ITへの転職、キツ過ぎる
1 名無しさん@おーぷん ID: xJ4
使い捨て保守からの使い捨てテスターと、それぞれ2年は経験積まないとまともな仕事出来ない模様
2 名無しさん@おーぷん ID: xJ4
プログラマという名のデータ入力ばかりで経験積める職も希少という
3 名無しさん@おーぷん ID: xJ4
プログラマ舐めてたわ
4 名無しさん@おーぷん ID:58E
未経験からSES、テスター多すぎて草
- 【悲報】アメリカのZ世代「あれ?資本主義より社会主義の方が良くね?」
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【悲報】15歳イギリス女性「ここWi-Fi飛んでる~…」⇒結果!!
- 【速報】推し席ランキング発表延期!!【中間発表・AKB48 推しが「好きish」コンサート】
- 【緊急地震速報】岩手県沖でM6.5程度の地震 青森・岩手・宮城など広範囲で強い揺れに警戒、最大震度6強か 津波情報にも注意
- 【w】人気の「辛ラーメン」を初実食した江頭2:50、本音が炸裂「ピリピリピリピリ!」「辛すぎて味がしない!」
- 上司「てめえまた失敗したなぁ!」ワイ(無能のフリしてる有能)「」→
- 【サッカー】韓国 0-1 南アフリカ
- 【悲報】川﨑桜、池田瑛紗が落選。CanCam専属モデルはCANDYTUNEの立花琴未
- ガンダムが人型じゃなきゃならない理由だれにも説明出来ない
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 「こんなに稼いでいるのに、惨めです」月収120万円夫の小遣い〈月3万円〉の衝撃
- 江頭2:50、韓国の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」「ふざけんじゃねーよ!」「なんでこんなの出すんだよ」
5 名無しさん@おーぷん ID:NHw
何歳なんや
6 名無しさん@おーぷん ID:58E
プログラマになろうと思うのがすごいから自信持ってええと思う
9 名無しさん@おーぷん ID:SpP
SESか...
なんか、無料で通えて正社員の人材紹介で
仲介費もらって運営してるプログラミングスクールはどう?
DMMとかそこらへんならさすがなSESはないと思う
10 名無しさん@おーぷん ID:58E
基本情報って転職の資格としてはホンマに役に立たない言うよな
あの知識は絶対役に立つのに
30 名無しさん@おーぷん ID: xJ4
>>10
それな
趣味でプログラミングやっとるが、独学でも簡単なものなら作れるし教育があったらその辺の大学生より遥かに使えると思うんやが
17 名無しさん@おーぷん ID:dvr
未経験でもできるんならきっと簡単なんやろなあ
21 名無しさん@おーぷん ID:yCn
勤務先:都内
あっ……
25 名無しさん@おーぷん ID:Wxt
ワイ今営業やってるけどプログラマーなりたいわ
人と接するのしんどくなってきた
32 名無しさん@おーぷん ID:XWk
>>25
人と接するの苦手やったらプログラマーでも一生底辺奴隷から抜け出せへんで
26 名無しさん@おーぷん ID:oAX
エンジニアやめたい
27 名無しさん@おーぷん ID:dvr
IT土方と飲食ってどっちが悲惨なんや
33 名無しさん@おーぷん ID:wwA
>>27
たぶん、
IT土方はクライアントのワガママや、設計や保守がクソなのに耐えられる能力
飲食は、クソ客やバイトとコミュ力で対応するというストレスに耐えられる能力
どっちの業界にしろ、理不尽に大変な目に会うか割と楽なのかは、職場ガチャや
その上でブラック気味の職場だった時に自分が耐えられるだけの能力がない職についたら悲惨なんやろ
29 名無しさん@おーぷん ID:58E
ITは人手不足とかいうから勘違いしがちだけど、未経験の人手は飽和しまくってんだよね
企業が欲しいのは実績あって、プロジェクト回せて、技術力もあって、若い将来有望な人材なんだわ
34 名無しさん@おーぷん ID:wwA
>>29
つうか普通に、使える人材不足だよ。
実績はなくてもいいけど、職場によっては実績でしか技術力を測れない(測ろうとしない)だけで
もともと誰でもできる職業だったら、エンジニアとか技術職って呼ばれてる職な訳がないんであって
35 名無しさん@おーぷん ID:58E
>>34
ある程度の内容だったら基本情報持ってれば十分な気はするんだけどなかなか採用ラインとなるとその辺シビアだよなぁって感じしとる
スクール卒業しても簡単なテスト(オブジェクト指向ってなに?とかディレクトリを移動するときに使うコマンドは?とか)に答えられない人とかに比べれば全然いけるやろと…
36 名無しさん@おーぷん ID:263
IT企業行ったけど訳わからん言語ばっかで訳わからんくなった
頑張って習得しても油断したら別現場に回されるし
常に仕事しながら受験勉強させられてる印象
37 名無しさん@おーぷん ID:cdX
ワイヘルプデスク、楽すぎて咽び泣く
38 名無しさん@おーぷん ID:k5B
人材派遣入れや
そっからIT潜って1年働けばもう社員になれる
39 名無しさん@おーぷん ID:58E
SESはオススメしねェ〜っ!
尖った経験できない
41 名無しさん@おーぷん ID:cJd
ワイインフラ系SESやけど、二次受けだから割と知識いるし設計構築多いからつらいわ
勉強できないからやめたいけど、次の職種も思い浮かばんわ
42 名無しさん@おーぷん ID:sOl
すごい実力格差つきそうよな
SESはスキルがつかない仕事と残業の嵐でまともに勉強もできん。いつまでもSESから抜け出せん
自社開発は常に最新のスキルに触れて、勉強もいっぱいできる
なんか勝手にこんな想像してるけどあってるんやろか
43 名無しさん@おーぷん ID:tr2
え、今未経験から基本情報の勉強しとるんやが手遅れなんか?
