自己犠牲タイプってなんで嫌われてるの?
1 名無しさん@おーぷん Llc
ネットでググったら「自己犠牲 うざい」とか「自己犠牲 嫌い」とか
出てくるんだけど、なんでなの?
9 名無しさん@おーぷん Llc
まどマギのまどかは自己犠牲タイプだけどみんな嫌いなの?
銀河鉄道の夜のカムパネルラは自己犠牲タイプなんだけどみんな嫌い?
- 金川紗耶ちゃんの谷間が魅力的すぎる!!!【乃木坂46】
- 【GIF動画】日向坂バレー部さん、小ぶりな胸を揺らしてしまうwwwww
- 【悲報】『シャウエッセン』、ガチで逝くwwwwwwwwww
- 【今日の人気記事】朝日新聞社、SNSデマ投稿者を開示「再発防止求める通知」する優しさ見せるも完全に無視されるwww
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【炎上】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!100万円のプロモの発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】アイドルさん、お腹に謎の輪っかが出現してしまうw
- 交際相手に対するDV行為を女性タレントが告白、日テレの某番組に出るまで自分で気付かなかったが……
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!100万円のプロモの発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】ひろゆき、女子刑務所にブチギレてしまうwwwwwwww
- ラブドールの骨組みに金塊49キロ 密輸未遂容疑で6人逮捕
- 【画像】江戸時代が豊かだった絶対嘘だよな
8 名無しさん@おーぷん ID:juu
自己犠牲の意味を取り違えてるからじゃね
10 名無しさん@おーぷん Llc
>>8
自己犠牲(じこぎせい、self-sacrifice)とは、 何らかの目的や他者のために、自己の時間・労力・ 身体・生命をささげること。
11 名無しさん@おーぷん ID:Nuf
利己主義者からしたら、理解できなくてイライラするんじゃないの?
12 名無しさん@おーぷん Llc
>>11
世の中には利己主義者がそこそこいるってことかな?
でもそう考えると他者のために何もできない自分を正当化するために勝手に自己犠牲タイプにイライラしてるよね
15 名無しさん@おーぷん ID:dYd
嫌いとかうざいになる感覚が分からん
生きてれば自己犠牲的な行動のひとつやふたつするだろ
18 名無しさん@おーぷん Llc
>>15
私も分からない、むしろ好き
16 KATAWA!◆xAIubyVFDx47 ID:dkf
誰しもあることだけど、独りよがりで自己陶酔が透けて見えてたりとか、自分で勝手にやったことなのに感謝されないと不機嫌になったりとか、周りにも自己犠牲を強要したりとか、そういうのがまずいんじゃないかな
22 名無しさん@おーぷん ID:8S3
自己犠牲行為自体が嫌われてるんじゃなくて
ミサワ的にあー俺犠牲になったわーツレーわー。ま、仕方ないけどね(笑)
ってやられるのがウザいんじゃね
24 名無しさん@おーぷん Llc
>>22
つまるところお節介で恩着せがましい人が嫌いなんでしょ
しかし、見返りを求めたらそれは自己犠牲じゃない気がする
30 名無しさん@おーぷん ID:ZQK
災害とかのとき高額な寄付した人に対して偽善とか言っちゃう人は自己犠牲嫌いなのかもしれない
自分が利己主義で自己犠牲なんかありえんと思ってるか、見えるところでやってるのが気に入らない人か
ほかにどんな理由あるだろう
33 名無しさん@おーぷん ID:w8O
>>30
日本は他国に比べて行政の支配が強い
そして私人の贈与、再分配を激しく憎む
だからネットで全力でディスる
34 名無しさん@おーぷん Llc
>>30
寄付は例え偽善でも役に立ってるから何の問題もないよね
偽善だと言ってる人は偽善の心しかないから寄付しないのかな
32 ■忍法帖【Lv=7,べビーサタン,liG】 ID:X1D
物語の話なのか現実での話なのか・・・
36 名無しさん@おーぷん Llc
>>32
現実でも物語でも自己犠牲はあるじゃん?
子供を庇って死んだ親もいるし、友達がいじめられてるのを純粋に庇う子もいる
35 名無しさん@おーぷん ID:ZSN
まーそれが下心なかったとしても
相談もなく勝手に自分の犠牲になるような事されたら
普通に気持ち悪いというか軽蔑はするな
37 名無しさん@おーぷん Llc
>>35
例えばどういう犠牲が気持ち悪いの?
