おまえらよく最近FF9持ち上げるよな
1 名無しさん@おーぷん JGP
おれは覚えてるぞ
おまえら当時叩いてたのを
3 名無しさん@おーぷん JGP
おれは当時から評価してた
- 【悲報】クソガキ、女子高生のケツにしがみついて体臭を嗅ぎまくりwwwww
- 最近の櫻坂46さん、マジで空気だよな
- 【洒落怖】洒落にならない怖い話『まつ毛の赤い糸』
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 【悲報】JC「妊娠しちゃった…わたしまだJCだよーーーーーー(パシャ」⇒!
- 【動画】フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwww
- 副島萌生アナ セクシーノースリーブ!!【GIF動画あり】
- 【支持率下げてやる】TBS、高市首相の中傷動画ニュースで不自然に画面を揺らす
- 【待望】社民・福島みずほ党首、プチ「猿馬見れんだろ大会」開催!!!(画像あり)
- 【速報】高市総理、武器工場「国有化」へ! 弾薬などの安定供給へ国が退路を断つ神対応、超本気の防衛基盤強化法見直しに反日パヨクが完全沈黙ww
- 「軍事力を増強し核武装すると平和が壊れる」という理屈の意味がわからない
- 花田藍衣さんがXのプロフィール欄からAKB48を消す・・・【めいめい】
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 韓国のニュース番組、監督の顔にモザイク処理wwwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)
4 名無しさん@おーぷん JGP
FFは5まで
とか言ってる輩がいっぱいいた
6 名無しさん@おーぷん JGP
ところがどうだ今は
FFは10まで
とかいう輩もいっぱいいるじゃないか
7 名無しさん@おーぷん ID:1mw
FF9とかロード長すぎて当時からクソだわ
エンカウントから戦闘開始まで30秒くらいかかるだろあれ
11 名無しさん@おーぷん JGP
>>7
そうだよなロードはくそ長いな
これはこれでいい
いいものはいい
ダメなものはダメ
自分の感性を率直に伝えてる
でもおまえらはどうだ?
10 名無しさん@おーぷん ID:qFX
15とか13とか悪すぎるのと過去が美化された結果やね
14 名無しさん@おーぷん JGP
>>10
多分5年後くらいには15も13もなんだかんだまだよかったよなって評価されてる
16 名無しさん@おーぷん ID:qFX
>>14
ナンバリングが進むたびにゴミになっていくFF死ねばいいのにな
15はマジでゴミだった
17 名無しさん@おーぷん JGP
>>16
どのへんがゴミだった?
おれはシステム回りとかキャラは悪くなかったというかむしろ良かったと思う
ストーリーが圧倒的にゴミだったが
21 名無しさん@おーぷん ID:qFX
>>17
戦闘のシフトブレイクとギャザリング一択
範囲攻撃被弾100%、味方魔法かわせぬバカAI
武器を取り出すとキレられる理不尽さ
真っ黒の衣装で代わり映えしない装備
いない女キャラ
聞き飽きる掛け合い「焼肉食いてえ〜☆」等
少なすぎるスキルツリー
変化のない戦闘系アビリティ
ダンジョンで無意味につかえなくなるオブジェクトに対するシフト
絶望的にできの悪いシナリオ
腐の腐によるためのゴミ演出とセリフ
自分のことをバハムートと思い込んでる牙狼
なんの前触れもなく現れるイフリート
そしてつかえない上記2匹の召喚獣
登場人物が全員バカにみえるタイムスリップ
指輪の集団面接も無し
すまんあげたらキリがない
26 名無しさん@おーぷん JXa
>>21
大体ストーリーだなw
スキルツリーは普通にクリアする分には全然うまらんかったなあ
戦闘系アビリティは変化がないというか使うのが決まってるって感じ
ギャザリングとグラディオのかぶとわりみたいなやつしか使わんかったな
12 名無しさん@おーぷん JGP
世論が、回りが、ダメといってるからダメ
イイといってるからイイ
結局周囲との同調を最優先してる
回りの目を気にしマウンティングを図ろうとしているま〜ん(笑)とか普段バカにしてる人種と
おまえらも結局同じような人種や
13 名無しさん@おーぷん ID:sXs
突然マウンティング始まって困惑
15 名無しさん@おーぷん ID:qFX
1〜5の時代、6〜9が出た時、10〜15の時でドベとブービーとギリギリ駄作のランキングが入れ替わっただけちゃう
18 名無しさん@おーぷん ID:Wr5
FF3〜13までやったおっさんだが、FF9は駄作なのは間違いない
これといった目新しい売りがない
20 名無しさん@おーぷん ID:hyS
叩かれたのは8じゃね?
