結局のところみんな格差や不公平さが嫌いなんやろ?
1 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
「格差は必要!」とか言ってる奴も自分以外の属性の特権とか特権意識めっちゃ叩くやん
結局格差是正したり公平化した方がみんな気持ち良く生きれるんやない?
- 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容、どうなのこれ
- 【えw】韓国大統領、W杯グループリーグ敗退に「呆然とする」「無能な人を指揮官に選べば、結果は火を見るより明らか」
- 【悲報】フランス政府、猛暑でも環境の為エアコンを控えることを推奨。
- 谷口愛季、美ワキ最高すぎてヤバいだろ。
- 【画像あり】奇跡の60歳がレベチwwwwww
- 海外投資家「『株主優待』は全部廃止でいい。その分配当でくれ」←これ
- 【画像】ヨドバシカメラ、水没品を送り付けて客を激怒させてしまう
- 高市首相、緊急会見について「入浴後ドライヤーも化粧もしないまま、見苦しくて申し訳無い」 俳優「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」
- 「パスポート不要で日韓往来を」観光業界が両国政府に提言=韓国ネットは猛反発
- 【超速報】地球に『とんでもない物』が近づいてる模様・・・・・
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
12 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>6
頭で考えてる理由と心理の裏にある理由は違ったりするで
人間は嫌悪感に都合のいい理屈を付けてしまいがちや
嫌悪感を掘り下げたら結局は格差や不公平への不満やったりするもんや
4 名無しさん@おーぷん ID:HvaX
でも格差ないと頑張らなくなるやろ
「一生懸命やったって大した差が出ないなら頑張らないほうが得」ってなるからね
ある程度の格差は必要やで
5 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>4
格差が開き過ぎたり固定化してもやる気なくすやろ
社会が険悪になっても生産性落ちるし格差があればええってもんやないで
19 名無しさん@おーぷん ID:HvaX
>>5
まあそうだが日本はむしろ格差が小さすぎ給料横並びすぎだからもっと格差を広げるべきだと思うで
7 名無しさん@おーぷん ID:p5gV
格差はええけど生まれ落ちた家庭環境で一生が左右されるのがゴミ
8 名無しさん@おーぷん ID:b8gD
ずるい事して上にいる奴
頑張ってないのに妬んでる奴
まずこれを排除してから
10 名無しさん@おーぷん ID:nXcq
格差なくなったら自分より下の奴見つけてマウント取るのが生き甲斐のJ民死んでしまうやん
11 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
中間層がいなくなるのがまずいのと労働における対価に対しての疑問が強いんじゃないの この社会って結局は建前として労働ではなくて金が大事ってことだし
16 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
最終的には皆youtuberみたいに抜け道探して、働かなくなると思うわ 看護師とか結局リスクだらけで金ももらえない リクルート今必死じゃん
20 名無しさん@おーぷん ID:p5gV
社長「次期社長は優秀な叩き上げの副社長か、ペーペーなムスッコか、うーんムスッコ!w」
こんなん適正な競争格差社会じゃない
21 名無しさん@おーぷん ID:zbvr
それを突き詰めると共産主義になるし
24 名無しさん@おーぷん ID:QeuT
誰が公平化を正しく裁定できるか?という問題に行きついちゃうんだよなー
26 名無しさん@おーぷん ID:mYgJ
ワイを引き上げてくれなくてもええからみんな底辺で苦しんで欲しい
35 名無しさん@おーぷん ID:Bq2r
自分が上ならそれでええ
40 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
そもそも能力あるのに他人と同じ給料とかいうのは格差の問題ちゃうで
評価基準と労働市場の問題や
41 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
バブルの時代はめちゃ消費してただろうし、資本主義における景気が良いってそれによる循環やからな 皆が大してものを買わなくなったら終わるで
45 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>41
消費低迷してんのに金融バブルで全体の水準下げつつ格差だけ大きくなってるのがヤバイわ
47 名無しさん@おーぷん ID:zbvr
IT化が遅れてる会社は心配せんでも今後数十年でぶっ潰れていくで☺
51 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
格差是正に反対する人は基本的に認識がズレてるんやと思うわ
日本社会や心理の本質分かってる人はみんな日本を発展させるために格差是正が必要やと認識しとるよ
実力ある人が出世できる社会にするためにも格差是正が必要なんやで
54 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
格差っていうのは程度によるし、労働も体質が変わり続けているからね 商売も根底から考えなおさなければいけない 今までの社会は資源が∞にあって人間が欲を∞に追及することを前提にしている
中国は金で食べ物を買い占め始めているし、キンペーが食べ残しをするなと忠告している もう飽食の時代ではいられない 飲食店とかも消えていくかもね コロナで丁度いいのかもしれない
56 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>54
ビットコインを未だに詐欺だとかYouTuberやプロゲーマーを見下したりとかって人がたくさんおるくらいやからな
社会全体のリテラシーをアップデートせなアカンよ
57 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
youtuberプロゲーマーかぁw それまでと同じ典型だと個人的には思う まぁそこはそれぞれだな
55 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
もう根底から変わりつつあるから、今までの社会的ものさしで創造構築しようとしてもそれ自体が古いってことだと思う
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621928136/
結局のところみんな格差や不公平さが嫌いなんやろ?
