30で転職して小学校教員やってるけど昔とは全然違うんだな
1 名無しさん@おーぷん ID: YV1O
さん付け
敬語で話す
ここら辺むずかしい
2 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
大人同士やと普通に出来るけど子ども相手やと出てこない
- 【画像】50歳の筋トレ女子さん、美しい…
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 某テレビ局から電話を貰った漁師、「鬼カサゴが欲しい」と言われて「スタッフさん何人かで釣りに来れば?」と提案したら……
- リベラル最大の謎って「安全保障」だよな
- 「大事な課題山積み、優先度を考えろ!」と吠えた某野党議員、その後に出てきた言葉に国会の空気が凄いことに……
- 【悲報】東京の家、かっこよすぎるwwwww
- 【懐古】昭和のお前らに「あー、あったあった」って一番言わせる画像を貼った奴が優勝wwwww
- 【画像】カラオケまねきねこ「これが日本のZ飯よ!申し訳ないが大人は注文できません」→大人「しねぇよ」
- 【画像】剛力彩芽さん(33)ここへ来て急に色気出して盛り返してくるw
- 【日向坂46】これは期待!『ハマダ歌謡祭』にこのメンバーが初出演へ!
- 【悲報】福生のハンマーおじさん、極悪窃盗犯だった
- 【衝撃】会社員、水族館で『恐ろしい事』をしてしまった結果・・・・・・
4 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
学年主任からも結構注意されてるのに未だに直らん
なんか出ちゃう
8 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
ワイ以外の学年は
話す時お互い敬語らしい
ワイのとこは
タメ語や
先生はつけてるけど
9 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
あと口悪くなっちゃう
うるさかったら普通にうるさいって言ってしまう
13 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
静かにしてくださいっていうしかないな
15 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
普通にお前とか使っちゃうんや
気をつけててもなんか出ちゃう
16 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
言葉使いって難しいな
今まで出来てたはずなのに急にできない
21 名無しさん@おーぷん ID:75pg
気を付けてても〜っていうけど、
普通に慣れるやろ。慣れないのは言いたいんよ。お前ふざけるなよ、ガキのくせにって
26 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
○○(名前)これお前のか?
こんな感じで使っちゃうんや
お前で呼んだりすることはないんやがあかんらしい
27 名無しさん@おーぷん ID:kels
教育実習行ったことあるけど児童に対してちゃんと注意できる点は凄いと思うわ
52 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>27
わかる
出来る先生は注意とフォロー上手い
29 名無しさん@おーぷん ID:75pg
静かに!と注意しても静かにならないのは
子どもにナメられとるからやないんか。
この先生はちゃんとした人やから、いざって時はこのボスの言うことを聞かないといけない。と子どもがボスとしてみとめてたら
56 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>29
静かにはなるで
言うこと聞かなくてクラスぐちゃぐちゃになることもない
ただワイから子どもへの言葉使いが良くないんや
33 名無しさん@おーぷん ID:PRiw
「お前」って言っちゃうのは直せる
リアルでも脳内でも「お前」と使うときに「君」に変えていけばええ
64 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>33
癖で出るんや
でも君とかさんとかで直さんといけんな
34 名無しさん@おーぷん ID:75pg
先生が真剣なときは空気読んで静かにする。
でもボスとして尊敬できないと、ぐちゃぐちゃや
67 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>34
わりと言うこときく良いクラスやと思うで
少なくとも子どもらは良い子たちやわ
37 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
距離感考えろってよく言われるんや
友達みたいな接し方はやめろと
それが難しいんや
ベタベタ向こうから来るのをどう制御すればええねん
41 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
>>37
なんかそれはそれでおかしな話やなぁ
39 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
怒鳴るより真顔で騒いでる奴じっと見つめる方が静かになるで
その後普通に話せばええ
48 名無しさん@おーぷん ID:Q0MT
今は子供へのセクハラとかロリコン問題あるからな
仲良くしすぎるのはアカンのやろね
79 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>48
多分これやろな
まあワイも男やし疑われるのはしゃーないと思う
54 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
感情的になってキレてるのかただ叱ってるだけなのかとか子供は見抜くしな
57 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
意外とコミュニケーションはうまくいってそう
84 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>57
まだ今年度は始まったばかりやが今んところはいい感じや
前年度も同じ学校やったし少し慣れてきてる
60 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
イッチのあっさりとしたラフな関わり方と敬語の組み合わせがむずいってことかな
88 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>60
ワイとしては来られると構ってやりたくなるんや
構ってるうちに言葉使いがプライベートっぽくなる
61 名無しさん@おーぷん ID:Q0MT
ワイも子供教室で教えてるから分かるわ
子供って集団になったら、怒ると叱るの違いとかやってられん
90 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>61
気持ちはわかる
たまににっちもさっちも行かなくなる時はキレそうになる
ケンカの仲裁とかな
65 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
あと名前呼びも辞めろと
名前+さんだと
これも出来てないわ
70 名無しさん@おーぷん ID:kels
自分として振る舞うんやなくて頭の中で敬語で話すキャラ思い浮かべてそいつを演じるつもりでやったらいかんのか?
