30で転職して小学校教員やってるけど昔とは全然違うんだな
1 名無しさん@おーぷん ID: YV1O
さん付け
敬語で話す
ここら辺むずかしい
2 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
大人同士やと普通に出来るけど子ども相手やと出てこない
- 日本が侵攻されたらアメリカはちゃんと守ってくれるわけ?
- AKBのCD売上を所属人数で割ったら名残り桜がここ5年で一番強かった件【AKB48】
- 「これ、謝ってる風で全然謝ってないな」と立民県議の謝罪発言が話題に、自衛隊員への誹謗発言の撤回を求められると……
- 【物議】GACKT、日本人に『爆弾発言』してしまうwwwwwwwwww
- 五百城茉央ちゃんの指ハートかわよ!!!【乃木坂46】
- 【悲報】文春、公開した音声に捏造疑惑
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
- 「フジクラ」っていう株を6200円で200株持ってるんだけど震えてる
- 火元「音楽準備室」から複数の燃えた衣類見つかる 衣類を乾かしていた可能性も 小学校火災 東京・北区
- 「自衛隊発言」立民議員の母体は日教組…「健康診断は徴兵制の前触れ」偏向教育の実態!
4 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
学年主任からも結構注意されてるのに未だに直らん
なんか出ちゃう
8 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
ワイ以外の学年は
話す時お互い敬語らしい
ワイのとこは
タメ語や
先生はつけてるけど
9 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
あと口悪くなっちゃう
うるさかったら普通にうるさいって言ってしまう
13 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
静かにしてくださいっていうしかないな
15 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
普通にお前とか使っちゃうんや
気をつけててもなんか出ちゃう
16 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
言葉使いって難しいな
今まで出来てたはずなのに急にできない
21 名無しさん@おーぷん ID:75pg
気を付けてても〜っていうけど、
普通に慣れるやろ。慣れないのは言いたいんよ。お前ふざけるなよ、ガキのくせにって
26 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
○○(名前)これお前のか?
こんな感じで使っちゃうんや
お前で呼んだりすることはないんやがあかんらしい
27 名無しさん@おーぷん ID:kels
教育実習行ったことあるけど児童に対してちゃんと注意できる点は凄いと思うわ
52 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>27
わかる
出来る先生は注意とフォロー上手い
29 名無しさん@おーぷん ID:75pg
静かに!と注意しても静かにならないのは
子どもにナメられとるからやないんか。
この先生はちゃんとした人やから、いざって時はこのボスの言うことを聞かないといけない。と子どもがボスとしてみとめてたら
56 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>29
静かにはなるで
言うこと聞かなくてクラスぐちゃぐちゃになることもない
ただワイから子どもへの言葉使いが良くないんや
33 名無しさん@おーぷん ID:PRiw
「お前」って言っちゃうのは直せる
リアルでも脳内でも「お前」と使うときに「君」に変えていけばええ
64 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>33
癖で出るんや
でも君とかさんとかで直さんといけんな
34 名無しさん@おーぷん ID:75pg
先生が真剣なときは空気読んで静かにする。
でもボスとして尊敬できないと、ぐちゃぐちゃや
67 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>34
わりと言うこときく良いクラスやと思うで
少なくとも子どもらは良い子たちやわ
37 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
距離感考えろってよく言われるんや
友達みたいな接し方はやめろと
それが難しいんや
ベタベタ向こうから来るのをどう制御すればええねん
41 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
>>37
なんかそれはそれでおかしな話やなぁ
39 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
怒鳴るより真顔で騒いでる奴じっと見つめる方が静かになるで
その後普通に話せばええ
48 名無しさん@おーぷん ID:Q0MT
今は子供へのセクハラとかロリコン問題あるからな
仲良くしすぎるのはアカンのやろね
79 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>48
多分これやろな
まあワイも男やし疑われるのはしゃーないと思う
54 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
感情的になってキレてるのかただ叱ってるだけなのかとか子供は見抜くしな
57 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
意外とコミュニケーションはうまくいってそう
84 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>57
まだ今年度は始まったばかりやが今んところはいい感じや
前年度も同じ学校やったし少し慣れてきてる
60 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
イッチのあっさりとしたラフな関わり方と敬語の組み合わせがむずいってことかな
88 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>60
ワイとしては来られると構ってやりたくなるんや
構ってるうちに言葉使いがプライベートっぽくなる
61 名無しさん@おーぷん ID:Q0MT
ワイも子供教室で教えてるから分かるわ
子供って集団になったら、怒ると叱るの違いとかやってられん
90 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>61
気持ちはわかる
たまににっちもさっちも行かなくなる時はキレそうになる
ケンカの仲裁とかな
65 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
あと名前呼びも辞めろと
名前+さんだと
これも出来てないわ
70 名無しさん@おーぷん ID:kels
自分として振る舞うんやなくて頭の中で敬語で話すキャラ思い浮かべてそいつを演じるつもりでやったらいかんのか?
