【悲報】日本語、選択肢が多すぎる
1 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
かな50、カナ50、ローマ字26、漢字1000字以上
詰め込みすぎたせいでアルファベット26文字で表現できる英語圏に勝てない事実
- 【動画】tuki(17)ちゃん、確実に可愛いwwwww
- 【画像】桜井日奈子が限界突破!!!
- 【W杯】韓国メディア「日本は死の組。韓国は歴代級の甘い組」→日本は死の組を突破、韓国は甘い組で敗退
- 渡辺莉奈がゲスト声優として出演した映画、大炎上wwwwwwww
- 6月に日本が詰むと予言したTBS報道特集、その6月最後の放送が厚顔無恥すぎる!と話題になっている模様
- 酒気帯び運転で逮捕された女「奈良漬を食べた」
- 【画像】グラドル大原優乃、黒ビキニのデカ乳がHで可愛い
- 【悲報】全世界、『完全終了』のお知らせ・・・・・・
- もし戦争なったらスナイパーになりたい
- 【朗報】氷川きよしさん(48)限界突破
- 【画像】深キョンの25歳の乳wwwwwwwww
6 名無しさん@おーぷん ID:l7PS
尚漢字にも音読みと訓読みがある模様
7 名無しさん@おーぷん ID:y2KR
外来語そのまま日本語にできるの強くね?
中国とかめっちゃ苦労してるやん
8 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
>>7
まぁそれは単語を覚える上では役にたつとは思う
9 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
しかしながら、一番厄介なのは縦書きと横書き
こんな選択肢があるとデザインもごっちゃごちゃになるよ
10 名無しさん@おーぷん ID:T6z8
でも、皆便利に使いこなしてるじゃん
13 名無しさん@おーぷん ID:YASx
一人称が1つしかないのはそれはそれでどうなの
17 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
>>13
私がで十分やろ、まぁ俺とか僕とか俺っちとかワイとかは感情伝える上ではまぁ分かるけど
16 名無しさん@おーぷん ID:bjpD
この文の綴りをどう思う?
このぶんのつづりをどうおもう?
並べてみれば分かるが漢字と平仮名が併用されるお陰で判読性が非常に高い
19 名無しさん@おーぷん ID:l7PS
外人はオノマトペに苦労するらしい
22 名無しさん@おーぷん ID:mFcl
漢字は外国人めっちゃ苦労する
そんで後から日本で芸人やってる外国人のスペックの高さに気がつく
23 名無しさん@おーぷん ID:3Yf0
漢字1000字以上がガバガバ過ぎるやろ
26 名無しさん@おーぷん ID:bjpD
外人の日本語勉強に関する翻訳ブログを見たことあるけど
・構文は簡単。話すだけならすぐ覚えられる
・漢字!!!ファックユーぶち殺すぞ!ほんと死ねや
・外来語の片仮名表記ほんと迷惑。なんやねんアップルって。アポーのことだって分からねえよ
34 名無しさん@おーぷん ID:FNIY
選択肢が多い方が細かい表現ができるから…
36 名無しさん@おーぷん ID:bjpD
Pneumonoultramicroscopicsilico-volcanoconiosis
という単語がある
大抵の人は何に関する言葉なのかさえも想像がつかない
しかしこれを日本語に訳すと「塵肺症」になる
文字数より、何のことか字面で想像がつくのが表意文字の強さや
38 名無しさん@おーぷん ID:mFcl
>>36
これ聞いたことあるわ
向こうだとボキャブラリーの格差が知能の格差に直結するとかなんとか
40 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
>>36
そこまで長いとまとめる漢字が有能のような気がしてきた
51 名無しさん@おーぷん ID:GPwC
>>36
いうて単語の響きでなんとなくわかるけどな
37 名無しさん@おーぷん ID:9uIU
日本語って入口は割と楽なんよな
39 名無しさん@おーぷん ID:z771
英語は固有名詞が少なすぎんのよ
表現がしにくすぎるわ
41 名無しさん@おーぷん ID:Ezt1
まーた在日の日本叩きか😅
そんなに日本語嫌なら日本から出てけば良いよね?w😅
42 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
>>41
そんな話はしてないぞ
53 名無しさん@おーぷん ID:rK8V
>>41
ネトウヨさんww
44 名無しさん@おーぷん ID:Qlbn
スレチかも知れないけど必殺技の造語とかでも日本語の方が強い
虎牙破斬が海外だとタイガーファングスラッシュとかやろ?
