レジ袋有料化の流れがすごく気持ち悪い
1 名無しさん@おーぷん RE3
ゴミ袋として使うから一切環境に影響ないのに
小売業者の利益のためだけに有料化してる現実
4 名無しさん@おーぷん ID:5YH
いまさらそんな話題出してるんか
もう10年くらいたってるやろ
- ・【悲報】中国籍の男と日本人の女が「偽装結婚」で逮捕 → 動機は「在留資格」と「金」と生々しすぎてネットドン引き → wwwwwwwwwwwww...
- 富豪が住む世界都市ランキング、日本が落ちぶれすぎてしまい世界が驚愕
- 42ndシングルアンダー曲 「フォルテシモ」 センターは小川彩!!!【乃木坂46】
- 【悲報】厚生労働省「ハローワークでAIに職業紹介させてみたンゴwwwwww」
- 【ホロライブ切り抜き】漢字の読み間違いが赤たんすぎるみこちwwwwwwwwww【PickupYoutube】
- ワイの買った株、すべからく暴落。一体どうして…
- 【画像】えなこ(32)さん、透け透けハイレグ競泳水着ショットwwwww
- 【画像】ラブライブ声優、普通にGありそうwwww
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【W杯】中国サッカー解説者、試合前に「チュニジアが勝つ。非常に強い」「日本サッカーは終わった、これ以上は無理だ」
- 【朗報】今週のAKB48 地上波TV 出演祭りキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5 名無しさん@おーぷん ID:cEP
いつからやねん
今更
7 名無しさん@おーぷん RE3
>>4
>>5
環境相が義務化するとか言い出したんやで
今まで無料のコンビニとかスーパーでも強制で有料化しろって
9 名無しさん@おーぷん ID:5YH
>>7
だから今も大抵のスーパーは有料やろ
何時代に生きてるんやイッチ
8 名無しさん@おーぷん ID:SxR
みんながみんなゴミ袋にするわけじゃないし
実際問題になってるからこういう流れになったんだろ
11 名無しさん@おーぷん RE3
>>8
利益のための建前やろ
最近不景気やからもっと絞れるところ考えなあかんなってだけ
12 名無しさん@おーぷん ID:1bI
それよりわざわざ分解されるプラスチック作ってるメーカー激おこらしいで
13 名無しさん@おーぷん ID:rdD
「ウミガメがビニール袋誤食してるから深刻な海洋汚染!!」
アホか?
クラゲ大好きウミガメは
白い浮遊物なら何でも口にする習性があるだけやんけ
14 名無しさん@おーぷん ID:SxR
>>13
つまりビニール袋誤飲しちゃうんだろ?
問題じゃん
20 名無しさん@おーぷん ID:cEP
>>13
しかも
確か丸一年かけて調べまくったけどビニール袋が原因で死んだカメ見つからなかったとか
そもそもウミガメ自体そんなクラゲ食わないっていう
21 名無しさん@おーぷん RE3
海にゴミ袋がそのまま流れてるとしたら
それはポイ捨てする奴を規制しろって話であってレジ袋自体を廃止しろはガ*ジやろ
24 名無しさん@おーぷん ID:VqD
なんか数年くらい前の話題って感じやな
28 名無しさん@おーぷん ID:kCr
レジ袋溢れとるとゴミがかさばるのは確かやし
製造するときにお金がかかるのも確かやろ
31 名無しさん@おーぷん ID:n4R
かっこいいエコバッグ探そうぜ
33 名無しさん@おーぷん RE3
せめてマイバッグ持ってたらポイントとか付けろよ
毎回袋持ってますか3円の方ですか5円の方ですか聞かれるのウザすぎる
34 名無しさん@おーぷん ID:SxR
>>33
店に言えよ
76 名無しさん@おーぷん ID:GxJ
>>33
こういうスーパーあるで
37 名無しさん@おーぷん ID:n4R
ビニールって自己申告のとこ少なくないか?
