ベーシックインカムとかいう日本の希望
1 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
月3万からでいいから始めてみたらええのにな
3 名無しさん@おーぷん ID:Nnw
言うほど希望か?
- IAEAの査察受け入れに…トランプ米大統領「同意」…イランは否定!
- 【チャイナリスク】レアアースを輸出しようとしたため日本人男性社員が中国共産党に拘束されていた模様
- 文春の出した証拠音声を科学的に分析、「この結果が本当ならもう犯罪レベルでは?」な展開になってきて……
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【ニュース】週刊文春「高市首相、申し訳ありませんでした!」中傷動画から完全撤退!
- 【悲報】日本株バブル、崩壊が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】浜崎あゆみ(45)のJKコス━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
- 【速報】花田藍衣「AKB48運営に もしAKBを続けたいなら、坊主にして誠意を見せろ。と言うようなことを言われました。」【めいめい】
- 【緊急】女「結婚!妊娠!産休!育休!」ぼく「この人雇う意味ある?」⇒!!
- もしも織田信長が本能寺の変で死ななかったら今頃世界中で日本語が使われてた可能性があるらしい
- 藤嶌果歩のメイキング、ノースリーブから除く真白な肉体が最高すぎるwww
- 【愕然】初めて手コキ店行った結果wwwwwwwwwwww
6 名無しさん@おーぷん ID:iHV
>>3
海外で実施した国では失敗扱いだったはず
5 名無しさん@おーぷん ID:L4u
予算が年間40兆円くらい必要やな
11 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
まあベーシックインカムはAI・IoTの成長と並行して行うものやし
現段階で失敗するのは当然といえば当然
12 名無しさん@おーぷん ID:Pdg
フィンランドやカナダなんかの比較的成功するかも?と言われてた試験地域ですら
期間短縮してはよ終わらせた時点でお察しよ
25 名無しさん@おーぷん ID:Gu7
>>12
ダメやったんか
14 名無しさん@おーぷん ID:udR
ベーシックインカムってなんや?
16 名無しさん@おーぷん ID:Ms8
何で弱者にそんなに甘くせなアカンのや、ただでさえ生活保護とかあるのに
20 名無しさん@おーぷん ID:FoB
年金月ン十万もらえる奴らが決めるんやぞ
誰がとち狂って数万円に減らすもんか
27 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
>>20
年金は均等に配布するやろ
国も馬鹿じゃない
30 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
フィンランドは失敗やけど
カナダがベーシックインカムやったのは70年代やし
ナミビアとかは成功例と言えるし
34 名無しさん@おーぷん ID:Gu7
>>30
その要因を分析せんかったら意味ないやん
失敗隠して成功もあるでーだけでは通らない
32 名無しさん@おーぷん ID:v1X
どっちにしろこのまま老人優遇の社会保障制度は続けられん
現行の社会保障を全廃してBIに移行した方がマシや
33 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
>>32
せやから今後老人が死ぬとともに移行していくのがベストやろな
だからこそ、どこかの市や町で実施して実験してみるべきやろな
35 名無しさん@おーぷん ID:Pdg
BIが夢の制度か何かと勘違いしてる奴多すぎ
37 名無しさん@おーぷん ID:iHV
失敗は省みないってカッコいいよな
周りを巻き込むやつはただの害でしかないけど
38 ■忍法帖【Lv=34,アカイライ,qE0】 ID:SJQ
BIのダメなところは条件がゆるいと
外部から我も我もって人が入ってくるところやな
両親とも日本国籍の日本人に限定しないとダメ
41 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
中国とかベーシックインカムやりそうやな
あそこAI方面では日本より先行ってるし
47 名無しさん@おーぷん ID:Gu7
>>41
10倍人口おるのにやれるんかなあ
43 名無しさん@おーぷん ID:K1e
切り捨てを当然の選択肢と考えてる奴が居て怖い
51 名無しさん@おーぷん ID:v1X
>>43
当たり前や
このまま老人抱えてたら日本滅亡やぞ
どっかで切り捨てに舵を切らなあかん
今切り捨てな自分の代で切り捨てられるだけや
45 名無しさん@おーぷん ID:Gu7
なんて言うか国の制度をどうしようじゃなくてさ
自分にラッパー被せて自分にとっては国がそうであるように見せかけたほうが現実的やと思うんやけど
収入から税金と言う名目で三万引いてあたかもBIで三万貰ってるような自己完結システム作ればいいじゃん
それを良しとしないのは結局労せずして誰かから富を奪いたいんやろ?
