時計ってほんまに正確なんか?
1 名無しさん@おーぷん ID: K9q
時計が作られた時代から現代まで0.000000000000000001秒の誤差もなく1秒1秒刻んできたんか?
4 名無しさん@おーぷん ID:WDt
違うぞ
- 【画像】重量挙げ日本一の女子高生さんの鍛え上げられた肉体がコチラ
- 【衝撃】メッシ 2試合で5ゴールwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【朗報】今週のAKB48 地上波TV 出演祭りキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 【悲報】「休日イオンモールおじさん」ファッション、なぜここまで叩かれるのか⇒!
- 日本「辺野古転覆事件」有権者「辺野古基金調査!」謎の勢力「反基地拠点!」有権者「左翼ビル特定!(オール沖縄と社民党」平和丸船長「消息不明(真相...
- 【動画像】中川安奈さん(32)、リアル寝起きで腋と胸を見せつける
- 「フジクラ」っていう株を6200円で200株持ってるんだけど震えてる
- 【朗報】正源司陽子、バレー企画で『2つのしょげ』がブルンブルン
- 【動画】女子アナ、ポニテに白ブラウスにデカすぎと無敵の組み合わせをしてしまう【Pickup22192445】
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
- 体調不良の伊佐議員、元気に電話弁明「送り先が違うから領収書を分けてる」領収書の筆跡が同じ「最近、空欄で渡す店が多いですよね」「郵便局ですら最近空...
- 【地域対決】東日本が西日本にどうしても勝てないものって何がある? 食文化・歴史・観光あたりは西が強すぎる?
6 名無しさん@おーぷん ID:8R6
人類にそんな技術ないぞ
9 名無しさん@おーぷん ID:kUZ
たまにずれるからうるう秒で調整してるぞ
17 名無しさん@おーぷん ID:Qiy
ワイのおじいちゃんは駅の時計を合わせに行く仕事してたで
19 名無しさん@おーぷん ID: K9q
>>17
どれと合わせるんや
そのお手本はほんまに正確なんか
18 名無しさん@おーぷん ID:1wj
正確やない
世界一正確な原子時計でも狂うで
20 名無しさん@おーぷん ID:3TC
少なくとも1日24時間、1時間60分、1分60秒と定めたときから1日もズレてないやろ
21 名無しさん@おーぷん ID:g2f
そもそも人間が勝手に決めた基準だから正確もなんも無いけどな
ちなみに今は1秒の定義はセシウム133だかの動きを元に定義してる
24 名無しさん@おーぷん ID:ttZ
ズレは生じてるけど、もう人間の感覚でズレてるかどうかの判定はできないほど正確なんで、ズレは無いとみなしてもよい
25 名無しさん@おーぷん ID:kUZ
2005年にうるう秒でアジャストしてるぞ
26 名無しさん@おーぷん ID:IIM
人間さんはどうせ正確に行動できないからズレててもへーきへーき
27 名無しさん@おーぷん ID:kUZ
2006やった
28 名無しさん@おーぷん ID:Qiy
ズレてるし直しに行ってるって言ってんじゃろ
というかイッチは時計が無限永久動くとでも思っとるんか
ねじまき式腕時計とか持ってないんか
35 名無しさん@おーぷん ID:WDt
ローマ初期の暦は、王が「おっ!そろそろ春やんけ!」ってなった日から新年で3月になる
暦ですらガバガバやねんから時間なんかもっとガバガバや
37 名無しさん@おーぷん ID:3TC
そもそも地球の自転すら毎回正確やないからな
38 名無しさん@おーぷん ID:WDt
重力の強さで時の流れも変わるからズレる
41 名無しさん@おーぷん ID:g2f
イッチよ、それ以上探らない方がいい
タイムパトロールに見つかるぞ
44 名無しさん@おーぷん ID:3TC
地球の自転ちょうど1回転が、イッチの言うように0.000000000000000001秒の誤差もなく毎回ピッタリ24時間ジャストではない
だから正確な時計があったとしても、必ずズレる
45 名無しさん@おーぷん ID:Vl5
スカイツリーのてっぺんと地上では時間の進む速度が違うわけやん
てことは正確な時間って場所によっても微妙に異なるやんけ
46 名無しさん@おーぷん ID:3TC
例えるなら、毎日背の高さががちょっとずつ変わる人の身長はどんな正確な測定器でも測れないみたいなことや
47 名無しさん@おーぷん ID:GKC
日本だとjstの原子時計を基準にしとるんやな
48 ■忍【LV32,カンダタ,WM】 ID:7ZK
時間ってのは人間がこの世界を表すために作った都合のいい概念やぞ
実際は時間なんてない説あるんやで
49 名無しさん@おーぷん ID:pu4
なんかの分子を使って測っとるらしいねほんますごい
51 名無しさん@おーぷん ID:yIa
実際のとこ一日はキッチリ24時間じゃなくて微妙に誤差がある
その誤差を4年に一度、いわゆる閏年に一日分増やして帳尻合わせてる、とかやなかったけ
55 名無しさん@おーぷん ID:pu4
>>51
せやで
57 名無しさん@おーぷん ID:Vl5
閏年って100年周期でなくなって400年周期で復活するんやろ
よくそこまで計算できるな
59 名無しさん@おーぷん ID:inT
1月1日をどこにするかも別に自由だしな
旧暦では違ったわけやし
60 名無しさん@おーぷん ID:tXc
グリニッジ天文台を基準としてるだけやからそれと合ってるかやろ
63 名無しさん@おーぷん ID:ttZ
一ヶ月を28日にして、13月に暦調整すると曜日が固定される案好き
67 名無しさん@おーぷん ID:yIa
江戸幕府開かれる前なんかは各地方で勝手に暦作ったもんだから地域毎に日付が違ってたりな
なんか天地明察見たくなってきた
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584775199/
時計ってほんまに正確なんか?