38 名無しさん@おーぷん ID:zUQ
残された者の事を考えず安直な早期解決だけを考えて突っ走って犠牲になったとかかな
例えその犠牲で問題が解決したとしても
集団で冷静に相談して力を合わせれば犠牲も出さずに解決していたかもしれない
海外ドラマや洋画でありがちな感じ
41 名無しさん@おーぷん Llc
>>38
残された者は確かに悲しいけど、自分を救って死んだ人を憎める?
犠牲にならずに済んだのに!という悔やまれる気持ちは分かる
42 名無しさん@おーぷん ID:dYd
そういえばアルマゲドンを見た時はちょっとショックだったなー
特攻隊は愚かで自己犠牲は日本人特有
進歩的なアメリカ人は自己犠牲なんて考え方はしないと教わったから
45 名無しさん@おーぷん Llc
>>42
キリスト教は自己犠牲の精神だけどね
44 名無しさん@おーぷん ID:ZSN
嫌いなのは帳尻の合わない自己満足をやらかすタイプだな
たとえば俺の腕が無くなるかもって状況で命捨てて助けられても
は?腕一本で済んだのになんで命と引き換えてんの?って呆れが先に来るじゃん
逆から言うと俺は腕一本で命が救えたのにできなかった事になるし
全体としては被害の総量が拡大してるだけなんだよ
俺だってまあ、腕一本とか綺麗事は言えないけど
指くらいなら他人の命と引き換えたっていいよ
でもそんなん、善悪以前に社会に生きる人間の義務じゃん
殊更誇るもんでもないというか逆に最善尽くせなくて罵倒されても
自己満足としてわきまえるのが普通じゃん
49 名無しさん@おーぷん Llc
>>44
確かに自分一人のために犠牲になられたら生きてくのが重たくなるのは分かる
けど自分の腕一本で済んだのに!という思考も自己犠牲だよね
53 名無しさん@おーぷん ID:ZSN
>>49
自己犠牲その物が悪いとは思わないが自己犠牲その物が尊いかのような
おかしな価値観を持ち込むのは全く賛同できない
命が関わるような重い自己犠牲ばかり意識するからセンセーショナルに見えるけど
誰だって災害時に自分より女子供を先に逃がす程度の倫理観を持つのが普通だし
他人を押し退けて我先に逃げ出すのは少数派のクズだろ?
そういう意味じゃ世間の人間は思ってるよりいい人間の方が多いよ
でもそれを善意とかいう言葉で片付けるのは却って話を安っぽくしてしまうよ
56 名無しさん@おーぷん Llc
>>53
それならふつうの感覚を持った人間なら、みんなが自己犠牲精神を持っているということになる
なんで良い人を嫌う人がこんなにいるの?
46 名無しさん@おーぷん ID:F1s
自己犠牲を難癖つけるの大抵ひがみの言い訳だよ
54 名無しさん@おーぷん ID:3Jn
プラマイでマイナスになるような犠牲は効率厨的に許せない
尊いものでもなんでもないただのバカの無駄死に犬死に
55 名無しさん@おーぷん ID:dYd
自分の事しか考えてないから自己犠牲タイプを尊敬しているというのもよくわからん
61 名無しさん@おーぷん ID:3Jn
記事が大体それ系なんだったらネットの自己犠牲ウザイの論点のほとんどはそれってだけなんじゃないの?
65 名無しさん@おーぷん Llc
>>61
うん、それっぽかった
けど自己犠牲系のアニメキャラが嫌いな人もいるらしいですね
私は人類のために宇宙の概念になったまどかとか好きなんだけどね
64 名無しさん@おーぷん ID:6LP
真なる自己犠牲とは他人にそれを強要しないことである
自己犠牲なくしては昇りつめれない高麗な世界もある
だから人間は尊敬するのだ
67 名無しさん@おーぷん Llc
>>64
わからなくもない
66 名無しさん@おーぷん ID:w33
自己犠牲が高潔すぎて『自己陶酔』と思われちゃうんじゃない?
69 名無しさん@おーぷん Llc
>>66
他人に対して偽善者!という人は偽善の心しか知らないからそういう思考になるのでは?
人が良いことをしてるのを見て自分に酔っている!と思うのは自分が良いことをした時に自分が自己陶酔したからなのでは?
