自炊厨「月の食費は1万円以下」ワイ「ほーん」
1 名無しさん@おーぷん 26s
ワイ「1日300円以下なんやな、3食食うなら1食100円か、内訳教えてくれや」
自炊厨「そ、それは…野菜と米は実家から送られて…」
いつもこの流れなんやけど何で自炊厨は変な見栄張るん?
4 名無しさん@おーぷん ID:49j
コンビニの餃子とラーメン
5 名無しさん@おーぷん ID:Nhw
ワイ1日二千円以内でも無理やな
別にそのくらいでええと思っとるし
7 名無しさん@おーぷん ID:04J
ずっと自炊するような人って拘り盛って金かけてきそうなもんだけど
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【画像あり】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかる!!!!!
- 【緊急】中国で過去一“あたおか”な新法が7月1日から施行 想像の100倍あたおか
- 【は?】「日本のW杯ごみ拾いのルーツ」「韓日戦の後、在日コリアン応援団が競技場でゴミ拾いを行い、これを見た日本のファンたちが刺激を受け、この時か...
- 【緊急】中国で過去一“あたおか”な新法が7月1日から施行 想像の100倍あたおか
- 豊島実季アナ 胸元がセクシーなインタビュー!!【GIF動画あり】
- 【悲報】日本代表を使った“バズ狙い投稿”がネットで物議「これはさすがに…」
- 追悼式典でヤジが放置されてた件、「玉城デニーの言い訳が酷すぎる」と有権者から批判が殺到中
- 【朗報】及川奈央さん(45)専属契約
- 【衝撃】ドスケべ温泉女子さん、たった3日でとんでもない再生数を勝ち取る
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
8 名無しさん@おーぷん ID:1pV
むしろ食費はかけても余裕な生活したい
9 名無しさん@おーぷん ID:bIM
>>1
それ聞いてないやろ
自炊って1週間分のご飯のおかずとかまとめて作るからで
テレビ見たいに、一食何円っていちいち計算しないぞ
3日でいくらとか5日でいくらとか1週間でとかの計算だぞ
スーパーで売ってるものはファミリーサイズなんだから当然だろ
10 名無しさん@おーぷん ID:HL4
見栄?やれることやって結果喋ってるだけちゃうんか
12 名無しさん@おーぷん ID:bIM
例えばナスの味噌汁を作るとする
ナスは一袋3本ぐらい入って200円
だけど1人分で1日分ならぶっちゃけナス1本でも多い
具材少なくていいなら3分の1でもいいし、多めにしても半分程度
使わない分はカットして冷凍
そうするとナス200円一袋だけで1週間分の味噌汁具材になる
一度500円程度の味噌買えば1ヶ月2ヶ月持つしな
13 名無しさん@おーぷん ID:KwX
1人前を自炊って意外に金かかるんよなぁ
ワイは2人やけど3万でもキツいは
16 名無しさん@おーぷん ID:bIM
>>13
2人とかになってくる相手の健康も気を使ったり好みとか考えるから割高になるけど
自分が食べれさえすればいいって事考えての1人分だと
安いものだけまとめ買いして作ってれば2人分の半額より安く1人分いけるやろ
15 名無しさん@おーぷん ID:mY6
米だけで月5000円くらいかかるやん
一万なんてカタツムリやで
24 名無しさん@おーぷん ID:bIM
>>15
米言うほどそんな毎日食うか?
スーパーで月5千円とか高いのかってるだけじゃね
農家から直接安いの買えば美味くて節約できるぞ
17 名無しさん@おーぷん ID:RH7
情強は光合成だから
18 名無しさん@おーぷん ID:Dvb
仮想敵作って勝手にイライラしてて草生えるわ
21 名無しさん@おーぷん ID:HQM
節約してどうするんや?
食事くらいまともなん食べーや
22 名無しさん@おーぷん ID:DLk
半分残して捨てるから実質半額
23 名無しさん@おーぷん ID:YD0
言うほど人の生活気になるか?
