結局のところみんな格差や不公平さが嫌いなんやろ?
1 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
「格差は必要!」とか言ってる奴も自分以外の属性の特権とか特権意識めっちゃ叩くやん
結局格差是正したり公平化した方がみんな気持ち良く生きれるんやない?
- 西武・長谷川信哉、2度の自打球に耐え執念の四球
- 【画像】小向美奈子と橋本環奈が似すぎと話題に
- 【待望】社民・福島みずほ党首、プチ「猿馬見れんだろ大会」開催!!!(画像あり)
- IOC「日本で開催するとかなり稼げる。冬季五輪も日本でやりたい」日本を完全にATM扱いwww
- 【画像】アルゼンチンに世界最大26mの巨大メッシ像爆誕 うーんコレは……
- 明日の「株価急落」が楽しみな奴wwwww
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- エボラ感染者数は1000人超に拡大、背景に武装勢力の戦闘やトランプ政権の医療支援縮小との声!
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない
- 【画像】中国109階建てビルに飛行機が突っ込む
12 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>6
頭で考えてる理由と心理の裏にある理由は違ったりするで
人間は嫌悪感に都合のいい理屈を付けてしまいがちや
嫌悪感を掘り下げたら結局は格差や不公平への不満やったりするもんや
4 名無しさん@おーぷん ID:HvaX
でも格差ないと頑張らなくなるやろ
「一生懸命やったって大した差が出ないなら頑張らないほうが得」ってなるからね
ある程度の格差は必要やで
5 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>4
格差が開き過ぎたり固定化してもやる気なくすやろ
社会が険悪になっても生産性落ちるし格差があればええってもんやないで
19 名無しさん@おーぷん ID:HvaX
>>5
まあそうだが日本はむしろ格差が小さすぎ給料横並びすぎだからもっと格差を広げるべきだと思うで
7 名無しさん@おーぷん ID:p5gV
格差はええけど生まれ落ちた家庭環境で一生が左右されるのがゴミ
8 名無しさん@おーぷん ID:b8gD
ずるい事して上にいる奴
頑張ってないのに妬んでる奴
まずこれを排除してから
10 名無しさん@おーぷん ID:nXcq
格差なくなったら自分より下の奴見つけてマウント取るのが生き甲斐のJ民死んでしまうやん
11 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
中間層がいなくなるのがまずいのと労働における対価に対しての疑問が強いんじゃないの この社会って結局は建前として労働ではなくて金が大事ってことだし
16 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
最終的には皆youtuberみたいに抜け道探して、働かなくなると思うわ 看護師とか結局リスクだらけで金ももらえない リクルート今必死じゃん
20 名無しさん@おーぷん ID:p5gV
社長「次期社長は優秀な叩き上げの副社長か、ペーペーなムスッコか、うーんムスッコ!w」
こんなん適正な競争格差社会じゃない
21 名無しさん@おーぷん ID:zbvr
それを突き詰めると共産主義になるし
24 名無しさん@おーぷん ID:QeuT
誰が公平化を正しく裁定できるか?という問題に行きついちゃうんだよなー
26 名無しさん@おーぷん ID:mYgJ
ワイを引き上げてくれなくてもええからみんな底辺で苦しんで欲しい
35 名無しさん@おーぷん ID:Bq2r
自分が上ならそれでええ
40 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
そもそも能力あるのに他人と同じ給料とかいうのは格差の問題ちゃうで
評価基準と労働市場の問題や
41 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
バブルの時代はめちゃ消費してただろうし、資本主義における景気が良いってそれによる循環やからな 皆が大してものを買わなくなったら終わるで
45 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>41
消費低迷してんのに金融バブルで全体の水準下げつつ格差だけ大きくなってるのがヤバイわ
47 名無しさん@おーぷん ID:zbvr
IT化が遅れてる会社は心配せんでも今後数十年でぶっ潰れていくで☺
51 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
格差是正に反対する人は基本的に認識がズレてるんやと思うわ
日本社会や心理の本質分かってる人はみんな日本を発展させるために格差是正が必要やと認識しとるよ
実力ある人が出世できる社会にするためにも格差是正が必要なんやで
54 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
格差っていうのは程度によるし、労働も体質が変わり続けているからね 商売も根底から考えなおさなければいけない 今までの社会は資源が∞にあって人間が欲を∞に追及することを前提にしている
中国は金で食べ物を買い占め始めているし、キンペーが食べ残しをするなと忠告している もう飽食の時代ではいられない 飲食店とかも消えていくかもね コロナで丁度いいのかもしれない
56 名無しさん@おーぷん ID: Nx2S
>>54
ビットコインを未だに詐欺だとかYouTuberやプロゲーマーを見下したりとかって人がたくさんおるくらいやからな
社会全体のリテラシーをアップデートせなアカンよ
57 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
youtuberプロゲーマーかぁw それまでと同じ典型だと個人的には思う まぁそこはそれぞれだな
55 名無しさん@おーぷん ID:e0lQ
もう根底から変わりつつあるから、今までの社会的ものさしで創造構築しようとしてもそれ自体が古いってことだと思う
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621928136/
結局のところみんな格差や不公平さが嫌いなんやろ?