造語感が薄いねんな
46 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
間違えたテイルズの話か
47 名無しさん@おーぷん ID: 4wIk
かめはめ波はkamehamehaやろ
こういう感じで外来語を英語圏に浸透させなアカンのや
50 名無しさん@おーぷん ID:FgtD
>>47
こういう外来語そのままなのまじでめんどいわ
日本語→英語とかならまあワイらはわかるけど
フランス語、ドイツ語→英語とかだと法則とかも変わってくるからうざい
49 名無しさん@おーぷん ID:bjpD
新たな言葉を生み出す力は表意文字の強みや
「対談」なんてごく近年の言葉やけど、意味がすんなり入ってくる。そこから「鼎談」なんて派生語も作られた
でも下手な奴が作ると
Put Out →刺殺
Assist Out →補殺
Short Stop →短遮手
とても面倒なことになる
52 名無しさん@おーぷん ID:Qlbn
>>49
野球用語で勘違いが多い言葉ナンバーワンは
長打率やから挙げて欲しかった
わがままですまんな
35 名無しさん@おーぷん ID:rh6c
選択肢が多いからこそ猛虎弁が生まれたから結果オーライ
元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635357504/
【悲報】日本語、選択肢が多すぎる
- 【悲報】妻「いやあああ!旦那が私の不倫を周囲に言いふらしてるの!しかも離婚って言ってくるのおお!」
- 【悲報】世田谷自然食品、逝く グルコサミンが認知症を早める
- 【悲報】ブラジルさん、皮肉が理解できず日韓からフルボッコにされてしまうwwwwwww
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に
- 【驚愕】性行為をしない『友情結婚』をした夫婦、こうなる⇒・・!!
- 【悲報】「あたシコ」の語源の人、世間に誤用が蔓延しても静かに沈黙を貫くwwww
- 【悲報】みいちゃん、遂にホームレスになってしまう…。もう終わりだよこの漫画
- 【訃報】超人気Vtuber、事故により死去
- 【動画】港区女子、強者男性にお持ち帰りされるwwwwwwwww
- 【悲報】ベルセルク、超展開www
- 【悲報】松屋、一口だけ食べて客が退出
- 【朗報】ホロライブの新人、あの古参VTuber疑惑が浮上wwwwwww
- 京アニ青葉「何人死んだ? 2人くらい?」警察「36人」青葉「え?」警察「36人」
- 【画像】鰻釣り系女子、距離感がバグり過ぎて炎上するwwww
- 【悲報】日産、破産決定
- 【悲報】とんねるず石橋「中居やべーやつやな。関係切るか・・」←これwwwwwwww
ランダム記事紹介
- 【画像】グラドル大原優乃、黒ビキニのデカ乳がHで可愛い
- 【画像】鰻釣り系女子、距離感がバグり過ぎて炎上するwwww
- 【悲報】ブラジル代表ハイアン(19)、警戒する日本選手を聞かれ「あー…(頭を掻いて苦笑い)分かんない」←これw w w w w w wっw
- 海外「日本人は反則だよ…」 W杯開催国の親日ぶりに号泣する日本人の姿が現地を感動の渦に
- 【衝撃】ぼく、5年付き合ってる彼女に爆弾発言され慌てて逃げ出す・・・・・・
- トルコ人さん「TEMUでメイド・イン・ジャパンの高級エアコン買ったで♪」→結果wwwwwwww
- 【えぇ…】ジモティー「引っ越すから棚無料であげる」ジジイ「ありがとう」引っ越し後「やっぱり返品するわ」→なお完全に予想外の方向で揉めてしまう…
- 渡辺莉奈がゲスト声優として出演した映画、大炎上wwwwwwww
- 【速報】美輪明宏、死去
- 【画像】漫画「メダリスト」の結束いのりちゃん、最新話で完全に“メス”になってしまう
- 【愕然】2年間ニートしてたワイが清掃員やった結果wwwwwwwwww
- 永野芽郁さん、5500円写真集が売れまくり完全復活へwwwwww
- 【未解決】5歳男児行方不明、川を10km以上捜索も手がかりゼロ
- 【悲報】ワイ転売屋、ガチで惨めな気持ちになる・・・・・・理由がこちら・・・・・・
- 【動画】3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エチエチ過ぎると話題に





![日本人ですが、ただいま日本語見習い中です![無料版] 〜言葉を愛する辞典編集者たちの毎日〜 楽しく学べる学研コミックエッセイ](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61GE3aCD-oL._CR0,0,352,352_AA240_.jpg)




















日本人でも
一匹、一頭、一羽や、
一丁、一個、一足、一棹
の違いを完全説明できる人は稀だろうからなあ、
えげつない言語やで。
その代わり、覚えればこんなに表現が豊かな言語もないと思うけどな。
英語なんて記号にすぎん。
つくづく日本人でよかった。
意味を類推し易い
ほんなら母国語で喋ったらええやん
どこの半島民か知らんけど日本人には普通だからね残念でした
こっちの漢字覚えるのが向こうの単語覚えるみたいなもんなんだよな
しかも発音は知ってても綴りを知らないとかざらで、
「今から言うマイナーな単語の綴りを正確に述べよ」大会とかあったりする