50 名無しさん@おーぷん ID:K1e
出生率上げようとは思わないんやな
55 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
>>50
上げようがないやろ
資本主義の行く末は少子化やしな
移民たくさん入れて子供生ますしか
65 名無しさん@おーぷん ID:zT2
>>50
幼稚園保育園タダとか昔と比べたら相当楽やけどなぁ
56 名無しさん@おーぷん ID:iHV
そもそもみんな人口減少のなにが問題で騒いでるんや
移民入れた国はみんな人口増に苦しんで国家分裂してるんやで
57 ■忍法帖【Lv=34,アカイライ,qE0】 ID:SJQ
老人は自助努力が足りない
http://i.imgur.com/fnyKSb4.jpg
174 名無しさん@おーぷん ID:9PS
>>57 はべつに若いやつからカネを巻き上げて
老人に配っている図とかそういうんじゃないし
年金モデルが崩壊したとしか言いようがない
働き手が少ないんじゃどうしても税収が少ないしな
58 名無しさん@おーぷん ID:Gu7
BIは夢の制度でAIは夢の技術か
実装考えんなら言いたい放題やな
67 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
>>58
お互いを補完し合う、良い技術やと思うけどな
完全な導入には20年かかりそう
61 名無しさん@おーぷん ID:aYX
どうしようもないほど人手不足で
ホントにヤバくて移民受け入れしかないのが今の日本だぞ
63 名無しさん@おーぷん ID:iHV
人口が増えて地価が上がって住み慣れた家を手放さなきゃならない
それどころか住むところがないし学校は移民だらけで我が子の片身が狭い
人口増加させても生活レベルが落ちるだけや
70 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
日本の資源と土地考えたら人口は少ない方がええ
76 名無しさん@おーぷん ID:v1X
>>70
人口少なくてもええけどその中身が働けないで飯だけ食って病院にかかる老人だらけとか地獄やで
73 名無しさん@おーぷん ID:v1X
老人にとっては健康保険が消えるだけの制度がBIや
国、企業、現役世代にとっては年金制度がなくなるだけでめっちゃ負担が減るで
75 名無しさん@おーぷん ID:ARi
沖縄県1.86 宮崎県1.69 島根県1.66 長崎県1.66 熊本県1.64 佐賀県1.63 鹿児島県1.62 鳥取県1.6
山陰と九州を信じろ
82 ■忍法帖【Lv=34,アカイライ,qE0】 ID:SJQ
世代間格差は既に見過ごせないレベルに達してるしね
83 名無しさん@おーぷん ID:iHV
>>82
それは20年もデフレが続いたからやろ
デフレ下では貯金額が大きいほど有利だから当然老人が有利になってる
86 名無しさん@おーぷん ID:eGd
ベーシックインカムいらんからその分年金安くしてくれんかな
88 名無しさん@おーぷん ID:iHV
20年もデフレが続かずにちゃんとインフレしてたら世代間の格差はもっと小さかった
そして今もデフレが続いてるのはデフレ政策(財政構造改革)を続けているから
97 名無しさん@おーぷん ID:v1X
>>88
バブルを意図的にハードランディングさせた大蔵省はホンマ万死に値すると思うわ
90 名無しさん@おーぷん ID:AdR
考えて子供を産まなくなった結果人口減少が社会問題化とかいう皮肉
まだ何も考えずに産んでくれてる方が国策的にはありがたいレベル
95 名無しさん@おーぷん ID:pd2
今の時代結婚して子供産むメリットってあるんやろか
101 名無しさん@おーぷん ID:9PS
>>95
なんでそんな自己保身にはしるんや
102 名無しさん@おーぷん ID:iHV
>>95
子育てって結局はメリットだと思うようになった
子供が多い国は子供が多いほど裕福になる国や
日本は子供が多いほど教育コストがかかって貧乏になる
103 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
>>95
金があるならええやろ
金がないなら10年後に出来るであろうセクサロイド 購入するんや
110 名無しさん@おーぷん ID:cXL
定年と受給時期を爆上げしたら余裕だぞ
長生きする時代やからしゃーない
117 名無しさん@おーぷん ID:AdR
定年と支給年齢上げたところで負担って視点では実は大差はないんやで
老人がいつまでも仕事をやめない結果若者の稼ぎ分を給料って形でぶんどるんやから
122 名無しさん@おーぷん ID:iHV
>>117
まあそうなるわな
