料理本「適量」←まだわかる、料理本「火が通ったら」←は?
1 名無しさん@おーぷん ID: 11L
いつと通るかなんか知らねーよ
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 【物議】GACKT、日本人に『爆弾発言』してしまうwwwwwwwwww
- AKBのCD売上を所属人数で割ったら名残り桜がここ5年で一番強かった件【AKB48】
- 「自衛隊発言」立民議員の母体は日教組…「健康診断は徴兵制の前触れ」偏向教育の実態!
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 【悲報】文春、公開した音声に捏造疑惑
- 「これ、謝ってる風で全然謝ってないな」と立民県議の謝罪発言が話題に、自衛隊員への誹謗発言の撤回を求められると……
- 火元「音楽準備室」から複数の燃えた衣類見つかる 衣類を乾かしていた可能性も 小学校火災 東京・北区
- 五百城茉央ちゃんの指ハートかわよ!!!【乃木坂46】
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
- 日本が侵攻されたらアメリカはちゃんと守ってくれるわけ?
- 「フジクラ」っていう株を6200円で200株持ってるんだけど震えてる
9 名無しさん@おーぷん ID:ulr
焼肉屋に一緒にいったら網に肉一生おいてそう
10 名無しさん@おーぷん ID:Bl2
キツネ色とか言われても野生のキツネとか薄汚れてて色がわからん
16 名無しさん@おーぷん ID: 11L
>>10
きつね色も意味不明よな
カラー本なら色載せろ
15 名無しさん@おーぷん ID:Si1
串使え
26 名無しさん@おーぷん ID:D6U
焼肉の焼け加減もろくに分からんのによく自炊しようと思うな
34 名無しさん@おーぷん ID: 11L
>>26
わからんから努力するんやぞ
参考書(料理本)がクソすぎて投げたが
45 名無しさん@おーぷん ID:0N8
「沸騰したら〜」もどれくらいの沸騰なのか迷う
少しでもグツグツしたらええのか、それともボコボコまで沸騰させるのか
47 名無しさん@おーぷん ID: 11L
>>45
わかる
51 名無しさん@おーぷん ID:CAw
レシピって割と料理する人向けに作られてるししゃーない
素人は炒飯とか何も見ずに作れるようなやつで鍛えてから見ろ
52 名無しさん@おーぷん ID:D6U
料理上手についてお手本見た方が良さそう
ボールの握り方も知らんで野球の自主練やってるのと似たものを感じる
54 名無しさん@おーぷん ID:n5S
たまねぎ(中)
大中小の目安かけ?
59 名無しさん@おーぷん ID:phc
お好みで
どんな味になるかわからんのやが
61 名無しさん@おーぷん ID:C3k
「材料を火の通りにくい順に入れて〜」←具体的に頼むわ
65 名無しさん@おーぷん ID:Bl2
料理できない人あるあるは料理できちゃう人には理解されへんのよ
気にしなきゃならないポイントの遥か手前のところでつまづいてるんだから
71 名無しさん@おーぷん ID:EhC
量がわからない時は基本カンで入れる
火も指定がなければとりあえず早く焼きたいから強火
焼く時間は見た目が焼けてればひっくり返す
それでワイはハンバーグを炭にした
73 名無しさん@おーぷん ID:Bl2
>>71
それたぶん「強火」にしたのが敗因じゃないかな
75 名無しさん@おーぷん ID:EgM
イッチみたいなことを本気で言ってるやつがいるってのを最近知った
ネタやと思ってた
78 名無しさん@おーぷん ID:dMz
普通は少々とか適量とかになってる部分まで綿密に記してある本があればええのに
81 名無しさん@おーぷん ID:Si1
>>78
完璧に計算された量で調理するには材料も統一化された完璧な状態やないといかんのがな…
「○分○秒焼きます」ゆーても野菜が硬かったら生焼けになりうるし
83 名無しさん@おーぷん ID:xIm
>>78
そういう本なかったっけ
化学の実験みたいな感じの表紙のやつ
82 名無しさん@おーぷん ID:I2a
竹串がスッと通るぐらい 竹串所持してる前提やめろ
84 名無しさん@おーぷん ID:t9P
レシピに必要な器の種類と個数も書いとけやカス
64 名無しさん@おーぷん ID:BIf
お菓子作りならともかくおかずとかの料理だったら多少火にかける時間が伸びても調味料の量バラけたりしても酷いことにはならんからトライアンドエラーしたほうがええわ
トーシロが1発目から100点を目指してはいけない
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600185873/
料理本「適量」←まだわかる、料理本「火が通ったら」←は?
