれ?萌えアニメと(ry

27 名無しさん@おーぷん ID:SlJ

でもコストを回収出来なくなった日本のゲーム業界に対し
「面白いモノを作れば儲かるよ」という要求だけするのは無責任では
面白さなんて不確かなもんなのだから

28 名無しさん@おーぷん ID:jta

スマホゲーでも面白いと感じて金を払う人がいるから今も成り立ってる
つまらないつまらないと叫んでも現実はそんなもん

43 名無しさん@おーぷん ID:j7S

>>28
快楽を得られるのは確かだろうね。
ただ、それがゲームとしての面白さかは考えた方が良いよ。

萌え絵と無料に釣られて、いつの間にか過度にストレスを与える環境に入り込んで、そのストレスを回避するための手段として課金が用意されてる
で、ストレス解決とガチャで当たり引いた相乗効果の脳汁の快楽を脳に覚えこませる。

脳内物質分泌の為にガチャを回し続ける課金豚の出来上がり。

29 名無しさん@おーぷん ID:aUC

面白いものを作ったら売れないのが日本という国でして
面白さ恐怖症みたいなのに罹ってる

31 名無しさん@おーぷん ID:hsG

面白いもん作っても昔みたいに爆売が少ない時代なんだからその理論は通用しねえよ

33 名無しさん@おーぷん ID:jta

>>29
面白いものが売れないんじゃなくて面白いだけでは売れない時代なんだよ

37 名無しさん@おーぷん ID:KhS

今さらだろ
ケータイゲームの時から課金なんてあったし、そりゃタダでする奴と金落とす奴に差をつけて当然
ユーザーがどこで見切りをつけるかによるだけ
無課金でも存分に楽しめるゲームは山ほどある

39 名無しさん@おーぷん ID: Zmn

>>37
コンソールはともかく、モバイルで売り切りで楽しいのってある?

40 名無しさん@おーぷん ID:3d3

高けーから極力ハズレを引きたく無い
だからレビューや評判で叩かれてると手を引いてしまう
ディスク2枚組にして前編無料、後編有料くらいにしないと売れないだろ

44 名無しさん@おーぷん ID:aUC

>>40
安いとまた買わないんだよなおまえら

41 名無しさん@おーぷん ID:oKY

国内の市場規模から見たらスマホなんてまだまだハードに比べて少ないしモバイルにはモバイルに適した売り方があるってだけ

51 名無しさん@おーぷん ID:1Ko

パズドラが大ヒットしちゃったからそりゃ他のやつらもトレースしてくるわな
任天堂はむしろ頑張ってた方だし会見見る限り課金廃人出すような方針じゃなさそう

52 名無しさん@おーぷん ID: Zmn

課金ゲーで俺が最高だと思うのがHearthstone: Heroes of Warcraft
残念ながら和訳はされてないが無料でも充分楽しめるし、システムといいビジュアルといい凄く充実してる
日本の会社もあれくらいできると思うんだが

55 名無しさん@おーぷん ID:j7S

>>52
heartstoneやったことないけど、ブリの作るモノと同じレベルのモノを作れとか鬼かよww

60 名無しさん@おーぷん ID: Zmn

>>55
無理ではないと思うんだけど、多分失敗したらって恐れが勝ってパズドラ商法に走るんだと思う

61 名無しさん@おーぷん ID:NDT

経営のためにはある程度仕方ないと思うけど程々にしないと業界が衰退すると思うわ

64 名無しさん@おーぷん ID:aUC

>>61
これ以上どうやって衰退するのか思いつかない

67 名無しさん@おーぷん ID:j7S

>>64
確かに、衰退して行きつく先は重課金前提ソシャゲー連発しか思いつかないなw

65 名無しさん@おーぷん ID:Vyo

課金洋ゲーは、ゲームして楽しかったら
寄付の課金して下さいってスタンスが多い
俺も実際に納得して寄付を沢山してる
寄付しなくても、何とかすれば先に進める

日本のガチャは、まずは金払わんかいゴルァって感じ

66 名無しさん@おーぷん ID:jta

>>65
日本と外国じゃ母数が違うからそういうの難しいんだと思う
海外向けに作ったゲームならできそうだけど

68 名無しさん@おーぷん ID:aUC

>>65
日本のはゲームを楽しむために課金するんじゃなくて
ギャンブル性の高いガチャで射幸心を煽ってるだけだな

74 名無しさん@おーぷん ID:njU

そりゃみんな文句いいつつもじゃぶじゃぶ課金してくれるし…

82 名無しさん@おーぷん ID:2yL

高難易度とか縛りプレイとか、なんだかんだ言って日本人はストレスのかかるゲームが好きなんだよな…

一方海外はチートを使った

83 名無しさん@おーぷん ID:1HK

>>82
洋ゲーは楽しむもの
和ゲーは苦しむもの

と極論を言う人が居るが
一部の古参ゲーマーは我慢して難しいゲームをクリアする事こそ至高で
他のプレイスタイルは一切認めないみたいな思考に陥ってるのは確か

そんな風潮に嫌気がさした人がエロゲギャルゲやモバイルに逃げているのだと思う

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1429515524/
何故日本のモバイルゲームはガチャを引かせるための手口に成り下がったのか

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