読書家「スマホばっか弄るな!本読め本」ワイ「これKindleですけど」→
1 名無しさん@おーぷん ID: aRD
読書家「電子書籍は読書じゃない!紙の本にはページの匂いや質感があってあーだこーだ」
ワイ「えぇ…」
紙の本信者ってほとんど宗教だよな
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 【政治】サヨク「野党5党の合計票は与党合計より多いんですが民意があるのはどちらですか?」…ネット「文句があるなら1つの政党になってから言いなさい...
- 【悲報】フォルクスワーゲン、ついに『終焉』のお知らせ・・・・・
- 裁判所が「死刑」に消極的な理由
- 【画像】篠崎愛の完熟ボディーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【警告】『うどん』を食べてるヤツ、ガチでヤバイぞ・・・・・・
- 日本「辺野古転覆事件」同志社生徒「平和学習の全容を内部告発」日本「同級生を失った生徒の悲痛な叫び」同志社教師「共産党を左翼扱いするな!(語気強く...
- 緊急地震速報で「富士山噴火」トレンド入りwwwwwwwwww
- 【画像】野球観戦中のJK集団さん、テレビカメラに撮影されてしまうwwwwwwww
7 名無しさん@おーぷん ID:Tu5
これ言っとるのオッサン通り越してセルフレジに文句付けてるようなジジイやろ
もやはオッサンですら電車で電子書籍読んどるぞ
12 名無しさん@おーぷん ID:Vta
電子辞書は目が疲れるから紙の本の利点もないわけではない
風邪引いてる時とかでも読みやすいし
17 名無しさん@おーぷん ID: aRD
>>12
目が疲れるうんぬんは個人の勝手やろ
18 名無しさん@おーぷん ID:vkD
自炊したいけど敷居高いんだよなぁ
19 名無しさん@おーぷん ID:7Lv
別に他人に強要するつもりはないけど紙のが圧倒的に好きや
収納を考えなければ
22 名無しさん@おーぷん ID: aRD
電子書籍なら出版社通さないで個人で売ることできるから
出版社が紙の本推してるだけやろ?
23 名無しさん@おーぷん ID:Mpf
スマホでメモ取ってると遊んでると勘違いしてくる老害マジで死滅せんかな
24 名無しさん@おーぷん ID:o40
嫌煙してたけど見ると字デッカくてめっちゃ見やすかった
無料の青空文庫やが
26 名無しさん@おーぷん ID: aRD
>>24
文字大きくできるから読みやすいんよな
直接マーカーも引けるし
25 名無しさん@おーぷん ID:Y2E
紙の本はなんか体感型アトラクション
もう全然アリやでパソコンスマホばっかり見てると飽きるからな
28 名無しさん@おーぷん ID:Ewg
スマホはともかくkindle専用端末はそんな疲れないで
青空文庫も読めるし
30 名無しさん@おーぷん ID:7Lv
出版社が死ぬほど金取ってる状態を良いとは言わんけど
出版社が今まで作ってきた育成システムやら発掘システムみたいなものの成果を
横から掠め取ってるだけの電子書籍さんが良いとも思わん
出版社が潰れたら世に出る作品のレベルは落ちると思う
34 名無しさん@おーぷん ID: aRD
>>30
今はネット小説やネット記事の成果を出版社さんが掠めとってるけどね
31 名無しさん@おーぷん ID:wPX
紙の本読んどるとすぐ眠たくなる
スマホとかで眠くならんわけではないが
38 名無しさん@おーぷん ID:oMJ
>>31
スマホは光ってるから交感神経優位になって眠くなりにくいのよ
35 名無しさん@おーぷん ID:A9j
紙の本は、本棚に並べる自己満足が実に気持ちいいのは分かるけど、他人に強制する人の気持ちは分からない
39 名無しさん@おーぷん ID:GfZ
紙の本は出版社の利益と本棚並べたさに買うな
本質的には電子書籍好きやで軽くて便利だし
あと古本屋巡り好きやから紙で積読増えてく
40 名無しさん@おーぷん ID:YIC
ワイは電子機器使いすぎると目疲れるから紙の本読むけどべつに本人がええなら電子書籍でもええやろ
41 名無しさん@おーぷん ID:Ewg
電子書籍便利なんやけど、
古い本はだいたい電子化されてないし
新しい本はだいたい電子化が遅いので
紙で読むほうが多い
42 名無しさん@おーぷん ID:WwI
本のメリットもあるけど
かさばるデメリットがでかすぎやな
43 名無しさん@おーぷん ID:H3Q
気付いたらこの2年で買った漫画200冊越えとったわ。電子書籍こわい
44 名無しさん@おーぷん ID:x0c
よく充電切れ起こすから電子と紙の二刀流んんっぢょなぁ
46 名無しさん@おーぷん ID:ki1
また妄想で読書家作ったのか
48 名無しさん@おーぷん ID:LaX
電子で読んでるとメールとか電話来たとき遮られてウザイらしい
56 名無しさん@おーぷん ID:3JK
ワイジは収集癖あるから実物もっといたほうがしっくりくるンゴねぇ
でも実際そういうのにこだわらん人なら電子書籍でええと思うわ
58 名無しさん@おーぷん ID:7Ny
本の方が読むのは早い
59 名無しさん@おーぷん ID:dgK
会社の偉い人が電子書籍=海賊版みたいな思い込みで新人叱ってて真顔になったで
61 名無しさん@おーぷん ID:hGb
カラーの電子ペーパーまだかよ
68 名無しさん@おーぷん ID:hGb
電子ペーパーがカラー化したら絶対皆買うよね
そうすると印刷会社が潰れるよね
つまり印刷業界が圧力かけて開発をストップさせているんやなって