25 名無しさん@おーぷん ID:XCL
1日3食って前提が間違ってる
27 名無しさん@おーぷん 26s
出ました
農家から直接買いますのセリフ
草生える
28 名無しさん@おーぷん ID:l4V
うどん20円
もやし20円
ツナ缶65円
ゴマどれ10円
マヨネーズ5円
醤油5円
麺つゆ5円
これをローテーションしてうどんにかけて食えば月の食費1万以下に抑えられるぞ
32 名無しさん@おーぷん ID:bIM
そもそもスーパーの米は高いのでも全部精米してるから
不味くなりやすいし
あと新米100%うたっててどうみても混ぜてるとしか思えん炊きあがりになるから
正直スーパーで買う奴の気持ちが分からん
36 名無しさん@おーぷん ID:8yb
おかずはダクトから流れてくる焼き肉のにおいで
39 名無しさん@おーぷん ID:bIM
簡単朝ごはんだと
前日の夜に米セットして一切れ100円の鮭を炊飯器に入れて予約
前日の味噌汁に鮭とご飯で食べるとか楽で美味しい
一袋500円ぐらいのシリアルと
安い時に一袋100円ぐらいで食パン買って、トーストと目玉焼きの組み合わせでサイクルすると飽きないで
41 名無しさん@おーぷん ID:3BA
朝 納豆3パック40円 味噌汁インスタント12パック100円 豆腐1パック20円
昼 コンビニのにぎりめし120円
晩 袋麺5パック200円 もやし10円 キャベツ1球160円
42 名無しさん@おーぷん ID:F1v
一人暮らしないし同棲するなら冷凍機能充実した冷蔵庫買うんやで
下手な話なんでも冷凍しとけば1ヶ月はどうにかなるんやからやりくりの幅も広がる
43 名無しさん@おーぷん ID:HRK
ワイ1日1食厨高みの見物
44 名無しさん@おーぷん ID:rLK
10枚切りの食パンと卵1パック有れば1日分のサンドイッチは作れるな
45 名無しさん@おーぷん ID:rLK
1キロ1000円の冷凍豚肉切り落としをちょびちょび使ってたなあ
46 名無しさん@おーぷん ID:zuH
食費削りまくって将来的に莫大な医療費かかるのも嫌わ
47 名無しさん@おーぷん ID:C79
米と野菜もらってても一万で飯食っとる事実は変わらんやろ
何変なマウントしとるん?
48 名無しさん@おーぷん ID:8qO
自炊してるけど作り置きしないで毎日毎日その日の夕飯と次の日のお昼の弁当作ってるから
3万とか行くわ
49 名無しさん@おーぷん ID:VfF
食費切り詰める程生活キツくはあらへんしなぁ
どうせ酒代の方がかかるし
50 名無しさん@おーぷん ID:zuH
米と野菜もらったとしても1万円とか無理やろ
64 名無しさん@おーぷん ID:ZNm
>>50
米と野菜が無料の前提なら可能やと思う
100g98円(税抜き)の豚肉細切れなら1日250g行ける計算になるし
まあそこに調味料とか嗜好品とかの計算をしなきゃアカンけど
56 名無しさん@おーぷん ID:x8Q
1万は非現実的
2万なら栄養バランスと味に配慮したおいしいご飯が作れる
57 名無しさん@おーぷん ID:sI1
一日1食でも5食でもええんやぞ
一日3食はもともと欧米から流れてきた食文化なんや
江戸時代初期とか一日3食なんて考えはなかったしね
59 名無しさん@おーぷん ID:yHg
自炊ってある程度料理作れりゃ
自分の好きな味好きなだけ作れるのが利点なのに押さえまくってどうするんだろ
外食より安い飯食える程度や
毎月食費4万だな
60 名無しさん@おーぷん ID:8qO
ワイは4食やな
夕飯が21時くらいやから
15時におにぎりとか食べとる
62 名無しさん@おーぷん ID:zuH
好きなもの食う自炊したら外食より高くつきそう
65 名無しさん@おーぷん ID:59G
一食100円てそんな難しいか
御飯と味噌汁と卵
納豆パスタ
うどん
焼きそば
色々できるで
66 名無しさん@おーぷん ID:zuH
>>65
そんな生活したら病気にしかならんで
70 名無しさん@おーぷん ID:zuH
食材はええけど麺つゆとか白だしの賞味期限短すぎて使え切れんよな
76 名無しさん@おーぷん ID:gcD
コンビニレベルの焼肉弁当くらいなら、
150円くらいで作れるぞ
豪州か米国産牛肉を何枚か焼いて、
焼肉のタレかけるだけやからな
コンビニの焼肉弁当はほんとボッタやと思うわ
81 名無しさん@おーぷん ID:gcD
肉なんかもふるさと納税を使えば、
牛肉とかでもg50円くらいで買えてると思うわ
84 名無しさん@おーぷん ID:S1i
正直1日1000円はないとまともな栄養取れない
88 名無しさん@おーぷん ID:yHg
玄米癖あってなぁ
無洗米と餅麦と黒米混ぜてるわ
ぷちぷち香ばしくてたまらん
91 名無しさん@おーぷん ID:S1i
卵10個200円、納豆3パック100円を多用しても一月3万はないとキッツイ
107 名無しさん@おーぷん ID:gcD
>>91
ちなワイが使ってるドラッグストアは、
卵10個88円とかやったわwww
何があったんか不安になる安さや
92 名無しさん@おーぷん ID:zuH
ワイ将 ふるさと納税の仕組みが全くわからない
101 名無しさん@おーぷん ID:gcD
>>92
年収に応じて、枠があるんやけど
上に書いたように年収300万でだいたい3万くらいや
でも扶養家族がいて補助金とか多いなら、減るけどな
