俺の前職場(ブラック)の社長様からのありがたいお言葉www

うちの会社ブラック企業ですかね?

1 名無しさん@おーぷん AAF

社長「福利厚生社保完備と書いたな。あれは嘘だ。欲しけりゃ自分で厚労省でもどこでも行って手続きしてこいwww(資料パッサア)」

社長「ボーナスは実績あるぞ!10年前だがなwww」

社長「土曜は第5土曜日があった時だけ休みだ。ん?誰が完全週休二日制と言ったかな?」

社長「定時は9時〜21時な。これ以上延びても残業代は出ないが、早退したら給料引くから」

社長「労働基準法違反?訴えてみろよwwwうちみたいな零細企業労基は相手しねーよ」

社長「お前の仕事は、午前は受注オペレーターな。午後は倉庫に言って商品ピッキングして納品してこい。夜は経理しろ。あと俺のスケジュール管理もしろ。秘書?いいんだよ、あいつは。居てくれるだけで」

2 名無しさん@おーぷん AAF

秘書「社長!いつになったら専務と離婚して私と結婚してくれるんですか!?」

専務「やっぱりお前らそういう関係だったのか?死ね!」

以降専務行方不明

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1437101639/
俺の前職場(ブラック)の社長様からのありがたいお言葉www

3 名無しさん@おーぷん AAF

社長「最近職場の空気が悪い。社員一人ずつ面談するわ」

社長「お、来たか。○○についてどう思う?忌憚なく言え?ん?そうじゃねえよ。もっとドロドロしたのあるから空気悪いんだろ?」

社長「お前ら仲悪すぎwww俺悲しいわwww○○は△△のこんな悪口言ってたぞwww△△も□□のことこんなん言ってたわ」

社員「」

4 名無しさん@おーぷん AAF

社長友人「今日からこの会社でお世話になるわ。宜しく。副社長だけど新人だから色々教えてね」

副社長「いや〜、本当は嫌だったんだけど、社長にどうしてもって頼まれちゃってねwww」

副社長「職場の雰囲気悪いね。何か会社に不満あったら言ってね。社長に談判するわ。やっぱ良い職場にしたいよね」

・・・後日

社長「おい、お前ら会社の悪口ばかりってるみたいだな。一律減給な」

社員「」

5 名無しさん@おーぷん ID:VDy

社長「もういいよ」

6 名無しさん@おーぷん AAF

社長「服作ってるんだから、リングマットも作れるだろwww注文取ってきたわwww」

社員「帆布なんて取り扱ったことないです。それにそんな大きさの一枚布なんて加工できません!」

社長「うるせえ!俺がやるって言ったらやるんだよ!」

社員総出で帆布を縫合。しかし案の定試合でリングマットはビリーッ!