70 名無しさん@おーぷん ID:kbC
電子書籍でも液晶や有機ELじゃなくて電子ペーパーなら目も疲れないやろ
暗いところで読めないけど
71 名無しさん@おーぷん ID:I4Z
小説とか活字は紙じゃないとなんか頭に入ってこないンゴねぇ…
漫画とかイラスト系は電子でも平気なんだけど
75 名無しさん@おーぷん ID:aVI
>>71
ワイも似たような感じやわ
下手に拡大とかすると余計に読みにくい
73 名無しさん@おーぷん ID:hPF
紙の本はかさばるから電子書籍が神だわ
特にシリーズで30以上出してる作家複数同時に読んでると1.2巻どっか行くし
78 名無しさん@おーぷん ID:a0D
スペース問題で電子化したわ
古本でええのあったら紙で買うけど拘りは無い
紙への執着も理解できん
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572286002/
読書家「スマホばっか弄るな!本読め本」ワイ「これKindleですけど」→
- 【悲報】鈴木ザイオンさん、ようやってるのにめっちゃ批判されてしまう
- 中国人「寿司って米の割合多すぎじゃん。改良するわ」←滅茶苦茶下品な寿司が流行ってしまう
- 【速報】美輪明宏、死去
- 【悲報】俺、光回線工事業者に怒られる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【画像】益若つばさの息子、結構デカいwwwww
- 【画像】芸能界引退のAKB48さん、ラスト水着グラビアがエチエチボディすぎるwwwwww大盛真歩、ビキニ姿で集大成を披露!!!
- 大塚愛さん(43歳、約20年前に爆売れ、全曲作詞作曲)の評価、2026年現在も定まらない
- 【画像】ハンターハンター最新刊、表紙にひろゆき登場wwww
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【動画】吉野家の女さん、殴られないのを良いことに騒ぐジジイに味噌汁とお茶をぶっかけるwwwww
- ケロロ軍曹・福田雄一総監督「福田アベンジャーズやりたいけど私物化しやがってって言われないかな」
- 【悲報】ケロロ私物化の福田雄一、被害者だったwwww「ケロロ私物化とか言われませんか?」と念押ししていたwwww
- 【画像】三吉彩花さんの無修正背中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】ボビー・オロゴン(60)、毎回違う女性を自宅に誘いパコっていたwwwwww
- 【朗報】重盛さと美(37)「臭いおっさんが好き。男は臭くないと」
- 【悲報】稲村亜美さん、サッカー愛に目覚めるwwwww(画像あり)
ランダム記事紹介
- 【画像】SAOキリトの妹、たった一年でとんでもない姿になるwww
- 【朗報】「航空自衛隊」→「航空宇宙自衛隊」になる模様 宇宙作戦集団を編成へ
- 井上清華アナ ピチピチニットで胸がくっきり、乗せ乳!!
- 高市首相「米議会フェロー」経歴、元スタッフに「インターンだった」と証言される
- 【画像】Z女子「かわいいの基準はこれ」←お前らコレ理解できるか????????
- パチンコ台「ボタン連打しろ!」ワイ「うおおおお!」ボタンバシバシ
- 【速報】震度6弱の富士五湖、大混乱
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出す→理由がこちらw w w w w w w w w w
- 【画像】オスガキさん、水着JKのケツに釘付けwwwww
- 2026年 F1 第8戦 オーストリアGP フリー走行3“上位も中団も接戦”
- 直径1.6kmの小惑星「ちょっと近く通るわ」地球「ヒエッ…」
- 【画像】シングルマザー(40)のパーフェクトボディwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】三菱重工、有給を取得すると自動的に残業時間からー8される魔法のシステムを導入wwwwwwwwwww
- 【画像】こういうやれる食堂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】映画「スーパーガール」主演女優がポリコレすぎてコケまくるwwwwwwwwwwwww


























>>71
ほんとこれ
自分もアナログ人間なんだろうな
特に小説は紙媒体じゃないと頭に入らない
電子書籍で小説読んでる奴は、内容を読んでるのではなく
文字情報を入れてるにすぎないって言われてるよね
ファンタジー小説で
現代英語と近代英語とフランス語とドイツ語が入り交じるのがあって
キンドルの単語翻訳機能が便利だったけど
その読書家は何十言語読み書きるんだ?
紙媒体もデジタルだよ
原子論とか不確定性原理とかの入門書を読んでみな
文字情報を入れてるにすぎないってなら
眼球にデータ転写する中間にある空気について論じてれば?
液晶ディスプレイが出来てまだ日が浅い。
何十年も見続けた場合の目への影響についてはまだ実証データがない。
まあ、常に光を見続けているんだから、目に負担がかからない訳はないんでね。
今の若年層の大半が数十年後に失明しても驚かんな。
※2
集中、没入しにくい、という意味ではそうかもな
※3
別に現代英語と近代英語とドイツ語なら普通に読めるんだし、フランス語は流石に辞書片手だろうが、そういう手間をかけるとフランス語も覚え出すのが紙媒体
>>71
老化って大変ンゴね