ちな25歳
47 名無しさん@おーぷん ID:bI7
コーディング楽やけど詳細設計とテスト設計とテスト実施がだりい
48 名無しさん@おーぷん ID:58E
マジでコーディング仕事にだけはしたくないわ…
52 名無しさん@おーぷん ID:tr2
プログラマーに転職するときって電気系の知識って活かせる?機械系のエンジニアやってるんやが
64 名無しさん@おーぷん ID:wwA
>>52
ITというより、組み込み系に行けば生かせるんじゃね?
53 名無しさん@おーぷん ID:KUV
テスターって楽そうでええやん
あかんのか?
56 名無しさん@おーぷん ID:bI7
>>53
仕様通りに動くか
意図しない動作はないか
これらをどのようにどんな意図で確認したのかテスト設計に起こすのがだるい
つーか自分でモノを作るわけじゃないからモチベが続かねー
58 名無しさん@おーぷん ID:iym
自社で充分育成してから出荷するわけでもなく、出向先で勝手に経験積んできてwって放り出す構造がまずヤバない?
スキル積める現場ならええけど未経験の人間に
任せられて、かつ監督も容易な仕事なんてたかが知れてるし
61 名無しさん@おーぷん ID:58E
まず報告書書くのが辛いわ
ペネトレーションテストしかり、〇〇テストつくのマジでやりたくない
65 名無しさん@おーぷん ID: xJ4
派遣のプログラマ見てるけど再就職のジジイ向けやな
そもそも派遣で手取り足取り教育するのもおかしな話やった
55 名無しさん@おーぷん ID:N10
はえーワイにはIT無理やわ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596009412/
ITへの転職、キツ過ぎる
- AKB運営「花田に坊主にしろなんて言ってない」→花田「運営から『峯岸は坊主にした』と言われた」
- 【悲報】ベルセルク、超展開www
- 【画像】コナンの元太、灰原の匂いを嗅いでイキそうになってしまうWWW
- 【悲報】女性声優さん、とんでもない酒の飲み方をしてしまうwwwww(画像あり)
- 【画像】5歳男児が姿を消した鹿児島の温泉施設の構造…
- 【悲報】川﨑桜、池田瑛紗が落選。CanCam専属モデルはCANDYTUNEの立花琴未
- この時の川瀬智子さんと付き合える?(画像あり)
- “ビッグダディ”林下清志氏、8回目の結婚を発表wwwww
- 【画像】フランスのテレビ局、まさかの「日本を見習え」と言い出すwwwwwwww
- AKB花田の弁護士「声なき声に力を。愛なき時代に愛を。新しき時代を。オレは闘うぞ。」
- 【悲報】キリトの妹、たった1年で胸が急成長するwwww
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【悲報】資産40億のX民「1泊10万円の旅館に泊まった結果w」
- 【悲報】休養中のバナナマン日村勇紀、近影公開wwwww(画像あり)
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【悲報】「ぽこあポケモン」、とんでもない嫌がらせが流行し始めてしまい終わる
ランダム記事紹介
- 【GIF動画】櫻坂46さん、ジャージ姿のビーチフラッグケツ祭り
- 【動画】肉離れ上田竜也(42)、レベチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- 【画像】来週のさんま御殿、大御所声優に混じって謎のマイナー声優が出演www
- 内田梨瑚被告、学生時代はたびたび標的にした女子の着替えを盗撮し拡散していじめていた
- 【悲報】ロシアさんウクライナの攻撃でとうとう燃料を自給出来なくなったかwwwww
- 【悲報】川﨑桜、池田瑛紗が落選。CanCam専属モデルはCANDYTUNEの立花琴未
- 【画像】みいちゃんと山田さん、ホームレス編開始
- 【朗報】ラーメン食うと高確率で下痢しまくりだったんだけど最近『ある事』をする事によって下痢が解消された!!→その方法をご覧くださいw w w w w w w w w
- 【悲報】大阪の少年野球チーム全メンバー駐車場料金を払わないように寸止め駐車
- 【速報】推し席ランキング発表延期!!【中間発表・AKB48 推しが「好きish」コンサート】
- 【衝撃】会社「うち毎日残業1時間あって週6勤務だよ?」ワイ「はいっ!大丈夫です!」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】記者「内田梨瑚の知り合いですか?」少年「内田梨瑚の知り合いだけど。殴られたいの?」
- 海外「世界が日本化してしまった!」 日本、もはや何もしなくても世界から感謝されてしまう
- なんでレースのエンジン音って良いんだろうね


























ITで楽なのはオペだけやで。マニュアル通りに作業するだけ。トラブル時は伝書鳩やガキの使いやってればいい。99%シフト勤務になるから、それがOKならオペやれ。
能力よりも高卒なのに22ってのがネックだろ。
新卒カードなしなら最低限の実務経験か、よほど自慢できる資格はいる。
SIerはまじで土方らしいな
SIerはIT業界屈指の無能養成機関だから
無能のまま一生しがみ付いて僅かな利益を搾取し続けるとかじゃないなら
SESで同じSIerに派遣された方がスキルがつくまである
いまのIT業界は頭の足りない爺どもと戦わないといけないから大変なんだよ
新しいこと覚えられないし、決まり事を守るということも知らないからな
勝手に書類ができると本気で思ってる
わい、新卒底辺SES
辞めたい
そもそも会社に育ててもらうって気概の奴は向かねえよ
適性のある奴は勝手に自分で勉強して育つし、
そもそも通常業務の中で育ってくよ