【悲報】「正義中毒」という現代人を蝕む病
1 名無しさん@おーぷん ID: NR6
「正義の制裁」を加えるとドーパミンが放出
拙著『人は、なぜ他人を許せないのか?』でも詳しく解説していますが、
人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人といった、わかりやすい
攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚えるようにできています。
他人に「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質である
ドーパミンが放出されます。この快楽にはまってしまうと簡単には抜け出せな
くなってしまい、罰する対象を常に探し求め、決して人を許せないようになる
のです。
こうした状態を、私は正義に溺れてしまった中毒状態、いわば「正義中毒」
と呼ぼうと思います。この認知構造は、依存症とほとんど同じだからです。
この「正義中毒」は、危機的な状況になればなるほど、盛り上がりやすい素地が
できます。現在は新型コロナウイルスの蔓延と同時に、世界恐慌というべき
側面になってきていますが、「正義中毒」の現象がさらに強く起きてくると
思います。
https://toyokeizai.net/articles/-/346215
3 名無しさん@おーぷん ID:K3K
正論ブームって若林が言ってたな
4 名無しさん@おーぷん ID: NR6
ワイも正義中毒だわ
- 韓国株が9.99%安の急落 一時取引停止
- 【緊急速報】息子が撃たれる瞬間が悲しすぎると話題に
- 【画像】えなこ(32)さん、透け透けハイレグ競泳水着ショットwwwww
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 遺族、内田被告懲役27年判決に「娘のPayPay10万円使用してから殺したのになぜ強盗殺人じゃないの?」
- 鈴木佑捺ちゃん、骨折上級者だったw【乃木坂46】
- 毎日新聞「ビザ厳格化で在留中国人に危機感」「子どものより良い教育環境を求めて来日。日本の自由に憧れていたのに」「人権問題や民主活動などをけん引し...
- 【悲報】ロシア、クリミア半島で一般向け燃料販売が停止
- 【悲報】秋元康は「ひと天」「ビリヤニ」を見せ球→「セムナン」を決め球にしていた
- 【画像あり】パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」⇒!
- はま寿司 洗剤男 罰金50万
- 【超速報】キングカズの息子がボクシング転向www
7 名無しさん@おーぷん ID: NR6
罰する対象ばかり探してしまう
8 名無しさん@おーぷん ID:xsv
そんなん日本人か韓国人くらいやろ
9 名無しさん@おーぷん ID: NR6
対象を悪と認定して正義の免罪符で叩きまくるの
やめられない
10 名無しさん@おーぷん ID:FFR
同調圧力は日本人の得意技
11 名無しさん@おーぷん ID:VRB
「フランケン・らん」であったな そういう話
体改造してもらって正義の味方になったはずなのに
自分の正義に酔いしれすぎて 一般人がたくさん犠牲になるのを自ら望んでしまう思考回路になってしまう話や
13 名無しさん@おーぷん ID:u8p
一方的に殴られる痛さと怖さを知らないからな
16 名無しさん@おーぷん ID: NR6
ワイに友達が出来ないのは正義中毒だからやな
17 名無しさん@おーぷん ID: NR6
悪に染まりたい
19 名無しさん@おーぷん ID:RxD
正直わかる
絶対反撃されない状況で相手を攻撃しまくるの楽しいもん
20 名無しさん@おーぷん ID:J9r
寧ろどんな悪人でも許せる自分の寛容さに酔ってるわ
21 名無しさん@おーぷん ID:QS5
正義の制裁は気持ちがいいのだ
>-)
25 名無しさん@おーぷん ID:b3f
おんj見てるとそんな気はするな
ツイカスやヤフコメを貶して正義語るのは気持ち良いと思ってそうや
結構怖い事やね
26 名無しさん@おーぷん ID: NR6
悪を叩くと得られる快感
【中野】多くの人は、いわゆる転売ヤーと呼ばれる人たちを見ると、自分が罰しなければ、という
思いに駆られて、正義感に裏打ちされた攻撃欲が非常に高まります。私は今回、そうした現象にどうしても目が行ってしまいました。
【牛窪】メルカリやヤフオクでも、マスク売買が禁止される直前、「それって転売ですよね」など
と叩く人々が、多く見られました。一体なぜなんでしょうか?