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- AKBのCD売上を所属人数で割ったら名残り桜がここ5年で一番強かった件【AKB48】
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
ランダム記事紹介
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう
- アウディF1代表ビノット、ADUO制度の代替案を提案「シャシー開発と同じような制度の方が公平」
- 元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」
- 【画像】YOASOBIのAyaseさんのタトゥー、マジで終わる
- 小野田大臣の記者会見に新キャラ登場、「別人なのに行動がYさんにそっくりなんでんすが……」と有権者を唖然とさせる
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 【悲報】大谷翔平、女さんの怒りを買ってしまった結果…
- 可愛い女の子連れてきたよ
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
- メルセデスがADUOを狙ってF1エンジンの出力を偽装してたんじゃないかという疑惑が


























「サッと下ゆで」←これホンマ嫌い
サッって2〜3秒なのか30秒くらいなのか1〜2分なのかマジで分からん
材料はすべてグラム表示にして欲しい
ほうれん草1わ、豆腐1丁とか地方によって量が違う
できれば下処理した後の重量を示すと良い
焦げ目がついたら、串が通ったら、透明になったら、とかは見た目でわかるけど
火が通ったらって具体的にどの状態なんだろ…って思うときはある
色が変わったら火が通ったことにしちゃうけど
・火の通りにくいものの基準
包丁で切った時の硬さの具合です。
人参よりタマネギの方が軽く切れるやろ。そう言うこっちゃ。
・火が通ったかの見極め
煮込みでのジャガイモなどは串を指して下まで届くなら十分です。
真ん中あたりで硬さを感じたら中まで通っていないって事です。
・野菜炒めでの火の通り具合
鍋(フライパン)の中での動き具合でわかるやろ。わからんとかどこ見てるねん。
まずスプーン一杯とかわからん言う奴は計量スプーン買ってこいや。
適量は適量や。何度かやればどの位が自分なりの適量かわかるわ。
常温に戻したバターとかド素人が気にすることじゃねえ。
冷蔵庫から出したすぐでええねん。要は”準備しとけ”って事だよ。
そもそも料理人とかじゃないんだから細かい事ええねん。
料理ろくにやらねー奴が文句言うんじゃねえ。
こういうヤツに限って料理後のキッチンくちゃくちゃなんだ。
そんな言うんなら一回作ってみたうえで次作る時に加減すればいいだろ
最初は本じゃなくyoutubeとかでプロが作ってるレシピ真似ればいい
火のとおり具合とかタイミングとか動画で見られるから分かりやすい
それで経験値溜めてから本のレシピに挑戦だな
初心者用!って明記されててふわっとした表現使われてるのなら気持ちは分かる
普通のレシピ本はある程度作れる人が使う用だから…
どうしてもわからんのなら温度計買え
ぶっ挿す奴売ってるぞ
※1
お前がやるのはサッとじゃなくて下茹でだぞ。
※1
お前がやるのはサッとじゃなくて下茹でやぞ。
材料の違いはもちろん、大きさによって違うから書けるわけがない。
>>52
それな
野球で言ったら「野球入門」読んで出来た気になってる小学生
料理本はマニュアルだと思ったらいかん
あれは「やる本」だ
※2
1把(約nグラム)の表記は大事だな
ただ、可食重量や乾物の戻し率は別の一覧本が食品成分表系にあるからそれ買って計算しろ
(各生鮮食品にそれ書いたらページ数だけ増えて中身無いのに値上がりするだろ)
ほうれん草とか、切った冷凍のヤツでも換算すれば使えるぞ
同じ料理を続けて数回作るといいぞ
飽きるけどw