91 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>70
授業中は出来る
ただそれ以外がな…
89 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
例えば逆上がりとか一輪車とか乗れたらこっちも嬉しくなってすげえじゃん!とか言っちゃう
あと出来るよとか言われるとほんとに出来るの?出来なそうだけどなーとか煽っちゃう
多分ここら辺が言葉遣いが良くないと思われる要因の一つやと思う
92 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
イッチ前の仕事何してたの
何でやめたの
102 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>92
サカイ引っ越しセンターや
別に続けてもよかったんやが何となく今後考えた時に続けられるかなと不安になってな
元々家族親戚教員多かったからアドバイスもらえるし倍率低いからええか!くらいの感覚で教員なった
94 名無しさん@おーぷん ID:6h3u
教師に馬鹿にされたのって大人になってもずっと忘れないよな
103 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>94
これなんよ
これが怖い
だから不安なんや
98 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
あと男子連中には決闘申し込まれてる
3年の突進キツい
99 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
決闘草
101 名無しさん@おーぷん ID:kels
新任の小学校教員基本3,4年任される説
あると思います
106 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
>>101
あるある
なお初年度一年生だった模様
なんで?
110 名無しさん@おーぷん ID: wh6z
愚痴付き合ってくれてありがとうやで
そろそろ二度寝しないと起きれないので寝ます
111 名無しさん@おーぷん ID:BQJn
乙
がんばってや
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620925923/
30で転職して小学校教員やってるけど昔とは全然違うんだな
- 【画像】"最強の19歳"一ノ瀬瑠菜、水着グラビアが超絶可愛くてヤバいwwwwwwww「週刊プレイボーイ」表紙に4度目の登場!!
- 【懐古】昭和のお前らに「あー、あったあった」って一番言わせる画像を貼った奴が優勝wwwww
- 【悲報】ひろゆき、Xの収益を公開する。凄すぎて草wwww
- “バキ童”ぐんぴぃ、恋人との破局を報告wwwww
- 【動画】女子中学生のチン媚びダンスが気持ち悪い
- Amazon永久閉鎖された
- 【画像】元グラドルに提示されたセクシービデオ契約金、ガチでとんでもない額だったwwww
- 【画像】認知症で自分が漫画家だったこともわからなくなった現在の蛭子能収さん(78歳)
- パリ在住の杏「暑いよーーー!」「今年も猛暑です、約40℃ クーラーなし」
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- 【悲報】王林さん、明らかに顔が変わってしまう…(画像あり)
- 【悲報】12歳女子、親に「大人向けアプリ」の使用がバレて発狂するwwww
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 宮迫「ジモンさん、撮れ高って知ってます?w」寺門ジモン「だからお前は芸能界に戻れない」
- 【悲報】人気Vtuber「名取さな」、コレコレ砲で晒されてしまい、ファン発狂へ
- 【悲報】福生のハンマーおじさん、極悪窃盗犯だった
ランダム記事紹介
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- HRC(ホンダ・レーシング)渡辺社長「夏ごろには次のスペック(ADUO改良版)を入れたい」
- 【日向坂46】五期生が持参した弁当、それぞれ性格が出る
- 【悲報】爆風ハンディファン、風量重視過ぎてカービィみたいになるwwww
- アメリカ人「スタバは高いから行かない」日本人「新作まだ?」←これwwwwwww
- 【画像】剛力彩芽さん(33)ここへ来て急に色気出して盛り返してくるw
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww
- 【日向坂46】これは期待!『ハマダ歌謡祭』にこのメンバーが初出演へ!
- 【最新版】リメイクして欲しいゲームランキング1位がスクエニのあれwww
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 【朗報】男のバッグの正解、ついに見つかるwwww
- 【衝撃画像】小学校音楽室火災、出火原因の噂に尾ヒレがついてしまう←これもう怪異のレベルやろw w w w w w w w w
- 工藤華純と伊藤百花のやり取り見てると工藤華純ってMC能力高いよな? 田口愛佳より上手い?【AKB48かすみん・いともも】
- NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら


























本質的なところで子供を下の生物だと思ってるから敬語で接することができないんだろうな
まる子の担任の先生はいつも丁寧語使ってるな
>>1
そういう発想をする人って怖いよ
被害妄想