【悲報】FF15、案の定QTEゲーだった

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1 名無しさん@おーぷん TE7

http://youtu.be/8sRNz1YJjow
体験版の戦闘がしょぼかったから嫌な予感はしてた

6 名無しさん@おーぷん ID:xRh

QTEとは?↓

7 名無しさん@おーぷん ID:4FE

QTE知らないやついるのか
演出で画面にコントローラーのどれかのボタンが表示されて、それをタイミングよく押すと成功して敵にダメージとか防御
失敗するとこちらがダメージ喰らってまたボタン押し演出のやり直し
QTEが成功するまで
成功しないと戦闘が永遠に次に進まない

9 名無しさん@おーぷん ID:4FE

有名なゲームだとバイオとかゴッドオブウォーとかに出てくるやつ

10 名無しさん@おーぷん ID:Qq9

QuickTimeEvent

何のこっちゃ

11 名無しさん@おーぷん ID:xRh

FF9のガンブレード攻撃のガチバージョンみたいな感じか

14 名無しさん@おーぷん ID:Qq9

FF10の応援見たいなもんか

15 名無しさん@おーぷん ID:4FE

画像で分かりやすく言うと
レス15の画像1 http://i.imgur.com/492VoCB.png
これがQTE
ゲームで見たことあるだろ

17 名無しさん@おーぷん ID:xRh

>>15
これかぁ
小心者の俺にとっては初見かなり焦燥にかられる

16 名無しさん@おーぷん ID:4FE

動画で分かりやすいのは2:55の所
巨人の攻撃をQTEで指定のボタン押して防御、更に続けてQTEで指定のボタン押して弾く演出

18 名無しさん@おーぷん ID:4FE

画面に表示されたらそのボタンをタイミングよくおしましょーねーってやつ
レス18の画像1 http://i.imgur.com/Oj7Mi4n.jpg

19 名無しさん@おーぷん ID:QUp

これ嫌い

20 名無しさん@おーぷん ID:xRh

人生はQTEの連続だからね
せめてゲームではね(白目)

21 名無しさん@おーぷん ID:0Z1

じゃあ新宿エンド(ニッコリ

23 名無しさん@おーぷん ID:Zz6

ムービー垂れ流してるだけ
ゲームじゃない

と言わせないための姑息なシステムってことでおk?

24 名無しさん@おーぷん ID:hUL

やらないだろうなぁ

26 名無しさん@おーぷん ID:DfV

バイオ5で嫌いになったシステムやんけ

27 名無しさん@おーぷん ID:6pf

どんなだったらいいの?満足しないまでも。

29 名無しさん@おーぷん ID:4FE

>>27
アクションに特化するなら特化すればよかった
回避も敵の腕すり抜けてるし
ヴェルサスだった頃のように野村に作ってもらいたかった

30 名無しさん@おーぷん ID:6pf

>>29
あまり特化するとついてこれなくなる人がいるという理論で企画が通りにくい

37 名無しさん@おーぷん ID:4FE

>>30
今回は国内じゃなくて初めから海外に向けたゲームだから難しくても特化した方が海外ユーザーからは買ってもらえる
ゴッドオブウォーしかりメタルギアしかり
向こうはFPSとかの「自分の腕」でゲームをするのが主流
国内の従来のJRPGライトユーザーをターゲットにしたければ、初めからそっちに特化すべきだった
結果どっちからも批判が集まる結果になった
>>1 の動画は海外向けに投稿されたばかりだけど、早速低評価の方が上回ってる

40 名無しさん@おーぷん ID:6pf

>>37
それでも市場規模を説明しようとすると、特化型の企画はなかなか通らんよ。全ては売り上げだよ。
その低評価は想定している市場規模のなん%に当たる人?一桁%以下じゃない?影響は低いと判断される。

42 名無しさん@おーぷん ID:4FE

>>40
実際「ライトユーザーには難しい、ライトユーザーは滅びろ」って告知してたメタルギアが初日で212億売上てるんだけど
ハリウッド映画を超えてる

49 名無しさん@おーぷん ID:6pf

>>42
リスクとして気になるのはファン層は同じなのか?ライト層の市場規模を捨てることによる宣伝効果落ちをどうする?女子市場も狙いたいのはあるよね?
この作品は売れないということが、決して許されないはずなんだ。開発費用的にね。
どうしても保守的になるよね