その感覚を知らないと他人が偽善かも知れないと疑えない
72 名無しさん@おーぷん ID:F0d
子供が轢かれそうになってるのを道路に飛び出して助けようとするのは自己犠牲?
だとしたら上杉和也嫌いな人も結構いるの?
73 名無しさん@おーぷん ID:6LP
>>72
昔は道徳という授業があったんだよ
あってもないような社会には対応できないからなくなったがね
ああいうことをやるべきだということはない
タッチは少し問題作だ
目が見えなくなる監督とかお前らも失明は怖いだろ?
74 名無しさん@おーぷん ID:IQE
いずれにしても日本で可能な行動は少ない
「通報」しないで自己で動くとバッシングを受ける社会だから
77 名無しさん@おーぷん ID:1yB
自己犠牲タイプの中には【みんなに貢献してるよね?評価して!】って言う恩着せがましいタイプが嫌われると言うことではないでしょうか?
承認欲求を自己犠牲の名文で埋めようとするタイプとも呼べるのかな?
私自身も自己犠牲タイプの人には恩を感じますが、そこに見返りがチラつくと冷めちゃいますw
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1532198743/
自己犠牲タイプってなんで嫌われてるの?
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【悲報】蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」
- 裁判員「内田梨瑚被告の顔が激変した。それが全てだと思った」
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【画像】FF5のファリス(男装してる美女海賊)さん、なんか想像してたの違う
- 【悲報】ウクライナのドローンが大爆撃、ロシアは301機のドローンを撃墜wwwwww
- 【悲報】席替えで隣が牛になったJK、号泣してしまうwwww
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【悲報】ギャルさん、「私たちは買われた展」に正論を吐いてしまう⇒!!!
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】的場浩司さん、やせたかなしい姿で見つかる
ランダム記事紹介
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 中日ドラゴンズファン、不適切な応援をして炎上
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【画像】アイドルさん、お腹に謎の輪っかが出現してしまうw
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 【悲報】人気ホラーゲームさん、特定の団体から脅迫・圧力があり発売延期へ……
- 【画像】女さん「休日イオンモールおじさんのこういう格好の人本当に嫌い」←コレ言うほど悪いか???????
- 【GIF動画】日向坂バレー部さん、小ぶりな胸を揺らしてしまうwwwww
- ナフサ供給不安、企業の半数が「在庫確保」で対応
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【驚愕】夜嬢に惚れ込んで300万円ブッパしたワイの末路w w w w w w w w w w
- 金川紗耶ちゃんの谷間が魅力的すぎる!!!【乃木坂46】
- 東京の小学校、火災被害が深刻すぎて解体決定…子どもたちは別々の学校へ
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」


























自己犠牲タイプってのは犠牲が尊いものであり、自分から進んで犠牲になる事で自己満足を得ようとする人間の事だから。
結果として犠牲なる人に助けられた人は感謝をすれど、自ら進んで(ここ大事)犠牲になろうとする人は自己満足を得る為に助けを必要とする人を利用してるだけだから。つまり、自己犠牲タイプは利己主義なの。だから嫌われる。
おめーらがやらねーから仕方なくオレがやってる感あるのはウザイなぁ
自分も救えないのに他を救うのは、自然(=宇宙=世界=この世=全て)から見ると不自然なんだぜ?
俺も修行してある程度他に影響を与えられる様になったが、自分が力を借りている神様は無差別に人を救っていいとは言っていない。救うべきでない人を救うと病気になる。ただそれが全ての人に当てはまるかと言えばそうではなく、付いている神様(守護霊、指導霊、主護霊)によっては「他人を救う宿命(業)」を負っている人もいる。その人は他人を救わないと病死する。その違いがあるので、自己犠牲は正しいという概念と自己犠牲は正しくないという概念は共存している。矛盾はない。どちらがより尊いとかはない。その人による。そしてそれは強制してはいけない。それでも自己犠牲が尊いと言うなら、人生の全てをボランティアで行い、生活(衣食住)は他人のお零れで生きてみなさい。その生き方が尊いんでしょう?できますよね?
自己犠牲は良いけどそれをいちいちアピールしてくるからウザいんじゃ
ボランティアガイジと同じ層やろ
※3
種の存続のために少数が犠牲になるのは自然界の方が多いんだよなぁ
意思じゃなくて大半が本能での自己犠牲だけど自然がどうとか抜かしてるんだから文句つけないよな