ロキソニンとかいう世界中で日本だけが使ってる解熱鎮痛薬wwwwwww
1 名無しさん@おーぷん ID: sqnO
日本人ロキソニン好きすぎだろ
2 名無しさん@おーぷん ID:D6uT
そなのか
3 名無しさん@おーぷん ID:JvqI
マ?また一つ賢くなったわ嘘ちゃうやろな
6 名無しさん@おーぷん ID:O8RG
ロキソニンが承認・販売されているのは日本以外では中国やタイなどアジアの一部の国のみで、欧米では処方されていないのだ。 医療ジャーナリストの田辺功氏がその理由をこう話す。 欧米では、普段から鎮痛剤を服用する人が多く、より副作用に敏感になっているためだという。んやで
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 本田圭佑さん、解説する度に全ての解説者実況者を食ってしまう
- 毎日新聞「ビザ厳格化で在留中国人に危機感」「子どものより良い教育環境を求めて来日。日本の自由に憧れていたのに」「人権問題や民主活動などをけん引し...
- ワイ、「日経平均2.3%の大暴落」で投資家どもが損して笑いが止まらん
- 【悲報】小学校火災、ストーブで服を乾かそうとして出火した可能性が出てくる
- 新入社員の通勤バッグの中身を抜き打ち検査したらこうなるwww
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】中国のガッキー系女子wwwwwwww
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- 【悲報】高市首相、『完全終了』のお知らせ・・・・・・・・
- 日本「辺野古転覆事件」河合ゆうすけ「抗議現場突撃!」東京都「小学校火災」マスコミ「児童特定取材!」X民「その熱量で辺野古取材しろ(憤怒」マスコミ...
- 【日向坂46】一部メンバー、これはガチで嫌そう…
11 名無しさん@おーぷん ID:a8p3
>>6
ロキソニンは最強レベルで副作用出ないぞ
16 名無しさん@おーぷん ID:O8RG
>>11
もともとロキソニンは副作用の多い薬
このロキソニンはそんな理由で幅広く処方されてきたが、2011年から市販もされさらによく使われるようになった。薬には市販後調査というシステムがあり、市販したあとに重い副作用が出ていないかをチェックするものだが、このロキソニンSの市販後調査では
副作用:276 例 437 件
発疹 24 件、浮腫 23 件、悪心 22 件など
うち重篤な副作用:14 例 18 件(うち死亡1例1件)
出典:平成26年度第5回薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会 資料
と報告されている。
我々医師としても、ロキソニン、そしてそのジェネリック薬品のすべては副作用が多いという認識がある。んやで
19 名無しさん@おーぷん ID:a8p3
>>16
鬼女がクレーム入れまくってそう
7 名無しさん@おーぷん ID:itHe
中国では使ってるが欧米だと副作用少ないセレコックスが主流
8 名無しさん@おーぷん ID:DL9n
ロキソニンっていう名前の薬が処方されてないだけで同じロキソプロフェンナトリウム水和物が主成分の薬は処方されとるやろ知らんけど
12 名無しさん@おーぷん ID:Of55
>>8
ロキソプロフェンって確か発見されて新しいみたいやで
せやからあんまり副作用ないけど第1種医薬品みたいやで
15 名無しさん@おーぷん ID:a8p3
正露丸「神経を麻痺させて人間の体内機能を停止させて痛みを感じなくさせます」
こっちの方がはるかにやばい
22 名無しさん@おーぷん ID:O8RG
>>15
昔から当たり前にいるけどこいつ何気に一番やばいよなwww
20 名無しさん@おーぷん ID:BJ3C
ロキソニンは胃腸負担あるよ
胃腸弱い人だとモロでる
23 名無しさん@おーぷん ID:a8p3
>>20
それ胃腸の治療しろよ
28 名無しさん@おーぷん ID:O8RG
>>23
今回の「重大な副作用」の追加について
今回、このロキソニンや同じ効果の薬に対して、厚労省からの出向者が多いPMDA(医薬品医療機器総合機構、通称パンダ)が「重大な副作用」を追加した。ホームページから引用しよう。
【措置内容】以下のように使用上の注意を改めること。
[副作用]の「重大な副作用」の項に
「小腸・大腸の狭窄・閉塞:
小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観
察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場
合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。」
を追記する。
出典:独立行政法人医薬品医療機器総合機構
小腸、大腸の狭窄(=狭くなること)、閉塞(つまってしまうこと)が起きるとは、筆者は全くの初耳だった。んや
25 名無しさん@おーぷん ID:Of55
>>20
これはどの鎮痛薬にもいえるやろ?
21 名無しさん@おーぷん ID:Of55
発売されたのが1986年で劇薬指定が解除されたのが2010年みたいや
まだまだ新しいから欧米では馴染みがないんやろ
24 名無しさん@おーぷん ID:KBoB
なんで日本ではロキソニン流行ってるんだ?