【中野】「自分が社会正義を執行したい」という欲求はとても強力なものなんです。自分が正しい側にいて、規範から逸脱した人を攻撃すると「自分
はいいことをした」という報酬が脳内で得られるんです。
その報酬が快感として味わえるので、これを覚えてしまうと、攻撃する相手がいなくなるとちょっと物足りない気持ちになったりする。そして、
少しでも規範から逸脱した人がいないかと目を皿のようにして探してしまうんです。これを私は「正義中毒」と名付けているんですが、今回のように
危機的な状況になると、必ずこうした正義中毒の人が増えてきます。
https://www.excite.co.jp/news/article/President_34065/
28 名無しさん@おーぷん ID:mD8
つぎは正義マン叩きの時間やな
次は正義マン叩き叩きか?
29 名無しさん@おーぷん ID:u8p
実際本人を言葉なり行為で傷つけに行くやつはまさにそれやろうが
匿名掲示板で飯塚ないわーって言うのまで含まれやせんと思う
30 名無しさん@おーぷん ID:wyT
正義は自分が気持ち良くなるために貼るレッテル、はっきりわかんだね
31 名無しさん@おーぷん ID: NR6
ニート叩きは間違ってたンゴ
32 名無しさん@おーぷん ID:ZIm
このスレ自体もそうやしな
33 名無しさん@おーぷん ID:s7P
本質はただのネットイナゴ
34 名無しさん@おーぷん ID: NR6
自分を正義と規定してる時点で気持ち悪さがすごい
35 名無しさん@おーぷん ID: NR6
善と悪という概念に縛られない柔軟な思考の獲得
37 名無しさん@おーぷん ID:QyO
執行される正義はあるだろ
状況を見てやりすぎないようにするべきなだけで
複数人がかりで同じ奴に同じようなレスで叩いてる奴とか見るとそのレス見たわバカチンがって思う
39 名無しさん@おーぷん ID:wyT
人それぞれの正義があっていいんやなって
42 名無しさん@おーぷん ID:2lG
正義というかそれなりに後ろ盾のある権威に乗っかって好き放題言ってるだやろ
43 名無しさん@おーぷん ID: NR6
犯罪者裁いて正義面してるの怖すぎッピ
44 名無しさん@おーぷん ID: NR6
無敵の人に一人で死ねとか言ってた市民は正義中毒ヤバティ
45 名無しさん@おーぷん ID:uVC
正義の名の下に普段してはいけないことをする
これに勝る快楽はあるのだろうか
46 名無しさん@おーぷん ID:4VU
人間にSNSは早すぎた
48 名無しさん@おーぷん ID:ZIm
ネット上で誤字っただけですげえ叩くやつとかみると人間という存在が哀しくなる
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588142635/
【悲報】「正義中毒」という現代人を蝕む病
- 【緊急速報】息子が撃たれる瞬間が悲しすぎると話題に
- 【悲報】大阪人、コインパーキングに寸止め駐車して晒されるwwww
- 【画像】女性さん、鼻整形に成功した結果→お前らの想像以上に変わるwwww
- 【悲報】台風7号、スーパー台風へ発達後に本州へwwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWW
- 浅香唯(56) 32年ぶりに写真集出版!(画像あり)
- 【悲報】内田梨瑚の懲役27年判決に不服のX民さん、裁判長を晒してしまい炎上
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- 【悲報】秋元康は「ひと天」「ビリヤニ」を見せ球→「セムナン」を決め球にしていた
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【朗報】日本、ロシア敗北で北方領土返ってきそうwwwwwwwwww
- 【画像】高校女子陸上の表彰式、1人だけ記録がおかしい
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 最新の菊地姫奈(21)さん(画像あり)
- 今のローラさん(36)、いけるwwwww(画像あり)
- 【画像】令和最新版・瀬戸朝香(49)wwwww
- 【画像】めっちゃ幼児体型のグラドル(19)さんが発見されるwwwww(画像あり)
- 【画像】「胸が大きすぎるのが悩みだった」 …日本代表・谷口彰悟の妻、泉里香さんw
ランダム記事紹介
- ダブル台風が日本接近の恐れ →台風7号「メーカラー」は28日頃九州や四国へ…台風8号「ヒーゴス」は…
- 【画像】博多人、これを「おにぎり」と言い張ってしまうwwww
- NHK会長「スクランブル化し『観る人だけが金払う』にすると大幅に受信料上げないといけない。いいの?