7と9は人気作だったと思う
22 名無しさん@おーぷん JGP
>>20
結構こんな >>18 感じの意見が多かったと思う
たしかにFFの「新しさにチャレンジする」部分から考えると8→9はむしろ退化したと言える
それがダメな人はダメだったと思う
24 名無しさん@おーぷん ID:Wr5
>>22
ただチャレンジしていない分、失敗もしてないからね
チャレンジして失敗した8や12よりは人気あるのは認めるけどね
俺は8も12も好きだけど
27 名無しさん@おーぷん JXa
>>24
そうそう
原点回帰言われてる丁度箸休め的な作品と思う
6から結構変わって7で革命的に変化、8でやり過ぎじゃないこれ?となってからの9
個人的に12、13、15もどれも好きになれんのは
ストーリーがほんまにプロ(しかも大作ファイナルファンタジーを手掛けるレベルの)が考えたんかこれって感じの稚拙な構成や
30 名無しさん@おーぷん ID:Go7
>>27
12のストーリーと主人公の空気のせいで人気ないのはわかる
が、あの戦闘システムは大好きだったから、いろいろと残念だった
13はストーリーをかっこよくしようとしたらノムリッシュだらけで
何言ってんだこいつ状態で、ストーリーを無理やり難解にしてるだけ
難しいことが並べたら頭がよく見えると思ってる厨房みたい
31 名無しさん@おーぷん ID:pht
12も13も評価されるのはシステム>シナリオだしな
32 名無しさん@おーぷん ID:0PC
13の墓地があるンゴwww→嘘ンゴまだオヤジとルーナのは無いンゴwww
怪しい男に着いて行くンゴ帝国の扉も開けれるけどとりあえず着いて行くンゴwww
→タイタン戦後「帝国の…宰相!」
ファントムソードと指輪、六神の力があると世界が救えるンゴwww→嘘ンゴ全部集めなくてもいいンゴwww
時間を超えるような演出やけど過去は変えれないンゴこれは思い出ンゴwww→過去世界にてリヴァイアサン「よろしくニキーwww」ザパーン
これはマジで絶許
唯一クリア前に叩き割りたくなったFF
死ねスクエニ
33 名無しさん@おーぷん JXa
>>32
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました!
34 名無しさん@おーぷん ID:0PC
>>33
あああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
クソゲー!!!クソゲー!!クソゲェェェェェェェェェェェェェェェェェェ!!
38 名無しさん@おーぷん ID:z7n
FF9が叩かれてたのなんか発売当初だけじゃないの?
プレイもせず、FF8嫌い民が叩いてた記憶
そこそこ経って正当に評価されてからは安定してるでしょ
"やっぱダメだよ"とかひっくり返ったりしてない印象なんだけど
40 名無しさん@おーぷん ID:JYA
普通にOPからがっつり心を掴まれてEDでメロディーズオブライフ聴きながら号泣しましたが
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505224800/
おまえらよく最近FF9持ち上げるよな
- 副島萌生アナ セクシーノースリーブ!!【GIF動画あり】
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 【動画】フランス人さん、狂乱して電気店に殺到し、エアコンと扇風機を奪い合うwwwwww
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【画像】元NHKお天気お姉さん(45)グラビアデビューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【速報】美輪明宏、死去
- 【悲報】クソガキ、女子高生のケツにしがみついて体臭を嗅ぎまくりwwwww
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- 【悲報】JC「妊娠しちゃった…わたしまだJCだよーーーーーー(パシャ」⇒!
- 最近の櫻坂46さん、マジで空気だよな
- 花田藍衣さんがXのプロフィール欄からAKB48を消す・・・【めいめい】
ランダム記事紹介
- 韓国のニュース番組、監督の顔にモザイク処理wwwwwwwwwwwwwwwwwww(画像あり)
- 【速報】美輪明宏、死去
- 【悲報】「あたシコ」の語源の人、世間に誤用が蔓延しても静かに沈黙を貫くwwww
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 副島萌生アナ セクシーノースリーブ!!【GIF動画あり】
- 花田藍衣さんがXのプロフィール欄からAKB48を消す・・・【めいめい】
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める
- 【速報】林真須美死刑囚の夫 林健治さん死去 最期まで妻の無罪を信じていた模様←これさ…
- 【衝撃画像】ぼっち系YouTuberいけちゃん、まだ不倫で炎上した相手と繋がっていたとされる画像が公開される←お前らコレ見てどう思う??????
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 海外「日本人は反則だよ…」 W杯開催国の親日ぶりに号泣する日本人の姿が現地を感動の渦に
- 【画像】まいんちゃんこと福原遥ちゃん最新画像、大人の溢れんばかりの魅力でワイらをメロメロにしてしまうw w w w w w w w w w
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【悲報】ウメハラさん、EVO敗退……
- 比例45削減の件が野党の自爆プレイだった疑惑が浮上中、与党の提案した法案を確認してみたところ……


























俺は当時から好きだったけど
ロード時間もやってる最中は気にならなかったし
10やってからやり込みのために再プレイしたら遅すぎてビックリした
9は何かキャラがキモい
リアル頭身とドット絵だった頃の中間狙ったんだと思うがあれじゃ無理だわ
当時は2ちゃんが誕生してすぐだぞ。
今と前がいつなのかハッキリして欲しいわ。
それにFFは6までや7まではまぁ分かるけど5までって?
あまり聞いたことが無い。ジョブの問題か?
FFは8でやって力尽きた。9はプレイしている兄弟のを後ろから見てたがテーマ曲が様々なアレンジで流れてたイメージのみ。
DISC3だか4だかまでやったものの
主人公が何も考えずのこのこ敵地乗り込んで
しまったワナだとかいう展開にくっそ萎えて投げた記憶
あの当時小学生だった俺は、FF9とDQ7が中古で2980円くらいで売ってて悩んだ末にスパロボαを買ったなぁ・・・
他にもエターニアとか歩ポロ2とかこの年以上の当たり年はなかったと自信を持って言えるわ
FF9に真新しさが無いとか言ってるバカが居たけど当たり前だろ
FF9は最初から原点回帰を目指した作品なんだからそれが狙いだろうが
ついこないだアーカイブで落としたけど、ロード含めた戦闘のテンポの悪さに速効なげた
FF9面白かった
今でもシリーズで一番好きだわ
8がアレだったから9はその分過剰評価されてる
10以降はもういいや
主人公が盗賊で 盗む で有用なアイテムたくさん手に入るのはいいんだけど
それのせいでボス戦でもジタンがずっと盗むばかりしなくてはならなくて、ボス倒してしまわないように気を使ったりしてくっそシラける
アートワークは最高