50 名無しさん@おーぷん ID:4FE

>>49
そのせいでこうなったって流れなんだが

58 名無しさん@おーぷん ID:6pf

>>50
そうだよ。だから全面的に今回のシステムがクソだと批判するのはどうかと思うのよ。これが売れれば次につながるかもしれない16とかね。

52 名無しさん@おーぷん TE7

>>49
女子市場狙うなら初めからアクションにしなくね

59 名無しさん@おーぷん ID:6pf

>>52
だから、どっちつかずのシステムなんじゃない?

64 名無しさん@おーぷん ID:lX2

>>27
そらATBよ

28 名無しさん@おーぷん ID:xRh

そもそもFFってなんで人気出たんだろうな
一番人気だったシリーズって何だ

31 名無しさん@おーぷん ID:Qq9

>>28
売上は8だったはず
個人的には1が一番好き

32 名無しさん@おーぷん ID:4FE

>>28
ムービーだろうな PS時代はあれホント他のゲームを置いてったからな
PS3になってムービーに追いつかれた結果ナンバリングを出しずらくなった
人気まだありますをアピールするために、大量のソシャゲ・リメイクでつなぐ

60 名無しさん@おーぷん ID:DgJ

>>28
爆発したのは4かな?
3で認知って感じかと。

33 名無しさん@おーぷん ID:oHh

QTEがどれくらいクソかはアスラズラースをやれば理解できると思う

34 名無しさん@おーぷん ID:4FE

>>33
そのアスラズラースとジョジョASB事件の会社がFF7のリメイクを作るという悲しい事実

35 名無しさん@おーぷん ID:f4m

なんであんな糞システム未だに採用してんの?

36 名無しさん@おーぷん ID:6pf

>>35
そのクソシステム採用のゲームの売り上げがよかったんじゃない?

38 名無しさん@おーぷん ID:Qq9

>>35
作るの楽だから
タイミングでボタン押せたら次へ、押せなかったらもう一度
8のリノア宇宙漂流刑とかいらんやろ

39 名無しさん@おーぷん ID:xRh

二チョコボ追う者は一チョコボも得ずっていうヤツか…

41 名無しさん@おーぷん ID:Qq9

>>39
ほんこれ
外国人が日本のメーカーに求めてるのは日本人向けに作った変*ゲーム
外国人向けは外国人が作る方がいいに決まってんだから日本にゃ求めてない

46 名無しさん@おーぷん ID:4FE

発表から10年たってこの出来だからヤバいだろ
小島でさえ金と時間かけすぎて製作途中で首にさせられた

FFは映画で一度倒産まで追い込まれたのに何も学んでない

54 名無しさん@おーぷん ID:wgl

これならドット絵だった頃の作品の方がよくね

55 名無しさん@おーぷん ID:IxN

ドットファンタジーに回帰しようぜ

56 名無しさん@おーぷん ID:f4m

バイオもQTEのせいでやる気なくしたしな

57 名無しさん@おーぷん ID:wgl

グラが良いだけの作品はもういいよ
グラにこだわる暇があるならシステムとかストーリーに拘ってくれ

61 名無しさん@おーぷん ID:cd1

よく解らんけど昔あった某ナナメティックアクションゲーのシネマティックシーンみたいなやつか

62 名無しさん@おーぷん ID:wgl

次元の狭間を歩いてたらオメガに遭遇する時代は良かった

65 名無しさん@おーぷん ID:OOQ

結局発売後すぐに2、3000円になるしなあ

13 名無しさん@おーぷん ID:4xf

15はどうでもいい
7はしっかり仕上げろ

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1465857255/
【悲報】FF15、案の定QTEゲーだった

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コメント

1回でもミスったら即死と連打とレバガチャ系がなければまぁ許せる

オープンワールドゲーとの相性はどうなんや?