121 名無しさん@おーぷん ID:v1X
しかしろくに体の動かん上にパソコンもまともに使えん頭の固い老人がいつまでも職場に居座ってても生産効率落ちるだけやん
130 名無しさん@おーぷん ID:AdR
真面目な話働かなくていい世の中って実現するんか?
最低限の衣食住の提供はロボットがやってくれる、みたいな
132 ■忍法帖【Lv=34,アカイライ,qE0】 ID:SJQ
>>130
しないぞ
BIは働かなくてもいい制度ではない
136 名無しさん@おーぷん ID:iHV
>>130
実現したとしてマトリックスみたいにコンピュータの養分にされる世界やろなぁ
140 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
>>130
完全な自動化は50年後も無理やろうけど
アルバイト・フリーターは減少するやろな
あと、AIの導入で事務仕事も大幅にカット
ちなみに三大欲求の中で真っ先に解消されるのは性欲やから、そこは安心してええで
142 名無しさん@おーぷん ID:dYM
どうせその分何か高くなったりで帳消しになるんやろ
なんの意味もない
151 名無しさん@おーぷん ID:dYM
底辺のお前ら的には気になる制度なんやろ
努力して稼ぐようになる方が有意義やぞ
働け
161 ■忍法帖【Lv=34,アカイライ,qE0】 ID:SJQ
現状ナマポは貰いすぎ
BIとか関係無く即刻半額にすべきや
164 名無しさん@おーぷん ID:9PS
わいかてちゃんと年金と健康保険おさめたで
義務ははたしとる思うがの
166 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
現状は資本主義の限界が見えてきたって事やから
AI BIと共に一種の社会主義を目指そうや
170 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
今色々データ見てみたけど
やっぱ今後導入して一番成功しそうなのってアメリカか中国やな
上位2大国のどちらかが成功しないと日本も迂闊に踏み込めない
172 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
ベーシックインカムはニート大量に発生させるとは言うけど、それで国が回るのならそれでええやろ
金銭面以外の格差が広がるだけであって
173 ■忍法帖【Lv=34,アカイライ,qE0】 ID:SJQ
月3万くらいの軽い奴なら年金医療ナマポを全廃すれば余裕なんやけど
185 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
もうさっさとAIに支配されてしまえ
ってのが正直な考えや
複雑化した今の経済の舵取りができる人間なんて存在しない
186 名無しさん@おーぷん ID:k6r
日本の希望じゃなくてニートの希望やろ
国の代表面するな
188 名無しさん@おーぷん ID:udR
AIは人間をどう見るんだろ?創造主だからと甘やかしレベルで保護するのかそれとも不要とみなして人間を見捨てて進化していくのか
189 名無しさん@おーぷん ID:pJs
>>188
どう見るもクソもない
人間が教えたこと以上のことはAIには出来ない
190 名無しさん@おーぷん ID: Kiv
>>188
たぶんそこまでAIが発展する頃には、人類も体を機械化したり、脳にチップ埋め込んだりして、人類とAIの境界が消えてるやろうな
192 名無しさん@おーぷん ID:NOA
一定以上にAIが進化して人格じみたものを持ったら進化と思考を隠す方に進むやろ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556766606/
ベーシックインカムとかいう日本の希望
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】新宿、マジでマンジャロだらけwwwww
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 【 驚愕】女性がイク瞬間!、凄すぎる!!!!!!!!!!(画像あり)
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【悲報】こういう体型のおじさん、ガチのマジで嫌われていたwwww
- 【悲報】オタク「TCGの大会で優勝したぞ!優勝記念品の発送楽しみ!」運営「発送はしません」
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【緊急】女「結婚!妊娠!産休!育休!」ぼく「この人雇う意味ある?」⇒!!