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【朗報】今週のAKB48 地上波TV 出演祭りキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 最新の熊田曜子さん(44)wwwwwwwwwwww(画像あり)
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwwwwwww
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
ランダム記事紹介
- 【十回忌】ハンタの「あのキャラ」、今月で死亡してから丸10年が経過wwww
- アウディF1代表ビノット、ADUO制度の代替案を提案「シャシー開発と同じような制度の方が公平」
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 江頭2:50さん『辛ラーメン』を初めて食べた結果→味の評価は100点中10点と言い放つ
- メルセデスのラッセル「ここ数年はトトととても親しくなった」「家にいるときはほとんど毎日一緒にいる」
- 都こんぶ「もう国産だけじゃ無理です…」
- 【動画像】中川安奈さん(32)、リアル寝起きで腋と胸を見せつける
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 石破「最低賃金1500円!」高市「……」←これwwwwwwww
- 【朗報】今週のAKB48 地上波TV 出演祭りキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 【朗報】正源司陽子、バレー企画で『2つのしょげ』がブルンブルン
- 平愛梨「4人ほぼ年子です」ネット民「すげえ」大谷「年子です」ネット民「奥さんかわいそう」←なぜなのか


























疑問に思うことは大事だけども、適当なところで意味のない疑問だと気づくことも大切やと思うぞ。
それでも突っ込んでいけば何かしら発見はあるかもしれんが、大抵は無意味や。
…それと、もっと突っ込む手段に他人に問いただす手段を取るのは賢いとは言えんな。
他人に問いかけたって返ってくるのは常識的な答えか、非常識な答えだけや。
え?同じ疑問もってるんけどな。
その基準としてる時計は今までずれてないの?
ずれてるよね?
結局、人が決めたものだから多少の誤差は気にしてないんのかな?
そもそも時間や暦の成立過程を考えればわかること。
アナログで動いてる世界をデジタルできっちり分けることなんか不可能だし、実は1日の長さもミリ秒単位で毎日ずれてるので、どこかに基準を設けて誤差がでるたび修正している。
時間の場合はもともと「太陽が南中する時刻が昼の0時」というのが基準。時計がずれて0時1秒とかになったら、うるう秒を足して調整している。
なので「基準としている時計はずれないの?」という答えに対する回答は「様々な事情で最大1秒程度はずれるが、ずれるたびに修正している」が正解。
他人から聞いた答えを丸暗記するだけじゃなくてたまには自分で考えてみたらいいのに
答えは答えはって小学生かいな
ガチで小学生っぽい感じもするが
正確じゃないし完全完璧な正確である必要はない
基準は地球の自転と公転
これで答えになるやろ
日時計なら絶対に正確だぞ
太陽の出てない日と分単位以下は諦めろ
時刻なんてのは地球含めた天体の規則的な動きを数学的にキリのいい数字で割ってるだけ
ってのが分からないとこの手の疑問から抜け出せないだろうな
まあ実際に時間なんてしょっちゅう止まってるしな
試しに秒針ある時計ぱっと見てみ?1秒以上秒針動かないときあるから
※2
地球上での時間の基準は太陽の動き(太陽と地球の相対位置)を人の都合のいいように割った単位=秒なわけだからそれを機械的に表示した時計自体どんどん狂ってるはずだよね。それを一定周期で太陽の動きに合わせてるだけ。時点自体も24時間ぴったりではないしそれも便宜上分かりやすい時間として基準時間に合わせてるだけ。世界基準としてる原子時計も都度修正して何となく自転公転に合わせてるのが正解。
時間そのものが重力によっていくらでも変わるし相対性理論によれば速度によっても変わってしまう。つまり人間が言う時間というもの自体が人間が作り上げた概念であり普遍的に宇宙に存在するものではない