- アストンマーチンAMR26Bはフロントサスペンション以外は別物になるらしい、F1ハンガリーGPで投入へ
- 【悲報】FF10ユウナ「ごめん・・初めてじゃないの・・・・」
- 【悲報】秋元康は「ひと天」「ビリヤニ」を見せ球→「セムナン」を決め球にしていた
- 「こんな新聞信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で開示請求 →投稿者、特定される
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、反省ゼロで視聴者にブチギレwwwwwwwwwwwwwwww
- 【悲報】大ヒットゲーム『めっちゃカメレオン』作者、「税金で破産」するかもしれない残酷な現実がXで話題に
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】出生前診断でダウン症判定、妻の中絶を公表した人気YouTuberが大炎上する…
- なぜか日本代表が決勝トーナメント進出する事実が許せない奴らがいるらしい
- 沖縄「慰霊の日」陸自旅団長の参拝5年連続で確認されず
- 鈴木佑捺ちゃん、骨折上級者だったw【乃木坂46】
- VCARBのローソン、レッドブル降格時のチームの説明を否定し当時の状況を暴露


























アジア人には全く無い日本独特の感性やな
正義という言葉を盾に好き放題叩くコメをよく見るよ
悪人に騙される可能性より正義を敵に回して踏みつぶされる可能性の方が高いのがネット社会
犯罪行為は信号無視だろうが処刑出来るのがネットなので正義を敵に回してはいけない
正義がなんなのかわからんが
弱者をいたぶりたいという発想については
洋の東西を問わないありふれたものだよ
問題は法律がすべてをカバーできないからと言って自らなり替わろうとする
クソみたいに肥大した自我によるところだろ。
ひどいことしてるって自覚がないらしいねえ
攻撃そのものに快感があっても実際の動機は怒りとのブレンドなんじゃないか?
流石に怒り無しで攻撃する奴ははっきり自覚症状があるだろ
※3
信号無視を甘く見とるな
許せん
ちなみに冗談で言ってるわけじゃないぞ
でも最近ルールを守らない人間が多いように感じてしまうのでイライラするわ。
交差点で信号無視して渡る奴を毎日見かけるし。
今日の信号無視ってハッシュタグ入れてツイッターに晒したいんだが、とっさに写真を撮れない。
渡り終えるまで5秒ぐらいなので、その間にスマホ出して、アプリ立ち上げて、赤信号で渡ってると分かるように構図を入れてとかやってるうちに渡り終えてしまうし。
アベガー、パヨクガー、どっちも悪役を仕立てて、「自分は悪を知り悪と戦う選ばれた人間」と思い「倒す為なら正義の下に何やってもいい」と暴走する。
人を扇動するにはわかり易い悪役を仕立てるのが一番。
※7
わかるわ
歩きタバコとかポイ捨てとか見ると
今の動画にとって晒したい欲求すごい
この構図、別に今に始まった話ではなく、水戸黄門や暴れん坊将軍然りで日本人の大好物じゃん。マスメディアも基本この構図を使って、権力であるというだけで「悪者」にして叩いとるよね。相手が悪いんだから何してもいいというスタンスをマスコミが示してるんだから、ソレ見て育った連中がまともなわけがない。