動画見たけどこれもQTEって言うの?
QTEってランダムで押すボタンは複数出るイメージなんだけど動画だとただのガイド表示に見える

ガチFPSアクションと昔のぱふぱふしますか?はいいいえの選択バトルゲーの2種類出せばいいだろ
同じストーリー内容とボリュームで
ガチFPSじゃ企業体力的に海外勢にかなわないけど外国人はアクション好きだしなーチラッチラッっていう変な色気しか見えないからゴミゲー扱いでチーナ企業に身売りするハメになるんだよ

変にリアルなグラフィックや時間かかる演出要らないわ
ゲームが面白いのはそこじゃないし

※6
グラ手抜きしたところでゲームの面白さは変わらないよ?

QTEあっても理不尽じゃなくて面白いならまあいいんだ

QTE抜きにしてもアクションが不出来な洋ゲーっぽくなったから買わない

※6
でもグラ微妙だと声がでかい連中がうるせーんだよな

どこかQTEあった?
他のコメントが描いてるみたいにガイドっぽいのは見えたけど
見落としたかもしれん

QTE嫌いな奴って反射神経終わってる老害だけだろ 違うの?

QTE嫌いな奴って反射神経終わってる老.害だけだろ 違うの?

※5
常時でてるのは違うぞ
たまに出てくるXボタンをホールドしろっていうのがQTEだぞ
戦闘システムどうすんのかと思ったら結局これかよ
グラばっかりで企画のセンスが終わってるわ

※12
アクションできない雑魚がボタン押しただけでかっこいい()動きしてくれるためのシステムだろ
元々がただのミニゲームから生まれたシステムだぞ

もともと日本人はターゲットじゃないから、
クレーマー気質の日本人に文句言われても関係ないんだろうな
どんどんCS市場から見捨てられる日本

グラのレベルが向上しまくった結果、自由に動かせるゲームだと単純なグラのみならずモーションやらエフェクトやら何から何まで作り込みがしんどくなりすぎたんで、限られた範囲で作りこめばそれで済むQTEに逃げたんだろ

失敗してもダメージとかなら良いけど即死のもあるからな
また最初からQTEまでスキップできずにイベント見さされるから嫌われるのはわかる
特にムカつくのはアナログスティックぐりぐり系な すり減るからあれ大嫌い

※12
回避とかならまだいいが考えて戦うのが面白いわけであってRPGなのに「ココでこのボタン押してください」の何が楽しいのか

動画見たけどQTE全然見つからんわ
どこにあったか教えて

QTE見えてない人いるのか
少なくとも最初と最後のはQTEだろ

>>なんでFFって人気が出たの?→ムービーだろうな
バカかこいつ?ムービーゲーになって人が離れてるし、ムービーのないFCやSFCの頃から人気あっただろ

据え置き版FFは7のリメイクにキャーキャー騒ぐ様な女子供にしか支持されなさそうだし、インターフェースや操作をらくらくホンレベルに落とさないと厳しいものと判断したんだろう

まるでグラフィックを落とせば他の要素が上がるかのように語るヤツがよくいるが、まるで的外れ

引きずる腕に対してただただ無策にツッコんでいくだけw
下手すぎて面白さが全く伝わってこない
そしてお決まりのQTE
ゲームとしての工夫を放棄しましたという分かりやすいメッセージ

いい加減QTEが飽きられてきたころになってこれはなあ
アクションも単調だし腕が貫通してるし、物理エンジンが未発達な時代を想起させる
アクションやりたいなら得意な人材をヘッドハンティングするべきじゃないのかね

QTEならムービー垂れ流しのほうがいいなぁ
QTE大嫌いだからやたら評判いいベヨネッタも途中で投げたわ
ムービーの最中までコントローラー握っていたくないんだよ

スクエニのオタク社員「これはQTEとは言わないんだよwデュフフフwゲームの知識が足りないでござるよww」

無双系のゲームでQTEやられたらホント萎えるな。
爽快感がゼロになる。
ま、RPGならいいんじゃね?おれやらねーし。

QTEより新宿ENDのほうが割りきってて好き
どうしても戦闘のたびに繰り返しになってQTE何回やんねんって嫌気がさす
その点ワンダと巨像は「何回やんねん」の気持ちがストーリーの全容を知り最後の一撃が切なくなるという上手なやらせ方だったな

野村に作ってもらいたかったとか書いてるヤツって正気なのか
あいつだったらいまだに発売日決まってなくて会議で妄想語ってただろうに

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