西友ならレジ横に種類別に吊り下げられてて自分で取ってカゴに入れるし
コープだとレジ横に置いてあるんだが
40 名無しさん@おーぷん ID:HxC
環境問題うんぬんよりコストカットが目的なんちゃうん?
ビニール袋も数ありゃバカにならんやろ
41 名無しさん@おーぷん RE3
>>40
コストカットが目的で有料化しますって店が言うならまだわかるけどな
環境相が有料化義務付けるとか言い出すのはキ*ガイ
44 :名無しさん@おーぷん ID:hZu
数回使えるのを大半の人は捨ててしまう だったら有料にしたら少しは使うかもということでは?
59 名無しさん@おーぷん ID:PJo
今後コンビニがそうなるんやろ?ニュースでみた
60 名無しさん@おーぷん ID:yCW
田舎から都会出て分かったがこっちではゴミ袋の指定無いんやな
ワイの地元やとゴミ袋買わなあかんから必然的にビニール袋いらん→有償化?ほーんみたいな感じやったわ
62 名無しさん@おーぷん ID:yGW
>>60
今や東京23区と大阪市くらいや有料やないのって
61 名無しさん@おーぷん ID:PJo
あー、役所でゴミ袋買うんやろ?噂にはきいてる
63 名無しさん@おーぷん ID:Egh
>>61
わざわざ役所行かんでも地元のコンビニとかスーパーに売ってるで
74 名無しさん@おーぷん ID:0A2
ワイエコバッグ勢、高みの見物
77 名無しさん@おーぷん ID:fCX
なんで割り箸で騒がないねんって欧州は割り箸使わないからな
81 名無しさん@おーぷん ID:4dg
>>77
20年くらい前は騒いでる連中おったけど、間伐材や切れ端使ってると知られて鎮静化したな。
78 名無しさん@おーぷん ID:Egh
経済活動において政府が介入・干渉するのは本来お門違いってことや
その一方で(ホンマは業界からの要望があったんやろけど)環境問題ってのも建て前としてはギリギリ通る
ただ代替案を出すなり明確なデータを出すなりしないと国民の理解は得られにくいやろなってことやで
国民もそんなにアホやないからレジ袋有料化したところで環境にはさほど影響はないやろ、そんなことより規制しなきゃならんこと山ほどあるやろってことには薄々気付いてる
79 名無しさん@おーぷん ID:cVI
そもそもレジ袋って火力発電の燃料にくらいにしか使えないカス油を原料にしてる
一度加工流通させてから燃やして燃料にしてるからCO2排出総量には大して影響しないしむしろ余った石油を活用してるからエコな側面もある
これ規制するとカス油を活用出来なくなって石油資源が無駄になる
80 名無しさん@おーぷん ID:2YI
>>79
へえ
知らなかった
83 名無しさん@おーぷん ID:Qrl
外圧でしょ
日本が変わるのはいつも外圧。
あと悲惨な事故が起きてもう起きないように変わる
85 名無しさん@おーぷん ID:tGG
例えがおかしいかも知れんけどマナーの悪いドライバーが問題なのに小学生の交通安全教育を推進してるような印象
それ自体は悪くないむしろ推奨されるべき事なんだけどそもそもの原因はちゃうやろって
86 名無しさん@おーぷん ID:YV7
有料化にしてもそこまで利益になってないで
万引きによる損失のがデカい
87 名無しさん@おーぷん ID:LcB
環境問題全体の分母で言った分子小さい所で騒ぎすぎて草
むしろ環境面資源面の問題点を把握した上の新技術進めとるのにな
どーせ魔女狩りキャッキャで終わって建設的な進歩は無いやろなあ
89 名無しさん@おーぷん ID:cVI
ぶっちゃけ環境配慮とかどうでもよくて、行政は新たな税収確保、小売はコストダウンとイメージアップがしたいだけやろ
97 名無しさん@おーぷん ID:jj1
マイクロプラスチックの問題でプラスチックさえ使用規制しようとしている海外に比べたら日本なんてかわいいもんよ
98 名無しさん@おーぷん ID:Egh
お上の決定に対して理屈を捏ねることすら出来ず従うことしかできないやつよりは恥ずかしくない
100 名無しさん@おーぷん ID:9Hx
黙って付けてもらえばええやろ
1年毎日通ったとこで千円にも満たない額やんけ
105 名無しさん@おーぷん ID:yCW
百均でエコバッグ買えば済むものに経済視点()で必死に物申すおじさん……w
107 名無しさん@おーぷん ID:NIT
有料化してもええけどこっちが袋持ってないからって商品裸のまま渡すのやめーや