格闘団体「おいゴルァ!何してくれとんのじゃ!」

社長逃亡。

社員「すいませんすいません!(土下座あ!)」

2週間後

社長「お前らの仕事がヘボいせいで恥かいたわ!本当に使えない奴らだな!減給な!」

7 名無しさん@おーぷん AAF

社長「おいwww金属加工とか余裕だろwwwチャンピオンベルトの仕事もらってきたわwww俺の人脈すげえwww」

部長「リングマットで懲りてなかったんですか・・・皮はなんとなるとして、冶金はどうするんですか?」

社長「夜勤・・・?徹夜でやれ!」

部長「」

俺「あの、俺、仏具作ってる冶金職人知ってるのでそこに頼みましょう」

1か月後

社長「何だこのベルト!手掘りみたいなグニャグニャな図案になってるじゃん!失敗作だよ!どうしてくれんの?」

社長「なんかこう、かくかくしてて溝がくっきりしてて、線とか直線じゃないとまずいだろ!なんてことしてくれんの?」

社長「また恥かくよ。これやったの誰?」

部長「俺君です」

俺「」

社長「ふざけんなてめえ!納品行くとき着いて来い。お前が土下座しろ!」

納品時

格闘団体「このベルト・・・マジでかっこよくないすか!ベルトって機械的な無機質なものばかりなんですが、これは味があって職人技ですよ!すごい高級感だ・・・」

社長「でしょ?へへへ、うちはそういうところにもコネ持ってるんですよ」

俺「」

8 名無しさん@おーぷん ID:BNR

>>1

社長が夫で専務が妻とかどこの零細だよ

11 名無しさん@おーぷん AAF

>>8

だから労基も無視するような零細だってば。

9 名無しさん@おーぷん AAF

社長「ええ、では全体会議を始めます。最近はとても業績が悪いです。それもこれも、俺君が受注とピッキングと配送と経理と一日でちゃんと終わらせられないからです。あと俺君は私の大事なお客様とのアポイントの時間を間違えて居ました。由々しき事態です」

俺「」

社長「おい!お前!何とか言えよ!やる気あるのか?」

俺「あるわけねーだろ?」

社長「・・・え?」

俺「あるわけねーだろって言ったんだよ!」

社長「ちょwお前w何逆ギレしてんの?」

俺「逆ギレの意味間違ってるから。これは普通にキレてるだけ。本来怒る立場じゃないのにキレてんのはお前のほうだろ?」

社長「社長に対して何だその口の・・・」

俺「うるせえ!辞めるぞ」

社長「お前なんかここでダメだったら他行っても成功しないぞ!」

俺「たとえ成功しなくても、ここ以上の失敗もしねえよ!」

他の社員「あー、なんか俺も踏ん切り着いたわ。辞めるわ」

部長「おい、お前ら・・・俺も辞めるわ」

社長「おい、ふざけんな!お前ら勝手すぎるぞ!社員としての義務は守れ!」

社員一同「おまえが言うな!会社としての義務を果たせ」

10 名無しさん@おーぷん AAF

というわけでほとんどの人が辞めました。
めでたしめでたし。

12 名無しさん@おーぷん ID:BNR

町工場の話か?

15 名無しさん@おーぷん AAF

>>12
いや、卸売

17 名無しさん@おーぷん ID:YbY

そんなとこ1週間で辞める自信あるわ

18 名無しさん@おーぷん AAF

>>17
俺は半年で辞めたわw
マジで紹介したエ○・ジャパン死ね

19 名無しさん@おーぷん ID:OWo

脳に欠陥があるんだろうねこういうアホは

20 名無しさん@おーぷん ID:ERE

零細だからって労基は無視せんぞ

22 名無しさん@おーぷん AAF

>>19
俺の脳にも欠陥があった。
結局クソみたいな人材だからクソみたいな会社に行ってしまうんだ。

>>20
通報したけど来なかったよ。
紹介したエ○・ジャパンにも話が違うって苦情申し立てたら、クレームは受け付けましたみたいな返答がきただけ。

21 名無しさん@おーぷん ID:ERE

社名に「ジャパン」とか「ピース」が付くとこでまともなとこを見たことない

29 名無しさん@おーぷん ID:BNR

>>21
ジャパンディスプレイ
P&Gジャパン
インテルジャパン
Xジャパン

30 名無しさん@おーぷん AAF

>>29
侍ジャパン!

23 名無しさん@おーぷん ID:F6e

…会社晒せよ。

25 名無しさん@おーぷん AAF

>>23
ヤクザのフロント企業と関わりがあるから嫌だ。

24 名無しさん@おーぷん ID:0jy

もっとないの?もっとききたい

26 名無しさん@おーぷん AAF

>>24
じゃあ >>25 の話をちょっと詳しく。
なんか、沈没船の宝をサルベージするとか言う怪しい投資話を持ちかけたり、
なんとか水とかいう怪しい健康飲料売ってたヤクザのフロント企業が取引先で
そこの社長とアポ取ったり、合同で仕事したりするときは本当に怖かった。
なんか廃品の中の金属を中国に売るとかで、そこの社員の代わりに数十トンのゴミと一緒に中国に飛ばされそうになったんだけど
それが実現する前に辞めた。