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【画像】中国109階建てビルに飛行機が突っ込む
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【悲報】女さん、遂に正体を表すwwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 戦争に負けたロシアの末路、あまりにもエグい
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める
- 西武・長谷川信哉、2度の自打球に耐え執念の四球
- 【速報】美輪明宏、死去
- 【画像】アルゼンチンに世界最大26mの巨大メッシ像爆誕 うーんコレは……
- 【画像】小向美奈子と橋本環奈が似すぎと話題に
ランダム記事紹介
- 西武・長谷川信哉、2度の自打球に耐え執念の四球
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【衝撃画像】松本人志主催のオフ会の集合写真をご覧くださいw w w w w w w w w w w
- 【愕然】結婚相談所おばさん「28歳で年収650ですか・・・」俺「はい・・・」 → 結果wwwwwwwwww
- 【日向坂46】クリフハンガー、歌番組で久々の披露へ!!
- ワンピース作者、風呂敷を広げすぎた結果畳み方を忘れてしまう
- アメリカ様が本気出しても世界一になれないスポーツwwwwwwwwww
- 【画像】岡村隆史、Threads開設も“箸の持ち方”で炎上してしまう←コレ逆に難易度高過ぎるやろw w w w w w w w w
- 【速報】林真須美死刑囚の夫 林健治さん死去 最期まで妻の無罪を信じていた模様←これさ…
- 【悲報】「あたシコ」の語源の人、世間に誤用が蔓延しても静かに沈黙を貫くwwww
- 【衝撃画像】ぼっち系YouTuberいけちゃん、まだ不倫で炎上した相手と繋がっていたとされる画像が公開される←お前らコレ見てどう思う??????
- 5歳の子を捨てて男と暮らし始めたママ友、離婚決定直後に送ってきた『信じられないLINE』にモヤモヤが止まらない。あんなに子供を可愛がっていたはずの母親が放った言葉と、冷酷すぎる即決の実態に言葉を失う
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- トルコ人さん「TEMUでメイド・イン・ジャパンの高級エアコン買ったで♪」→結果wwwwwwww
- 林美沙希アナ、プロ雀士アナの三色同順ボディがたまらない


























格差が広がっているとしても、数十年前の底辺と今の底辺なら今の方がいい暮らししてるよね
その底辺の暮らしを良くしてるのは富裕層なんだからもっと儲けてもらっていいと思うけどな
底辺の収入が多少増えたところで経済への影響は大差ないやろ
それより富裕層がバンバン儲けてバンバン金使ってくれた方が景気良くなって、結果的に底辺の収入も増えそうだし
呑気なこと言ってられるのは、日本の格差が、まだまだ全然大したことないからだよ
資本主義は、長い時間をかけて格差が際限なく広がる致命的な欠陥があって、これによって将来的に社会が機能しなくなる危険性があるから、みんな今のうちに知恵を絞ってわけ
地球温暖化なんなよりよっぽど差し迫った課題のはずなんだけど、ほとんどの人がまず問題意識を共有できていない
>>1
底辺というのがどの程度の層をさしているのかわからない
世帯平均収入が減って子供を持たない(持てない)人が増えているために少子化は今後も改善しないし”いい暮らし”みたいな曖昧な話でその辺りスルーしてると国ごと沈んでいくだけだけど
その場合格差は更に大きくなる
格差も不正も好きだけど、不正に対して罰が下らないのだけは絶対に許せない
うるせーなぁ
皆生きてくのに精いっぱいなんだよ
ゴチャゴチャ言ってねーで働け
格差はあって仕方がないと思うけど
不公平はあるべきじゃない
この二つは分けて考えるべき
不可抗力で働けない人も怠け者も保護するのは
格差是正になっても不公平だろ
格差はどうでもいいです
自宅に引きこもってダラダラ仕事せずたまに異性とイチャコラしてるだけの生活を送りたいと考えてるだけです