袋ください言うてもふてくされるのもやめろ
109 名無しさん@おーぷん ID:vYB
だいたい袋を使わせたくないなら
一枚100円にでもしろ
中途半端なんや、5円くらい払うわ
112 名無しさん@おーぷん ID:yCW
有料化ガー有料化ガーとレスしてる奴らは経済に何の効果をもたらしてるんだろうな
百均にエコバッグ買いに行く事すらしない引き篭もりのネット中毒が偉そうに
114 名無しさん@おーぷん ID:Egh
たかが数円やからって意見が一番頭悪いわ
117 名無しさん@おーぷん ID:BRM
一枚2円とかあの便利な袋2円とか安すぎだろ
122 名無しさん@おーぷん ID:HPd
コンビニでビニル袋止めたら万引きが相当増えるやろ
狭い所で人がごちゃごちゃいたらマイバックに商品入れて立ち去られも気づかんやろな
124 名無しさん@おーぷん ID:CBS
>>1
ゴミ袋として使うのはお前だけだろポイ捨てするやつもいるんだぞ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538690482/
レジ袋有料化の流れがすごく気持ち悪い
- JA「助けて!本当は5キロ1300円台の米を3倍以上に釣り上げたら誰も買ってくれないの!」
- 【朗報】今週のAKB48 地上波TV 出演祭りキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【画像】ラブライブ声優、普通にGありそうwwww
- 【悲報】人気ホラーゲームさん、特定の団体から脅迫・圧力があり発売延期へ……
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- 【悲報】厚生労働省「ハローワークでAIに職業紹介させてみたンゴwwwwww」
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【画像】えなこ(32)さん、透け透けハイレグ競泳水着ショットwwwww
- 42ndシングルアンダー曲 「フォルテシモ」 センターは小川彩!!!【乃木坂46】
- 【悲報】「女子刑務所、快適すぎだろw」←元受刑者の女性が反論へ「地獄だったけど?」
- ワイの買った株、すべからく暴落。一体どうして…
ランダム記事紹介
- 【悲報】ワイSE派遣、女子社員を泣かせてしまう・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- NHKさん「物価高だから値上げしたいんやが…」
- 【朗報】夏、終わった???????
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- NHK受信料の支払率、最高は秋田の96・5%・最低は沖縄で46・3%→全国は・・・
- 42ndシングルアンダー曲 「フォルテシモ」 センターは小川彩!!!【乃木坂46】
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい
- 【創彩少女庭園】「きるプラ 結城 まどか【桃桜高校・冬服】」プラモデル【明日予約開始】
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- 【画像あり】横浜市「日産スタジアムで一万人集めてパブリックビューイングやるぞ!w」→その結果をご覧くださいw w w w w w w w w w
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【朗報】今週のAKB48 地上波TV 出演祭りキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


























まぁ一会計2円引きが1枚3円〜5円になればそりゃ反発はあるわな
環境を考えるなら、まず中国を滅ぼしてからだろ。
こんな小さな国で何かをしても何も変わらない。
額の問題じゃなくて環境省が面子のためだけに無駄な支出を増やそうとしてることに対する反発なんよな
一つ一つはたいしたことなくても気軽に積み重ねられちゃ困る
2
よく言った
>>62
横浜もレジ袋でOKやで
有料にしても、海に捨てる奴は捨てる気がするがな。
つーか
コンビニの弁当とか持ち帰りにくくなりそうだな
あの袋、弁当を持ち帰るのに丁度良いんだよ