27 名無しさん@おーぷん ID:mjVc
ロキソニンはよっぽどの時以外飲まないようにしてるな
29 名無しさん@おーぷん ID:LiFY
進歩的なアメリカではロキソニンとかいう雑魚ではなくオピオイド使ってるからな
日本でもオピオイドを薬局で売れ
39 名無しさん@おーぷん ID:KcHc
正露丸でそんなにヤバいん?
あれって腹痛にしか効かんのか?
それ以外の痛みにはあかんのかな
40 名無しさん@おーぷん ID:O8RG
>>39
虫歯にも効く万能薬や
48 名無しさん@おーぷん ID:KcHc
ちなみに婆ちゃんは普通に正露丸飲むときも水用意するんめんどくさい言うて
口の中で噛み潰してから飲み込んでた
50 名無しさん@おーぷん ID:tOPU
でもガチの下痢便は正露丸飲むと止まるんだよな
あれは何が麻痺してるんやろか…
58 名無しさん@おーぷん ID:27QO
ロキソニンが神経痛にも効けば最強だったのになあ
71 名無しさん@おーぷん ID:LolH
ドラッグストアカウボーイ
73 名無しさん@おーぷん ID:LolH
大体の痛みは酒飲んだら治る
42 名無しさん@おーぷん ID:QI81
ほかに効く薬無いからしゃーない
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631851436/
ロキソニンとかいう世界中で日本だけが使ってる解熱鎮痛薬wwwwwww
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】フランス人、日本のあまりの平和さに愕然としてしまうw
- 【悲報】小野田大臣(35)、まるでバカを見る目で記者を見る
- 【緊急】高市首相、刑事告訴される
- 【速報】内田梨瑚(ブ)、懲役27年
- 【画像】中国のガッキー系女子wwwwwwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【悲報】日本にボコられたチュニジア代表、咽び泣く。なんか普通に可哀想…
- 【日向坂46】一部メンバー、これはガチで嫌そう…
- 【閲覧注意】Amazonで服見てたら悲鳴出た
- 本田圭佑さん、解説する度に全ての解説者実況者を食ってしまう
- 警察「...では、ドラレコ再生しますね。」ワイ「あ!ちょっとやm」ポチ
- 新入社員の通勤バッグの中身を抜き打ち検査したらこうなるwww
- 【悲報】小学校火災、ストーブで服を乾かそうとして出火した可能性が出てくる
- 【画像】元ビール売り子さん、自宅でたくましい生脚を披露する
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 【悲報】「大谷と結婚したくない」と宣言した弱者女性の末路wwww
ランダム記事紹介
- 【画像】乳だけで覇権とれそうなロリコン見つかるwwwww
- 【画像】ジャンプ連載中「カグラバチ」、最新話がとんでもない頃に。ガチで休載必要だろこれ
- 【速報】ジャンプ大人気ラブコメ漫画、主人公とサブヒロインが結ばれ大荒れwwwwwwwww
- マツコ、サッカー日本代表で一番好きな選手を発表wwwwwwww
- 【衝撃】見てて「え、敵の方が正しくね…?」ってガチで思った作品wwww
- 海外「日本人は外交の天才だな!」 渡米中の日本の皇族がアメリカで爆発的な人気に
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwww
- 「こんな新聞信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で開示請求 →投稿者、特定される
- 【動画あり】日本の反社をなめた外国人の末路をご覧くださいw w w w w w w
- 海外「まるで日本そのものだ!」 W杯の影響で国歌『君が代』の美しさが世界にバレる
- VCARBのローソン、レッドブル降格時のチームの説明を否定し当時の状況を暴露
- 【画像】X民「私が実在するオタサーの姫です」→3.5万イイネwwww
- 【画像】これが令和最新版マミさんか
- 【日向坂46】一部メンバー、これはガチで嫌そう…
- 【朗報】今時JKの『チン媚びダンス』(淫紋)、あまりにも挑発的過ぎるwwww


























>>29
オピオイドなんか強すぎて使いにくいだろ
ロキソニンの副作用頻度は、コロナワクチンを軽く超えるが
だれもそれは指摘しない。
バファリンめっちゃ効くが、効かない言ってるやつはどんなヤバい生き方してきたんだ
ロキソプロフェンやべえぐらい痒くなるわ
NSAIDは心筋梗塞や脳梗塞増やすから、漫然と飲むのは到底勧められない。
医者とか歯医者とかで、「痛みが我慢できなくなったら飲んで」
と言われてもらうけど、結局一度も飲んだことないまま、薬箱に貯まってる。
副作用怖いとかじゃなくて、「我慢できなくなったら」がよくわからない。
痛いけど、我慢できないかと言われれば、まだいけるような気がする。
メフェナム酸の市販薬があったのに、ロキソニンがでてきてから売らなくなった。副作用がどうのこうの、と。でも先進国でも他のアジアの国でも販売中止しているところなんてない。一時個人輸入して入手していた。多分メフェナム酸のほうがロキソニンより効果は高い。親知らず抜いたときでも、痛みが感じなくなった。でも眠くなる、というより、感覚が全般的にしばらく鈍くなるような感じ。