課税額が幾らかで変わるから、節税意識が高い人やとふるさと枠ない場合もあるかと
95 名無しさん@おーぷん ID:S1i
ソシャゲに月5万使ってて食事月1万以内って言ってるやついるけど将来詰むぞ
103 名無しさん@おーぷん ID:NA1
もやし炒めを自炊と言えるんなら自炊しとるわ
105 名無しさん@おーぷん ID:gcD
ワイはストレスならんような男飯ばっかりやから、
手間も掛からんし、金も掛からんのばっかりや
たまに手が込んでも、
トマト缶とセロリで野菜スープ作ったりとかやから、
煮込むだけみたいなのばっかやで
110 名無しさん@おーぷん ID:TGS
料理なんか結局楽しんでるだけやからなんでもええねん
スペアリブのコーラ煮とかコスパ考えたら食いに行った方がマシやけど美味いからつい作っちゃうんよな
113 名無しさん@おーぷん ID:Y0i
30日間パスタかうどんで1日2食生活やぞ
121 名無しさん@おーぷん ID:ZNm
野菜が安くorタダで手に入る人が羨ましいです
肉は外国(だいたいカナダかな)産の豚肉大量買い→冷凍でなんとかできるし
124 名無しさん@おーぷん ID:yHg
ズッキーニとニンジンは家庭菜園やな
アホほどとれるわ
126 名無しさん@おーぷん ID:gcD
>>124
家庭菜園もやったけど、手間考えると赤字やなw
ワイの場合、プチトマトもまともに出来んかったから、
それ以前の問題やったけども
125 名無しさん@おーぷん ID:gcD
やっぱ野菜は買うと高いよなー
安い野菜が売ってる時だけ、ワイは買ってるわ
ピーマン3個50円とか玉ねぎ3個50円とかな
んで、それに合わせて料理するって感じや
127 名無しさん@おーぷん ID:x8Q
玉ねぎとか芋は長持ちするからまとめ買いしたらええねん
玉ねぎは浅く酢で漬けておくと炒め物にもサラダにも使えて便利
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535668138/
自炊厨「月の食費は1万円以下」ワイ「ほーん」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【悲報】声優の佐倉綾音さん「あの声優グループとは関わるのやめた」
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】カードゲーマー「大会で優勝したぞ!賞品の発送楽しみ!」運営「発送しません」→まさかの理由がこれwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】TBSの女性スタッフさん、たっぷり横乳が濡れてしまう
- 不妊治療の末に妊娠→彼氏「実は妻子います」 460万円賠償へ
- 内田梨瑚被告、学生時代はたびたび標的にした女子の着替えを盗撮し拡散していじめていた
- 【朗報】及川奈央さん(45)専属契約
- 2026年のF1普通におもしろくない?
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【画像】ヒロミ「統一教会に救われた人だっているんだよ?w」
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 教師「ストーブの近くで洗濯物乾かしてた」→校舎解体へ
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- VCARBリザーブの岩佐歩夢がF1オーストリアGPのFP1に出走
- 有識者来てくれ 中井りかって今の伊藤百花と同じくらい推されてテレビ出てたってマジ?【元NGT48りか姫・AKB48いともも】


























食材だけでしか語らないのが雑魚過ぎる
毎日自炊だと光熱費が結構かかるぞ
※1
自炊で増える光熱費なんてせいぜい数百円やぞ
煮込み料理とか作れば話は変わるけど
結局自炊でも大して安くはならない。
半カットの野菜とか割高になるし。
だから大量に作って連日同じもの食べて済ませるわけで。
自炊で節制するから安いってのは、コンビニ・スーパーの惣菜で節制すれば安いのと同じ事が言える。ご飯+1惣菜で300円とかだからな。
大量に作って同じ物食い続けるのって料理のバリエーション無いからやろ。
安さを徹底追及するヤツはそういう生活をしてるのかもしれんが、
摂りたい栄養や好みの味や量で食う為に自炊するのが普通やろ。
まぁ1月1万さすがに見栄はってそうに思うけど、
「そんなに安くなに作ってんの?」と聞かれても答えられないのも事実
例えば米10キロ買ってそれが何日で消費されるかとか、気分によって麺類ばっか食べる時期とか主食いらない時期とかあるからいちいち計算してねぇよ
※3
料理にバリエーションがないから、連日同じものになるんだぞ?
カレーの材料でルー変えただけでシチューもカレーも肉じゃがもハヤシライスも作れるじゃん
カレーってだけでも、色々種類があるしね
自分が食べたいものを作るために自炊するってのが正解だなぁ
外食で1000円くらいするものを500円くらいで作る
結局月3万くらいかかるが、全部外食にしたら10万以上かかるくらいは食べてる
トリュフ塩とかかけて、半額で買った黒毛和牛食べたりするのが最高