91 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>70
授業中は出来る
ただそれ以外がな…
89 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
例えば逆上がりとか一輪車とか乗れたらこっちも嬉しくなってすげえじゃん!とか言っちゃう
あと出来るよとか言われるとほんとに出来るの?出来なそうだけどなーとか煽っちゃう
多分ここら辺が言葉遣いが良くないと思われる要因の一つやと思う
92 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
イッチ前の仕事何してたの
何でやめたの
102 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>92
サカイ引っ越しセンターや
別に続けてもよかったんやが何となく今後考えた時に続けられるかなと不安になってな
元々家族親戚教員多かったからアドバイスもらえるし倍率低いからええか!くらいの感覚で教員なった
94 名無しさん@おーぷん ID:6h3u
教師に馬鹿にされたのって大人になってもずっと忘れないよな
103 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>94
これなんよ
これが怖い
だから不安なんや
98 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
あと男子連中には決闘申し込まれてる
3年の突進キツい
99 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
決闘草
101 名無しさん@おーぷん ID:kels
新任の小学校教員基本3,4年任される説
あると思います
106 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>101
あるある
なお初年度一年生だった模様
なんで?
110 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
愚痴付き合ってくれてありがとうやで
そろそろ二度寝しないと起きれないので寝ます
111 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
乙
がんばってや
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620925923/
30で転職して小学校教員やってるけど昔とは全然違うんだな
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【画像】人気漫画家さん、息子のクズ化が止まらない模様…どうすればいいんだこれ
- ローラ(36)、悲しい過去を告白「おバカキャラを演じ続けてたらある日突然心が壊れてしまった」
- 『筋肉少女帯』ボーカル・大槻ケンヂ(60)の現在wwwww(画像あり)
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 松山千春、本田圭佑の解説に「なんで『さん』付けで呼ぶんだ?」「後輩なんだからさ」「つけない方がわかりやすいんじゃ…」
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- AKBのCD売上を所属人数で割ったら名残り桜がここ5年で一番強かった件【AKB48】
ランダム記事紹介
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- 【悲報】松本人志「あの有名なリップクリーム、実は俺の発案やねん!」(動画あり)
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 一昨日の握手会で同じ服を着たメンバーが4人いた件【AKB48伊藤百花・永野芹佳・徳永羚海・山﨑空】
- 【画像】YOASOBIのAyaseさんのタトゥー、マジで終わる
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 川口由梨香アナ 激しくアッパーカット!!【GIF動画あり】
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「夏ごろには次のスペック(ADUO改良版)を入れたい」
- 元F1チームTD「レッドブルはもしかすると次のフェルスタッペンを見つけたのかもしれない」
- アウディF1代表ビノット、ADUO制度の代替案を提案「シャシー開発と同じような制度の方が公平」
- 藤嶌果歩のリフティングチャレンジ、太ももブルンブルンでわろたwww
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- メルセデスがADUOを狙ってF1エンジンの出力を偽装してたんじゃないかという疑惑が


























本質的なところで子供を下の生物だと思ってるから敬語で接することができないんだろうな
まる子の担任の先生はいつも丁寧語使ってるな
>>1
そういう発想をする人って怖いよ
被害妄想