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【画像】佐賀で『胸』の大きな女の子しか入れない謎の部活が見つかるwwwwwwwww
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【悲報】フランス政府、猛暑でも環境の為エアコンを控えることを推奨。
- 【画像あり】奇跡の60歳がレベチwwwwww
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【画像】元NHKお天気お姉さん(45)グラビアデビューwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【画像】ヨドバシカメラ、水没品を送り付けて客を激怒させてしまう
- 【速報】美輪明宏、死去
ランダム記事紹介
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【朗報】AKB48、Kアリーナ横浜コンサート…ロイヤルシート席(38000円)が完売!!!【好きishコンサート】
- 谷口愛季、美ワキ最高すぎてヤバいだろ。
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 【画像】鰻釣り系女子、距離感がバグり過ぎて炎上するwwww
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 海外「まさか日本人に恋するとは…」 日本の超イケメン選手がW杯で世界に見つかってしまう
- カプコン、クソゲーを作ってると社内レビューでボロカスに罵られることが判明
- 2031年の次期F1マシン/エンジンについて軽量化のために給油の復活が提案された模様
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【動画】2026WRC第8戦ギリシャ:SS11を終えて依然ヒョンデのヌービルが首位、トヨタのオジェが迫る
- 【議論】富士山「閉山期」の登山一律禁止ルールには反対! 日本山岳会会長が「自然に挑戦する機会を奪ってしまう」と危惧
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう


























格差が広がっているとしても、数十年前の底辺と今の底辺なら今の方がいい暮らししてるよね
その底辺の暮らしを良くしてるのは富裕層なんだからもっと儲けてもらっていいと思うけどな
底辺の収入が多少増えたところで経済への影響は大差ないやろ
それより富裕層がバンバン儲けてバンバン金使ってくれた方が景気良くなって、結果的に底辺の収入も増えそうだし
呑気なこと言ってられるのは、日本の格差が、まだまだ全然大したことないからだよ
資本主義は、長い時間をかけて格差が際限なく広がる致命的な欠陥があって、これによって将来的に社会が機能しなくなる危険性があるから、みんな今のうちに知恵を絞ってわけ
地球温暖化なんなよりよっぽど差し迫った課題のはずなんだけど、ほとんどの人がまず問題意識を共有できていない
>>1
底辺というのがどの程度の層をさしているのかわからない
世帯平均収入が減って子供を持たない(持てない)人が増えているために少子化は今後も改善しないし”いい暮らし”みたいな曖昧な話でその辺りスルーしてると国ごと沈んでいくだけだけど
その場合格差は更に大きくなる
格差も不正も好きだけど、不正に対して罰が下らないのだけは絶対に許せない
うるせーなぁ
皆生きてくのに精いっぱいなんだよ
ゴチャゴチャ言ってねーで働け
格差はあって仕方がないと思うけど
不公平はあるべきじゃない
この二つは分けて考えるべき
不可抗力で働けない人も怠け者も保護するのは
格差是正になっても不公平だろ
格差はどうでもいいです
自宅に引きこもってダラダラ仕事せずたまに異性とイチャコラしてるだけの生活を送りたいと考えてるだけです