31 名無しさん@おーぷん ID:F6e

>>26
なんか、リアルウシジマ君の世界だな。

32 名無しさん@おーぷん AAF

>>31
あんなふうな悲壮感は無かったけどね。
実際のフロント企業の事務所はあっけらかんとしてた。

27 名無しさん@おーぷん ID:yzk

よくわかんね!
俺はガキのまま今を暮らして将来はニートになるか気ままなフリーターになるから関係ない話!

28 名無しさん@おーぷん AAF

>>27
それで一生過ごせるなら勝ち組だな!がんばれよ!

33 名無しさん@おーぷん ID:iDF

おーこわ
いつか転職することになっても、コンプライアンスだけはしっかり守られてる会社に行きたいわ
給料は最低賃金以上あればいいし

34 名無しさん@おーぷん AAF

>>33
本当これ。割に合わない仕事はもうしたくないわ。

35 名無しさん@おーぷん ID:iDF

>>34
そこまで人出が無くて現場に口出すんだから、社長が採用選考なんかもやってたんだろうな
ブラックの特徴は面接の時点で出るから気を付けとけよ
面接までに担当者と連絡が取れない、もしくは取りづらい会社は地雷だぞ
質問なんかの名目で不意に連絡してみて試すのもアリ

37 名無しさん@おーぷん ID:IhN

ストライキとかなかったのか

38 名無しさん@おーぷん AAF

>>35
うん、本当にそうだね。
俺が無知で世間知らずだった。
面接に行った時、壁に社長の言葉が貼られてたり、社員がぐったりしてたので気が付くべきだった。
待遇についてはバッチリ嘘つかれてた。

>>37
そうならないように、社長が社員同士で悪口を言わせて社員が団結しないようにしてた。

39 名無しさん@おーぷん ID:iDF

>>38
誰でも最初は分からないものだから、ハズレを引いたと思って切り替えるしかないね
むしろ半年で済んで良かったとも言える
ただ、トップダウンの思想はどの会社にもあるからそこは過敏になり過ぎたらいけないとは思う
社長はほとんど現場に居ないのが普通だから、そこを上手く質問出来ればうまく回避出来ると思うよ
お前のこれからの健闘を祈る

40 名無しさん@おーぷん AAF

>>40
激励してくれてありがとう!
だいぶブラックに対する勘は磨かれたと思うから、次はもっとマシな会社選ぶわ。
今つらいのは、社保とか一切入ってなかったから、失業保険がないこと・・・
バイトで何とかしのいでるけど、このままバイト生活は嫌だな。
やっぱり定職には就きたい。

41 名無しさん@おーぷん ID:tDb

>>11
労基は無視はしないよ。ってかできないよ。

42 名無しさん@おーぷん ID:iDF

>>41
通報したけど結局来なかったらしいぞ

43 名無しさん@おーぷん AAF

>>41
じゃあなんで何のリアクションも無かったんだろう?
リアクション来る前に俺が辞めちゃったってことかな?
同僚が通報したって言ってたんだけど。

45 名無しさん@おーぷん ID:KVj

>>43
たぶん正解
零細の優先順位はどうしても低くなる
通報人数と件数が増えれば上がってくけど

48 名無しさん@おーぷん AAF

>>45
そうそう。そんな感じで社長も高をくくってたわ。

46 名無しさん@おーぷん ID:tDb

>>43
通報していないか実際に労基に行ってないんじゃね?労基は監督署だから手続きさえ正しく踏めば無視はあり得ないよ。

47 名無しさん@おーぷん AAF

>>46
マジで・・・?
じゃあ今からでも俺が通報するわ。
ググってみる。

49 名無しさん@おーぷん ID:tDb

>>47
退職済みなら未払金請求ぐらいしか受け付けてくれんかもしれんぞ。ってか同僚が通報してもお前も通報しとけよ。

50 名無しさん@おーぷん AAF

>>49
え?現職じゃないとダメなの?
しかも、重複した通報って意味あるんだ。
うわ・・・なんか本当に自分の無知が嫌になってきた。
労働者としてこんなに無知じゃあ、そりゃあブラックに搾取されても仕方ないよな・・・
自己防衛するためにも、もっと労働者としての知識を身に付けます。