ランダム記事紹介
- 秀和グループ破産→連帯保証の恐ろしさがこちら・・・
- 藤嶌果歩のメイキング、ノースリーブから除く真白な肉体が最高すぎるwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 【朗報】超大型新人グラドル、FRIDAYを完売させるwwww
- 海外「日本が超大国になった理由だ!」 火事に直面した日本の小学生たちの冷静さに世界が衝撃
- 楽天モバイル、地上を諦めて宇宙へwwwwwwwwwww
- 【速報】花田藍衣「AKB48運営に もしAKBを続けたいなら、坊主にして誠意を見せろ。と言うようなことを言われました。」【めいめい】
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】中二娘の彼氏にブチギレたパパ、一線を超えてしまうwwww
- 【怒報】揚げ物後ワイ「油めんどくさいから熱くてサラサラなうちに排水口に流したろ!」←コレさぁ、マジでやる奴なんておらんよな????よな?????????
- 【悲報】はんじょう、土下座する。「一人でゲームをするのが辛い。また皆とコラボしたいけどどうしたらいいか分からない。」
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 秀和グループ(≒秀和システム)が破産
- 【画像】識者「このアイス知らない人、ガチで人生損してますw」
- レッドブル、フェルスタッペンを引き留めるためなら“何でもする”構えらしい


























お前ニートだろ
>>35
エターナル艦艦みたいな自力で稼げない低脳の子供部屋おじさんが抜かしてるのかと思うと草生えるわ
togetter.com/li/613503
※2
生活保護制度がなくならないとわかってるから受給者は余裕を持て余してるのに…。
自民党政権では実現不可能だよ
カナダの一部地域で3年間予定してた実証実験がたった1年で打ち切られたレベルの失敗制度
頭悪いのかな?
全員に3万配ったら、カネの価値が3万下がるだけだろ
物価が空虚に上がって終わり
消費税の軽減税率と合わせて、生活必需品の価格を固定できている小国じゃないと土台無理な制度だ
それだって、貧乏人が買いやすくなるのは衣食住だけだぞ
日本の貧困は相対的貧困(笑)=嫉妬だから、どうせアレが買えないコレが買えないって働きもせず文句言うんでしょ?
貧乏人はまず物欲を捨てろ
純血日本人のみになら可能やでw
外国人労働者を奴隷にして働かせて財源確保すればええ
>>別に格差はあってええんや
>>生活水準が上がることに意味がある
>>おおよその欲求を満たすレベルまでくれば格差なんてあって
無いようなもんや
ないないw
ワープアでも昭和初期やらと比べりゃ天国みたいなもんやけどお前ら不満たらたらやん
今の欲求が満たされて当初満足してもいずれそれは無条件で保証されていて貪れる当然の権利になって
すぐにもっと寄越せ!満たされない!持ってる奴はズルい!ってなって来たのが人間の歴史だからな。