53 名無しさん@おーぷん ID:tDb

>>50
全部が全部現職じゃなきゃ駄目ってわけじゃないが、資料や証拠の確保も難しいからな。
通報は警察や消防同様にたくさんあった方がいい。通報が多い→違法行為が多いってことだからね。

54 名無しさん@おーぷん AAF

>>53
なるほど。
署名の嘆願みたいなものかあ。

51 名無しさん@おーぷん ID:tDb

因みに通報だけではよほどの事案でない限りは動いてくれんからな。

52 名無しさん@おーぷん AAF

>>51
そうなのか・・・
じゃあどうすればよかったんだろう?

55 名無しさん@おーぷん ID:tDb

>>52
通報だけでも駄目なわけじゃないが、労基に行くことが大事。プロが無料でカウンセリングしてくれるわけだからな。もちろん、公務員だから当たりハズレはでかい。
厳しいけど同僚が通報したからって何もしない、続報を待ってるだけってのは最悪だよ。自分から動かないと。

56 名無しさん@おーぷん AAF

>>55
勝手な思い込みで、会社単位で一件通報があればブラック企業として登録されて、
後は重複通報として処理されてるのかと思ってたよ。
もし次もブラックだったら(いや、そうじゃないほうがいいけどw)自分も動くようにするよ。
同僚に「俺通報しといたから大丈夫www」的な事言われて安心してて
その後何もしてくれないじゃんって勝手に怒ってたw

57 名無しさん@おーぷん AAF

よっしゃ!じゃあバイト行ってくるぜ!
台風だけど大丈夫だ、問題ない!

58 名無しさん@おーぷん ID:iDF

次は良い職場に恵まれるといいな

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1437101639/
俺の前職場(ブラック)の社長様からのありがたいお言葉www

ランダム記事紹介

コメント

労働局来ても茶飲み話して帰るだけだがな。
こういう苦情が来てるんで、そこんとこひとつよろしくお願いしますヨーって感じ
取り締まりとは程遠い
マジでやるなら直接弁護士連れて行かないと無理

そんだけ詳細に覚える暇ありゃ証拠と弁護士の知り合い増やしたほうが良いと思うのですが

正直、労基関して「だけ」はゲシュタポか特高並みの権限を与えて良いと思う
ただし、空挺部隊並みの体力と技術を要求するがって感じで

そりゃたった一件のガセかもしれない通報なんか頼りに、まともな捜査なんていちいちしてられないでしょうよ……。

会社間で何がしかの組合に会社が入ってる中企業だと茶飲み話程度の労其の査察も意味あんだけどねー。
拡大する気の無い小企業じゃ取引先も大した量無いしコンプライアンス無視のメリット>イメージダウンによるデメリットなんでDQNの武勇伝と同列程度の影響しかねぇんだわ
代表的なのは運送とか。

労基が相手にしないとかやり方が悪い
法律職と一緒に労基行って来い

普通に手続きして労基に相談するだけじゃなにもしないよ
なにもしないというか、形だけでやりましたみたいな感じで終わるだけ
こっちがちゃんとやれば向こうもちゃんとやってくれるなんて幻想だよ
こっちが必要以上に攻めてようやく動き出す程度が現実

悪い会社だとおもったらさっさと辞めるのが一番正解。
会社なんて腐るほどあるんだからね。
仕事の内容が辛いなら頑張る必要はある。
会社自体が辛いならさっさと辞める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です